日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月6日(土)

 今日は予定通り、5時に起きた。なぜそんな朝早く起きるのか。それは 『東京ゲームショウ』に行くからだ!! しかし、いつも書いているが、遊びに 行くんだったら、朝どんなに早くても、睡眠時間が短くても(ちなみにゆうべの 睡眠時間は3.5時間くらい)ちゃんと起きれるんだなぁ。普段は7時間寝ても 起きれない時もあるのに。ってそれは単に会社に行きたくないだけか(^^;)?

 で、5時に起きて5時45分に家を出る。新宿に着いたのが6時40分くらい。そこから 東京に行って、海浜幕張へ。海浜幕張に着いたのはもう8時過ぎ。遠いいよう! で、なぜか駅の反対側に出ちゃって道に迷って幕張メッセに着いたのは8時半 (←アホ)。もうすでに長蛇の列。
 そこで実家に電話して「今日は帰らないから」って伝えたら、親父が 「どこかに出かけてるのか?東京ゲームショウか?」って、なんでバレてる(^^;;;)。

 しかし、人が多かったなぁ。どこに行っても人、人、人。列に並びに行った ようなもの。ま、半年に1回くらいはこんなのもいいかも。しかし疲れた。 5時に会場出るまで、座ってたのは30分くらいじゃないか? こんなに疲れたのは 久しぶりだ。明日あたり、足が痛そう…。


9月5日(金)

 ウチに会社の社長が「オフィスをペーパーレスに」とか言ったそうで、 イントラネットによる書類提出とかを始めようとしている。でも、日本の会社って 上司承認とかしないといけないから、なかなか難しい。で、今日、その イントラネットの使い方の説明会があったんだけど、説明する人が パソコンの使い方をよくわかってな〜い! その上、時間をオーバーしてるのに もたもた説明してるから、もう、イライライライラ…。

 明日は5時起き。


9月4日(木)

 今日は社内の怪しいMLのメンバー( でん氏 の同僚)が静岡から出張で来たので、昼飯をいっしょに食べに行く。今日は とんかつ屋。ソースカツ重を食べる。思ったより量が多くて腹いっぱい。

 腹いっぱいと言えば、会社の近くに「1,300gを20分で食べればタダ」という カレー屋がある(チェーン店だから各地にあると思うが)。で、なぜか私がその 1,300に挑戦することになっているらしい。今度の給料日に。 いや、「一度、挑戦したい」と言ったことはあるのだが、いつのまにそういう 話になったんだろう(^^;)。成功の自信ゼロなのに。


9月3日(水)

 9月に入っても暑いなぁ。

 今日は菅原祥子さんの1stシングルの発売日! ということで会社は当然定時退社。 速攻で駅へ(会社の近くにCDを売ってる店がない)。で、いつものCDショップに 行こうと思ったら…休み(ToT)。ここで諦めるわけにはいかないのでいつもは 行かないCDショップへ。
 慣れない店に行くとどこに何があるか分かんないんだよね。でも無事Get! そのあと、いつもの食堂に寄って一杯飲んで、飯食って帰宅。途中雨が降って来た。

 あれ? なんか頭痛くなって来た…。


9月2日(火)

 なんか台風が近づいていたんだな。全然知らなかった。

 今期も今月で終わり。毎度のことだが、期末が近づくと「特許を出せー」の声。 ウチの研究所では半期につき一人一件の特許を出すノルマがある。本来、特許なんて ノルマがあるなんておかしいのだが、ま、ノルマでもないと誰も出さないだろうから それもしかたないだろう。でも、やっぱりいざ出すとなると結構大変。
 しかも私は今期、8月中に出すと言ってしまったのだがまだ出してない(^^;)。 あおりもだいぶきつくなって来たのでそろそろ書き始めないと…。 明日あたりから書くか。


9月1日(月)

 今日は9日1日か。忘れてたけど、 去年の今日からこの日記のようなものを始めたのだった。ま、 8月29日に創刊準備号(?)を 始めたので正確には今日で1周年って感じでもないけど。しかし、よく1年も続いたな。 この飽きっぽい私が。この1年で日記書かなかったのは3回だけだし。その3回も 全部ウチにいなかった時だからなぁ。ま、これからもマイペースでやっていこう。

 というわけで、月も変わって、週も始まって、気を引き締めて頑張っていかな いかんわけだが、どうもね…。最近スランプ気味。根性で頑張らねば(^^;)。


8月31日(日)

 今日もどこへも行かずにぷらぷらしてた。8月最後の日曜日ってことで、 どこ行っても混んでそうな気がして。ま、こんな週末もたまにはいいか。
 8月最後って言えば、高校生以下は今日で夏休みも終わり、明日からまた 学校か。ヤダねぇ。社会人になってから学生の長い夏休みはうらやましく 思ってたけど、休みが長いとその反動で休みが終わるのがすごい嫌で。 加えて、私の場合宿題を初めのうちにやっといたりするような子じゃないから、 最終日までいっぱい残ってたりして。もう8月31日ほど嫌な日はないなぁ(^^;)。

 この日記を書こうとしたら、壁に黒い移動物体発見。そう、ゴキブリ。それも なかなかの大物。ウチのアパートって蚊もゴキブリもほとんどいなくて、丸5年 住んでるけどゴキブリなんか流し台の下で死んでるのを1回見ただけ。今回のは 恐らくよそから来たものだろう。
 で、右手に丸めた新聞紙、左手に引っ越し直後に買った殺虫剤のスタイルで 戦闘開始!! 20分間の格闘の上、勝利!!! 一時は片付けずに 適当に重ねてあるソフト群の中に入ってしまってどうなることかと思ったけど(^^;)。 これで今日は安心して寝られそうだ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp