日記

戻る

日記なんで、内容はあれこれ。ちょっとニュースサイト風に。
日付ごとに"YYYYMMDD"の nameタグつけているので、リンクの際に日付指定できます。


10/31(木)
□GBA用の「
逆転裁判2(amazonで10%off)  「1作目が30分ドラマとすれば、こちらは2時間スペシャル」と言われるくらいボリュームアップで  戻ってきたそうです。この作品の独特のノリは、買いです。  できれば、1作目の廉価版(amazon)を先にプレイしておいた方が  良いと思います。 ○「Livedoor沈没」  オン・ザ・エッヂ社はこちら。 ☆「スターチャイルド:新着情報」  林原ばっかり。  しばらく前はほちゃばっかりだったり。 ◇「赤井孝美トークショウ&サイン会」in 赤井孝美新作展  東京:秋葉原ラジオ会館8F大ホール:11/04 14:00-(11/03 11:00-先着100名に整理券配布)  名古屋:ポートメッセなごやイベント館2F:11/16(時間、参加方法未定)  大阪:日本橋ジャングル本店3F:11/24 14:00-(参加方法未定)  前に、川澄@星界の紋章や、お姉ちゃん@おねてぃのイベントやったところですね。 □「コミックス新刊・初回限定版/特装版情報」by 有隣堂  高河ゆん「LOVELESS」2巻=オール書き下ろしブックレットつき限定版  氷川へきる「ぱにぽに」3巻=飛び出す絵本付限定版:800円  大暮維人「天上天下」9巻=特製フィギュア付:2500円  「3X3EYES」40巻/「BECK」13巻/「いもうと選手権」限定版  そして、  北爪宏幸「機動戦士ガンダムC・A・D若き彗星の肖像」1巻=フィギュア付:1300円  美樹本晴彦「機動戦士ガンダムエコール・デュ・シエル」1巻=CD-ROM付:1000円  安彦良和「機動戦士ガンダムORIGIN」3巻=設定資料集付:760円  個人的には、「いもうと選手権」が何をつけてくるのかが気になります(^^;)  先週号はシスプリ対抗だったし。 □「灰羽連盟の放送スケジュール」by 公式  やっぱり2話ずつですか。深夜放送止めるくらいなら、早朝放送とか午後のくだらない  番組を止めればいいのに。電気だって電話だって深夜のほうが安いんですよ。 タクシーは高いけど。
10/30(水)
□シスタープリンセスRePure第5話。Aパートは千影物語でした。小さな千影活躍。  しかし、こんなデートは怖いなぁ(^^;) 「作り物の星」っていっても、街中では  生では見えないのだから。 Bパート。花穂。気合入りすぎで花穂には見えない(^^;)
壊れた方GAINAXのゆんぴょうさんのBTL参加レポート by GAINAX 山賀さんと武田さんと行ったそうです。エヴァとサエキトモ関連かしら。 >コンサート終了後は、コンサートを見に来ていたあかほりさとるさん、水野良さん、 >あっきうさんと「らいむいろ戦奇譚」の声優さん(清水愛ちゃん、音宮つばさちゃん、 >相本結香ちゃん)たちと合流して横浜中華街で食事。 >声優さんに料理を取り分けてもらうと、まるで接待してもらっているようで >うれしい(ハート)ああ〜ん、幸せ〜(笑) 愛ちゃんが来ていたのは目撃者から聞いてましたが、そういう組み合わせか。 □「あいちゃんアンテナ(清水愛)」by とあるふぁんさん、  「さくらあんてな(野川さくら)」by むらたさん、  「あっちゃんアンテナ(榎本温子)」by BMA。 ☆「ローラーにひかれ中1男子重体」by デーリー東北新聞  やはり、コンダラは重かったらしい。 □田村ゆかりのDVD「sweet chick girl」、  本日16時の時点で在庫が2点だそうです。お早めに。
10/29(火)
○イベント応募: 12/21「最終兵器彼女ファンイベント」 □
DVD「エクスドライバー the Movie dts Edition」をゲーマーズで買って、ポスターをゲットしよう!  なぜ「沢城みゆき」のサインなのかと・・・問い詰めるまでも無いか。  重要なゲストヒロインキャラだしね。  えー、アニメイト町田で買ってしまいました。うわーん。 ◆「ときメモスーパーライブ」のレポ 「Ratty日記」「やまなこわ日記」「Dante君の日記」 ◆「Broccoli the Live」のレポートを独立させました。
10/28(月)
□「
ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット放送終了のお詫び」by Broccoli 未放送分が8話。DVDを買ってくださいとのこと。  Newtypeに「2話収録」ってことで、2話だけ未放映?と思ってたんですが、実はまだ  たくさん残ってたんですね。  やっぱりスポンサー料の節約のために打ち切ったんでしょうか。 ◆BTL、インプレス GAME Watchのレポート ▽田村ゆかりのDVD「sweet chick girl」、amazonでは15%OFFになっています。 24日に注文した分は26日に発送されてました。定価でした(しくり □今週の火/水/木と、フジテレビの深夜放送が設備メンテで止まります。  そのため、「キディ・グレイド」「灰羽連盟」の放送がありません。  また、今日も特番のために「グラヴィオン」が26:25-と15分遅れます。 ☆「分子によるドミノ倒しにより動作するコンピュータ開発」by 日経BP  >なお、一度分子カスケードを起こすと元の状態に戻すことができないので、  >演算は1回しか行えない。  コンピュータも使い捨ての時代になりました。 ☆「宇多田ヒカル日記」10月10日分  >実はあたくし、エヴァンゲリオンのキャラクターの声の着信音とか動画があるサイトに  >月々の会員料を払っていろいろダウンロードさせていただいてるんだよね。  >これねー、理解してくれる友達が周りに少なくて冷たい目で見られてせつないんだよな〜!(笑)  友達は選びましょう。  というか、いつでもお友達になります(笑) ◇「千葉紗子アンテナ」確認。 ◇「大魔王アリス アフレコレポート」by Web-Newtype 10月9日だったそうです。ゆかりんのお膝。  発売は11/27で、田村ゆかりによるテーマソング入り。  iモードの「声優グランプリi」でも11/1より特集やるそうですので、iモード使っている  人は是非加入すべし。
10/27(日)
□先週分の「デュエル・マスターズ」の出演者を確認。 切札勝舞: 小林由美子 / 角古れく太: 今井由香 / 真中紗香: 千葉紗子 角古丸雄: 龍田直樹 / ナイト: 小西克幸 / 切札勝利: 浜田賢二 切札舞: 雪乃五月 / 西園寺静: 宮田幸季 / とりまきA: 下山吉光 とりまきB: ゆきじ / 司会者: 山口隆行 何気にいいところ使ってますな。 ◆「Broccoli The Live」@横浜アリーナのレポートは
こちらに独立させました。。  休憩時間に、来年の5/5に大宮ソニックでBTL2が行われることが告知されました。 ◆メモライブのレポートが電撃オンラインに載ってますが、25の1回目のもっときの歌い手が 違ってます。1,2,3の主役三人ですよ。
10/26(土)
○IRCでいろいろ話していたら寝たの4時過ぎ。朝のアニメ群は全部見逃しました。 録画はしてありますが。 ○11時半頃に家を出て、アニメイト町田に寄ってCDや11/17の「アニメFANFAN3公録」の チケット購入。151-の配布だったので154,5でした。 ◆社員旅行で行けなくなった友人から回ってきた、劇団ムーンライトの「翼」を新宿の スペース107で観劇。 昭和40年代、某特撮プロダクションに勤める「えんたにさぶろう」が安アパートに 越してきて、管理人や腹話術師や浪人生らと交流しながら「ウルトラマン」の企画を 作り、放送にこぎ着けるまで、というストーリーでした。 声の出演の野沢さんが、夢の中の腹話術師の人形の声を演じたのですが、 「列車が空を飛んだら、列車が宇宙を飛んだら」ボォーー、ガッシュガッシュガッシュ って、小ネタ過ぎるけど卑怯でっせ。一人で頭抱えておりました。 ○16時前に終わり、丸の内線・銀座線・ゆりかもめを乗り継いでZeppTokyoへ 開場4時半で4時40分頃着きましたがまだAブロックの整列してました。 間に合うのかと言われつつも5時半頃には入場終了してましたね。 私はJブロックでしたが、隣のIブロックの方が空いていて、がそっちやみどりさんや へるにぃさんもいたのでそっちへ。ゆかりん応援ブロックの一つだそうだし。 とびさんに頼んでおいたパンフは3600円。テレカと「どきシチュ」のカラオケCD付だから 高いのはしょうがない? 全員のコメントくらいは欲しかったですな。 ◆「ときめきメモリアルスーパーライブ」17:30-20:30 最初に、こくら雅史デザインのキャラクタたちの紹介。みんなで「4か?」 いきなり、志穂ちゃんの「星空のパワー」。最前ブロックがいきなりハイテンション(笑) 曲順は以下の通り。  菊池志穂: 星空のパワー       フィフネルの宇宙服  菅原祥子: 出会えて良かった       笑顔いっぱい!  金月真美: 教えてMr.Sky       Eternity  菊池+菅原+金月:       手をつないでいて       ハートのスタートライン  神田朱未: 乙女座の祈り       Pastel  片岡千珠: あの空へ  川口宰曜子: Dive to you → 1095  皆川純子: Signal  町井美紀: 君をそっと教えて  神田+片岡+川口+皆川+町井       SUNRISE       GREEN  田村ゆかり: Sweetest Love  高野直子: 未来星  前田千亜紀: Twilight Express  村井かずさ: Steppin' to love  野田順子: 想い…。  野田(ステージ)+村井(左2階)+高野(右2階)+前田(左Fブロック)+田村(右Eブロック)       Ringing go on forever  野田順子: 花華〜HANA〜  野田+村井+高野+前田+田村       あなたに会えて  金月+野田+神田       もっと!モット!ときめき  神田+片岡+川口+皆川+町井       約束-あの坂道で-  野田+村井+高野+前田+田村       勇気の神様  金月+野田+神田       二人の時〜forever〜  全員: どきどきシチュエイション  全員(アンコール)       もっと!モット!ときめき 歌以外のトークがあったのはどきシチュの前の全員挨拶と最後の挨拶くらいで、あとは ひたすら歌い続けでした。 もうひたすら跳んで振ってコール入れて。 最初の真美さん、ミニフレアースカートでくるくる回るものだから、その下の白い スパッツが映像にも映ってました。 見られずに残念だった方、12/21に「アンコールまでの全てを完全収録」のDVD 「完全収録!ときめきメモリアルスーパーライブ(記念限定盤)」がKONAMIから発売される そうですから、そちらを待ちましょう。8800円ですけど。 ○新橋で飲み。食べ物はうまかった。特に黒枝豆。 で、終電帰宅。
10/25(金)
◇イベント応募:
12/22 田村ゆかりクリスマスイベント ◇11/02の「電撃大賞」の当選葉書、2枚返ってきました。 行きは当日新幹線、帰りはながらかなぁ。 ◇「劇場版Pia▽キャロット」ラジオCMが聞けます by iモードPiaキャロ公式サポートページ ◆09/21の「よつラジAct.6」の様子がよつラジのページですこしずつ放送されてます。  3rd weekの「静木亜美&長田梢 Music&Present(23分)」のところ、最後の方に  某氏の「キターーーーー!」が入ってました。角度的にほとんど映ってませんけど。  私も、歌の最後の方で、右下の方に、振っていたペンライトがちょっとだけ映ってたり。 多分、明日更新の4th Weekの方だろうなぁ(^^;)   ◇10/27の「ピンクパイナップルイベント@石丸電気パソコンタワー」  葉書応募→先着順無料配布が、とうとう「入場フリー」になりました(^^;) ◇11/09にゲーマーズ立川店/本店1号館にてDVD「まおちゃんパック」購入者に握手&手渡し会 by Broccoliメルマガ  11/6発売のDVD購入者先着。手渡しするのはこやまきみこと吉川由弥。  手渡しされるのはサイン入りポスターとゲーマーズ特製まおちゃんTシャツ。  ねぇ、シルビィちゃんは? シルビィちゃんはやってくれるの? ◇12/22,25の「サクラ大戦クリスマスディナーショウ」、「初のレビュー衣装での公演」  ということなんですが、派手やかな花火なんかはともかく、ぴったりネコスーツの  エリカとか、露出度の非常に高いサフィールなんかは、大丈夫なんでしょうか。 [追記]さすがに修正はいるそうです。 ☆「第10回原子力ニ法人統合準備会議の開催について」by 文部科学省  先生! 原子カニって、どんなカニでしょうか!  甲羅にこんなマークがついているのでしょうか! ☆「ルートサーバに一斉DoS攻撃」by ZDNN (10/22早朝)  13台という数が不吉なんだと思います。 外部から一斉に量産型による攻撃を受けて666防壁の展開が間に合わなかった? #13台目は東京でWIDEが管理しているそうですが、裏切ったりしないのかな? ☆「さいたま市、来年4月に政令指定都市に 全国で13番目」by asahi.com  やっぱり裏切るんじゃないかと。  さいたま市の住人には注意しないと。  それとも、八王子市にも政令指定都市になってもらって、23区包囲網を作るとか。 ○週末に備えてときメモ2ボーカルトラックスや無限大∞ソリューションを聞き返してみたり。
10/24(木)
◇11/2の「電撃大賞公開録音」、当日券出すとのこと。 ということは葉書は全部当選なんだろうなぁ? ▽昨日、田村ゆかりのDVD「sweet chick girl」が発売されました。 「
やまなこわ日記」によれば、各地で品切れの模様。 amazonでは注文可能でした。(amazonで注文) ○今日は体調不良でお昼出社。週末大丈夫かな。 ○2^10の日でした。
10/23(水)
□「
クロスハーミット」、発売日に合わせてサイトが更新されました。(やまなこわ日記さんとこにも拾われてました)  キャラ表も出てます。小林の「イリオン=ヴィナット」は少年。。。  女の子だと思ってた。この見た目だと少女でもいいと思うんだけどなぁ。  他の出演者は広告事前告知分も含めてこんな感じ。  斎藤千和/中原麻衣/井上喜久子/山本麻里安/今井由香/倉田雅世/ゆかな/釘宮理恵/小林/笹島かほる/檜山修之/保志総一朗/丸山詠二  かほるんも男の子らしい。  発売と同時にアップデートが公開できるのは、インターネットの強みなんでしょうか?  「ご自身でダウンロードしてください」っていいよなぁ。  昔だと「小さなバグは公開しないでまとめてバージョンアップで対応。でないと、  『交換しろ、アップデートバージョン送付しろ』というクレームで一杯になるから」  と、筆某を作っていた友人から聞いたことがあります。 ◆10/19「佐藤裕美Love Live 2002」の電撃オンラインのレポート。  残光処理されたかのようなサイリウムが綺麗です。  >最前列には「私たちは跳びます!」の垂れ幕が用意され、その公言通り飛ぶは跳ねるはの大騒ぎ。   \(^_^)/ □「灰羽連盟」、本日の放送は26:58〜と通常より遅れます。  制作は順調なようです(灰羽日記)。 ◇石丸電気のパソコンタワーにて、11/2-4に「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」第1話、  11/8-10に「ウィッチハンターロビン」の第1話、12/6-8に「攻殻機動隊」の第1話の、  それぞれ入場フリーの上映会があります。  「イベント参加特典:検討中」ってコトなので、何かあるかも。 ○「魂は永遠に彷徨う」さんところ復活。  ただ、過去ログは消え去ってしまったようです。  残念ながらこちらは突然のコトでうちでもバックアップ取ってなかったので・・・  「いつ復旧するのかな」、と皆さん楽しみにしてたんですよ。 ◆10/14のPiaキャロi-mode公式オフ会のりえりえによるレポート by 公式Piaキャロファンサポートサイト えぇ、目の前で見る彼女はかわいかったです、えぇ。 □「.hack//悪性変異 Vol.2 ブラックローズバストアップフィギュアペイントコンテスト」by 公式  塗るだけですか? 改造はなしですか? ○ケーブルテレビのJ-COM相模原から、こんな内容の通知がきました。  「光ファイバー増速作業のため、10/28-31(11/01:予備日)の0時〜6時に、20分程度の   回線断を数回行います。この間、ケーブル経由のテレビの受信、ケーブル電話、   インターネットがご利用いただけません」  通常は利用が少ない時間帯ということで選んだのでしょうが、深夜アニメ全盛の  この時期には、クリティカルなんですが…せめて3時〜とか思っても,  それでもぶつかる番組があるんだよなぁ。  場合によっては補完お願いする番組があるかも。 ☆「経営危機の水戸を名誉会員GLAYが救う」by 日刊スポーツ  でじこは平塚の某チームの救いになっているのでしょうか。  「経営危機のB社を・・・」の方がリアル? □小林と中原麻衣のラジオ「GO!GO!タマサブロー」のページがリニューアル。  (昨日の夕方見たときにはまだ古いままだったのに)  Webからメールも送れるようになってます。( tama@joqr.net )  収録風景の「スタジオ・ピンナップ」も毎週更新されるようです。  昨日は普通のHTMLだったのに、今見たらFLASHになってるよ… [追記]  今週末の日本シリーズの試合が延長した場合、真っ先に切られることに。  今回は「電撃G'sRadio」はしぶとく放送されるようです。 □「キディ・グレイド公式掲示板」に、ごっきーやレギュラー声優さんたちが降臨中。
10/22(火)
○実は一日風邪で休んでました。  夜中にログイン9月号を見つけて、クロスハーミットの体験版の動作テスト。  無事インストールとテストプレイができました。ゴチャキャラにリアルタイムで  指示を与えないといけないので負けてしまいました。  とりあえず小林がか細い女の子の声でしゃべってました。買わねば。発売明日か。 PSOのPC版の体験版も動作しました。ついついオフラインプレイをやってしまって,  気がついたら3時過ぎだよ。寝なきゃ。 ◇「水樹奈々トーク&ライブin立命館〜ぱーてぃDE Party〜」 メール申込分の当選通知が返ってきました。800円に変更だそうです。 ばちこさんのライブがあるので転送されますけど。 ◇「
ときメモスーパーライブ用新曲:どきどきシチュエイション」by KONAMI公式 「視聴」とは書いてありますが、実は全部まるごと聴けます。 随所にロングコールや裏1-1-1-2や名前コールや追いかけコールやなんやらを  放り込ませたそうなつくりになってます。パクリって言わない? ところで、RUCAって、オタソングオーバードライブで見かけるHYPER☆RUCAさんの ようですね。声ではわからなかったよ。 >最近某所で仮歌のお仕事しました。みなさんの良く知ってる、私ですら知ってる >アレの歌です。 ▽「千葉紗子日記」10/21分 >ここ最近ですごく応募が増えたらしいです。みんなのおかげかしらん?? たぶん、あなたのおかげです。 東京だったらなぁ。
10/21(月)
◇イベント応募: 11/30 スパロボ感謝祭 □
「ポテ朋ちゃんねる」冬コミ参加決定 by 公式  それは予想の範囲だったから,はやく11/3の大阪出張イベントの詳細を発表してくれ。 □「天使のしっぽ」が今度はKid'sStationで再放送されるんですが,5.5話に13話も  放送されるんですね。WOWOW版しか録画してなくてDVDは買ってないので、録り直す  べきなのかしら。 ○「魂は永遠に彷徨う」さんとこ10万Hits!  と思ったのですが、「トピックがありません。」と表示されます。  トラブル? □メモ(いろんな意味で)  これ、持ってたっけなぁ? ○amazon.comからメール。  発売日直前に予約した「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの 特報版」のキャンセルの  連絡でした。  「どこの仕入先からも仕入れることができませんでした」  そりゃそうだろうなぁ。  ってことで、某氏に代理購入依頼して正解でした。キャンセルする手間が省けた。 ○マシン環境が一通り整ったところで、フレッツADSLの速度チェック。  リンク速度が8Mなのは変わらないけど、ダウンロード速度の実効が4.4Mほどで、  フレッツADSLの8Mとしては速い方だと評価されました。  やっぱりマシンパワーに依存してたんだ(^^;) ☆「某SPREAD SHEETソフトのヘルプに某ギャルゲーのキャラ名が・・・」by TAKEPONikki  使うほうも使うほうだが気がつく方も気がつく方だと。  ならば、こちらのホスト名の元ネタがすべてわかる方はいらっしゃるか。 ☆「ミント」at アップルポップ 10/21  素直に笑いました。  実家にあるダイヤブロックでも作れそうだなぁ。 ◇11/01の声優Wave(新谷良子スペシャル)のチケットを発券。32番。10秒遅れたのが敗因か。  仕事後だし、翌日大阪行きの予定だからその交通手段にも関わってくるし(夜行バス全便満席)、  どうしたもんかな。 ○「Funta」のサイトにトップページができました。  見慣れたミニスカートじゃないよーウワーン □本日深夜放送の「超重神グラヴィオン」、第1話は金曜納品で月曜放送でしたが、  本日放送分はなんと日曜?納品。  見ながら内容にハラハラ、というのはありますが、見る前からハラハラ、というのは  無しにしてほしいです(^^;) ▽「四ッ谷式CyberProject」の兄弟番組「VoiceStream」が、10/31から開始。  「高橋美紀のおんぷの気持ち」、「吉田小南美のAngeBlanc」の二番組。  会員登録制の有料サービスだそうです。  また、しぶい選択ですなぁ。   □▽今朝の「おはスタ」から、小林主演の「デュエルマスターズ」が始まりました。   とりあえず番組全体の録画設定をしておいて、何とか起きて生で見ました。   多分、全保存はいつか失敗しそう(^^;)   で、声はいつもの少年声。安心して見られるかも。 [追記] 「デュエル・マスターズ」って、「Magic:the Gathering」の開発元が小学館と共同で   開発したんすね。コロコロコミックでコミック版が連載されて、タカラ肝いりでアニメ開始。   久方の子供向け、頑張れ。   p.s.おはスタでも、アニメ出演なら生じゃないから朝早くなくていいよな(笑)
10/20(日)
□そうそう、以前にビデオボード非対応などでプレイできなかったゲームを試して見た。  「
ギャラクシーエンジェル」の体験版、無事にミルフィーユ版が動作しました。  今度は蘭花版とミント版をやってみよう(おんなじだって)  あさって発売予定の「クロスハーミット」も試してみないといけないな。 ○ほとんど一日マシンの前に座ってました。 ゆかりんの「はぁとのためいき」を5回分10本ほどまとめて聞いたり。 □「大地ラジオ」やChiffonsの「CANDY POP RADIO」の放送が乗っている「enban.net」が 「諸般の事情により」11月29日に終了することになったそうです。 「演劇魂」のところに書いてありますが、 29日の終了と同時にバックナンバーの閲覧も終了とのこと。他のチャンネルも同じだと 思われます。 諸般の事情というのが何かはわかりませんが、放送終了だけじゃなくて、サイトの サービスごと終了とのことなので、収益的なもんなのでしょうか。 ◇イベント応募: 11/24 ドキドキハッピーシアターあにどん分、12/1 KSS冬祭り、 12/15らいむいろ戦奇譚、12/8らこまいボーリング大会 ○新マシンへデータ移行完了。電八やTeraTermやMifesはそのまま使えたけど、ATOKや Netscapeやその他は再インストールが必要でやっと一通り使えるようになりました。 キーボードが今ひとつ使いづらいのでまだまだいじらないと・・・ とりあえずこれでPC9821は引退。部品取りしないと。 #98のDOS環境でしか動かないゲームやソフトが沢山あるけど、これはどうしようかな。
10/19(土)
○2時ぐらいに帰って4時過ぎに寝て気がついたら9時半頃だったので、Piaキャロ舞台挨拶に 行くのをあきらめ、11/01(金)の新谷良子の声優Waveイベントのチケ取りにチャレンジ。 久しぶりにローチケの技使ったんだけど、0570の電話体系はうちからだと60秒10円が かかるので300円くらいかかりました(^^;) 携帯からだと16秒10円でしたが。 10時0分0秒にLコードを、10秒に公演日を入れたんだけど、近所にローソンがなくて 発券できてないのでまだ番号不明。そもそも平日なので、開場までに行けなければ 番号無意味だし。 [追記]Piaキャロは、8時半くらいの時点でいっぱいになっていたそうです。 ◆佐藤裕美ソロライブ@高田馬場Club PHASEの夜の部。 なんだかんだで家を出るのが夕方になり、会場到着が開演5分前。まだ当日券入場者を 入場させてるところでした。荷物を置いて中に入って友人に挨拶したら、そのまま 最前ブロックへ案内されて2列目中央へ(^^;) 初めて「ラブレター」の生コールを聞きました(笑) 来週の予行演習のように跳んだ跳んだ(笑) ・垂れ幕予行演習(「私たち跳びます!」) ・客席から呼ばれて乱入の上松氏 ・すぐにくじけて「帰りたい」歌を書くひろみん ・社長とか、何かやらかす度に、「○○ソフトさん来てるのに〜仕事もらえない〜」 とびくびくするひろみん ・衣装代が毎月10万くらいかかるひろみん、経費節減のために、メーカーコスプレ衣装で歌おうかと発言。 ・河辺社長の制服コスプレ(みずいろ でした) ・三連統制に素直に喜ぶひろみん ・ダブルアンコール成功。トリプルにチャレンジするも残念ながら。 ・来年1月22日にキングレコードからセカンドアルバム発売決定! 「めざせオリコン初登場一位」と爆弾発言の社長。 ○終了後に新宿歌舞伎町のせんとらるぱぁくでオフ会。奥の一角で怖いスペースになって おりました(^^;) 小田急終電で帰宅。
10/18(金)
○明日は「Pia▽キャロット劇場版」の舞台挨拶。当日券が各回80枚で,1人5枚まで配布、  というふざけた配布方法なので、朝から行ってもつらいだろうなぁ。しくり。  あきらめて麻里安の公録行こうかしら。 #とか言っていると、目が覚めたら午後とかで全部パーだったりするんだろうなぁ。 ◇
11/04「G-onらいだーす DVD/VHS発売記念イベント」by 公式  追加情報が出ました。  >・なんとゲストの町井美紀さん、上村貴子さんがあの人気曲「ミラクル☆パジャマ」を  > 歌っちゃいます!!  はぅぁ〜聞きてぇ〜 □アクアプラスの「テネレッツァ」、6月に「XBOXからは撤退」と報じたんですが、  結局12月にXBOXで出すことになったようです。  Windows版も製作中。 ☆新宿東口マイシティー6Fの山下書店に、XYZ伝言板BOX設置中 by COAMIX  「私の記憶を取り戻してください by 瞳」とか ◇11/02 電撃大賞公録@大阪11/04 anista.tv11/10 水樹奈々学祭、11/16 すみすみナイト公録  以上の各イベントに応募。 □「シャルラクプラス」  主に使用するドメイン名を、shall-luck.jp から shall-luck.co.jp へ変更。  .jpへ変更するところは目立ちますが、co.jpに戻すところは珍しいですね。  .co.jpの方が格が上だと思ったのでしょうか。 □「ギャラクシーエンジェルA」  ようやく、1話と2話見ました。  祈ったら、紫亜さんと美紗ちゃん帰ってきてくれますか?  いや、まぁ、所々の小ネタで大笑いはしているのですが、なんか、無印やZのときの  ような突き抜け感がないなぁ、という。 ☆「恋と平和の魔砲少女 ぷにぷにゆかりん」  「ぷにぷにシャーマンちゃん」の方が正しいですか? □10/27「東京国際ファンタスティック映画祭」内のアニメの日。オールナイト。  翌日が月曜日で無かったなら。横浜アリーナのブロッコリーライブの後で無かったなら。  影山さんのライブのために行きたいところ。なんで日曜の夜のオールナイトなんだ。 #平日昼間でも困りますが…  しかも、「.hack」のOVAも上映されるとのこと。生うっちーのチャンス。 □「小麦っこくらぶ」リニューアル  ようやくリニューアル。元気なトップ画面です。 ○「中島みゆき&さだまさしが初デュエット」by サンスポ  共作の「あの人に似ている」のことは知ってましたが、ようやくデュエットしてくれました。  二人ともライブのMCもおもしろいし、ライブでデュエットしてくれないかなぁ。  ちなみに、この曲が収録されるみゆきさんのCDは、10/23に発売のおとぎばなし-Fairy Ring(amazon)です。
10/17(木)
○新マシンの仮設置完了。ネットワークを設定して2台がお互いを見えるようになったのが夕方。  モニタ一個で繋ぎ替えながらやるのは大変でした(^^;)  先にデータの吸出しだけをやってしまおうと、旧マシンの全ドライブのデータを  新マシンから吸出し(単なるコピー)。全部終わるのは朝になりそうです。  ドライブレターなどが変わるからそのまま使えず再インストールが必要なソフトも  多いし(特に日本語入力環境)、自宅環境の完全移行は週末かなぁ。  これでPC98からの卒業ってことになるのだけれど。 ○今日は先日日曜に研修で出社した際の代休を取って家にいます。久しぶりに10時まで  寝ました(^^;)  これから、月曜日に買ってきたマシンのセットアップと入れ替え作業を開始。  多分復活は夜。
10/16(水)
□「
魔法遣いに大切なこと」CSファミリー劇場でも放送決定 by 公式  時間帯によるけど、他の番組が重ならないといいなぁ。 ◇「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサートin 横浜アリーナ チケットプレゼント」by V-Station  A席10組20名、B席25組50名。締め切りは18日の金曜日。  ロイヤルやSS席も余っているというのに。 ▽四ッ谷式の「千葉紗子のまったり★ぱんち」にて、1周年記念チャット大会実施  「参加方法は番組にて」ということは、会員専用ですか。  つか、日程が10/26の夜。メモライブのあとで死んどります。 ◇11/16「よつラジAct.7」  先ほどから受付開始でチャレンジ中ですが、「Connection Failed」継続中。  まもなくミーティングなので今回は負けっぽい。  [追記]夜8時、まだだめ。予約を受け付ける専用サーバの方が固まってるっぽいな。     前にも似たようなことがあったっけなぁ...  [追記2]夜中の2時に思い出して試してみたら、あっさり通って一桁・・・ ◇10/18「高橋洋子ミニライブ @ 第6回深澤渓あきる野芸術祭」by 芸術祭公式  15時から、芸術祭の会場である自然人村というキャンプ場の野外ステージにて。  曲名は不明ですが、3曲ほど歌われるそうです。  主催側の方から情報提供をいただきました。平日ですが、お近くの方はどうぞ。
10/15(火)
□「
ホレぼれ収録レポート第1回」by Starchild  この写真を見て、「清水愛のネコ耳もえぇなぁ」と思いました。 □「PIANO」川澄綾子インタビュー by Kid's Station  もう少しやわらかい表情の写真は撮れなかったのでしょうか(^^;) ☆「GAINAX Top絵更新」by GAINAX  しかし、こういう絵がTopを飾るとは… ☆「エレコム、士郎正宗とカトキハジメがデザインした光学式マウスを発売」by ASCII24  カトキハジメも、士郎正宗には勝てませんな。  しかし、  >製品パッケージには、デザイン工程やコンセプト、制作秘話などのインタビューを  >交えたオリジナル小冊子を同梱する。  こっちが本体で、マウスがおまけなような気がしないでもない。 ◇「小野坂昌也のトークライブ」、お昼にLoppiで発券してきました。200番超えたとこ。  0570-00-0643は固定電話からかけても「使われておりません」だったので、なにか  とらぶってるんですかね。  「完売」と言ってしまってすみませんでした。 ◇「ドキドキハッピーシアター2」が、雑誌掲載の単なる作品イベントから、TBSラジオの  「アニメどんぶり」との合同イベントに変更になったようです。  ユーシィが2話上映で、以前のシュガーの時より1時間短くなりますからね。  しかし、場所がバリオホールだしなぁ。 ○バンダイビジュアルから、前に書いた.hack//SIGNのアンケート当選QUOカードが届く。  1000円の。絵柄は…黒地にロゴと「http://www.bandaivisual.co.jp/」と書いてあるだけ。  いや、まぁ、もらえるのだから文句は言いませんが、.hack//SIGNの絵柄のを期待したのは  間違いだったでしょうか? ☆「門田ちはるのDCカード・ナビゲーション」by DC-CARD公式  最近流行りなんですかね。  別にしゃべらなくてもいいんですが(^^;)
10/14(月)
○まもなく10時。これから電撃十年祭に向かいます。2時間かかるんだよなぁ。  それから「
Mai:lish」のPiaキャロオフ会1回目に回します。 ◆結局出たのが11時、現地到着13時20分。シスプリステージの整理券配布は事前列が既に  定員に達したので配布時間の数時間前に整列終了。なんだそれ。  前々から「Funtaで跳びに行く」と公言していたとおり、ぴたテン&G.G.F.のステージの  参加列にD氏,F氏,A氏と並んで参加。前のG-onステージで後ろの方で跳んでいる人たちが  沢山見えました(笑)  定時に入場、右後ろの空間でいつもの面々と待機。  初っ端からぴたテンステージでFunta登場。「Wake Up Angel」で気持ちよく跳びました。  みゆきちとサイガーのトークステージ、登場したみゆきちの服装が、またもやおばさん  っぽく、年相応の服装じゃない。まだサイガーの方が若っぽかったっすよ。  「母親の趣味かなぁ」なんて。  DVDの話とか、サイガーが歌ってない話とか。  「紫亜さんとデュエットしたかったなー。ねぇ、ランティスさん」  言うだけ言っておかないとね。  こちらの歌はなく、ぴたテン終了。  引き続きG.G.F. 今回は7人でした。(追記:9人でした)  トークと、3名の私物プレゼント抽選会(しぶちゅ)、  そして、間もなく発売される「Go! Go! Fairies!!」のライブ。  これも、初見でしたが、跳びました。柵の外でも跳んでるから、「負けてらんねー!」(笑)  退場にあたり、次がシスプリなので、最後に退場。出きった瞬間に出口が閉じられ、  みな逆流。出るに出られずそのまま待ちました、が、あまりに暑くて開演前に撤退。  スタンプラリー回って外から適当に見て、16時に撤退しました。  スタンプラリー、がらがらだったんで、10分もあれば回ってポストカードを  ゲットできました。午前中は相当な列だったようですね。  声優屋台村では、岩田夫妻がEAT&RUN売ってました。  「まちりんも、みやむーも出てるよ。こんなDVD他にないよ」  そりゃないだろう、実写で出てるなんて(^^;) ◆特急で東京駅までゆっくり休んで、一路「Mai:lish」へ。  「Pia▽キャロット i-mode公式サイト公認オフ会」のレポートはこちら ○6時過ぎに秋葉原にいたので、そのままうろつく。中古ガチャポンなどを扱っている  お店をたまたま見つけて入ってみて、DVDの棚を見ていると、モンコレナイトが8巻の  1本だけあった。確かこの辺で小林が出演していたなと思って見ると、確かにルークが  初登場。  しかし、目が行ったのが「映像特典: 「六門天外知っとかナイト!」出演:サエキトモ、小林由美子」  の文字列。がーん、知らんかった。定価5800円、売値3400円の週末特価で税込3360円。  いつ見つかるかわからないので、とりあえずゲット。運命の出会いだなぁ。  そのままツートップに入って、悩んだあげく、即納お持ち帰り組立済みセットを  買ってしまいました。XPHomeと各種カードリーダスロットを付けて、税込10万ちょっと。  Athron2000+/256M/80G(7200rpm)/GeForce4MX440/Sound/100MLan/CDRW32+DVDROM16/キーボード/マウス/スピーカ。  買ったはいいものの、箱でかい〜重かった〜  さて、dumbHUBでいいから借りてきて、ネットワーク接続でデータ転送するか。  今日もTeraTerm2回も落ちてるし。
10/13(日)
○結局起きたのが9時。ワーナーマイカル板橋に行くのをあきらめる。  秋葉原への移動中に携帯から小野坂トークライブにチャレンジするも、こちらも  玉砕。どなたか余分にお持ちでないですか(^^;)  ワーナーマイカルの方も、8時半過ぎの時点で2回合わせて240枚ほど、9時半の  配布の時点で340枚ほど整理券が出ていたそうなので。。。当日分もどのくらい  出ることやら。ちゃんと頼んで取ってもらえば良かった(涙 ◆「Pia▽Carnival」発売記念トークライブ @ ヤマギワソフト館 (1回目)  整理番号6番で最前左の方。  
この辺にえすさんのレポ。  司会のお姉さんは映像上映前に紹介してますよん。  うちもMai:lishオフ会会場で応募して、17時〜の当選通知きました。  聞いた話では、1回目で応募した人は全員当選、2回目の方ではEZWebやJ-Skyでも  OKにしたらしいです(^^;) ○14:05に終了して飛び出し、14:10の総武線に乗り、14:29に原宿到着。  無事入場前に到着。 ◆「よつラジ Act.6 みなラジ。スペシャル」@ 原宿GIGZOO  整理番号12番。前から順に詰めて、最前右側。そのまま人が来なかった(2列目以降に  入った)ので、T氏他がそのまま隣へ。 ○16時20分過ぎに終了。時間が厳しいのでT氏とともにタクシーで飛ばす(^^;) ◆「声優WaveイベントVol.1」@セシオン杉並  D列22番でした。別々に取っているのに隣が偶然T氏(笑) ○終了後、丸の内線で四ッ谷三丁目に移動して焼き肉屋へ。食べ放題コースにしては  いい肉が出てきておいしかった。
10/12(土)
□▽「アニゲマスター」をとりあえずビデオテープに録音。22時頃に…寝落ち…   気がついたら4時。アニメTVにくるみ&りぜるにチュチュの再放送落とした…   アニメTVはKid'sで、アニコンは千葉テレビで補完の準備・・・ ○医者通院。かなり混んでいて終わったら3時。ゲマの高橋洋子行けず・・・  仕方ないので町田のメイト・ヨドバシ・ハンズなどを回ってお買い物。 □ビデオ整理中。ぷちぷりユーシィをデジタルBSの方で録ってたら、「視聴者契約」の  テロップが流れてた・・・あずまんが大王最終回やKYOも同じテープに紛れてた。  マルコムin the middleの先週分が録画できてなかった・・・代わりにGA録れてた…  補完できないから大ショック。
10/11(金)
◆「スレッドカラーズ」製作発表会 @ e-style(Q-FRONT内)  19時開始。オフィスのレイアウト変更のために荷物の箱詰め等をやっていて、会社を  出たのが18時40分。乗り継ぎ順調で会場到着18時54分。エレベータが来ず、来ても  「その階には停止いたしません」で3分かかりました(^^;) 受付していると、後ろから  「来たーーーー!」の声(^^;) 知り合いいっぱい。1/3位は知った顔(笑)  D3パブリッシャーの司会のお兄さん。ノリがいい人でした。  まず、社長のご挨拶。デバッグを兼ねてテストプレイしたそうです。全キャラ(笑)  しかも、没頭してしまって「これじゃテストプレイと言えませんね」  内容については、「ホニャララな妹とピーがピーで」「胸がキューンとしました」と、  社長の言葉とは思えませんでした(^^;)  引き続き、プロデューサの鈴木氏。  セリフ数がコレまでの作品のほぼ倍、14000-15000セリフあるそうです。台本は約2500P。  上げるのが遅れて自分でコピーをして発送しなければならなくなり、業務用の500枚×5の  コピー用紙を箱から出してコピーして、またそのまま詰め直して発送したとか。  それが、メインキャラ5人+α分。丸一日作業ですな。  さらに、原画・キャラデザの風上氏と、メインシナリオの館山さんも登場し、制作の感想など。  (執筆中) ○昨日午後にamazonで注文した矢井田瞳の新アルバム、午前中に「発送」メールがきて、  先ほど日通のメール便で到着。早っ。 ◇「
