まさおのにっき
1997年8月27日号


今日の体重。86kg
(8/27計測)

前回との差+1kg


8月27日(水)

また久々の更新となってしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はといえば、順調に太っています。一時は87Kgになってしまい、ぼちぼちダイエットを考えています。乞うご期待。

私はデジカメやスキャナーを持っていないので今までホームページに写真を使えませんでしたが、撮っていただいた写真を何枚か頂いたので、少し前の写真ですがまとめてご紹介したいと思います。

3月9日・新宿ピットインにて  撮影・長尾さん

このホームページではおなじみのピアニスト、藤井郷子さんのライブに遊びにいった時の写真です。この時の詳しい話はにっきの3月13日号に書いています。
ここに写っているのは藤井さん以外はみんな遊びに来てた人で、前列左からピアノの小笠原(純子)さん、藤井さん、やはりピアノの国生(裕子)さん、またまたピアノの(ごめんなさい、名前わすれちゃった)さん。後列左がギターの天野(丘)さん、そしてわたくし。一番後ろに特別参加のジョン・コルトレーンさん。コルトレーンさんの日本名って、知ってる?「万年肩凝り症」。凝り取れーん、なんてね、わははは、はは、は‥。

5月9日・新所沢スワンにて  撮影・にしさん

スワンでの天野 丘(g)トリオ(Dr.小山彰太)のライブの時の写真。この写真を送ってくれたにしさんが、スワンのホームページでこの時のライブの事を紹介してくれています。是非見てみてください。にしさんありがとー。また飲もうねー。                                               

ライブが終わってひとしきり飲んだあと、ピアノで彰太さんがご自身のオリジナル曲を弾いてくれました。これがまた美しい曲で、天野さんもアコースティック・ギターで加わり、おおいに盛り上がりました。見よ、この恍惚の表情!

私もそろそろデジカメを買って、ぜひ写真入りのにっきをお送りしたいと思っています。え?べつに見たくないって?‥。

今日の夕食。
今日は簡単に麻婆豆腐にピーマンとキャベツのサラダ。麻婆豆腐は丸美屋の麻婆豆腐の素を使っています。けっこうお気に入り。本当は辛口が欲しいんだけど、コンビニではほとんど中辛しか置いてないんだよね。こんどどっかのスーパーでまとめ買いしようっと。

今日の怖い話。
夏には怪談シリーズをやろうと思ってたけど、いつのまにやら8月も終わり近くになってしまいました。でも、とりあえず小話のネタもないので、最近けっこう気に入っている話をひとつご紹介します。

ある知り合いが家を買った。少々古いが立派な一軒家で、そのわりにはすごく安かったのだという。
知り合いの不動産屋が、物件の割にはあまりにも安すぎるので何か問題があるんじゃないかと心配していたが、案の定、引っ越しから一週間ほどたったころ、不動産屋のところに電話がかかってきた。話によると、二階の廊下の端に、7〜8才ほどの少女がよく立っているのが見えるという。やはり気持ち悪いので出来れば出ていきたいが、買った不動産屋に話しても全然とりあってくれないので相談にのって欲しいということだった。
とりあえず一度家を見てみようと不動産屋が行ってみたところ、どうも二階の間取りがおかしいことに気が付いた。外観と、一階の間取りから見て、あと一部屋多い筈だという。しかも、少女の立っていた、廊下の端のあたりに。それに、その一角だけ壁紙が新しい。
ひょっとして死体でも隠してあるんじゃないかと不安になったが、思いきってそこの壁を壊してみることにした。
思った通り、そこには3畳ほどの小さな部屋があった。幸い、死体は隠されてはいなかった。
しかし、部屋の白い壁いっぱいに、青いクレヨンで、

「おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん‥」

次のにっきを見る
前のにっきを見る
もくじに戻る


| Home | What's New! | Menu | News | Link | Live Schedule |
| Profile | Discography | Sound File | まさおのにっき | E-mail |