TOPページへ戻る


メーリングにUPしたものに、手直ししてここに載せました。
 では、楽しんで下さい。

タイトル ツーリング行ってきました。\ (^o^)/

 今晩はツッチーとメリーです。 o(^^o)(o^^)o
 昨日一昨日(土日)99年9月11日12日一泊で、
 久々に信州にツーリング行ってきました。

 つよしん君には、及ばない短い期間ですが
 いつものように長ーいツーレポを・・・   (猛爆)

 (必殺のポケボープラスを持っていたのですが
 お酒の前には、轟沈してしまいました。) (爆)

 私の以前の会社の兄貴分Hさん45才の指令を受け
 5人用のロッジを取ったのですが
 間際 くるくる人数の変更があり、

 かなり焦ったのですが、
 運良くあまりというか、ほとんど
 ここのロッジは、知られていないらしく

 5日前で まだ5人用空いていたので 
 2つ すぐに予約 取りました。

 後10人用もあるのですが
 奥まった所にあり5人用が
 ベストと聞いていたので
 
 でも場所は、ここでも秘密です。

 小さい場所なので 知られると
 我々が 泊まれなくなるので・・・
 ごめんねぇー m(_)m

 ロッジは、新築で 1人850円 
 めちゃくちゃ安く 綺麗です。
 おまけに夜景も綺麗です。
 地図には、出ておりません。
 ヒント 甲府市です。

 で 最終的に 私のネット仲間8人が集まりました。
 あっ やっていない人 2人いたか・・・まぁ いいやー  (笑)

 年齢も 20代から 60代
 バイクも 国産4メーカー XLR250RK ジュベル250(GPS)
 DR250R セロー225 2台 KLX250SR TT250R と
 BMW R1100GSと面白い構成になっています。

 残念ながら と言うか 
 後に来られた2人 セローの方とDRの方は、 
 バイクの腕が、凄い方なので皆さんびびっていたのですが 

 と言うか私がふいた・・・ (^^;;

 で初日 6台で、談合坂に集合です。
 去年 違うツーリングで、ここの待ち合わせ
 1時間遅刻しているので汚名を晴らそうと 
 1時間半前に 着きました。  (^^)V

 家を出た 7時頃 凄い雨だったのですが
 こちらは、晴れてきました。
 いいツーリング日よりです。

 おおっ1人目発見 
 写真がホームページに出ていたので
 すぐ分かりました。
 O君です。

 NWOのTシャツ着ているので 嬉しくなり 
 新日ファンと聞くと実は、全日とフェイントです。
 うーん DRも持っていると言ってたけど 
 この体格なら 林道楽勝だねと言うと よわよわです。
 このタイヤ 思いっきり ロードよりですよ と言っています。
 そっかーと言いつつ 一安心です。  (笑)
 
 北海道で知り合ったH.H.H君 兄貴分Hさん 
 と集まりかけているとき
 電話 出てみるとSさんです。
 まだ仕事だそうです。
 ご苦労様です。 頑張って下さいと話をし 
 今日の夜 直接現地集合になりました。

 華麗な走りが見られないのが 残念ですが
 林道で おいてきぼり 喰らう必要が
 無くなったので 一安心です。σ(^◇^;)

 今日みっちり走れば 勘も戻るでしょう・・・・

 遅れること20分 
 まぁ 渋滞が酷いですから 
 こんなものでしょう Kさん、Wさん登場です。
 うっ Kさんのお顔と体つきを拝見して ビックリ(@@)

 トライアスロン50歳以上の部で 
 入賞したというだけあって とっても 若ーい
 私と同じくらいと言っても通りそうです。 (^^;;

 真っ黒に日焼け、締まった筋肉質の体です。

 しかも バイクは、戦う4スト KLX250SRです。
   
 最初 スクーターのフォーサイトで来ると言ってたのに
 同行のWさんに付き合って オフバイクで登場です。

 しかも トライアスロンの他 ジェットスキー 山登り モトクロスが好きとか・・・・
 息子さんに 昔 モトクロスを 高校まで やらせてて
 自分もKX250に 乗るとか 言っていたよなー
 やばいと思っていたのですが・・・・
 息子さんの所に 酷い状態で 置かれていたらしく
 さびさびのほこり 錆だらけとのメールに 
 タイヤが オンよりのタイヤで
 山があまり無いのに 望みをかけます。    (爆)
  
 (お前そこまで、一等になりたいんくわぁぁぁぁぁ)
 と言う声は、おいといて・・・

 食事を終わるのを待って
 
 デジカメで写真を撮り 
 地図 持ってきていない人がいたので 
 念のため コピーしておいた地図を渡し 
 ルート説明すると 
 中津川林道は、崖崩れのため 通れないと教わり 
 ルート変更で、とりあえず一宮御坂で 集合で 出発です。

 うーんBMW速ーい
 FCRは、付けているのですが、
 ギア比を落としている為 120キロしか出ません
 すぐ 引き離され 点になり 見えなくなりました。

 100キロで 巡行します。
 この速度なら 捕まらないし と慰めつつ 走ります。
 ときどき ジュベルのHさんと並びますが 
 なかなか相手してくれません  (悲)

 ジュベルは、静かで すぅーと加速していきます。

 スパトラ バッフル12枚だからでしょうか・・・・
 それともキャブのセッティングがあっていないからでしょうか・・・・
 爆音くんなのに 高速域 もたつきます。

 一応川崎のラフロで セッティングしてきたのですが
 前回GWの八ヶ岳で 全然吹けず 
 しかもアクセルハーフから4分の3で ノッキングする
 口惜しい思いをしたのでとりあえず バッフル5枚増し
 これは、私のがEARにしたので 
 このぐらいの枚数がベストではないかと
 ラフロで 言われたからでした。
 エアークリーナーにエアーベントの穴 8個開け
 ガムテープで 破がしながら 
 今回セッティングするつもりです。

 燃費も めちゃくちゃ悪いですし・・・・
 ノーマル30キロが ギア比変えて25 FCRつけて14〜5です。
 北海道の時でも、余り変わらない18.7    (T・T)
 完調の時が 凄い加速なので よけい口惜しい・・・・

 無事一宮御坂で全員集合の後 兄貴分Hさんを先頭に 走ります。
 
 俺は、千鳥とかで 並んで走るの嫌いなんだよ 
 と言っていたのに 感謝 感謝です。  (ぺこりん)
 今度は、私が充分下見をし、(でも色々走られているので
 評価きついだろうなー)  (^^;;  
 ツッチーが しっかりしていれば いいのですが 
 方向音痴なので1人で修行しないと駄目ですね  (反省)
 後 指向が大分違いそうなー    ぽりぽり

 太良峠を通り 水ヶ森林道です。
 砂利が 深い所があり、
 MT21だと よくグリップしないところがありました。

 北海道では、ED03、04より
 全然タイヤの山が無くならないのに 
 感激したのですが
 ここでは、EDの方が 私には、いいですねぇ

 でも テントが無いだけ 軽荷なので 
 北海道以来の 林道を 楽しみました。

 太良峠で バッフル2個 開けたので 吹けあがりも 
 前回よりは、マシです。
 ここが 面白くて うひょひょひょひょ〜〜♪o(^^)o  
 と喜びながら 走りました。

 焼山峠 金峰牧場から 川上牧丘林道です。
 ここでは、工事中の場所ふかふかの砂?で
 みんな苦労したみたいです。
 BMWのO君は、バイクの後輪が
 横向いて ひやっとしたと言ってました。

 ちょうど昼時 大弛峠に着きました。
 さすがに2300mだとふけない
 又1つガムテープを剥がし開けたのでした。

 前回 98年10月末昼ここの大弛小屋で
 蕎麦を注文し 
 晩飯も蕎麦やだったという教訓をいかし

 私とH.H.Hさんは、山菜うどんを
 残りの人は、山菜蕎麦を注文しました。
 何故か ここは、関西風の薄出汁なんですよね
 そこが 好きです。
 値段も 600円と手頃ですし・・・
 入るまで 800円だと思っていました。 (いいかげん)

 食事が終わってから川上牧丘林道下りです。
 結構ガレていますが 楽しめました。
 昔は、もっと大きな石が ゴロゴロしていたそうですが 
 今はほとんど無いと言ってました。

 梓山溝ノ口線に出て左折 原浅尾韮崎線から
 クリスタルライン等々を通りロッジに着きました。

 いやー 小僧寿司では、無いですが  満足 満足

 そこで、4時半頃着き
 フロントに行ってみると
 なんと5時にゲートが締まるそうです。
 30分かけてHさんが、交渉し  (ありがとうございます。)
 
 宿直の人に 飯の食いに行って戻る時 
 ゲートを開けて欲しいとお願いし 
 飯やの場所を 教えてもらいました。

 で飯や着いたんですけど 閉まっています。
 しょうがないので 通りを走ると蕎麦や発見 
 どんぶりものも出来るとのことでしたので、ここにしました。
 私の予感は、的中です。

 生ジョッキで 乾杯 
 私は、天麩羅そばを食べました。
 で一服した後 酒屋さんで 買い出しです。
 ワインの試飲を 薦められましたが 
 もう結構酔っぱらったので 私は、辞退しました。
 Wさんは、結構飲まれましたね〜  (^^)

 そこのレジで金を払っている最中
 SさんからTELが タイミングが悪くかかってきて
 めちゃ焦り(後ろに客がいたもので)
 詳しい場所が分からないので
 Hさんに替わってもらいました。

 SさんとHさんには、初対面なのに
 悪いことをしたと反省です。 (^^;;

 30分後位に 戻ったんですが
 まだSさん来ていらっしゃらず
 道に迷っているみたいです。

 探しに行こうかと思ったとき到着(安心しました)
 もう1人のDRのKさんにTELしてみると
 市内で 食事を取っているとのこと
 ゲートがあるので 待つことにしました。

 1時間程待っていたのですが
 シャワーが9時までなので 
 8時半には、ロッジに戻り
 シャワーあびたいと言う人がいたので
 携帯にTELを入れ 管理人にゲートを開けてもらおうとし
 管理人が来たとき 真打ち登場です。  (ぱちぱちぱち)

 Kさんと一緒にAさんと言う方が、
 O君と同じBMW R1100GSで
 いらっしゃったのですが
 宿 大丈夫ですよと声かけたのですが
 用事があるので、日帰りとの事で
 ろくに挨拶もしない状態で 別れました。
 ちょっと残念です。  (・_・ゞ−☆

 心の中で わざわざ来ていただいたのに
 申し訳ない気持ちでした。  m(_)m

 で 15分しかないので 急いで着替え シャワーです。
 温泉が残念ですがさっぱりしたので よしとします。
 シャワー5分 100円でしたが
 次の方もいらっしゃるので速攻で体を洗いました。

 で楽しい宴会です。
 中ジョッキーの酔いも手伝い 
 缶ビール ワイン等 すすみます。
 先ほどのAさんが BMWで120キロでウィリーするとか
 (O君は、後のTELで、びびった 
 そんな方と林道走るのは、怖いともらしておりました。) (笑)
 私も 深く頷きました。    (猛爆)

 私の北海道珍道中 パソコンの話等々で
 12時頃まで 盛り上がりました。
 酒のため うろ覚え・・・・  σ(^◇^;)

 次の日 キャンプの時は、早起きしてしまうので 
 5時半に目が覚め洗顔 ひげ剃り コンタクト等していると
 皆さん起き出しました。

 8時出発 
 ロッジの写真は、撮り忘れてしまいましたが 
 バイク置き場で 集合写真を撮り
 ガソリンを入れ 走ります。 

 甲府市を抜け一宮御坂インターを過ぎ 若宮左折 
 湖御坂線のローソンで 朝食
 私は、いつものリポD 3本一気のみです。
 よっしゃー やる気がでてきました。   (笑)

 で 天下茶屋で 休憩です。
 8人もそろうと私には、面白いです。

 ラインも違って面白い
 Sさんは、オフバイクをリーンウィズでべたっと寝かせますし・・・
 Kさんのラインどりも 勉強になります。
 やっぱ うまいわなーと感心しながら走りました。
 
 先頭のHさん 申し訳ないです。  (ぺこりん)
 で 途中H.H.Hさんと用事があるそうなので 
 別れ西川新倉林道に入りますが 
 通行止めで引き返し富士吉田市二十曲峠から、

 鹿留林道
 ここで 一本道なので 自由に走ろうとなったのですが
 いい気になって 追い越しながら 走っていると
 ペットボトルを落としましたそうです。

 それを拾っているので時間がかかったそうです。はうっ (赤面)
   
 兄貴分のHさんからは、
 今度落とすと1000円罰金ねと おたっしです。   (ヒー)

 都留市から ばらけ それぞれ別れました。
 私たちは、4人になり 県道35号を 秋山に 
 うまそうな蕎麦屋で 昼食
 
 月の輪熊を入れている檻を発見
 しばし見物です。 
 ここら辺にいたのかなー
 でっかいな 
 ヒグマの方が もっとでかいらしいなどと
 喋りながら 過ごした後

 34号を左折し 更に2人づつに別れガスを補給し 
 裏道を走りながら 国道16号手前でKさんとも別れ
 無事 4時にたどり着けました。
 
 初日に比べるとちょっと物足りなかったです。
 走行距離は、2日で422.5kmでした。

 超長文 お読みいただき有り難うございました。(楽しめましたか)
 
 もうちょっと1人で修行積みますね
 バイクだけではなく 人間もチューンUPしなきゃ

 おしまいっす 


TOPページへ戻る

次の日記へ行く

メニューに戻る