日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月25日(土)

 今日は実家に戻って来たのだが、親父が使いたいというので 先週Win95をインストールした ノートPCを持って来た。486マシンなのでさすがにWin95は重いが、重量もなかなか 重い(^^;)。そうでなくてもいつもThinkPadを持ち歩いているのに、今日は ノートPCを2台も持って帰って来たわけだ。いやぁ、重かったなー、1時間半の旅。 で、母親には「またこんなもの持って来て」とか文句言われるし…。


10月24日(金)

 今日は給料日。ホントは26日なんだけど今月は日曜日なんで、今日。 2日も早いとうれしいような気もするが、その分来月の給料日までが長いのだ(^^;)。

 給料日だから(?)やっぱり飲み。って、毎週金曜日にいってるような(^^;)。 で、朝からいつものメンバーに声を掛けていたのだが、今日は研修やら出張やら 体調不良やらで2人しか集まらず。「これは中止か?」などと思ったりしたのだが、 夕方になったらぞくぞく終結して、結局5人。みんな好きだなぁ(^^;)。

 今日の飲みはめずらしく9時で終わる。が、それで帰るはずもなくそのまま カラオケへ。嗚呼、このメンバーだと…。やはりアニカラ大会か。だから 私はついていけないって(^^;)。


10月23日(木)

 でん氏が 「入れないの?」と言うので PostPetを 入れてみた。う〜ん、何だかよくわからんが横でピコピコ動いてる。 というわけで、PostPet用アドレスは これです。

 しかし、ウチのマシンには既に Little Loversあやちゃん が2ヶ月ほど前からいたりするのだが、常駐ソフトばっかりどんどん増えていく…。 こんなことでPCをつけっぱなしにしてるからCO2の排出量が 減らないのか(^^;)?

 やっと日本シリーズが終わったか。結果はどっちかというと私の望まない方に なったが、まあいいや。早く終わったから。しかし、どうせなら安室奈美恵も 今日、入籍を発表すればよかったのに。そうすれば明日のスポーツ新聞は えらいことに…(^^;;;)。


10月22日(水)

 私の中ではもう、とっくに終わっているプロ野球だが、今は日本シリーズを やっているらしい。日本シリーズだとTV局も特別扱いで、試合終了まで放送するんで いろいろと混乱してたりするわけだが、昔は日本シリーズって昼間やってたよなぁ。 夜やるってのはやっぱりTVの視聴率がいいからか? しかし、この時期TVもラジオを もう野球中継はないものとして編成されてるから、中継があると番組の始まる 時間が遅れたり、中止になったりしちゃうんだよなぁ。今日も某SBSのラジオ番組が 中止になっちゃったらしい…、せっかく早く帰ってきたのに。

 でも、ジャイアンツが出てたら中継を見たいから「ナイターでやれっ」って 言うんだろうなぁ。わがまま?


10月21日(火)

 先々週くらいからずっと某PCIボードを動かそうとしていて動かないのだが、 どうやらまだボードのレビジョンに合ったドライバが出来てこないらしい。 というわけで、今のドライバに合った古いバージョンのボードを送ってきた。 「取り合えずこれで」ってことらしい。、これも 一筋縄ではいかない…。動いたのは夜。しかもまだ調子が悪い。 いつまでこんな状態が続くんだか。

 と思ったら、また別のメーカーのボードが来た。だから、評価用のマシンは 1台しかないんだって。


10月20日(月)

 昨日からやっているWin95再インストールの続き。 実は昨日、日記のアップがなかなかうまくいかなかったのだが、どうやら ダイヤルアップのインストールに失敗していたらしい。ということで、ゆうべ、 1時半から再々インストール。3時までかかった(^^;)。

 今日も会社から帰ってきてから続き。やっとWXGをインストールしたので 日本語入力も快調。でも、辞書は鍛え直しだ。あとは使うときになってから ぼちぼち入れていこう。

 そういえば、今のマシンに変えた頃 に問題だった2nd IDEへのHDD接続不良も直ってしまった。実は2nd IDEと ネットワークカードの割り込みがぶつかっていたらしい ← 基本だろ!


10月19日(日)

 今日こそはFreeBSDをインストール…しないで、メインのマシンのWin95の 再インストール。別に壊れたわけじゃなくて、前にもらった4GBのHDDに インストールし直し。これで全部で10GB超になった。でも、こんなにあるのにまだ 十分なような気がしなかったりして(^^;)。

 で、インストール中に友人から電話がかかってきて、「飯食いに行こう」だと。 しかたないので、Win95だけインストールが終わった状態で行く。なんか、 ボーリングやってたとかで、ボウリング上で待ち合わせ。行ったらまだやってて、 私も2ゲームやってしまった(2ゲーム目が1ゲーム目のほぼ倍の点数だったことは ないしょだ)。その後、飯食って帰る。

 帰って、インストール再開。これがアップされてれば何とか無事に終わったと いうところなのだが、まだアプリケーションは全然インストールされていない。 元の状態に戻るのはだいぶ先のことだろう。
 しかし、IMEって使いにくいなぁ(普段はWXG)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp