まさおのにっき
1997年3月13日号


今週の体重。82kg
(3/13計測)

先週との差 -1.5kg


3月13日(木)天気は外に出てないので不明

9日に新宿ピットインで行われたピアノの藤井郷子さんのライブに行ってきました。今日はそのときのお話しをしようと思います。

ピットインに出演しているミュージシャンからは普通チャージ(この日は\3000!)は取らないんだけど、何せ私はまだまだ新参もの、まして夜の部となるとほとんど店の人に顔見知りがいない。この日も入るのに緊張しました。

「ど、どうも、こんばんはわー。」
「はい?」
(しばしの沈黙。なんかご用でしょうか、といった雰囲気が漂う。)
「あのー、ベ、ベースの林ともうしますが‥。」
「・・・・・・あーはいはい、こんちわー。」

入ったはいいけど、今度はビールが欲しい。

「すいません、ビールください。」
「はい、600円です。」
「あのー、私、天野(ギター)さんとこでやってる、ベースの林ですが‥。」
「あ、はいはい、200円です。(出演者価格)」
「いやー、どうもすみません‥。」

別に謝ることはないんだけど‥。がんばって、早く顔が知られるようになろう。

まだ時間が早かったので、リハーサルも少し見ることが出来た。

「このテーマってさあ、ちゃんと吹かないって、出来る?うーわあらわあーあわあやわーうあ、みたいな。」
「あのー、もともとちゃんと吹けてないんですけど‥。」

なるほど。

「後テーマもやっとく?もっと早くなるでしょ?」
「いや、いいよ。いまやっても、できない、てことがわかるだけだから。」

うーん、勉強になるなあ。いや、ほんとに。

そして、いよいよ演奏の方ですが、この文章はちゃんとしたライブレポートという訳ではないので、出演者や演奏曲目等、詳しい事は面倒なので省かせていただき、感想だけにしておきたいと思います。
で、演奏の方ですけど、おかげさまですごく楽しい時間を過ごさせていただきました。なんかすごく自然なんですよね。だから、その時々に起こること(或いは起こすこと)を素直に楽しんでいればいい、とゆうか。なんか自由な気持ちにさせてくれる。これって、やっぱり藤井さんや田村さんが既成概念にとらわれず(もちろん既成概念にとらわれないことにもとらわれず)自由な気持ちで音楽に向き合う事が出来る、ということなのでしょうか。だとしたらすごく羨ましく思います。一応ジャズと呼ばれる音楽をいつも演奏し、また聴いたりしてる訳ですが、音楽というより、ひとつのスタイルを追っているだけではないか、という感覚を味わうことが少なくありません。自由に、純粋に”音楽”がしたい!でも、どうしたらいいのやら‥。
うーん、やっぱり言葉にするのって難しいなあ。なんかちょっとテレくさいし。ちょっとでも言いたいことが伝わっていれば幸いです。やっぱり評論家ってスゴイよなあ。

といった訳で、演奏は楽しかったし、天野さんは藤井さんにサインもらったし(そーゆーことすんなよ。別にいいけど)、良い夜でありました。

今日の夕食。
今日は、ニンジンとタマネギのかき揚げと、だし巻卵でした。何日か前、何にもなかったんで、ニンジンだけでかき揚げを作ってみたけど、結構おいしかった。今度この手の料理の特集でもやろうかな。色々あるよ、ジャガイモだけのコロッケとか、タマネギのフライとか、キャベツだけの卵とじ丼とか、油揚げのカツ丼風とか‥。書いてるうちにだんだん情けなくなってきた。

ニューキャラクター登場!その正体は?
わかった人いたのかな?これは、ピットインで藤井郷子さんにサインを貰ったという、ギターの天野 丘さん(のつもり)です。似てるかな?

今日の小話。
これは、警察の人に聞いた話。
真夜中、首都高速の急カーブで壁に激突する単独事故があった。相当スピードがでていたらしく、車は大破し、乗っていた男女二人は即死状態だった。
検死してみると、男の方のアソコが、まるで噛み切られたように根元からなくなっていた。もしやと思い、女の方の口内、胃などが調べられたが、アソコは発見されなかった。
「でも、やっぱり運転しながらしてもらってたんじゃないか、ってみんな言ってるけどね。もちろん、こんなこと公表はしないけど。」
「へー。あっ、ひょっとしてそのとき乗ってた車って‥。」
「うん、フェラーリ。」

次のにっきを見る
前のにっきを見る
最新のにっきを見る
もくじに戻る


| Home | What's New! | Menu | News | Link | Live Schedule |
| Profile | Discography | Sound File | まさおのにっき | E-mail |