日記風雑談ページ 『今日の戯言』

7月26日(土)

 今日はケーブルTVの工事がくるので散らかってる部屋を片付ける。といっても 散乱している雑誌類を部屋の隅に積み上げて、掃除機をかけるだけだけど。一人で 来てちょっとチェックしてさっさと終わるのかと思ったのだが、契約係一人、 工事の人二人の合計三人も来た。狭い部屋なのに…(^^;)。

 工事は思ったより難航。原因はウチのTV事情が複雑だからだろう。テレビ2台に ビデオが2台、パソコンのTVチューナもあるしゲームも3台。これがややこしく つながっているところにケーブルTVのデコーダを入れないといけないので工事の 人を悩ませてしまったようだ。ホントはWOWOWのデコーダもあったりするのだが 今はつないでない。
 でも取り敢えず無事終了。今まで地上波もチャンネルによっては映りがよく なかったのだが、信号が強くなったのかどのチャンネルもきれいに映るようになった。 肝心のケーブルTVのほうはまだ良くわからないが、ドームのジャイアンツ戦の 中継を最後までやるらしいのでそれに期待している。

 そのあとアキバに行って修理の完了したThinkPadを引き取りに行く。1ヶ月半ぶりの 対面。しかし、486ってこんなに遅かったっけ(^^;)。


7月25日(金)

 明日は午後にケーブルTVの屋内工事がある。ま、工事といっても実際の作業は特に なくて、ちゃんと地上波が映るかの確認だけらしいが私はケーブルTV自体の契約も するつもりだからそれの調整もあるだろう。ってことは工事の人がウチに上がるわけだ。 が、今ウチは…かなり散らかっている。片付けなければ。

 だから早く帰って来ようと思ったんだけどねぇ。今日、給料日だから自動的に 飲みに行ってしまった(^^;)。いや、飯だけ食ってかえって来ようと思ってたんだけど、 後輩が飲みに行きたそうだったし(←また人のせいにしている)。で、帰って来たのが 10時。そんなに遅かったわけじゃないけどアルコール入ってるからもう、片付ける なんて無理だな。明日の朝、頑張るか。

 ところで台風が来てもケーブルTVの工事はやるのか?


7月24日(木)

 私のThinkPadが調子が悪かったので 先月の初め頃、に修理に出した。 その後、修理代の見積もり(なんと5万円!)が来たので修理を依頼したのだが、 それから全然連絡なし。しかたないので今日、連絡してみた。

 まず、1時頃に電話。すると「調べて連絡します」とのこと。15分くらいしたら 電話がかかって来て、「もうすぐ修理が上がりますので、完了しだい連絡します」 だと。そば屋の出前じゃないんだから…。

 それで終わりかと思ったら4時頃に再び電話あり。「修理が終わりましたので 取りに来てください。」 なに! ホントに今日修理が上がったのか? 大体修理の 受付窓口と実際修理をするところは別なはずだぞ。ホントはもう修理が上がってて、 電話したから慌てて受付窓口に持って来たんじゃないか?

 煽らないと仕事しないのか。ウチの会社じゃないんだから(^^;)。


7月23日(水)

 この7月から課長が変わったのだが、新課長が今までの課長に比べてだいぶ 生ぬるくって、私もダレ気味。今日も、隣のチームの主任が外出でいなかったので そこの2年目の奴が「私、上がいないとヘロヘロになるんです」とか言うから 「俺なんか上がいたってヘロヘロだぞ」などと言ったら感心されてしまった (←違うって)。

 で、ヘロヘロなので6時で帰宅(って言うか定時退社日だから)。まだ6時だと 明るいねぇ。こんな明るい時間に帰っていいんだろうか?とか思ってしまった。 あ、ホントに帰ってよかったのかなぁ。まぁ、いいか。
 しかし、ホント、こんな早く帰るの久しぶりだなぁ。ここのところ水曜日は いつも早く会社は出ていたのだが、飲みに行っていたのでウチに着くのは 遅かったからなぁ(^^;)。


7月22日(火)

 昨日書いたように、ウチのアパートにケーブルTVが入る のだが、会社の寮には前から入っているので寮にいる後輩に評判を聞いてみた。 が、私の周りの後輩はTVを持ってない、とか、特定のチャンネル(アニメ)しか見ない とか。ったく使えない奴ら…。

 今日はなんかネタがないのでこれだけ。


7月21日(月)

 あぁ、三連休もあっという間に終わってしまった。明日からまた会社か。学生は これから夏休みか、いいなぁ。社会人は夏休みが短いからなぁ。ま、それでもウチの 会社は九連休取れるからいい方かもしれないけど。

 今度、ウチのアパートにケーブルTVが導入されるらしい。今週の土曜日にはもう 工事だとか。加入するかどうかは自由なんだけど、全部屋にアンテナ線の工事を するそうだ。実は私は前からケーブルTVに加入したいなぁ、と思ってたのだが、 アパートなので無理だろうと思ってた。近くにある会社の寮にはケーブルTVが 入っててうらやましく思っていたのだが、向こうの方から来てくれるとは。 最近、地上波の放送も映りが悪かったし(これはアンテナのせいだと思うのだが)。 今度の工事の時に加入すれば加入金も取り付け費もタダだそうだがら、 これはもう、入るしかない!


7月20日(日)

 実家にいるので2週間ぶりに体重を測ってみた(ウチには体重計がないので)。 なんと1ヶ月前より2kgほど増えていた。う〜ん、今年前半の忙しさで減った体重が 元に戻ってしまったなぁ。やはり最近の暴飲暴食が響いているのだろうか。 少し控えねば…と思いつつ今日もビールを飲んでしまった。しかも、明日が 休みということで少し多めに(^^;)。

 先月、ボーナスをもらった直後に親父に「プリンタを買ってやる」などと 口走ってしまったのだが、「あれはいつ買ってくれるんだ?」とあおられてしまった ので、しかたなく買いに行く。買ったのは EPSONPM-700C。 これは私も使っているので個人的には他のにしたかったのだが、親父が「これがいい」 と言うのでしかたない。
 しかし、最近のプリンタはプリンタドライバ側で結構処理を受け持っていたり する(だからDOS不可のプリンタが結構ある)のだが、親父が使っているマシンは 486マシンでWin95はかなり遅い。そんなわけでプリントアウトもかなり待たされる のだが、親父は待ってられるようなのでよしとしよう。

 だいぶ前に買ったロータス の『SuperOffice97』をインストールしたのだが、インストール終了時に 「おめでとうございます!」の表示。インストール出来ただけでめでたいか? それともインストールって結構みんな失敗するものなのだろうか?


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp