まさおのにっき
1997年5月30日号


今週の体重。85kg
(5/30計測)

先週との差 +1kg


5月30日(金)

とうとう一ヵ月近くほったらかしになってしまいました。何だかんだと忙しくて。なのに全然お金がないのは何故?
なにがそんなに忙しかったのかというと‥

その1。
スケジュールを見ていただければわかると思うけど、今月からタテ*の仕事を始めてしまいました。しかも銀座(!)。聴いた事はあるけど演奏したことのない曲、そもそも聴いた事もない古い曲などをいろいろなKeyでやらなければならなかったり、けっこう楽しみつつも悪戦苦闘しています。しかも着慣れないスーツ着て。けっこう似合うと評判です。ごく一部で。そんな私のスーツ姿を見たい方、もちろん演奏を聴きたい方は、ぜひ遊びに来てください。

* 決まった曜日に、決まった場所に出演することを俗に「タテ割り」または単に「タテ」と言ったりします。ちなみに、決まった曜日だけではなく、毎日同じ場所に出演することを「ハコ」といいます。

その2。
八王子にある日本工学院という専門学校の音響芸術科のレコーディング実習の為の演奏("の"がいっぱい)、という仕事が何日かありました。しかも早いときは朝9時半から!いくら実習とはいえレコーディングは結構疲れます。しかもその夜も仕事だったりするもんだから。いやー疲れた。

その3。
BIG BANG ORCHESTRAのレコーディングがありました。昼間のリハも何日かあったし、録音は2日間あったんだけど、初日(5/21)はなんと朝9時入り!しかも場所は葛飾区にあるシンフォニーヒルズというホール。前日(5/20)は大宮でライブをやり、その後銀座で午前3時まで仕事だったから、とりあえず会場まで直行して、入り時間まで車の中で仮眠、という強行スケジュールになってしまいました。あーしんど。
この時の音は、遅くても秋頃には発売できるらしいので、そのときにはよろしく。

その4。
たまの休みだというのに、バーベキューに行ったりしてしまいました。けっこう体力使うんですよね。でも楽しかったけど。

6月はまたヒマになるので、このにっきもちゃんと更新されると思います。いいんだかよくないんだか。

今日の夕食。
今日は鳥の唐揚げを作ろうと思って肉も買ってあったんだけど、とりあえず冷奴と切り干し大根の煮物(自家製)とポテトサラダ(近くのお肉屋さん自家製。これがうまい!)をつまみにしてビール飲みながら野球見てたら、作るのめんどくさくなっちゃった。巨人はサヨナラ負けするし。サッポロ一番塩ラーメンを食べて終わり。しかし打てないよねえ、巨人は。これからは試合が決まる前にちゃんと食事を済ませておくように心がけよう。

今日の小話。
今回は、がんばれ巨人!という祈りをこめて、長島監督特集!

●ペナントレース開幕前、球団のパーティーでの長島さんの挨拶。

「選手諸君、今年も、絶対にネバー・ギブアップしないでがんばろう!」

●やはり開幕前、テレビでのインタビューに答えて。

「やはり、開幕ダッシュが大切ですねえ。始めの10試合を9勝2敗ではいきたいですね。」

●カール・ルイスが来日したとき、久々の再会を楽しみに国立競技場にカールを訪ねた長島さん、練習中のカールを見つけ、呼びかけた。

「ヘイ!カール!また会えたねー!カール!シーユーアゲイン!

●最近の試合にて、ベンチレポーターからのレポート。

「久々に巨人ベンチが元気ですね。ひときわ長島監督のカン高い声が響いてます。『さあクリーンナップだ!いけいけ!カモンカモン!』と言ってますね。」

●CM撮影でキムタクと初共演した長島さん、

「やあ、君があの木村タクロー君か!

いやあ、やっぱり長島さんは偉大です。

次のにっきを見る
前のにっきを見る
最新のにっきを見る
もくじに戻る


| Home | What's New! | Menu | News | Link | Live Schedule |
| Profile | Discography | Sound File | まさおのにっき | E-mail |