日記 2002年5月


戻る
日記なんで、内容はあれこれ。ちょっとニュースサイト風に。


05/31(金)
▽エイベックスにあった「植田佳奈のかなちゃんねる」が今日で閉鎖してしまいました。  とりあえずトップページの画像だけでも保存しておこう。  掲示板にも書き込みしたんだけどなぁ。 ◇川澄綾子の大阪のミニライブの様子がm-serveに載りました。写真がいっぱい。  で、東京会場の私の分の招待状はいつ届きますか? ☆巷でウワサの「CandyGirl jewel」なんですが、こいつの写真集「LOVER'S DNA」が  彩文館から4月に発売されています。すでに多くの店頭からは消えていますが、  アマゾンでは扱っているようです。  それはまぁともかくとして、  >この商品を買った人はこんな商品も買っています  >・『アイドロイド Vol.3』;;−  >・『あずまんが大王(3)』;あずまきよひこ(著);コミック  あなたはあずまんが大王に何を求めているのですか? ぺんぎんちよちゃんですか? ○乾燥機もあるコインランドリーの中は、禁煙にして欲しいと思いませんか?  タバコを吸う人は、「服にタバコの匂いがつくから嫌だ」という感覚が通じない  らしいです。
05/30(木)
▽野田順子、コナミのdb-FMにて、6月から8月までの期間限定でインターネットラジオを  放送するそうです。流行りなんですかねぇ。 □「GAINAX Diary」より5月24日。「まほろまてぃっく」のコミックス第5巻。  >今回のコミックスも、カバーの裏とか、カバーをとった中表紙にお楽しみが  >いっぱいです。  今号のカバー裏はちづでした。前号は深雪の下半身のみヌード姿。但し向こう向き。  中表紙の4コマ4本もなかなか笑えるので(「ホモ展開ない?」「ないない×」とか)  まだ未見の方はご一読を。 □「藍より青し アニメ化スペシャル」捕獲。DVD8巻各巻3話(最低2クール)を確認。  王ドロボウJING=13話も確認。 1クールか2クールか、1クールなら12話か13話かが、第9話放映日前に判明している  ことが私にとっては重要で、なぜなら4話ずつ120分テープに録画しているから。  13話なら、9-13話を160分テープに入れないともったいないから。  だから、アクエリみたいに、放送日が12回しかないからと安心してたら、いきなり  最終日だけ2話とかだとあせります(^^;)  WOWOWやBS/CS物の場合には、通常25分放送なので、ちょっと詰めて24分強で5話とか。 □昨夜の「フィギュア17」と「藍より青し」はタイマー録画任せで、録画されている  ことを今朝確認。その際、フィギュア17のエンディングで、小林が「男子生徒役」で  クレジットされていることを確認。ひょっとしたら、前後編の後編だけに出演して  いたのだろうか。 ◇8/11の「アニメジャパンフェス・声優オークション」に清水香里も参加とのこと。  去年も最後の最後まで続々続々と参加声優が増えていきましたが、おそらく今年も  そうなんでしょうね。とりあえず小林の参加/不参加だけでも早めにはっきりさせて  くれぇ。 ☆「釈由美子ロボットがお酌」ってことなんですけど、独り者がこれ使って、ふと我に  返った時には、余計に寂しくなるんじゃないかと…  それに「生じゃく」って、世間一般に使われている意味を知って言ってるんだろうかと  ふと疑問に思ったり。 ○zeroes氏の「魂は永遠に彷徨う」が、提供元の都合で今月一杯で閉鎖になります。  更新は今日で終了。当面の過去ログバックアップは、こちらで提供中。  一行レスで遊んだものですが、使いやすかっただけに残念ですなぁ。  移転先などの告知はここでも行う予定です。
05/29(水)
□本日の関東地区の「藍より青し」、野球中継延長のため、30分遅れでの放送です。  タイマー予約で録画の方、ご注意あれ。  うちもたぶん寝てる間に録画してもらう予定。 ◇「フルメタ&ゲートキーパーズ21 ファン感謝祭」GK21編。  >おきゃんでカワイイ野川さくらさんが、主題歌『今、笑顔があれば』をパワフルに  >熱唱。会場中から「さくらちゃ〜ん」と野太い声援が湧き起こり、ピョンピョン  >飛び跳ねながら踊る男子が続出した。  心当たりのある方いますよね〜。 ▽「よつラジ」サイト上で予約受付中の「望月久代Webmoney」、撮影が終わり、  絵柄が決まったそうです。  限定200枚のところ、しばらく前から「残り100枚を切りました」とありますが、  そんなに売れてないんですかね。もう一枚買っておこうかな。(買ったんかい) ◇8月18日に東京理科大で予定されていた「佐藤裕美」の学園祭ライブは、  主催者側の都合により中止になったそうです。  これを楽しみにしていた人も多かったみたいですが、何があったんでしょうか。 ☆「ブロッコリーが胃ガン予防に効果」  ブロッコリーのせいで胃に穴が空きそうな人も多いのでは?
05/28(火)
□本日の購入作品  ・「朝霧の巫女」コミックスイメージアルバム  ・「藍より青し」藍青音盤一「桜」  ・でじこさん「READY→→→GO」  ・ぴたテンキャラクターCDVol.1「幸せになるといいな」  ・SCD「REBIRTH」  ・SCD「きっと言える」 □「東京ミュウミュウリカちゃん」。子供が自分でやる前に、メーカーが出して  しまいましたか。 ☆アメリカで行われていたE3に、Seed9の「Tomak」のシューティングゲームが出展されて  いたそうです。  やっぱり攻撃方法は「目からビーム」「口からバズーカ」なんでしょうか。 ◇8/11のAJF声優オークション、先行電話予約二日目。  12時の開始後しばらくはNTTの規制アナウンスばかりでしたが、13時を回ると話中に  切り替わり、5分くらいで着信。60番台でした。ってことは、ほんとに繋がらなくて  みな取れてないのね。 ◇TBSアニメフェスタが今年も開催ということで、早速エモフェス後半と重なりました。  しかもうちはサクラ大戦歌謡ショウの楽日ともかぶってる…  去年はエモフェス,TBS,メディアファクトリー、のだじゅんライブ,講談社に小野坂に  千葉紗子にリウイにエンジェル隊に榎本に、と、重なりまくりでいくつ当選できるか、  回せるか、が大問題でしたからねぇ。  今からこれでは、今年も思いやられますが… ☆「ウェブダイバー御用達メールソフト」。  マジカルゲートで プラグイット! ○「アニスタ.tv(www.anista.tv)」サービス開始。  イベントスケジュールやレポート、WWWラジオやリンク集など、声優情報系ポータル  サイト風にまとめてきてます。よく見ると、いろいろ裏側があるわけですが。  うちも総合情報サイトを目指せ、、、って、さすがにそれは仕事の合間の片手間の  趣味の範囲ではすまなくなってしまいます。  今でも充分片手間ではないという話もありますけど(^^;) □ラジオドラマCD「成恵の世界」第4巻を聴く。ちょっと声や演技が荒削りなところは  あるけど、やっぱり原作の味が出ていてほんわかしていていいなあ。  原作にも登場していた「魔砲少女四号ちゃん」、第2巻で作中ドラマとして登場しま  したが、「角川サウンドシネマ」として、6月にスペシャルで放送されるそうです。  「こすぷれCOMPLEX」の作品中でもコスプレされてたし、注目度高そうですね。  ぜひ独立作品としてアニメ化して、オープニングは実写コスプレでお願いします。  
05/27(月)
◇8/11のAJF声優オークション、先行電話予約につながらず。やはり普通の携帯では  だめかぁ。 ◆「六月十三作品上映会」@東大アニ研  去年の理恵理恵と同じ部屋。  時間通りに整列させたものの、座席抽選開始が遅れ、その分30分きっちり押しました。  六月先生の入場時に「Love Destiny」が流れたのは、間違えたのか狙ったのか。  「確かに十二人の美少女の曲をかけてと言ったけどさ。どうせ間違えるなら   センチの方がよかった」とは、それを受けてのツカミ。  六月先生のトークも冴え渡り、「東大だから営利内容を話してはいけない(ほんと?)」  制限をネタにしながらも過去の作品から、「天使のしっぽ」「こすぷれCOMPLEX」の  裏話までぶちまけてくれました。  もともと駄洒落が好きだそうで、天使のしっぽに登場するキャラクタの名前が  「キツネのアカネとタヌキのミドリ」だったりするだけではなく、5.5話で悟郎との  関係をごまかすための仮の呼び方が野川さくら演じるツバサは「キャプテン」だった  り、睦実悟郎の名が「ムツゴロウ」からきてたり、第6話のお店の名前が著名な  動物学者から取っていたり、なわけですが、これも「その方が覚えやすいでしょ」  という理由からだとか。  「卒業」でも「加藤、中本、志村、新井、高城」がドリフターズのメンバーの苗字で、  ゲーム中の自キャラの名前に「いかりや」と入れると、ゲームスタート時に  「さぁ、行ってみよー」と言うように仕込んだとか。「家に帰ってやって見て」と  言われても、10年前だ。もう環境はありませんよねぇ。(MOに残ってたかな)  イベントでは話題に出ませんでしたが,2作目の「誕生〜Debut」の3人娘の名前も、  伊藤・田中・藤村だしねぇ。  ゲストの4人(清水愛/千葉紗子/野川さくら/大沢千秋)が加わってからも勢いは衰えず、  「実写は卒業Rで失敗したからさぁ。でも、こすCOMだったらいけるよね」と千葉と  清水に持ちかけ会場を沸かせたりしてました。 ◆同じく東大安田講堂前の三重野瞳ステージ。(六月先生が「水をかけたい」と言った)  16時スタートの予定が、折からの雷雨で、40分おし。「雨女」の名前はダテでは  ありませんな。途中参加なので全曲はわかりませんが,電童の「W-Infinity」、  あぃまぃみぃの「Dearest」他,ワタルの曲を取り混ぜ50分ほどのステージでした。 ○↑のおかげで、久しぶりに虹を見た。 ☆ちぃがよくゴロゴロ転がっているのは、自動巻き腕時計と同様に  内蔵のゼンマイを巻いているのでした。 ▽音楽専科社の「hm3 DX2002」、通販限定の申込締切(5/31)間近なり。  さっき申し込みしてきました。  そういや、アイムFCも今月中だったな。 ○昨日沢山雑誌買ったにもかかわらず、「ガンダムエース」を買い損ねていました。  ますみんのコスプレ〜。  しかし、部屋の中に雑誌が積みあがっている。積まれてしまうと未読になるし、  そもそもシュリンクパッケージ未開封だったり。  「哲也」とか「こち亀」の総集編は処分するかなぁ。
05/26(日)
○本日の購入品  ・DVD「ギャラクシーエンジェルZ(1)初回版」emotion express Zつき  ・DVD「魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険(4)」  ・DVD「ほしのこえ」  ・CD「スターチャイルド☆ガールズキャラクターソングベスト初回限定版」  ・CD「成恵の世界(4)」  ・月刊コミックス誌多数  ・まほろまてぃっく第5巻 □ぴたテン。「竹から生まれたお姫様が竜宮城で鬼退治」。美紗のウルウル目、  髪の毛の色と併せてミルフィーユに見えた・・・  しかし、まぁ、舞台シーンの客席など作画の手が抜かれてますなぁ。 ◆そのミルフィーユ役の新谷良子の「GAZ第1巻特典ポスター手渡し会」。  200人分のチケットが45分で捌けたそうですが、11時から11時半の間に来いという。  すなわち、一人10秒か?と思ったのですが、実際には1時間くらいだったので  それでも一人20秒ですか。ゲーマーズ本店7Fまで階段で上がり、裏から入って  いつものステージ前でポスターを受け取って握手して一言二言で終わり。  普通の人は、「エモフェス行きます」とか「アリーナ行きます」「ありがとう」  で終わっているので実際10秒もかかってない。  一方的にしゃべり続けて長引いているなら流されるだろうけど、会話が弾んでいる  限りは、流されなさそう。某氏の時には大笑いして崩れ落ちてたしなぁ。  「えー、聞いてたんですかー? 誰も聞いてないと思ったのに〜恥ずかし〜」  ・・・なんだろう、気になる(^^;)  私「今日はコスプレ衣装じゃないんですね」  良「ミルフィーユのですか? ごめんなさい今日は違うんです」  私「楽しみにしてきたのに(^^;)」  良「映像特典でその分楽しんで下さい」  私「入ってるんですか?」  良「タタミイワシとか入ってますので」  私「今日友人から受け取ったばかりでまだ見てないので」  良「見たら感想下さいね」  私「じゃぁラジオの方に」  良「ありがとうございました〜」 ◇「小野坂昌也のトークライブ」、ゲストが「事務所に内緒だから」と秘密主義だった  そうですが、つまり、仕事としてギャラをこっそりもらっているってことですか?  そんなもん、やまけんトークライブやあかほりの暗黒外道集会のように  「暇なので遊びに来ました」のスタンスで通すべきだろう。  その上で、「プライベートだから一般に言わないでね」ということなら納得する。  「事務所に知られたくないから言わないでね」だったらとんでもないよな。  もう時効だと思いますが、昔大沢千秋のバースデーパーティをやったとき、本人は  あくまでも主賓で、お客。だから事務所にも仕事扱いになっていなくてあくまでも  プライベート。事務所主催でやってくれれば楽だったんだけどなぁ。  で、シークレットゲストを呼んだ訳ですが、こちらもプライベートモードのため、  当時は「名前も、来たことすらも」伏せておくようお願いされました。まぁ、  その後仕事があったこともあってマネージャーも一緒に来ていたので、事務所に  内緒、ということでも無かったのですが、あくまでもプライベートで遊びに来た、  というスタンスのため、伏せた次第。  それからすると、甘いよなぁ。 □「まほろまてぃっく」の続編タイトルと放送局が決定。  「前編同様、TBS系BSデジタル局BS-iで今秋より放送開始です!」  また、ハダカ満載なのでしょうか。 ▽「アベノ橋魔法商店街」第8話「ときめけ!アベノ橋☆学園商店街」。(追記)  その昔、「エクセル・サーガ」でギャルゲー風味の「ラブへな」なんて回が  ありましたが、今回は、なんというか、それ以上。  ギャルゲー詳しくないのでわからないネタも多いのですが、  ・ときメモ「基本設定、衛星ハッキング、伝説の樹」  ・センチ,センチ2「全国転校繰り返して最後に死んじゃう主人公」  ・TLS「姉じゃなくて妹」  ・ラブひな「シオタンの触覚」  ・シスプリ「13種のお兄ちゃん」  ・エヴァ「26話の綾波。曲も使用。シンジ顔のサッシ、アスカ顔の少女」    「嫌い、嫌い、だいっきらい!!」もアスカですかね。  ・ToHeart「本当の名前はHMX12(マルチ)、モップにオーバーヒート」。  ・KANON「天使になったたいやきドロボウ」。うぐぅもCVつながりっすね。一瞬アゴ顔も登場してます。  ギャルゲーと言っておきながら、実はアニメ化された作品がほとんどですな。  そのためにCVに堀江由衣と金月真美持ってきてますし。恭ちゃんが、サッシの母親  ではなくて姉役だったら、13人目で完璧だったかも。  「草冠に明るいと書いて萌え〜!」  その他にも、小さくなったあるみは角を生やしたテンちゃん(うる星)、  「ポチっとな」「あらほらさっさー」「ドクロ雲」はタイムボカン、  女生徒たちもいっぱい元ネタありそう。  最後の「オオツキ教授」も「大月」かと思いました(^^;)
05/25(土)
▽「七人のナナ」第20話。ガヤの男子高校生の声が「くまいもとこ」でした。  そこまで出来るのか、きみわ。 ◇よつラジイベント申込再開。今回は14番でした。まぁ、美佳子だし。 ☆「東京ミュウミュウ」の5ー7話をチェック。歩鈴が「私も耳としっぽがほしいのだ」  って、それじゃあなたは、たると・・・
05/24(金)
◇新人歓迎会中にメールチェックしたら、6/15のよつラジイベントの前売り予約申込が  開始されていた模様。出遅れた〜今回は早い番号は無理か。  帰宅して急いでチェックしたら、不調により停止中とな。えーいはよせぇ。 ◇先ほど、よつラジより「望月久代Webmoneyできたので住所教えてね」というメールが  届きました。申込時に住所氏名など入力してるんだけどなぁ。。  ちなみに、まだ受付中。200枚作って「あと100枚を切りました」と言っているから、  そんなに申し込みなかったのかなぁ。 ▽昨日帰宅したら、ランティスからの封筒が。「ハートのパズル」発売記念で購入した  テレカが2種類入っておりました。ふみゅ、保存。
05/23(木)
◇同じく青二のまちりんが6/2に行うCD発売記念イベント@ゲーマーズ本店、  整理券配布終了しました。(配布は昨日から) ◇のだじゅんの夏の3rdライブのタイトルが「Sparkling Shooting Star」に決定。  チケ取りも熱そうだ。 ◇6/9と23の日本工学院八王子校蒲田本校のオープンキャンパスのイベント、参加が  当日朝からスタンプラリーで完走者先着。現役高校生はフォームからの応募による  抽選で参加券もらえるそうな。(追記: 八王子分が「抽選」に変更されてます) ☆2ちゃんねるの「声優版」のサーバが、これまでのnattoから、tvに移動しました。 ☆ビクターエンタテンメントのサイトにて、ちょびっツOPの connectedCDから  「田中理恵秘蔵映像」が見られるようになっています(トップの宣伝文句より)。  りえりえの、ちぃコスプレ映像でも見せてくれるのでしょうか。てか、希望。 ○パイオニア、来年3月までにLDプレイヤーの生産・販売から撤退へ。  既に単体の再生機の生産は終了しており、CD/DVDとのコンパチ機も停止とのコト。  LDソフトのほうはパイオニアLDCが真っ先に発売停止したような気もしますが…  うちも「エヴァ」とか「美夕」とか「DTエイトロン」とか「ミト」とかいろいろ  LD-BOXありますが、どうしたもんでしょうかね。  そういや、うちにあるLDプレイヤーもパイオニア製で、MSXでコントロールできる  やつだった。もうそのMSXもないけど。 ○新宿西口小田急ハルクにビッグカメラ本日開店。  なにー、ブラックDCが店頭で買えるですと〜!  夜行ってももうないだろうなぁ。 #世間は給料日前の罠。 ##(追記: 会社出たのは閉店時間をはるか過ぎてからでした)
05/22(水)
DoGAのCGAコンテスト入賞作品上映会で行われた「ほしのこえ」特別上映会の  座談会の様子が、DoGAのサイトに上がっています。まずは第一弾。  DoGAは立ち上がりの頃にちょっとだけ関係していたのですが、立派になりましたね。  上映会もいつも行こうと思うのですが、何かかにかイベントがかぶって…  それにつけても、かまたさん、楽しすぎます。 ○昨日既報のゲームキューブ値下げの件、各所のテキスト系ニュースサイトの方々、  どなたも公式サイトのニュースリリースに張られてない。  ZDNETなどの公式ニュースサイトでも、張ってない。なんで? ☆「ニセ首相官邸」に「http://www.kantei.go.to/」というURLでアクセスできるように  なったようです。  ・・・そんな危機管理は嫌だ。 ◇「トライアングル・アゲイン」の発売記念イベントが6/19(水)14時から新宿の  club complex CODEで行われます。詳細はイベントリストの方を参照ください。  オリコン主催なのですが、今のところEZWebとimodeのオリコン着メロサイトからしか  応募できません。オリコンのサイトには載っていません。  ゲストがゲストだからな〜行きたいな〜平日だな〜。 ◇「よつラジ」で5/25から始まるとも蔵のラジオ番組、相方ははりけ〜んずの前田さん  とのこと。声優コレクションリターンズの掲示板に書いてあったのはこれですね。 ◇川澄綾子「Primary」発売記念イベントの招待券、福岡分発送。  私の東京分はいつ届きますか? ☆アクセスログのチェック時にお見かけした業界関係者と思われるところ。  sega-am2.co.jp / production-ig.co.jp  何か情報ございましたらよろしくお願いいたします。 ◇5/26のしっぽ@東大イベントの優先入場券が届きました。150番台。まぁまぁかな。  13時集合。遅れたら当日入場扱い。秋葉のゲマ屋から回すと危ないか?
05/21(火)
「とっとこハム太郎」、6月から米カートゥーンネットワークで放映だそうで。  毛並まで再現した3D-CGアニメーションになるのはいつですか?  実写になるのはいつですか? □「あずまんが大王」第4巻、6月10日発売。  アニメ版もなかなか快調なようで。何巻のどれ、とか、解説本でないかなぁ。 ○Xbox、PS2に引き続き、任天堂のゲームキューブも6/3より値下げだそうで。  しかも19800円。ちと早すぎやしないか。  ADSLが Yahoo!BBの強行策でコスト無視の暴落に陥った時を見ているような気がする。
05/20(月)
◇毎年恒例の夏の「エモーションフェスティバル」の詳細が告知されました。  既に、キャラアニタイトル伝言板ファミ通エンタテインメントアニメイトAnimeFanなどで  告知されています。  今年は20周年ってことで、フルスペックが東阪と東名阪の2回に、ミニが  名古屋・広島・福岡・札幌。野川さくらとゆかりん&良子ちゃん、お疲れ様。  フルスペックの応募先は共通の「DB係」(DigitalBeat)ですが、AnimeFanは「@nifty係」。  さて、今年は去年の夏のような特異日は発生するのでしょうか・・・ ○zeroes氏の「魂は永遠に彷徨う」、非常に味のある面白い情報ページだったんですが、  日記サービス提供元が5月一杯でサービス終了とのこと。過去のデータは退避して  ありますが、CGIは退避できないので、もったいないですねぇ。 ○3年弱で、イベントリストページのアクセスが333333Hitsになりました。  平均して300Hits/dayですか。今年に入って大体700Hits/dayです。  ちなみにTopページは大体100Hits/dayなり。 ◆4/20の「劇場版エクスドライバー the Movie」の舞台挨拶三回回しのレポを上げて  あります。ただし、小林関連のセリフしか拾っていません。 ◇このページを参照している各諸氏にお願い。  今後イベントに参加し、出演者やスタッフ・主催者に話をする機会がありましたら、  「10/27(日)にはイベントを行わないように、行っても客が集まらないから」と  主張しておきましょう。  声優Waveよつラジ青二ミュージアム・Prits・のだじゅん・石丸にヤマギワ等々。  というのが、5/18の飲み会の決定事項(笑)。もう遅い人もいるみたいですが…  四ッ谷式は多分大丈夫でしょう。真田/氷上/かないの3名が不在になるし、  昨日のイベントの際に「10/27にイベントあります」と告知してたし。 #ヘロQにもお願いしておこうかしら(^^;) ◇そのヘロヘロQカムパニー、7/24-28に東京芸術劇場で公演なり。  座長自ら作・演出ということで、楽しみですなぁ。さーて、久しぶりに行きますか。
05/19(日)
◇本日の更新分  なし ◆四ッ谷式CyberProjectのイベント@バリオホール  まぁ、尚美学園だし。スタッフ素人だし。斎藤Kだし。やまけんはいい味出してるが。  2回とも、予定時刻に開演。事前指定席で、1回目は3列目、2回目は最前の席が  割り当てられてました。  進行は、  ・挨拶  ・月曜から順に一コーナーずつ実演紹介(事前告知では公開収録と書いてあったけど)  ・大喜利(全員で、各番組のコーナーで対決。ポイント制で負けたら「青汁」)  ・歌(小林由美子「Walk in the Rain」、真田アサミ「Happy Day」、千葉紗子「オレンジ」)  ・ジャンケン大会(大喜利で描いた回答にサインなどをいれて各一人と、全員とポラ撮影一人)  ・締めの挨拶  んな感じ。  個人的には、ひっさしぶりに「Walk in the Rain」聞けたのがうれしかったす。  誰もサビの部分の振りやってないし(^^;) ペンライトで大きく振らせていただきました。  多分、大半の人は、「KIRARA」自体知らなかったでしょうね(^^;)  1回目の時に、尚美学園の生徒が後ろ半分の席に入って見てました。見るだけなら  ともかく、ジャンケン大会にも参加して、さんざん騒いで、挙句に賞品を持って  行ったのはなんとなく釈然としない感じ。あぁ、ジャンケン自体はいいところまで  行ったコトもありましたが、全滅。小林の時は2回とも初戦敗退(^^;)  費用対効果としては、まぁ満足の行くところかな。非会員だと高いと思ったかも  知れませんが。  そういえば、開始時の自己紹介のときに「ゆ〜みこ〜」で統制を入れたんですが、  2回目に、小林が「ほら、しゅびっちって浸透してるでしょ」っつった時に、  みかさんに「そこ、『ゆみこ』って言ってたよ」と指差して拾われてしまいました。  「あ、呼び捨てなんだ」とも(^^;) ○終了後、秋葉原組と合流して、やっぱり飲み(笑)  新宿のパレットタウンの某店に10人で入って、並びの5人席二つになった時点で暗雲。  注文の取り方が甘く、さらに出てきたビールがぬるかった時点で「すぐ出よう」。  各自そばやらご飯セットやら枝豆やら一品ずつ頼んで食べて30分で撤収。  600円くらいだから、マクドでセット食べて出てきたのと変わらん(笑)  飲みなおしでガード脇の信号を渡って魚民へ。カラオケ付の個室に通されゆったり。  さらにオーダー票を確認すると「23時頃まで利用、ラストチェックしないコト」とか  申し送りが(笑) 早速直結であれこれ流してると店員が苦笑してました(^^;)  3時間さんざん飲み食いして4000円行かなかったっス。人数が多ければ穴場かと。 □「ぴたテン」リアルタイム視聴。なんとなく、顔の形が崩れてる気がした。
05/18(土)
□「りぜるまいん」を3週間分(5-7話)まとめてチェック。「暗いよ狭いよ怖いよ〜」だの  こっそりネタ仕込んであるなぁ。 ▽あれこれ見ていて再確認。田中理恵の声はお姉ちゃんの後継。釘宮理恵は怪獣モードの  丹下桜。浅野真澄と能登真美子の声の中に川澄綾子を感じ。 ◆よつラジ。司会進行のマティルダ藪崎がいいです。さすがドルやってるだけある。  客にも、マティ目当てのピッカケが多くて、ゲスト無視した突っ込みが多いこと。  今回の客は70人ちょっと。前回の半分以下ですな。今回も前回と同じく3番だったん  ですが、1,2番がキャンセルのようで、先頭でした。最前の真ん中に着席。  とも蔵はシュガーのCDから、サガとのデュエット曲の「ハッピージンクス」を  歌ってくれました。  折笠奈緒美は、某情報番組で来ていたメイド服が家にあり、時々着ているそうです。  次回は6/15。アイム系のゲストが呼ばれるそうです。 ○終演後、新宿で10時半頃から終電まで飲み(^^;) 面子は・・・伏せておきましょう。
05/17(金)
○「コミックバンチ」がこれまでの火曜日から金曜日に発売日変更。  出勤時に買おうとしたら、なんか分厚い。海洋堂特製ケンシロウフィギュア付。  結構よくできているのだが、取り出し口がない。早速会社で「観賞用と保存用」 なんて話になる。近くにセブンイレブンあったかなぁ。  そういや昨日聞いた「成恵の世界 ドラマCD第2巻」に、「保存用と観賞用と交換用」  なんて話があったなぁ。ゆかりんも出演していてびっくり。忘れてた。 ○「長者番付」とよばれているけど、文中にもある通り、借金返済のために土地売った  場合は、長者じゃないやんね。タレントなどの公人はともかく、私人の住所から  何から公開したら、今のご時世デメリットの方が大きいと思う。 ▽小林の出演リストを分割整理中。  整理がすんだら、現在暫定公開中のyumiko.gr.jpの方に移す予定です。 ☆「サインなし」を希望する人がいるですかそうですか。  確かに、「著者サイン入り」の本などは、普通の古書店に持っていくと、単なる  落書きとみなされて逆に値が下がる、と聞いたことがあります。  だがしかし。この作品で、「アニメだけのファンです声不要ですサインいらない」  という人がいるのだろうか。 □少年チャンピオン連載の「七人のナナ」が来週で最終回。支えあって合格して終わり、  ですか。第1部完、という雰囲気でもないしなぁ。  アニメの方は恋の行方も不透明ですが、学業&恋愛成就で終わるのかしら。 ▽また、「小林由美子って既婚だったんですか?」という書き込みがわらわらと。 「本名小林由美子で芸名が別にある30代の既婚でお子さんお持ちの女性」で、  あれとは全くの別人でやんす。  まるで、メルコのサイトに行こうとして www.melco.co.jpを見て、社名変更?とか  慌てているかのようだ。  てか、私も一年前に知ったとき慌てたけどね(^^;)  いや、「そんなはずはない」ってことで。 ◇「P・K・O LIVE TOUR」ゲマ屋でもぴあでも完売していた6/16東京男性限定日も含めて  5/22-27にインターネット特別通販を行うそうです。  てか、まだ詰め込むんかい。 ☆「えふすく日記」さんの挑戦に対抗してみました。でも、勝ててません。 →画像はこちら
05/16(木)
▽JOQRのラジオ「シスタープリンセス〜お兄ちゃんと一緒」の、6/9のゲストに  恭ちゃん襲来だそうな。これは想定してなかったな。  生「あんちゃん!」を聴きたいっス〜。 ○本日の更新分を、リンク付にしてみました。grepして sedして edit中にinsert。  一行コメントもつけられるようにしてみましたのでどうぞ。 ○「きしめんケーブル」。「PCうぉっち」で見るような実演ネタだな(^^;) ○X-BOXが24800円に値下げ。でも、「ビストロ・きゅーぴっと」が4本買えるので、  こちらが優先。 しかも、「ごめんなさいキャンペーン」がこれでは。プロモーション下手だなぁ。
05/15(水)
◆あかほりさとるナイト「暗黒外道集会4」@ロフトプラスワン。  7時半頃。仕事そろそろ終われるなぁ。8時に退社時、八時半頃には着けるなぁ。  てなわけで、新宿へ。  到着して、覗くと・・・知り合いがいっぱい(^^;) 合流していっぱい騒ぐ(笑)  騒ぎすぎて「そこ、うるさい(笑)」と何度言われたことか。  行って良かった、てか、行かなかったら後悔してただろう。 「来る可能性が少しでもあるなら参加する」と言っていた某氏、大正解! ☆ぐはっ、「えふすく日記」さん強すぎ(^^;)。  さて、帰宅中にネタ考えよう。。 ○今日から放送開始の「王ドロボウJING」、ビデオ側の設定は行ったものの、CATV  チューナの設定を忘れた罠。30分黒画面の録画・・・ ▽だがしかし、「シスプリファンクラブ」会報Vol.2のプレゼントの締切が今日だった  コトを思い出したのは、出勤直前だったのだ。 ▽「hm3 spacial Vol.1」の「Pritsステッカー」応募者全員プレゼント、締切日の今日  ポストに投函。  「hm3 DX2002」は、今年は書店売りはなくて通販限定だそうだ。5/31締切の郵便為替  による申込のみ。写真の中にPritsがいるので、買わなきゃならんか。
05/14(火)
▽9日に発売された「ヤングサンデー」、巻末の水着グラビアの一人が、みたことある  顔です。名前は「aki」だけど。  で、「5月26日に東京大学学園祭に参加します」って書いてあるんだけど、  この記事見たドル系の人たちが来てみたら実はこんなイベントだった、てのは、  驚くだろうなぁ。来ている客の実態は同じようなものかもしれないけど。 □「ぴたテン」御手洗大登場。くまいもとこらしく、登場早々やかましいキャラだ(笑)  髪型とかちょっと変えたら、学級王ヤマザキ・・・にはならんか。 □ANIMAXで始まった「ホイッスル!」見ました。録り貯め分の1話と本放送の2話を連続。  現役アイドルを少年役で起用とは思い切ったものだと思います。  声を聴いた第一印象、「三橋加奈子の初期のキルア」。まだ、声だけでの演技力は  足りないかな、でも声質的にはそんなもんかな、これからかな、という感じ。  「あぃ・まぃ・みぃ」の吉川茉絵に続けるか。  だがしかし、現役アイドルの「ハァハァ」という声を放送で流すとは、これまた  思い切ったもんだ。脳内映像補完で自分もハァハァするやつもいるんだろうなぁ。 ▽山本麻里安の映画初出演作品となるCGアニメ映画「ギルステイン」のクレジットが  間違っていて、そのまま流れてしまうそうな。  泣くな。あの、がっつん娘も、某劇場版で「長沢美紀」と間違えられてCGによる  クレジットが流れていたんだ。途中でちゃんと正しい表記に差し替えられて  いたけどね。 #あの、螺旋状に回りながらスクロールしていくやつ。25話/26話の方ね。
05/13(月)
◇「エクスドライバー公式サイト」にて、5/6の「Nina&Rei」の舞台挨拶が動画で  公開されました。ただ、RealPlayer、会社からではProxyで見られないのでした。  #そういえば、ここも、NC4だとまともに見られないサイトだった。 ☆とりあえず「えふすく日記」さんところの一連のPrits四コマを見ましょう。  えぇ、自らオチを買って出るような小林が私は好きです(笑)  「事実は小説より奇なり」と申しますが、エクセル▽ガールズの数々のネタを  超える作品を期待して覚悟に代えるとしますのでよろしくお願いします。 ☆シャッフル上映で話題を呼んだ「ミニパト」ですが、DVDは3話まとめて1本での発売だそうです。  てか、「ミニパト」単体での発売ですか(^^;) 「WXIII」本編にシャッフル同梱だとか  さんざんネタにしていたのにつまんない。 ◇Tea-Cupsの「野田順子バースデーパーティ」、頼んだ友人から無事確保できた旨の  連絡あり。残念ながら、ぴあでの予定枚数終了だそうです。 □ANIMAXISの「まほろ続編」の件、「続編製作決定」と修正されていました。 ▽昨夜の「すみすみナイト」、エンディングで「サガ」降臨。  「も〜シュガーってば、まだ寝ちゃだめだってば」だっけ。  局が・・・。「でじこの部屋2」の時の「シュガーコーナー」はスポンサーが  絡んでるから問題なかったんだろうけど。  ちなみに先週は綾千影の「兄くん」攻撃。
05/12(日)
○朝寝てぴたテンの時間にいったん起きてまた寝て、起きたら4時半だった。 近くに出来た中古本・ゲーム・CD他屋にコミックスを売る。リプレイJとか、  ぎゃるかんは200円/冊。しかし、学園戦記ムリョウのコミックスは超美品なのに  10円/冊。チェック中に分厚いリスト参照していたから、NHK出版のリストが  無かったのだろう。BOOK-OFFに持っていった方がよかった? ☆「ちょびっツ17」  本須和君がちぃと事をいたした後、スイッチが入って、 ちぃは本須和君と同じ姿形になってしまいました・・・  「そんなはずは!」  「どうやら、あなたの体液の影響で変化してしまったようですね」 ☆「フィギュア6/17」 マギュアとの戦いの後、つばさとヒカルが元に戻るときに、 戦闘でどこかおかしくなったのか・・・ 17歳のヒカルと6歳のつばさに分かれてしまいました。 ◇「サクラ大戦歌謡ショウ」の「太正浪漫倶楽部」会員優先チケット取り。  知人と共同で参戦したんですが、リダイヤルと戦っていた開始30分後に  「作戦完了」の連絡。いつも自力で数時間要していたことを思えば夢のようでした。 直前に無理言ってお願いしただけに申し訳ない限り。
05/11(土)
GAINAXの佐藤さん、ごめんなさい。やっぱりまほろまてぃっく続編はOVAではなくて  TV放送なのですね。  でも、ユーシィの方は私じゃありません。誰だ。 ☆esso氏主催の飲み会参加。総勢30人もいたとは。  一部で邪推されているような、仲の悪さや敵対視なんてものはありませんので  あしからず。CGI書ける人はうらやましいけどね。こちとらHTML手書きなんで。  たまにタグ間違えたり、長期遠征で新着カラーはずせなかったりするのはご容赦を。 ◆「フルメタルパニック&ゲートキーパーズ21」イベント、司会のお姉ちゃんが  毒舌風味で楽しかったです。ライブコーナーの客のノリというか仕切が今二つ  くらいで、不満たらたらですが。  フルメタコーナーでは三木さんが、GK21コーナーでは田中公平先生が、それぞれ  適当に仕切ってたのが印象的。  声を聴いて確信したのが、やっぱり根谷さんと三石さんの声は区別が難しいこと。  メリッサの声のようなのは声色が変わるのでわかりますが、普通の声は似てる。
05/10(金)
○「星の王子様に会いに行きませんか」ミリオンキャンペーン。  「ほしのこえを聞きに行きませんか」の方がしっくり来ますね。  到着まで何年かかるでしょうか。  #PCの方はCSSの問題でやっぱり表示できなかったので携帯用から応募。  とりあえず、連名の場合は住所やメールアドレスは不要なので、  思い切って小林と連名で応募してみました。 □まほろまてぃっく続編はOVAなのか。本家には「放映日」と書いたままですが。  地上波では裸とか出せないし、一つの選択かもしれません。将来CSで放送することも  あるでしょうし。 ☆青二プロダクションのサイトのリニューアル。フレーム表記の違いか、NC4では  サブページが表示できない。おまえもか。 ちなみに、NC4でまともに表示できないのは他に、コミットのイベントページ、  清水香里の新着情報ページ四ッ谷式CyberProjectの左側。  CSSの呼び出し方の癖とか理由はそれぞれあれど、一番ひどかったのは、  <table>で閉じるところが、<talbe>になっていたところ。  IEよ、こういうのはエラーではねてくれ。表示しちゃうから通っちゃうんだ。
05/09(木)
○zeroes氏の日記「魂は永遠に彷徨う」が、サービス側のトラブルで接続できず。  急遽「天を翔るは星の舟」を開設。 (05/12)復旧していた模様。 ▽「田村ゆかりのはぁとのためいき」Internet版と、ゆかりん&良子ちゃんの  「ぴたぴたエンジェル」を連続聴取。  恥ずかしげにテレテレのゆかりんと、元気ゲストのみゆきちにやっぱり萌え。 ◇5/19の「四ッ谷式CyberProjectイベント」に、小林の出演が確定。  2回目は顔つなぎと思って早めに申し込んであったし、1回目も前回一旦告知があった  時に仮申込になっていたのでラッキー。  なんかやらかしてくれるそうなので楽しみ。 ◇XBOX用の「ビストロ・きゅーぴっと」の「プレミアムパーティ」が  9月に開催決定。2回実施で計800名ってことですが、初回版に添付の応募葉書での  応募抽選。はてさて倍率は。  てか、2回とも参加するためには最低2本購入して応募が必要。はてさて。
05/08(水)
☆小林が少年役を得意とし、奈々ちゃんがマンキンで男の子役を演ずるという。  それを聞いてか、「男の子役をやってみたい」と、もっちーが言ったとか。  どーよ、それ。
05/07(火)
◇10月の横アリ合同コンサートの先行予約情報が出るやも知れないため(前回は先行  予約用の番号入り整理券が配布された)、是が非でも入手したかったPKOライブの  チケットが、5/4のコンサート会場に引き続き、ゲーマーズ店頭でも完売続出。  が、何気にぴあで検索してみたら出てきただよ。「お早めに」表示だったので、  早速予約。まもなくブロッコリーのページでも「ぴあにて販売」と追加された。
05/06(月)
◆ぴえろフェア2002@TFT300。  シャワー浴びてたりしたらミュウミュウトークショウには間に合わず。どうせ  サイン会が長引くだろうと、12時過ぎに到着。最後尾あたりにもぐりこめました。  もっちーには、「Maciお兄ちゃんへ」と書いてもらったばか者(^^;)。  沙樹ちゃんと佐久間さんは、「続けてありがとうございます」と言ってくれました。  多分、ハンドルが珍しいから覚えていたみたい。  昨日の色紙、どこ行ったんだろうなぁ。 ◆もっちーミニライブ&サイン&握手会@石丸電気。  次に回すために、早い番号と交換してもらい,2列目真中へ。  突然ゲストのなっちゃん降臨。\(^_^)/ 初めて間近で見るなっちゃんは細い。  「恋はカスタネット」で、「もちもち も〜ちづき!」とコール入れていたのは  私です、ハイ。 ◆エクスドライバー劇場版「Nina&Rei」の舞台挨拶。 根谷さん初かな。ナベシンはゼットンの人形持って登場。まともに話しなよ。  終了後、「半券4枚による声優サイングッズへの応募」に対して,友人から半券の  提供を受けて2セット応募。応募箱の中を見るに、結構な応募があった。
05/05(日)
◆もっちー握手&サイン色紙手渡し会@アニメイト渋谷  赤系のキャミワンピ。握手した瞬間、かわいくって、隣にいたドンさんに  私「かわいすぎるー」  ドン「かわいいでしょ」  で目を戻した瞬間には目の前にサイン色紙が差し出されていました(^^;)  会話する間もなかった(^^;) ◆ぴえろフェア2002@TFT300  開場と同時に整理券配布ということで、友人に依頼しておいたら、あっさり確保。  ってことで、数人と会場へ移動。  のだじゅんがハイイロオオカミってことで、髪がグレーになってました。
05/04(土)
◆デ・ジ・キャラット&ギャラクシーエンジェルの合同ライブ@ヴェルファーレ
05/03(金)
○朝、等身大サガスタンドポップの配送を受ける。よりによって入浴中に(^^;)  外装のエアキャップを破くと「当選おめでとうございます」のメッセージが貼って  ありました。発送が遅れたお詫びはなし?  で、肝心の中身は、開封する空間が物理的に存在しないため未確認…  ホントに持って帰るべきだったかもしれない(^^;) ◆ゆかりん握手会@アニメイト渋谷。  ゆかりんは私のハンドルを覚えているのだろうか(^^;)  終わった後、チケットを持っていないのに吉祥寺までついていって、他の参加者と  交流を深める(笑) 傍から見て、ゆかりんの声を聴いていても楽しいんだもん。 ◆野田順子他の対バン形式のライブ「Chocolate mix」@高田馬場のClub Phase  終演が22時過ぎた。さすがに飲むのはやめて、何人かで食事だけして帰る。
05/01(水)
○帰宅すると、徳間書店からの宅配便の不在配達通知が入っていた。  本社引越し前に慌てて配送したらしい(^^;)
4月。
04/29(月・祝)
○夜行での往復で疲れたし、その間の撮り貯めビデオの処理もあって、自宅でゆっくり。  昼まで寝てしまった(^^;) 午後からチェックするつもりが、CSで放送していた  C.C.さくら劇場版2本とコナンの劇場版の3本視聴で夕方(^^;)
04/28(日)
○東京駅で京浜東北線に乗り換え秋葉原へ。ソフマップ前で早朝からいる知人と合流。 ◆「夏色の砂時計」トークショウ@ゲーマーズ ◆「夏色の砂時計」トークショウ@ソフマップ  ジャンケン大会でなんとか勝ち抜き、七尾奈留嬢のイラストサイン色紙をゲット。
04/27(土)
◇少しでも早く名古屋に着くため、豊橋で臨時ながらに乗り換え。40分くらい違うから。  名古屋ピカデリーに到着すると10番目。MLながらとは10人くらい違った。  知った顔もいるし(笑) ◆「劇場版エクスドライバー」舞台挨拶@名古屋ピカデリー  初回上映前の9時から舞台挨拶。終了と同時に抜けて大阪へ。 ◆「劇場版エクスドライバー」舞台挨拶@シネ・リーブル梅田  大阪駅を出てから、遠かった。遠回りだった。2列目左端と最前列右端という  2箇所で挨拶と上映を見る。 ○終了後、知人たちと飲んで、8時ごろに大阪駅を出発し、大垣からMLながらで  一路東京へ。
04/26(金)
○ゴールデンウイーク。転職してから初めてカレンダーどおりの休みかもしれない。 ◇26日。仕事場が目黒近郊で、ムーンライトながらで名古屋に向かうため、そのまま  会社で時間を過ごして23時前に一路品川へ。
04/25(木)
○帰宅すると、バンダイビジュアルから封筒が二つ。  開封してみると、どちらもHPとメルマガのアンケート回答の謝礼当選でした。  一枚は「アーケードゲーマーふぶき」、もう一枚は「エクスドライバー」。  まさか両方とも当選するとはね。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp