日記風雑談ページ 『今日の戯言』

5月1日(土)

_ 連休初日。特に予定ナシ。朝、目が覚めたら10時だったがすぐに起きずにごろごろ。 11時ごろようやく起きる。

_ 11時半ごろ床屋へ行く。そのあとラーメン屋に行ってちょっと遅い昼飯。それから 本屋へ。小説『ONE』3巻が出てるらしいので探しに行くが見つからず。いったん 帰宅。

_ サブマシンのメモリ増設とかしようと思ったのだが、どうも挙動がおかしい。 いろいろいじってるうちにWin98が立ち上がらなくなってしまった(ToT)。OSから 入れ直そうと思ったが、今日は面倒なのでやめた。

_ 夕方、最強部屋が濃ゆい友人U宅に遊びに行ったが、本人がいなかった。どうも Uも床屋に行っていたようだ。1時間半後に行ったらいたので、爆喰王Sも呼んで ビール飲みながら雑談。


4月30日(金)

_ 朝、7時15分起床。8時ごろ発。今日は金曜日だけどファミ通は休みなので コンビニには寄らずにまっすぐ出社。

_ 世間ではGW突入って人も多いようだが、ウチの会社は今年はカレンダー通りなので 今日は通常営業。でも休暇を取ってる人が多いので、食堂も売店も空いてるし、 事務所も静か(上司が休みなだけ?)。いつもこうだといいのだが…。

_ 連休前ってことで、今日休暇のネットワーク管理者から、帰るときにメールサーバを 落とすように頼まれていたのだが、落とせず焦る。というか、shutdownは できるのだが、rootでログインするときのパスワードを忘れてた(^^;)。 でもなんとか思い出してshutdown完了。

_ 夜は爆喰王Sとメシを食いに行くはずが、例によって呑み。なぜか1軒めは 40分くらいで出てきて、2軒めに行ってるし…。


4月29日(木)

_ 朝、7時45分起床、眠い。今日は『Brand New Leaf 5』。9時2分の電車に乗るため 8時45分に家を出る。

_ 10時ごろ浜松町着。金を降ろしてから会場の都産貿へ。開場は11時なのにすでに 結構長蛇の列。前回前々回に比べても人が多かった ような気がする。PS版発売の影響?とも思ったが、周りの会話を聞いていると 「PS版出たんだって?」「え? そうなの?」とか言ってた。そんなもんなのかなぁ。

_ 11時開場。入れたのは11時25分ごろ。チェックしていたモノをCD中心にみる。 今回は3F・4Fの2フロア使用なのだが、混んでて風呂間の移動が大変。 で、本日の戦利品。

なんだ、アレンジCDばっかりだ。いくら使ったか考えるのはやめよう…(^^;)。

_ 12時45分くらいで会場をあとにしてアキバヘ移動。アキバに来ているはずの 最強部屋の濃ゆい友人Uたちと合流しようとTelしようと思ったら、目の前を 歩いてた(^^;)。で、アキブラ。Uは『プログラミング言語C』を探していたのだが、 ザコン館でも某Z○NEミナミでも見つからなかった。今さらこの本を読む人はいない? しかたないので私のを貸すことに。私はSS版『フレンズ』購入。

_ 彼らは夜のライブに行くらしいので別れて私だけ昼飯食って、もう少しアキブラして 帰宅。疲れた。


4月28日(水)

_ 朝、7時半起床、のつもりだったが10分ほどゴロゴロしてて40分に起きる。 洗濯しようと思ってたけど、面倒なのでやめる。今日は近くに会社の施設に 9時集合なので8時40分に出る。スクータで行ったら5分かからず着。

_ 朝から夕方までミーティング。ホントなら部長は夜までやりたかったようだが この施設が連休前ってことで5時までしか使えないので、夕方で終わり、 不幸中の幸い。

_ 5時半ごろ出て、スクータでそのまま会社へ。無許可っで駐車場に止める(^^;)。

_ 夜、帰ろうと思ったら、雨(ToT)。ずぶ濡れになりながらスクータで帰宅。


4月27日(火)

_ 朝、7時半に起床、洗濯をする。銀行に行って、一度家に戻って、それから 出社したので久々のフレックス。

_ 天気予報で「暖かくなる」と言っていたので半袖で行こうか悩んだのだが、 銀行にスクータで行ってちょっと涼しく感じたので長袖で行ったのだが 失敗だった。会社の事務所はメチャメチャ暑い。例によって空調が 融通きかないからなぁ。

_ 昨日のリターンマッチ、ということで出張で 来ていた友人を捕まえたので呑み。いや、最初はメシのはずだったんだが…、 まぁいつものことか。

_ おうちマシン総合力ですか? ウチは450(Main Celeron300A改) + 233(SKY PerfecPC!専用) + 200(CD-R) + 166(VAIO505改) + 66(9821Ap2) + 25(X68030) + 28.6x2(SS) + 33.8(PS) + 21.5(FX) + 4(X1turboZ) + 4(PC-8801FE) = 1260.5MHzか。 あの、N64って何MHzですか? DCはいくつだっけ? あとつないでないけど060turboとか、 しまってあるけどもう1台SSとかMDとかPC-EとかSFCとかFCとかGBCとかWoodyとか FM-7とかFM-Xとかあったり…。

_ 明日は某会社の施設に朝から夜まで缶詰状態らしい(ToT)。


4月26日(月)

_ 朝、7時に目覚ましに起こされるが眠いので7時20分に合わせ直してまた寝る。 当然7時20分に目覚ましが鳴るのでしかたなく起きる。

_ 会社。先週作ったデータの処理とかをする。う〜ん、つまらん。

_ 今日は給料日で定時退社日、かつ今月名古屋方面に異動になった同期の友人Pが 出張で来ているというので呑み、になるはずだったのだがPが行方不明 (どこかで仕事してたんだと思うが)で流れる。しかたなくそのまま帰宅。

_ 昨日、CD-Rドライブを買ったはいいが一緒に 買ったSCSIケーブルを実家に置いてきてしまってセッティングできず。 で、最近PCショップが近くにできたと聞いていたので行ってみる。 スクータで20分。結構いろんなモノ売ってる。AT機のパーツもいろいろ 売ってて値段も高くない。夜11時までやってるらしいので結構使えそう。 ただ、ソフトは高い。


4月25日(日)

_ 朝、起きたら10時。軽く朝飯食って、メールチェックして、とかやってたら もう昼。

_ 午後、昨日に引き続きアキバヘ。大きな店は昨日回ったので、今日は小さな 店を一通り回る。TEACのCD-R55SっていうCD-Rドライブを探していたのだが、 すでに新機種が出ていて生産終了しているせいか、小さな店には あまり置いてない。大きな店だと在庫はあるけど安くないがしかたない。 他メーカのドライブがかなり安く売っててちょっと悩むが、やっぱり 初心貫徹。

_ あとは昨日買うのをすっかり忘れていたWin版『ハイドライド』。でも これってやっぱり元になったのはPC-88版なんだな。私がやったのはX1版 だからなぁ。それと昨日買わなかった『電脳組』LDを購入。

_ なんかアキバは混んでるなぁ、と思ったら改札は長蛇の列。う〜ん、まるで ボーナスシーズンみたいだ。

_ 夜、実家からアパートに戻る。あ、てくてくエンジェル置いてきちゃった(ToT)。

_ アパートに戻ってから黒猫に『久遠』のサントラを取りに。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp