日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月7日(土)

 今週の『戯言』を読み返してみると、人の悪口というか文句が多いような気がする。 もともとその日にあった出来事を書くというより、その時に思ってることを 書くというスタンスなのでそうなってしまったのだが、こういうのばっかりでは 読むほうもつまらないだろうと反省している。ま、読んで楽しいものを 書こうとは思っていないが…。

 今日、Borland C++ Ver5が届いた。ホントは水曜日に来たらしいのだが、 平日の昼間に家に誰かいるはずもないので、今日届けてもらった。
 思えばBorland C(++)との付き合いも結構になる。確かVer2から持っていたと思う。 パソコン自体は8ビット機からだから、もう15年以上前から使っているが (私がパソコンを始めたころに生まれた子がもう高校生になるかと思うと いやになるが…)、初めはもちろんBASICだった。で、Z-80のマシン語を覚えた。 それ以外の言語はPascal(本を読んだだけ)・Fortran(大学でやらされた)なんかも やったが、時代の流れに沿ってCを始めた。最初はCP/M上で動くBDS-Cだった。 これはいわゆるK&RのCから見るとサブセットのCで、実数はなし・ファイル操作も 独自仕様だったが、Cの基本はこれで覚えた。
 その後、X68kのX-CとDOSのBorland Cで、一応Cをマスターした。ま、Cで BASIC風コーディングをしているというのが正しいが。いまだにC++は わからない。実はDelphiも持っていてPascalも勉強しなければいけないのだが、 どうもね。2ヶ月くらい休みがあればじっくりやるのだが。最近、環境は そろっているのだが全然プログラミングをしない。Borland C Ver4も 結局あまり使わなかった(DOSのプログラムしか作ってない)。 ネタはいろいろあるので、何とか時間を作りたいんだけどねぇ。


9月6日(金)

第一回 チキチキ ゲーム大会

 今日は予定通り我が家で『ゲーム大会』を行なった。でもホントは開催が 危なかったのだ。
 もともと今日は定時であがるつもりだったのに、5時になって (ウチの会社は5時15分が定時)「回路が動かない」とか言い出すから あせったよ。と同時にこんな時間から始めるなよ、と思った。 だって、3時には出来てたんだから。ま、結局私が間違えて古いファイルを 渡してたのが原因だったので、問題なかったが。

 で、ゲーム大会の方はビールを飲みながら、お好み焼きを焼きながら、 VFやFVやセガラリーやワースタをやるということで、ま、それは よかったんだけど。私とO先輩がワースタをやってるあいだに、 T先輩は人んちの電話を40分も使ってやんの。おぃ、電話代払え!! そりゃ、ウチがISDNを入れたから試したいのはわかる、会社で 見にくいHなページを見たいのはわかる(自分でプロバイダに入れ)、 我々がワースタをずっとやってて暇なのはわかる(だって、まさか 60-5になるとは思わなかったもん)、でも人んちの電話を40分も 使うなんて。少しは遠慮しなさい。


9月5日(木)

 今日は久しぶりにしっかり残業してしまった。っていっても9時半までだけど。 でも、ここのところそれほど忙しかったわけではなかったので、結構 早く帰ってたから、たまに遅くまでやってるときつい。おもしろい 仕事じゃないし。
 でもおかしいなぁ、今週は課長がいないからのんびり出来るはずだったのに。 この分だと、明日も早く帰れそうもない。でも、明日は「第一回チキチキ ゲーム大会」があるので(ほんとは第一回じゃないが)早く帰らないと。 やはり、私がいないと始まらないし。なぜかというと、会場が 私のアパートだからだ(^^;)。しかし、明日早く帰ると今週は休出の可能性大(;_;)。

 この日記を書き始めたのが先週の木曜日だったから、ちょうど1週間だ。 とりあえず、最初の目標は達成したわけだ。次の目標は…10日間かな(おぃおぃ)。 まだ、書き慣れてないので毎日書くのは結構苦痛だが、1回書かなかったら もうそのままやめてしまいそうな気がする。もともと飽きっぽいし。
 ま、無理してまで書く事もないと思ってるので気楽に考えることにしよう。


9月4日(水)

 今日は予定通り幕張メッセに行った。 昨日も書いたけど招待券を相当 配ったんだな、日経BP。メチャメチャ混んでたぞ。海浜幕張駅で 清算するのに15分もかかったし、会場に入る前にレジスト (招待券と入場カード?を交換するだけだが)するのに 300mくらいの列に並んだり。

 内容は、ま、あんなもんかな。それ程期待してなかったし。 時期的に今はよくないんだよね、PC関係は。 大手メーカは新製品は例年データショウに合わせてるから 今の時期、見せるものがない。マイナーなところは 新製品出しても目立たないし。ま、時期的によくないのは 日経BPの人も言ってたけど、去年。

 なんでそんなことを言ってたのを聞いたかっていうと、実は去年の このショウでウチの会社のえらい人が講演をするってことで その準備を手伝ったからなのだ。
 その時は、前の日から機材を持ち込んでセッティングして、その日は 近くのホテルに泊まりこんで、当日は朝からまた調整をしてと、 万全の体制で望んだ。ま、特に問題なく終わったんだけど、 ウチの(当時の)部長が心配性でね、何度も点検させられたな。
 それに比べて同じ日に講演した某T社なんか、当日の朝に我々より遅く やってきて…。ずいぶんのんびりしてたなぁ。 でも、人のパソコンの電源をいきなり落とさないで欲しいなぁ。


9月3日(火)

 今週は会社に行っても楽だなぁ。なぜ、楽かというと、課長が海外出張で いないからだ。いたからといって、なんだかんだ言ってくる課長じゃ ないんだけどね。大体、私のような新参者(今年の4月に今の部署に移動して、 7月から今の課長についた)なんか相手にしてないって感じ。 元からいた人とは明らかに違う対応。ま、別にいいんだけどね、 私もあの課長は嫌いだから。 まともに会話した事ないもん、この2ヶ月。1回打ち合わせでもめたけど(^^;)。

 明日は幕張である「WORLD PC EXPO 96」に行く予定。このショウ、 去年から始まったから知名度もあんまりない。で、何とか広めようと してるらしく、やたら招待券を配りまくってる。入場料は1,000円だが ちゃんと払ってる人なんかいないんじゃないか? 大体、単なる平社員の私に6枚も招待券送ってくるなよ > 日経BP

 といわけで、明日は直出直帰で会社に行かないのでMLにレスしないからって 「if休暇」か? とか「FV休」? などと勝手に想像しないように。 > 電源屋殿


9月2日(月)

 私は平日は会社の近く(府中)にアパートを借りて一人暮らしをしているのだが、 実家も1時間半くらいで帰れるので、週末は戻っていることも多い。
 で、何が言いたいかというと、土曜日に届いたSS版「Fighting Vipers」を まだほとんどプレイしてなかったのだ!!

 ホントはあまり格闘ゲーは好きではないのだが、取り敢えず SS版の「VF」系は全部持ってる(ま、これは接待ゲーだから)。 あ、X68kの「ストII」も「餓狼」も持ってたか…。 で、「FV」だが、ゲーセンではほとんどやったことないので 初体験状態。
 2時間くらいやってみた感想、「結構おもしろいじゃん」。 マルコンでやってたら左の親指が痛くなってきちゃったので昔買ったまま ほっといたホリのFighting Stickを出してしまった。あぁ、 さらにTVの前が狭い…。これで左の親指は痛くないが、 右腕はよけい疲れそうだ。
 出たよ、うわさのペプシマン。出るって知ってたから驚かなかったけど、 知らないでやってたら結構ビックリするよね。でも、ペプシマンを マイキャラにすると強すぎない? 初心者の私がノーコンティニューで クリアできちゃったけど(ノーマルモード)。

 今見たらKUMACHANも使えるようになってた。でも無気味だなぁ、 KUMACHAN。体動かないから。こんなのにのしかかられたらヤダなぁ。


9月1日(日)

 なんか変な名前つけちゃった。ちなみに『戯言』は「たわごと」と読む (『戯れ言』は「ざれごと」)。一応、日テレの『今日の出来事』から 思いついたんだけど、全然関係ない。あの番組見てないし (ニュースは『ニュースステーション』を見てる)。
 変な名前だから、途中で変える可能性大。

 最近、会社の人に「HTMLの本でお薦めって何?」と聞かれたのだが、 ここ半年くらい買ってないので本屋に行って見てきた。

 ちなみに半年前に買ったのはプレンティスホールの『HTML入門』と 『続・HTML入門』。この本、リファレンスにするには使いにくいけど、 ページを作るときの心構えみたいなのも書いてあって、 入門書としてはいいと思う(2冊あわせて7,000円以上するけど)。 ただ、『HTML入門』は少し古いので HTML2.0対応・Mosaicがメイン、『続〜』はHTML3.0やNetscapeの 拡張にも触れてるけど、『続』なので入門書にしては ないようが高度(というか基本はわかってるものとして書いてある)。
久しぶりにHTMLの本をまじめに見たけど、いっぱいあるなぁ。 ま、インターネットの入門書からJava本まであってHTML関連だけじゃ ないけど、へたしたらWin95の本よりいっぱいあるんじゃないの? こんなにあったらどれ選んでいいかわかんないなぁ。 私が最初に買ったときは全部で4冊くらいしかなかったから 選びようがなかったけど。

 今日、実家で古い荷物をゴソゴソやってたら(決して「整理」していた わけではない^^;)、出てきたよ、X1用「天使達の午後」テープ版 (「ギャルゲーについて雑談」参照)。 で、ロードしてみたら ちゃんと動いたよ。私って物もちがいいなぁ。
 あと、「サラトマ」が行方不明だから探しておかないと。


今週のページに戻る
ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp