まーとし様よりの投稿2

 ーとし様から久しぶりに投稿を頂戴致しました。前回投稿ではパワフルなトホ母ネタで一発決めて下さったまーとし様でございましたが、今回はトホ父ネタでございます。まーとし様のトホホな父親…その名は…

 の中には「ひでき」という親父どもはとんでもないってことをこの「トホホ事件投稿ファイル」により知りました…。私の親父でもあり私の事務所の所長でもある「ひでき」もとんでもないものでございます。

 る日、「ひでき」はいつものごとく昼間は事務所内を仕事もせずにふらふらとしておりました。何げに湯沸かし場で気分転換に所長みずから洗い残した湯のみなどを洗っておりました。私達所員は皆「ああ、いつものごとく始まったな」と思いつつ、業務を行っておりました。

すると・・・湯沸かし場から「しもうた〜!!!」のドスの効いた大音量の声が・・・。
その声を聞いた所員は一同湯沸かし場に目をやりました。そこには何やら携帯電話を必死で振っている「
ひでき」の姿があったのです。

「所長どないしたん?」と私が訪ねると「携帯電話が勝手に泳いで行きよった・・・」と「ひでき」はのたまうのです。詳しく聞くと洗い物してる際に洗い桶の中に上着のポケットに入っていた携帯電話が入ってしまい、しばらく気付かなかったとのこと。

 の携帯は完全に浸水しており、電源すら入りません。完全に「さようなら〜」状態だったのは言うまでもありません。しかし「ひでき」はあきらめず携帯を振りまくり、挙げ句の果てにドライヤーで乾かすなどの暴挙に出たのであります。すると何としたことでしょう、バックライトだけはチカチカ点灯するではありませんか!とはいえそれはやっぱり「さようなら〜」の合図なのでした・・・。

 方なく「ひでき」は所員を使ってNTTドコモの店舗に連絡をさせまくました。しかし「ひでき」の持つ携帯は不人気この上ない「ドッチーモ」というPHSと携帯を切り替えて使うという機種であるためなかなか見つかりません。

 っとの思いでその機種が見つかった店舗に連絡が取れると、「ひでき」はおもむろに受話器を所員から取り上げ、「携帯が勝手に泳ぎよったから修理か交換してくれ!」とドコモの店員さんにのたまったのです。相手した店員さんも「???」だったことでしょう。
その後折衝は続き、「ワシが水につけたんとちゃうで!携帯が勝手に泳ぎよったんや!だから何とかしてくれや!」と何とかタダで済ませようと言い続けます。

 貌はまさしくヤのつく職業の方に似ており、ドスの効いた事務所内に響き渡る大音量の声をもつ「ひでき」でございます。相手していただいた方もそれはそれは恐怖おびえた事でしょう。それも筋の通らないことを「ひでき」はのたまっているわけですから・・・。

 しかし結局折衝の末、「ひでき」は携帯電話は欠かすことも出来ず番号の変更も業務上出来ない上、修理でも数ヶ月かかるとのことで、新規機種でもほとんどタダ同然の「ドッチーモ」を2万円という大金をはたいて変えてしまうのでした。

 秒で2万円の経費を飛ばしてしまい、業務で手一杯の所員を引きずりまわすというこの「ひでき」はまさしく事務所の「悪代官」なのでありました。

 や〜、ひでき恐るべし。やはりタダモノではなかったひでき!先般掲載致しましたまりも様投稿でも「ひでき」はパソコンに関してサービスマンに激しい迷惑をかけておりましたが、今回のひできは携帯電話。ひできという名前の父親は情報通信機器の使用に関して何か呪いでもかけられているのでございましょうか?国を挙げてのIT化推進に敢然と反逆するのかひでき

 かも、自らの失態で携帯電話を水に落としておきながら「携帯が勝手に泳ぎよった」などと神をも恐れぬ言い訳を傲然と言い張るあたり…このへんも前回の「ひできネタ」と似たところがあるように思えてなりませぬ。ワタクシの中で「ひでき」という名前を持った人に対するイメージはかなり強固に決定してしまいそうでございます。歌手の西城ひできも、ノーベル賞物理学者の湯川ひできもみんな実はトホホなオッチャンだったのでございましょうか?ああ…。

 の調子でいくと投稿コーナーの中にもう一つ「ひできのコーナー」でも作る必要があるのではないかとすら思えて参ります。このHPを今御覧になっておられる方でひできという名前の父上をお持ちの方、あるいは御自身がひできというお名前の方、ぜひ一度ジックリと父親を、あるいは御自分自身を見つめ直して、何かトホホの心当たりがございましたら迷わず警察に110番…あいや、トホ妻帝国に投稿して頂きたいものでございます。「この名前に ピンときたら トホ妻帝国」。まーとし様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る