日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月3日(土)

_ 今日は温泉旅行に行くため6時半に起床。7時前に寝坊しそうな3人にTel。 7時35分に出発。駅へ行く途中、友人Iに会う。で、駅に着いたところで 友人Iが「あ、チケット忘れた」と言って家に取りに帰る。…おいおい。

_ 友人K・友人U・ くっきぃさんらと合流、友人Iもあとから合流し、羽田へ。飛行機で 小松空港に。レンタカーを借りて金沢へ。昼飯を食べてて兼六園に行く。 で、適当に見て、抹茶ミックスワッフル(って単なるソフトクリームだけど)を 食べる。

_ そのあと、和倉温泉へ。旅館は加賀屋。ここは『痕』の鶴来屋のモデル(?)に なった旅館なのだ。しかしこの旅館は高い! でも「プロが選ぶ旅館百選」 だけあってなかなか豪華な旅館だ。風呂も3階建!!

_ 明日、帰京予定。


10月2日(金)

_ 今朝起きて、ボーっとしながら知らないうちにいつものように牛乳にワッフル してた。って、あ、しまった! 金曜日はコンビニに寄ってワッフル買って 会社で食べるのが習慣じゃないか。ってことで、今日はコンビニに寄らずに まっすぐ出社。

_ 復刊Oh!Xが各地で話題になってる模様。MZやX1やX68Kと全然関係ないところでも (復刊Oh!X自体、MZやXシリーズにはとらわれない内容だけど)。 なんかOh!Xの影響がそこまで広がってると思うと、単なる一読者だった…、 いや、一読者である私もなんとなく嬉しい。Oh!Xの前身のOh!MZは私がパソコンを 本格的に始めた(親父がMZ-2000を買った)のとほぼ同時期に創刊されて、 創刊号からずっと買っていた雑誌だから。

_ Project RC5-64に 参戦してみたりする。ってことで、ゆうべからPC 2台走らせっぱなし。ちなみに チームは Team SEGA Users Group

_ 明日はちょっと朝早いのでそろそろ寝ないと。私が寝坊すると遅刻者多数らしい。


10月1日(木)

_ 昨日の飲みの影響か、朝、胃の調子があんまりよく なかったのでワッフルも何も食べず。で、今日から10月だからたまには スーツでも着て行こうかと思ったけど、雨なのでやめる。

_ ホントは今日、World PC EXPOに行こうと思ってたんだけど、諸事情(笑)により 中止。で、友人Yがヨドバシに寄ってから行くというのでSS版『初恋物語』を 買って来てくれるように頼む。夕方には入手。あ、これって18推だったのか。 しかし、ポスターを会社から持って帰るのはちょっと恥ずかしかった(^^;)。

_ 「あ、しまった、今日発売か」ってことで、早めにあがって本屋へ。あるかな〜 とPC雑誌のコーナーを見たら…、あ、1冊あった、復刊Oh!X。 帰って、ざっと読む(全部読むのは大変だ)。休刊してから3年? なんかもっと たってるような気もするが、雰囲気としてはあんまり変わってないかな (カラーページが多いけど)。あいかわらず理屈っぽいというか何というか(^^;)。 しかし、ここにまで出てくるとは恐るべし『東鳩』。


9月30日(水)

_ 今日も45分フレックスで出社。う〜ん、最近また定時出社できない体に なってきたなぁ。

_ 今日で9月も終わりか。ってことは今期も今日で終わりか。ここのところウチの 会社も景気悪いから来期は予算がだいぶ削られてるんだよなぁ。あんまり いろんなものを買ってもらえそうもない。しょうがないから今期に買って もらったもので遊んでるか(^^;)。

_ 今日は定時退社日なので(ってあんまり関係ないけど)、部屋の濃ゆい友人Uや □リな友人Kと例によって飲み。安い店に行ったつもりなんだけど結構 取られたなぁ。


9月29日(火)

_ 引き続き風邪ぎみ。1時間フレックスで出社。なんとなく頭痛いような気がする。 鼻水を薬で止めるのも今日で3日め。

_ 午後になって少し体調回復。昨日の午後は全然仕事する気にならなかったのだが、 今日はそれほどでもなかったので少し仕事をする(<って、少しかい)。

_ Power Capture PCIを入手。帰ってきてさっそく取りつける。今使ってる ビデオカードもキャプチャ出来るんだけど、非圧縮でしか取れないので 数分取るだけでファイルが1GBとかなっちゃってたのだが、今度のは Motion JPEGのエンジンが付いてるので長時間キャプチャしてもOK。

_ いや、アップ後の表示チェックはしてるけど、自分ではボタン押さないから 気が付かなかっただけ。


9月28日(月)

_ なんか今日は全然「読んだよ」メールが来ないなぁと思ったら、ボタンを 消してたのか。どうりですっきりしてると思った(汗)。

_ 風邪をひいた模様。昨日の朝、寒くて(って真夏と同じ格好で寝てたからなぁ) 起きたときにすでに鼻にきてたのを薬で抑えていたのだが、夜の芝居の 劇場の空調が効き過ぎだったのが追い打ちをかけたのかもしれない。 今朝も起きた途端に鼻づまり状態で、再度薬で抑えるも、会社でだんだん 熱っぽくなってくる。それでもまぁ、なんとか1日終了。今日は早く寝よう (と、日記には書いておこう)。

_ 会社のマシンにATOK12を入れてみる。ATOKを使うのってATOK7以来だな。 で、手が慣れてない。カスタマイズすればいいんだけど、そういえばATOKは こういうキーアサインだったなぁ、とか思いながら使っている。 使い始めで辞書が鍛えられてないので変換効率が悪いのかもしれないが、 もしかして今までって私がWXGの癖に合わせて入力してたのでは?って 気もする。ってことは、私がATOKに合わせないといけないのか? ちなみに、これはWXGで書いてる。

_ 今日、会社で頼んでたPenII-400MHzマシンが納入された。もともと予算の 関係でビデオカードのみ、OSもなしなモデルを頼んでいたのだが、手違いで Win98インストール済み、サウンドカード付きなマシンが来てしまった (後で追加料金取られる)。しかし、このサウンドカード、リセット時とかに "プチッ"って鳴るのが気になる。まぁそんなカードは山ほどあるんだけど、 そんなカードに「デジタル」だの「高音質」だの言って欲しくないな。


9月27日(日)

_ 今朝も休みなので目が覚めてもゴロゴロ。ゆっくり起きてシャワーを浴びる。

_ 昼ごろ、昨日電話した宅配便が届く。 モノはATOK12。今まで私はWXGを使っていたのだが、雑誌はATOK vs MS-IMEって 感じで、蚊帳の外状態。ってことなので、ちょっとATOKを試してみようかなって ことで注文してみた。

_ そのあと、95版ゲームの 『ツインズストーリー 』も届く。これ、おととい発売なのに今日届くってことはどういうことだ? しかも、受付は昨日の日付だし。通販なら1日前に届いてもバチは 当たらないと思うが。

_ 2時ごろにあかぺら倶楽部の芝居を見るために出発。 Z氏と待ち合わせて大塚へ。時間があるのでマックに寄ったら自然と ML関係など知ってる人が集まる(^^;)。芝居の方はテンポよく話も面白かった。 途中、休憩をはさんで2時間半以上の長い芝居だったが、時間を感じなかった。 ただ、劇場内が空調が効き過ぎで寒かったけど。でも、 前回に続いて受付でさちに 会えてよかった(*^^*)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp