日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月16日(土)

_ 朝、うるさくて7時頃に目が覚める。雷の音のようだ。休みなのにもったいないと思って寝ようとするが、うるさくてぐっすり眠れず。それでも2時間くらいウトウトしてて、9時頃起きる。

_ 今日はホントは実家に帰ろうかと思ってたんだけど、大雨なんでやめる。

_ 昨日買ったマザーのセットアップ。ついでにHDDの構成変更。途中までは問題なく進んでいたのだが、オンマザーのATA66チップを使うとうまく起動しないというトラブル。悩んだ揚げ句、今まで使ってたATA100ボード(コントローラはオンマザーと同じPrimise)のドライバを入れたら動いた。結果オーライ。

_ 一通り完了するのに2時半までかかってしまった。で、やっとこれでCPUも正規のクロック(700MHz)で動かせるようになったし、キャプチャボードも前より安定してるような気がする。しかし、ずっと筐体を開けたまま使っていたのだが、閉めるとこんなに静かだったんだな(^^;)。

_ HDD構成変更で余ったドライブをファイルサーバの方につける。ファイルサーバって言っても、メインマシンの1/4くらいしか容量ないんだけど。

_ 夜。6時頃、雨が小降りになったのでコンビニに食料の買い出し。明日も天気悪そうなので、昼の分まで調達。


9月15日(金)

_ 朝、10時頃目が覚める。またHDDの音だ(^^;)。アキバに行こうと思っているので何とか起きる。シャワー浴びたり、洗濯したり、クロネコが来たり。

_ 12時頃出かけて、アキバヘ。1時すぎに着。まずメシを食う。ラーメンセット、ご飯はチャーハンにして。

_ 祖父地図にて予約してたDC版『Kanon』購入。予約特典は店頭で受け取る、…げっ! 特典の目覚まし時計ってこんなにデカいのか(直径20cmくらい)。最後にすればよかった。

_ ちょっとぐるぐるしてから某Z○NE本店へ行ってじゅんじゅんさんと外道談義(謎)とか。で、マザーボードを買おうとしていたのだが、決めていたモノが本店には無かったので断念。

_ 某Z○NEから出たら、外が暗い。まだ2時半なのに。と思っていたら雨が降って来たので某店に避難。でもすぐやんだ。マザーボードは某Z○NE DIYショップで購入。GIGA-BYTEのGA-BX2000+。

_ あと、友人の分のCD-Rのメディアを買って、撤収。

_ ちょっとだけ『Kanon』をやってみる。…先に声無しでやってるからしかたないかもしれないけど、やっぱりダメだな。特に名雪。秋子さんはOK。

_ 友人Pが帰京中なので、呑み。途中から友人ネコ師も参加。17:00〜19:00に生ビール(大or中)を頼むとクジが引けて目覚まし時計かジョッキがもらえる。バスレでも5枚集めると同じくもらえるのだが、あっさり5枚集まってジョッキをもらう。

_ 負けても減っていくマジック。


9月14日(木)

_ 朝、8時半起床。眠いけど今週は今日で終わりだし、なんとかがんばって起きる。で、朝メシ食って、支度して、出かける。1.0Hフレックス。

_ 会社。実験室で評価しながら後輩とインターネット談義(というか、いろいろ教えてたのだが)してたら昼休みになってしまった(^^;)。

_ 昼休み、『AIR』のおまけのサントラCD聴いてたんだけど、Tr8だっけ? なんか頭に"Falcom"の文字が浮かんで来た…。

_ 午後。実験室でマシンの立ち上げ。Win98のインストールって何回目だろう? で、ちょっとハマったけど何とか動いた。

_ 夜、打ち上げってことで、呑み。7時前から始まったんだけど、一部の参加者が研修で8時過ぎに来たのでずるずると11時近くまでやってたので、私だけ慌てて帰る。


9月13日(水)

_ 朝、8時半頃起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かけた途端に雨が降ってくる。う〜、あと5分早く出ていれば…。

_ 会社。妙に静か。嵐の前の静けさ?

_ 午後、特に何もなく終わった。

_ 夜。定時退社日だし、早く帰ろうってことで、8時頃帰宅。

_ 自宅。なぜかビデオファイルの編集をしてたり。


9月12日(火)

_ 朝、6時頃目が覚める。普段、Tシャツを着て寝ているのだが、気がつくとなぜか上半身はだか…。Tシャツは横で丸まってた。はて? 夜中に何があったんだろう…(^^;)?

_ Tシャツ着て、もう一度寝て、次に起きたのは8時半すぎ。朝メシ食って、支度して…たら雨の降りがものすごいことになってきたのでしばらく待機。10分くらい待ってたら小振りになったので「今しかない!」と思って、あわてて出社。1.0Hフレックス。

_ 午後、晴れて来たな。

_ 夜、9時頃帰宅。う〜ん、なぜか早く帰れないなぁ。途中コンビニに寄って、明日の朝メシと水分補給。

_ 『きゃんバニ6』の修正ファイルが上がってたので試してみたが、やっぱり声が出ない…。

_ 『AIR』のOPをキャプチャしてみたり。


9月11日(月)

_ 朝、8時半に目覚ましに起こされるが、眠い。ゆうべ、フトンに入ってからも『AIR』について反芻しててなかなか眠れなかったからなぁ。今日も休みたくなってきたけどさすがにヤバいので、しかたなく起きる。で、朝メシ食って、支度して、出かける。また雨か。1.0Hフレックス。

_ 会社。金曜日、部長に黙って(課長には言ったけど)休暇を取ったのでイヤミを言われる。

_ 午後、突然真っ暗。…停電だ。が、がお…。PCはUPSつけてないからノートPC以外は全部落ちた。ま、大した被害はなかったけど、私は。放送では「東電の事故」って言っていたが、うぅむ。

_ 打ち合わせでプロジェクトの方針転換を示される。まぁ、前々からそれとなく言われてたし、それもありかなとは思うけど。どっちみち、選択肢は2つしかなくて、どっちに行っても大変なんだよな。違うのは、他人を働かせるために苦労するか、自分で頑張るか。

_ 夜。9時頃帰る。やっぱり自宅も停電があったらしい。PCは当然全部落ちてた。なんか、静かで暑くない(^^;)。ま、問題はなさそう。いつも停電があると調子悪くなるルータも大丈夫みたい。

_ 『AIR』の未見CGの回収作業。見たメッセージは飛ばしてるんだが、エンディングに関係ないけど見てないメッセージというか分岐が結構あったりして。で、なんとかCG 100%。


9月10日(日)

_ 朝、9時すぎに目覚ましに起こされる。眠いけど、今日は出かけるのでなんとか起きる。

_ 10時半頃出かけて、まず朝兼昼メシで牛丼屋へ。それから電車に乗る。新宿経由で南阿佐ヶ谷へ。12時前に着。あかぺらの新人公演なのだが、劇場がわかりにくくてちょっと迷う(一度通り過ぎてしまった)。

_ TARO☆さんと合流して、ちょっと時間つぶしてから入場。今度はTARO☆さん、整理券失くしてるし…。会場狭い。前後左右の人と密着(^^;)。芝居はなかなか迫力があった(笑)。

_ TARO☆さん達は夜の部も観るのだが、時間があるのでファミレスで時間潰し、私も付き合う。アイスティー3杯。そのあと別れて、私は新宿へ。

_ 少しブラブラして、Yバシでビデオテープを買って、明大前へ移動。

_ 福岡から出張で来てる友人Iと合流して呑み。だいぶ愚痴を聞かされた気がする。

_ 帰って、『AIR』。2時半までかかって、一気にエンディングへ。疲れた。ちょっとまだ、消化不良。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp