日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月1日(土)

 今日から11月か。今年もあと2ヶ月か。早いなー、などと言うと「もうおやじだ」 とか言われそうなのでやめておこう。それより、早くボーナス日来ないかな(^^;)。

 三連休、天気がよさそうなのでスクーターで実家に帰る。さすがに結構寒い。 日差しは強いのだが、空気は冷たいなぁ。日曜日の 夜ほどではないけど…。

 明日は菊花賞だ。そろそろ当てないと資金が…。


10月31日(金)

 明日から三連休だ\(^o^)/

 今日は休み前だというのにめずらしく、どこにも行かずに9時半まで残業してた。 別にそれほど忙しいわけではないんだけどね。仕事終わってからもまっすぐ (コンビニには寄ったけど)帰ったし。で、 過去の戯言を見てみると 金曜日( 10月10日 は祝日なのでその週は木曜日)で飲みにもどこへも行かなかったのは 9月5日以来らしい(^^;)。その日は 次の日に東京ゲームショウに行くということで飲みに行かなかったようで、 その前の週は飲みに行っている…。つまり私は毎週飲みに行っているわけだ。

 読み返してみると結構恥ずかしいなぁ(^^;;;)。


10月30日(木)

 今日、会社で防災訓練があった。地震が起きて怪我人が出て、そのあと火災が 発生、という想定。私はなぜか救護班なので怪我人を運んだり する役。こういうのってきっと法律で半年に1回とかやらないといけないって 決まってるんだろうなぁ。でもはっきり言ってみんなやる気なし(^^;)。ま、 私も気が進まなかったけど。でも、怪我人を担架で運んだわけだが、会社の 担架は折り畳み式なので、これ、1回やってみないといざというときに使えないよ。 私も今日に備えて(←訓練に備えてどうする)昨日、組み立てをやっていたのだが、 今日はちょっと焦って組み立てに時間がかかってしまった。というわけで、 訓練もまったく無意味ってわけじゃなさそうだ。

 しかし、私を含めた救護班が怪我したらどうするんだ?


10月29日(水)

 今日は定時退社日なので早めに帰宅。といっても定時じゃないけど。で、 クリーニング屋へ行く。土曜日に出しておいたYシャツとネクタイを取りに 行ったのだが、ネクタイが出来てない。月曜日には出来てるはずなのに。 防水加工を頼んだから少し時間がかかるってことだが、2日で出来ないのか?

 で、久々に自炊などしてみる。自己流でナスと豚肉を炒めた。ホントは 味噌味にしたかったのだが、ウチに味噌がなかった(普段使わないから買わない) ので醤油味。ちょっと炒め過ぎで肉が固くなっちゃった。
 ご飯は炊くの面倒なので買ってきたのだが、あまりいい米じゃないのか うまくない。やっぱり自分で炊かなきゃダメか?


10月28日(火)

 ここのところずっとやっている某PCIボードの評価。先週末に新しいボードが 来たので昨日から評価開始。の前にまたまた環境構築から。昨日はWin95を 2度インストールした。

 この評価はある昨日を実現するためのチップの選定のためにやっているのだが、 あるボードを提供している会社の代理店から電話がかかってきた。「どんな状態 ですか?」実はそこのチップはもう採用の可能性がほとんどないのだが、曖昧な 返事をしていたのだ。いつかは断らないといけないけど、こういう事は課長に やって欲しいなぁ。と思いつつ、正直に言ってしまった。ま、まっすぐ 「おたくのチップは使いません」とは言わなかったけど(^^;)。


10月27日(月)

 寒いぜぃ。ゆうべももちろん寒かったが、今日も寒かった。会社内は冬は暖房が 効き過ぎで暑かったりするのだが、今はまだ暖房は入ってないので結構寒い。 そう言えば、去年も確か11月末にかなり冷えこんだのに工務部が「暖房は12月から」 とか言うんで文句を言ったような気がする(結局、11月中に入ったと思う)。

 木枯らし1号だって? どうりで寒いと思った。


10月26日(日)

 今日は普通でない1日。

 午前中は普通。まず、昨日予約しておいた床屋へ行く。で、PCショップに 寄り道しながら帰る。昼食後、某ホームページでさっちゃんが 葛飾FMなる ミニFM局(?)の放送に出演することを知る。しかも、今日。出力が小さいので 対象範囲は東京23区東部ということで実家・アパートとも受信は不可。 とすれば移動するしかないのだが、放送が終わるのが24時なので帰りの 電車がない。ということでスクーターで行くことに決定。

 が、実家には電車で帰ってきているので、まず1回府中のアパートに帰って スクーターを取ってくる。これで午後はつぶれた(^^;)。途中、録音用テープと アルカリ電池を購入。一度実家に戻って夕食。20時20分頃出発。 どこに行けば聞けるかわからないのでとりあえず、アキバまで行ってみる (アキバなら昔よくスクーターで行っていたので)。アキバ着は21時。で、 受信テスト。アンテナの方向に気をつければ良好に受信できそうなので アキバで聞くことに決定。

 実際に聞く場所を物色。公園にしようかと思ったんだけど、怪しい人達が いたのでやめて(自分も十分怪しい?)、駅の横の広場(?)みたいなところにする。 その場所は人通りが少ないとはいえ、それなりに通る人がいて、ジロジロ 見られる(^^;)。ま、気にしない、気にしない。

 22時放送スタート。2時間、外でラジオを聞く。今晩は結構冷えこんでて 寒い。一枚余分に着ていったのだが、それでも寒かった。24時放送終了。 録音も出来ていたようだ。で、即帰路に。が、道を間違える(^^;)。 都心の道なんて普段走らないから知らないって。で、府中に戻ってきたのは 1時半。1時間半もかかった(道に迷わなければ20分早かったかも)。 あぁ、疲れた。風邪引いたかも。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp