まさおのにっき
1997年7月14日号


今週の体重。85kg
(7/14計測)

先週との差 ±0kg


7月14日(月)

またまた一ヵ月以上もほったらかしてしまいました。まあもともと気楽に始めた日記ですからこれからもお気楽にやっていきたいと思います。

先週土曜日に約2年半ぶりに国分寺の「T's」でやったんだけど、マスターの高橋さんが開口一番、
「林君久しぶりー。いやーずいぶん太ったねー。」
確かに体重は3〜4キロ増えてるかもしれないけど、そんなに太っちゃったかなあ。確かに最近、服がきつい気がするし、おなかが出てきているような。体重の増加分以上にデブ体型になってきているような気がする。まあ、自分では別に構わないけど、今ある服が着られなくなると困るなあ。またお金がかかる。少しダイエットしようかな。

太ったといえば、この間アメリカ大リーグで初勝利をあげた伊良部投手もけっこうきてますね。そのデビュー戦で、ラジオのアナウンサーが、

「さあ、伊良部、いよいよメジャーリーグ、デブー戦のマウンドです!」

伊良部の姿を見て思わず言ってしまったのでしょうか。いきさつはどうあれ、やるからにはがんばってもらいたいものです。

久しぶりなのになんかほとんど内容がなくてすいません。最近どうも物を考えるのが面倒になってきちゃった。ヤバイなあ。

今日の夕食。
今日の夜は銀座で仕事なので、時間があれば銀座のどっかで軽く済ませることになると思います。たぶん、「らんぷ亭」の牛丼か、長崎ちゃんぽんになるでしょう。
「らんぷ亭」と「吉野や」、私の回りにはらんぷ亭派が多いんだけど、私はどちらかというと吉野や派ですかね。あのクドさが結構好き。まあ、実際にはどちらでも個々の店によってずいぶん違うんですけどね。
ちなみに、サックスの吉野(みゆき)さんが、なぜみんなに「ギュウちゃん」と呼ばれているのか、最近になってやっとわかった私です。

今日の小話。
久々に時代物をひとつ。

江戸でも有数の大商人のひとり娘が、まだ未婚なのにもかかわらず妊娠しているのがわかり、大騒ぎになった。

「おい、父親はいったい誰なんだ!正直に言いなさい!」
「わたし、男なんて知りません‥。」

いくら問い正しても相手の名を言わないので、なにか手掛かりがないかと娘の部屋を調べていたら、押し入れの奥から張形(木彫りで男のモノをかたどった物。昔のおとなのオモチャですね。)が出てきた。

「まさか、こんなもので子供が出来る訳がないだろ!」

そう言いながらふと裏を見てみると、銘のようなものが彫ってある。読んでみると、

「左甚五郎作」

次のにっきを見る
前のにっきを見る
最新のにっきを見る
もくじに戻る


| Home | What's New! | Menu | News | Link | Live Schedule |
| Profile | Discography | Sound File | まさおのにっき | E-mail |