日記風雑談ページ 『今日の戯言』

-->

1月31日()

 昨日は会社の帰りは呑みに行くことばっかり考えてて すっかり忘れていたのだが、宅急便を受け取りに行くんだった(ウチにいられそうも ないから直接取りに行くと電話した)。すっかり忘れていた。
 で、今朝、宅急便の配達で起こされた。ま、そろそろ起きようとは思って たんだけど。でも昨日取りに行かなかったから気を利かせて持ってきてくれたのかと 思ったら別の荷物だった(^^;)。

 というわけで、荷物を取りに行く。受け付けには誰もおらず、「御用の方は 電話で14番をお押しください」と書いてある。しかたないので電話するが一向に つながらない。試しに外線でかけたらつながった。なんか電話の線がはすれてた とのこと(オイオイ)。

 午後はアキバに行く。4倍速のCD-Rを買おうかどうしようかだいぶ悩んだ。 いっしょに行った友人は「4倍速買ってもオーディオはうまく書けないから 2倍速持ってるなら必要ないんじゃない?」と言う。在庫のある店もあまりなくって 値段ももう少し下がりそうな気がしたので今日はやめた。で、いっしょに買おうと 思ってたSCSIのHDDのみ購入。6.4GB。

 その後は久々の食い放題シリーズ。今日はエビとカニだ!! システムとしては まず一通りコースで出て、その後今まで出た料理で好きなものを注文できる。 で、結構期待していたんだが…、やっはり食い放題に質を期待しちゃいかんな。 なんか、グラタンのホワイトソースとか茶碗蒸しとかご飯で腹一杯にさせられた ような気がする。


1月30日(金)

 今日の事件 ウチの部に今、アメリカ人が2人来ているのだが、 そのうちの1人が奇声をあげて突然倒れる。私は遠くにいたので最初は誰かが ふざけてるのかと思ったが、そうではなかった。で、私は救護班だったりするので 担架を組み立てて…、あとは何もしなかったか(^^;)。その人は医務室に 運ばれていったが大した事なかったようで、数時間後には自分で歩いて 帰ってきた。
 しかし、去年防災訓練やってて よかった。それじゃなかったら担架をすぐには組み立てられなかっただろう。

 今日は予定通り呑み。しかし、こんな呑みにばっかり行ってていいんだろうか? このメンバーだと例によってカラオケに行くのだが、2回目の時間延長って ことだったので途中で帰ってきた。でも帰宅時間は1時。


1月29日(木)

 う〜、今日は寒かった。特に朝から昼にかけては北風が強くて。そのせいかどうか 分からないが、何となくまた体調がよくなくなってきた。"風邪気味"気味って 感じ。なんか体だるいし。

 おとといくらいから毎日CD-Rを焼いてるのだが、ウチの2倍速ではやはりかなり 時間がかかるので4倍速が欲しくなってきた、もうすっごく。今日も会社で 仕事時間中に(<コラコラ)あっちこっちのメーカや店のホームページを見て 物色。もし明日が土曜日だったら絶対買いに行くだろう。1日冷却期間をおいて、 果たしてあさって買いに行くだろうか…。


1月28日(水)

 昨日、私がキレかけた(ちょっとオーバーだったかな) 評価のやり直しは、なんとか午後の早い時間に終了。とりあえず今日中に やらなきゃいけない仕事が終わったので、仕事終わり → 早く帰れる → 飲みに行く という短絡的な考えが頭をよぎる(^^;)。

 というわけで同期の友人に電話。メールでは金曜日の呑み会の相談をして いた(こっちは5〜6人)のだが、それとは別に飲みへのお誘い。会社を出るときに 主任がちょっと「え?」って顔をしたが気にせず飲みへ。ま、今日は2人だし、 まだ水曜日だから軽めですまして9時半で帰宅。金曜日はきっとカラオケまで 行くんだろうなぁ…。


1月27日(火)

 昨日から始めたインベントリーの調査は午前中で 終了。本番は金曜日だが私は担当じゃないのでもう関係ないかな。

 午後はウチの研究所のキックオフ。所長が変わったので仕切り直しということ らしいが、今の所長って去年から来てたんだよなぁ。今頃やってどうすんの?

 夕方からはちょっとキレた。なんかまた評価してくれってことなんだけど、 去年の暮れに休出してやったようなことをもう1度やれとか言ってる。 どうやら前回の結果は実際には役にたたないらしい。全く、今頃何を 言ってるんだか。なんかまた休みたくなってきた…。


1月26日(月)

 今日は給料日なので定時退社日なのだが、いろいろあって定時に帰れず…(;_;)。

 いろいろその1。今月はインベントリー(棚卸し)の月なので、その準備。会社の 資産は番号がついてるのでそれを探せばいいのだが(ま、それがなかなか 見つからなかったり、誰かが勝手に他所に貸してたりしてそれはそれで大変 なのだが)、資材(ウチの場合は研究所なので生産用に資材などはないが、実験用の 資材はたくさんある)の調査は大変。第一、何を持っているかという台帳の類が 全くなし。しかたないのであるものをすべて、片っ端から数えていく。 それがパソコンだったら5台や10台あっても数えるのは簡単だが、抵抗が 1,000個・2,000個あったらちょっと大変。ちなみに今回は30,000個くらい あるらしい(^^;)。部内での調査期限は明日の5時(^^;;;)。

 いろいろその2。これはいつものソフトの評価。でも相変わらずの品質なので 評価のしがいがない。「ここがおかしい」って指摘しても全然直って こないんだもんなぁ。

 いろいろその3。CD-Rの調子がおかしい! CDが読めなくなってる。どうやら メディアが入ってるって認識しなくなってるようだ。と、それだけかと思ったら 同じSCSIにつないでる他のデバイスにも影響を与えているらしい。HDDまで 調子悪くなった。というわけで泣く泣くCD-Rを外す。こりゃ、初期不良だな。


1月25日()

 昨日、休みの日のわりに早く起きた せいか、今朝はなかなか起きれず。でも実家にいるとあんまりゆっくり寝てるわけ にもいかないので10時すぎに起きる。

 午後はちょっと出かける。今月末が使用期限の商品券があったのでそれで セーターを買う。あと、CDとゲームの攻略本とコンタクトの洗浄液を買う。 帰ってきて、昨日の続きで ゲームを少し。

 ホントは今日は伊勢エビ食い放題に行く予定だったのだが、メンバーの一人の 都合が悪く、延期。なので、実家で夕食を食べてからアパートへ帰ってくる。 なんか、普段にも増して寒かった〜。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp