日記風雑談ページ 『今日の戯言』

10月17日(土)

_ 朝、目が覚めたのがまだ8時半だったので、また寝たら、次に目が覚めたのは 10時半だった。私にしてはめずらしく遅くまで寝てたな。洗濯などをして、 1時頃家を出る。クリーニング屋によってからラーメン屋で昼食。

_ 雨の中アキバへ。さすがに普段に比べると人は少ないような気もするが、 やっぱり混んでる。みんな(私も含む)雨なのによく来るなぁ。

_ AT機をもう1台立ち上げようと思っているので、M/Bとケースを見る。 でも雨降ってて店に入ったり出たりが面倒なので、数店回ったところでやめる。 まぁ、そこそこ安い金額でできそうだ。それからメッセサンオーでBNL4と Cレヴォ24のカタログを購入。

_ VAIO505の+64MB増設メモリがメルコから1000台限定で出る(純正は+32MBのみ) らしいので、某ZONEのJさんに頼みに行く。が、後から聞いた話では すでに+64MBメモリはハギワラシスコムから出ているらしいのでキープを お願いしておく。ちなみにウチのVAIOの増設メモリもハギワラシスコム製だ。


10月16日(金)

_ 今日は金曜日なので、朝はコンビニによって、ファミ通とワッフルを買って出社。 会社に着いたのが9時1分。あー、もう少し速く歩いてれば…。

_ なんかまた飲みに行くらしい(<嫌なら断れよ)。昨日おとといも行ったのに。三連荘か。

_ 7時に駅前の本屋で待ち合わせってことだったので、6時半頃にゆっくり出ようと 思ったのだが、6時すぎから部長につかまって6時半頃まで拘束。あー、 週報書かないと帰れないってことであわてて書いて、メールで送って、 会社を出る。途中、なぜかコンタクトがずれて、直そうと思ったら落とした!! ガーン(ToT) 探しても見つからず…。しかたないから あきらめて、とぼとぼと俯いて歩いていたら、服の腹の部分で何か光るものが。 おぉ!!! コンタクトだ \(^o^)/ あぁ、よかった。

_ で、爆喰王 友人S・最強部屋が濃ゆい友人Uと合流して飲み。途中、友人Iも 参加。そのまま久しぶりにカラオケへ。


10月15日(木)

_ 今日は…、昼間は何事もなく終わったな。部長とも一言話しただけだし。 毎日こんなだと楽なんだが(まぁ、最近はあんまり大ごとは起きないけど)。

_ 8月に田町の方に異動になった同期の友人Iが夕方にこっち(府中)に来るというので、 そのあと飲みに行こうか、という話に(昨日も飲みに 行ったんだが)。で、飯も食わずに待っていたのだが一向に現れず。 8時くらいに帰ろうかと思ったら連絡が来る。爆喰王 友人Sらと合流して、 もう遅いので飲みじゃなくて飯ってことで、なぜか焼肉食い放題へ。 ちょっと予想外の展開(全く予想してなかったわけではないが)。結果、 我々としては食った量が少なかったような。まぁ、普通からすればそこそこ 食べてると思うが。


10月14日(水)

_ 社外へのデモのために午後から準備。まぁ場所は社内なので楽だけど。で、マシンを 会議室へ移動。しかし、CRTってなんでこんなに重いんだろうねぇ。LCDだと 画質が…だし(映像を見せるデモなので)。

_ セッティングが終わったので、動作確認…、動かない(ToT)。さっきまで実験室で 動いてたのをそのまま持ってきただけなのに。いろいろ調べた結果、会議室と 実験室で微妙に環境が違うらしい。コンパイルし直さないと!ってことで あわてて事務所へ戻る(デモ開始まであと40分)。事務所でソース直して、 コンパイルして、会議室に戻って、実行…動かない(ToT)。あー、もう1ヶ所 直さないといけないんだった、ってことでまた事務所に戻る(デモ開始まであと30分)。 ソース直して、コンパイルして、会議室に戻って、実行…動いた \(^o^)/。 あぁ、疲れた。やっぱりデモマシンにVC++入れとけばよかった。

_ VAIOが不調。勝手に"]"が入力されていく。通信中だろうが、テキストエディット中 だろうがおかまいなし。カーソルキーとか押してるときに入るのが多いみたいだけど、 ほっといでも出るみたい。ウィルスかなんか? ってことで、一応ウィルスチェック してみたが感染ファイルゼロ。誰か、心当たりありません?

_ 水曜日は定時退社日ってことで、例によって爆喰王 友人S・最強部屋が濃ゆい ("部屋が濃ゆい"からレベルアップ妖精)友人Uらと呑み。あんまり呑んで ないと思ったんだけど、帰って寝てしまって、目が覚めたら1時半だった。 あ゛ー、ラジオ聞き忘れた…。


10月13日(火)

_ 10月に入ったらたまには…と思いつつ、なかなかできなかったが今日こそ実行。 ってことで、久しぶりにスーツで出社。涼しい頃は前からたまにスーツを着て いたのだが、一度着なくなるとどうも面倒で、今日までかかってしまった。 で、着てみたのだが、ズボンがキツいような気が…。う〜ん、太ったか?

_ 今、仕事で作ってるソフトを明日社外の人に見せるってことで、その準備。 まぁソフトは(見せられるレベルとしては)できているのでデモ用環境の セッティング、ということでまっさらのHDDにWin98をインストール。 あぁ、面倒。ネットワークの設定とか変えるといちいちリブートするからなぁ。

_ 帰宅して、昨日うまく動かなかったキャプチャボードを 見てみる。どうやら、キャプチャボードには割り込みはIRQ11がアサインされて いるのにソフト(ドライバ?)はIRQ10だと思っているみたい。なんで? で、関係ないような気もしたがビデオカードの割り込みがDisableになって いたのでEnableにしたら、ビデオカードがIRQ11になって、キャプチャカードの 割り込みはIRQ10に移ったので結果的に解決。まぁいいか。


10月12日(月)

_ なんか体調悪い。先週先々週も休み明けに風邪ぎみ だったようだが、今週もか。まぁ、ゆうべからおかしかったんだけど。

_ なんか肩が痛い。おとといの TGSの影響かと思ったんだが、足に来てないところをみると、 昨日のTV台を運んだことの影響か? 確かに 重かったが…。しかし、体調が悪いだの肩が痛いだのって、これじゃ じじいの日記だな(^^;)。

_ 調子悪いので早めに仕事は上がって、本屋によってビームを買って帰宅。 で、ちょっとキャプチャしようと思ったんだがうまく動かず。そういえば ビデオカード替えてから 1回もキャプチャしてないなぁ。替えたせい? オーバレイは出来てるんだけど、 どうもキャプチャカードから割り込みが上がってこないらしい。いろいろ ソフトの設定を替えたりドライバをインストールし直したりするがダメ。 あとはハードをいじる? PCの蓋開けるの面倒だから今日はやめよう。

_ プロ野球も公式戦全日程終了。ジャイアンツ 松井はホームラン&打点の 二冠王!! めでたい(しばらく前から個人成績しか見てない)。あとは 新人王だが、ジャイアンツファンの私からすればもちろん高橋に取らして やりたいが、客観的に見たら川上かなぁ。新人で14勝だもんなぁ。


10月11日(日)

_ 朝、目が覚めたので時計を見たらまだ7時半。 昨日のゲームショウで疲れてたので もう1回寝る。次は呼び鈴で起こされる。誰が来たのかと思ったら 先週買ったLDプレイヤが届いた。 時計を見たら9時半。配達時間は9:00-14:00だから問題ないんだけど、 もっと遅くくると思った。

_ LDプレイヤが来たので、ついでにTV・ビデオまわりの再セッティングをする。 で、まず、TV台を買いに行く。いままでTVは床に直において、その上に ビデオ2台とCATVのチューナを無理やり載せてるんだけど、これにLDプレイヤと この間接続したWOWOWのデコーダもあるから、さすがに辛いんで。
で、近くに家具屋に行くが、どうもこちらの要求するようなものがない。 なんかみんなガラスの扉が付いてたりするんだが、そんなのいらないのに…。 しかたないから、サイズが合うのを買って組み立てのときに扉は付けない ことにする。しかし、歩いて10分くらいのところに店があるのだが、 重かった(^^;)。届けてもらえばよかったかな。

_ 再セッティング開始。TV台をTVの下に置くため、まずTVを退けないといけない。 ついでにTVの裏の掃除もする。しかし、TVの裏を掃除するのっていつ以来だろう? ホコリが積もってる…。ケーブルもぐちゃぐちゃいっぱいあるし。で、ホコリを 掃除機で吸い取っていたのだが、だんだん吸い込みが悪くなってくる。 どうもパックがいっぱいらしい。替えのパックを探すが見つからず(買ってある はずだが)。しかたなくスーパーに買いに行く。

_ 掃除終了。TVの組み立て。思ってたより早くできた。扉は付けず。LDプレイヤも 箱から出してTV・ビデオ 2台・LDプレイヤ・WOWOWデコーダ・CATVチューナを 接続。TVのモニタ出力はPCのキャプチャボードに接続。外部のスイッチャも TVに接続。スイッチャの入力にはゲーム機を接続。入力は4つあるので、 SS・PS・FXをつないで、残り1つにはN64はつながないで、DC用にリザーブ (すでに買うつもりになっている)。

_ 再セッティングは6時ごろ終了。一時は部屋は大げさでなく足の踏み場もない 状態だったので、「今日、寝れるかな?」と思ってたけど、なんとか 寝れそうだ(^^;)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp