まさおのにっき
1997年3月28日号


今週の体重。83kg
(3/26計測)

先週との差 +1kg


3月28日(金)晴れ

思った通り、ちょっと忙しくなると全然更新しなくなってしまいました。もう2週間ほったらかし。これからは何とか週一度くらいは更新できるようがんばりますので、懲りずにまた覗いて見てください。
今日もいろんなことをだらだらと。

おととい、昨日と休みだったんだけど、結局二日ともライブに遊びにいって演奏してしまいました。花粉症や不規則な生活で体調悪いし、色々あって精神的にもちょっと滅入ってるし、演奏も空回りしちゃって調子よくないし、おとなしく休んでいればよいものを。でも、こういうときに限ってじっとしていられないものですよね。

今日のお言葉。
俺は黒人と人種差別が大嫌いだ。
おとといはボーカルの斉田佳子さんと、ギターの天野 丘さんがでていた横浜のダンバートンというお店に遊びにいってたんですけど、そのときに斉田さんから聞いた、斉田さんのアメリカ在住時代の知り合いのお言葉だそうです。ちょっと聞いただけだと矛盾してておかしいけど、アメリカのジャズ界ではジャズミュージシャンは黒人が最高であるといういわゆる「逆差別」がまだまだ根強く残っており、黒人達だけでたむろして白人や日本人をなかなか受け入れようとしない人達も多く、そんな状況から思わず出た言葉だそうです。もちろんそうゆう人達はごく一部なんでしょうけど。

U A
上の字、なんて読むかわかりますか?「ユーエー」じゃないよ。「ウーア」っていう歌手の名前。んなもん読めるか! おじさん怒るよ。でも、最近結構気に入ってるんですよ。いまヒットしている「甘い運命」もいいけど、「リズム」とか好きだなあ。こないだ始めてテレビで本人を見たけど、見事に日本人離れしてますねえ。私は昔、外人離れしてる、って言われたことあるけど。

そういえば、メーカーは忘れちゃったけど、ウーロン茶のCMでUAがナレーションをしているって、知ってた?確か中国のスチュワーデスとかが出てくるやつ。今度注意して見てみてください。別にどうでもいいけど。

今日のブランチ。
ブランチっていっても、食べたのは午後1時頃なんですけどね。今日はピザトーストと牛乳。
ピザって大好きなんだけど、外で食べたり、宅配ピザとかは結構高いからなかなか食べる気にならない。だから自分で作るんだけど、なかなか満足いくものが出来ないですね。もし、美味しいピザを作るコツやワザとかあったら、誰か教えてください。あと、どんなピザソースが美味しいとか。ちなみにうちはいま雪印です。
そういえば、ピザを焼くときとかに使ったアルミホイルは、洗って何回も使ってるけど、それをこの間話したらみんな驚いてた。それって、ひょっとして私だけ?

今日の小話。
下ネタが続いてしまったので、今日は少し雰囲気を変えて、ユダヤ人の間で伝わっているというジョークをひとつ。

世界最高の生活。

イギリスの家に住み、
アメリカの給料を貰い、
中国人のコックをやとい、
日本人の女性を奥さんにする。

世界最低の生活。

日本の家に住み、
中国の給料を貰い、
イギリス人のコックを雇い、
アメリカ人の女性を奥さんにする。

私が言っているんじゃないですよ。あくまでもジョークです。

やっぱり「まさおのにっき」らしく下ネタも入れとこう。

先日、オマーンでサッカーのワールドカップ予選が行われていたけど、今度は是非女子マラソンもオマーンで開催して欲しいですね。

オマーン国際女子マラソン

‥‥しつれいしました。

次のにっきを見る
前のにっきを見る
最新のにっきを見る
もくじに戻る


| Home | What's New! | Menu | News | Link | Live Schedule |
| Profile | Discography | Sound File | まさおのにっき | E-mail |