Broccoli the Liveのグッズリスト」と「ときメモスーパーライブのグッズリスト」  >サイリュームは一本300円のが普通  きっと、3倍光るんですよ、赤いから。 ◇そういえば、今週末の「電撃十年祭」の参加券が来ていません。  7日必着で4日の朝に投函したので、今日明日の到着でもおかしくはないですが…  万が一の際はどなたかお助けを。  こっちでも、別の目的で探している人がいますが(笑) ☆「ゲーマーズ、ポイント倍付けキャンペーン2週連続実施!」by Broccoli  10/12,13,19,20と、2週続けて週末に実施。  かなりなりふり構っていられなくなっているのかしら。 ▽Qちゃんさんの「綾子さま普及促進委員会」が、移転リニューアルで「川澄綾子普及促進委員会」に  gr.jpも増えてきましたね。
10/10(木)
◇「
大久保綾乃写真集」by 彩文館出版  「綾子・真澄のすみすみナイト」の新アシスタントになった「クボーノ」たんです。  「趣味/特技」が多彩です。しかし、趣味:顔やせ って、どーよ。  11月3日には、発売記念サイン会書泉ブックマートであります。  前日だったら、ますみんのイベントと重なっていていろいろネタになったのに。 □「ガンダム者〜ガンダムを創った男たち〜」by 講談社  Web現代に連載されたものが、10月9日に単行本として発売されたもの。2800円。  富野総監督を一、総作監の安彦氏、メカデザの大河原氏らの総計110分にわたる  動画インタビュー映像や、連載の一部の無料試し読みがまとめて掲載されています。  ガンダム者ならば、見るべし、読むべし、買うべし。 □「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」第3話放送時間変更 by 公式  23:30-と、「早く」なります。  ・・・って、今日じゃん! EPG側はともかくビデオデッキ側が変更できてないから  間に合うように帰らなきゃ…うわーん [追記]コンビニで買い物してたら店員が慣れてなくて・・・OP欠けました。  ついでに、放送開始と同時に、ページ構成が変わっていました。  古い方しかチェックしてませんでした。うわーん。 □今日のBSQR放送に備えて、昨晩10/3放送分のシスプリラジオをダビング整理。  その最中、久しぶりに「告白、決めてよ!」が流れたため、こちらのコールを表示して練習(笑)  3-3-4が追いつかないです、先生! □「マーベラスエンタテインメント、PS版陸まおゲーム発売予定」by GAME Watch  仮タイトルが「陸上防衛隊まおちゃん 日本は自分が守ります」なんすが、  この時点でだめですよね。「日本の平和は自分が守ります」なんすから。  やっぱり「…自分が守るであります」とか「ウチが守るんや」のシリーズも  出るのでしょうか。 ☆「エイベックス、出版事業に進出」by asahi.com  コピーすると文字化けするんでしょうか。 □「天地無用シリーズ公式ホームページ」開設1周年を機にリニューアル by 公式  仮登録したまま会費払い込んでなかった(^^;)  「仮登録しましたよ」通知に、WWWのURLも振込先も書いてなかったから(^^;)  そういえば、「天地無用! 十周年記念DVD-BOX(仮)(amazon)」が10万円で出ます。  TV版、OVA版、劇場版を全部収録という豪気なもの。  劇場版と、GXPしか見てないなぁ。 □「プリピュア」第2話のモノローグお当番は、小林演じる衛でした。まだ見てません。  週末にゆっくり鑑賞…する暇ないなぁ(^^;)
10/09(水)
☆「
雷王星」の外側の「第11番惑星」の名前には、「萌王星」はいかがでしょう。 □「Pia▽キャロット」劇場版のアフレコ時のインタビューを、i-modeの「アニメX」で  聞くことができます。かかずゆみ/望月久代/倖月美和の3人。テレビ東京系だしね。  で、この音声メッセージ、自動的に電話をかけるんですが、限定かかっていないので  一般回線からでもかけられます。電話番号は・・・0180-99-XXXX。  #いや、さすがに公開してはアクセス集中でまずいっしょ。知りたい方はお問い合わせください。  #デジタル化の予定もありません。 ◇13日の「声優Waveイベント」、メンバーズチケットが届いてました。不在通知で(涙  当日までに受け取れるかなぁ。  しかし、通知をよくみたら、8日に配達しているのに「6日」と書いてある。  しっかりしてください>配達員さん ◇「小野坂昌也トークライブ」、11/9に決定とのこと。上田祐司は仕事で欠席。  [追記] 11/9(土)の16時半開場/17時開演。場所は銀座ガスホール。      チケットは10/13(日)にローソンチケット(L39938)にて発売。      情報源は「小野坂昌也掲示板」  [さらに追記] NINE ENTERTAINMENTの方にもでました。  受付電話番号は0570-00-0943の特電です。  なお、ローソンチケットの電話番号が10月1日より全国的に変更になっています。  東京地区のイベントの24時間受付番号は 0570-00-0903 になりました。  ご注意ください。  #小野坂トークライブのチケット発売特電、特電だったら24時間受付っておかしいな。  #発売日以降は24時間、なのかな。
10/08(火)
□「
ヒートガイJ」、番組延長により10分遅れだよ・・・  テープ処理の都合で頭が切れた・・・おまけに開始20分のところでビデオのタイマーが  切れた・・・  うは、ターミネーターみたいだ・・・ ◇「浅野真澄・釘宮理恵トークライブ」の主催もとよりメール。  若干のキャンセルがあったので、追加当選なんだそうな。10/15までに1000円振込み。  んが、この日は大阪で「電撃大賞」の公開録音があり、小林出演のためそっち最優先。  どなたか落選したけど行きたい方がいらっしゃれば、権利お譲りしますんで連絡ください。  重なってなければなぁ。  #他にもお誘いあったし。遠くのプライマリと近くのセカンダリ? 悩むなよ(^^;)   ▽「ギャラクシーエンジェルA」DVD第1巻発売 by キャラアニ・ドット・コム  超限定版・限定版・通常版て(^^;)  超限定版と限定版の違いはデスクトップアクセサリーとTシャツ。  両方の限定版についてくるスペシャルCDには'1'と番号が振られていて、しかも  「〜ミルフィーユVer.」の名前付。  全6巻のようなので、蘭花/ミント/フォルテ/ヴァニラ/ノーマッドもあるのかな?  初期シリーズのように応募者全プレのDVDと、抽選のシークレットライブが。  1200名ってことはまたヴェルファーレか。とりあえず応募しよう。 ◇「東京国際ファンタスティック映画祭2002」内「祝! エモーション20周年愛と平和のモアイ像まつり」  深夜に影山ヒロノブによるスーパーロボット歌合戦があります。  横浜アリーナのブロッコリー・ザ・ライブのあとで、翌日仕事ですが...  なんか全日参加の「7耐チケット」もあるようで・・・ ☆「2880年、日本『沈没』?」by asahi.com  1/1000の確率だそうですが。  子供の頃に読んだ「将来日本はこうやって滅亡の道に…」なんて本にもありました。  確か「ミサイルで爆破」しようとしたら、中途半端に分裂して、津波や都心直撃で  大変な目にあう設定だったような。  当時は「その頃には科学技術が発達していて云々」という決り文句で〆られてました。  まぁ、向かってくるブラックホールに木星を圧縮してぶつける(amazon)のも、似たようなもんか。    ☆「日本人3年連続のノーベル賞受賞」by asahi.com  小柴名誉教授はカミオカンデの生みの親。スーパーカミオカンデの復旧の目処もついたし  良い知らせですな。 □▽「アイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクト」by PCCW   12月発売予定、PS2用で6800円。   キャラ設定公開。(あ、レポートまだ途中だ...)   モーパインの「サトル」が小林です。渡辺明乃がマコッチ、浅野真澄が千景。   川上とも子がひとみ。ピンフレディーの二人が金朋ともっちー。   どっちがどっちかは・・・家に帰ればわかります(^^;) [追記]マロリンが金朋で、千葉ぴょんがもっちーでした。 ☆「冥王星の外を回る天体発見」by よみうり  新しいセーラー戦士の名前は「クワオアー」になりました。  いや、別に、「雷王星」でも構いません。 ▽「ゲーマーズシアター突然終了?」by Animax 10月分番組表  録画だけしていてチェックしてなかったので全然気がつきませんでした。  昨日はマクロス録画しちゃったのか。  終わるという話は聞いてなかったのですが。  マクロスやるために一時中断かと思いきや、週末に「ぱにょデジスペシャル」として  まとめて放送始めたし。ANIMAXやBroccoliのページに何か情報出てました?
10/07(月)
◇▽10/12の「超機動放送アニゲマスター」は、「2002年 A&G秋の祭典」として、   新番組のパーソナリティをゲストに呼ぶそうです。   で、ゲストが、「倉田雅世・小林由美子・清水愛」。   前日のアニメスクランブル公録分、翌日の「Go!Go!タマサブロウ」放送開始と、   ラジオが続くよう。どうやって録音して残そうかな。   #タマサブロウはBSQRにて録画。 ☆
カルビー、「復刻ポテトチップスフェア」実施 by 本家  コンビニでは今日から来週一杯、一般店舗では来週から2週間だそうです。  ルイジアナ、はまってました。これ以降、普通タイプのポテトチップスはほとんど  買わなくて、厚切りタイプばっかり買ってます。  例外は・・・エヴァチップス(^^;)  こいつの復刻は・・・ないだろうなぁ。 ☆「あずまんが大王」のアニメが終了しました。  しかし、まだまだ使われなかったネタがあります。  ぜひともOVAなりで制作してほしいです。  その時のタイトルは・・・「浪人生」? ○9/30に「天空の城ラピュタ」のDVD発売記念試写会が、FM東京主催であった模様。  行きたかった〜。ビデオは何度見たかわからないほど好きだったのに〜。  なお、上映は当時のフィルム?で行われたそうなので、色がどうかは不明だそうな。 ◇「金田朋子編集長、大阪出張イベント!!」by コミックマスター朋ちゃんねる  時間次第で、前日の「電撃大賞」公開録音とハシゴ検討します(^^;) ◇11/16「.hack//Radio すみすみナイト」公開録音 by 番組  うちは木曜日のBSQR放送待ち。  この日、よつラジのAct.7もあるようなんですが、いつも通り夜にやってくれるなら  まわせるなぁ(^^;) ゲスト次第か。
10/06(日)
○会社で一日研修。経営シミュレーションのボードゲームでした。  テーブルトークは久しぶりで結構楽しかったです。仕事だけど。 ◇終わってからZeppへ。TASの2回目。高橋洋子の「魂のルフラン」の途中で入場し、  そのまま JAM Projectで1時間近く跳んでました。 ○新橋へ戻って天狗で飲み。帰り、山手線で某氏と渋谷で別れて、ふと気がつくと  池袋にいました。行き先表示が「大崎 0:08」となっていたからしばらく気がつかず。  発車寸前にやばいと感じて飛び降りて内回りへ。こっちは「大崎 0:12」(^^;)  無事に新宿で小田急線相模大野行き最終に乗れました(^^;)  が、大野につくと、雨が本降り。新聞を傘代わりにとぼとぼ帰宅。既に魔法遊戯第1回は  終わる時間でした。。。  録画分のチェックはあきらめて、26時からの「こすぷれCOMPLEX第2話」のみ録画して  睡眠モード。
10/05(土)
◆名塚佳織@郁文館学園学園祭 ◆氷上恭子「vicino」発売記念トーク&ライブ@ゲーマーズ本店1号館 ◆TOKYO ANIMESONG STATION #1  末広町から銀座線で新橋、そこからゆりかもめで青海まで。Zepp初めてだったので  どこから入っていいかわからず思いきり遠回りしてしまいました。  入場するとあっちゃんの「BeMyAngel」始まったところ。Aパートでテンション上げて、  Bパートから参入(笑) ○まだ右の耳がキーンって鳴ってます。あぁまた「はふ〜ん」が始まった(TVK)  引き続きTVKで再放送を始めた「プリンセス・チュチュ」を標準で録画し直し。 ○
こことか、こことか。  反応が早かったのは、アクセスログを割と頻繁にチェックしてるからです。  最近はどなたかのページからのリンクは減っていて、はてなアンテナからのアクセスが  増えてますね。  #MSIEの嘘Refererだけはなんとかしてくれ。
10/04(金)
□▽「
Piaキャロット〜劇場版さやかの恋物語〜」舞台挨拶詳細決定! by 公式  板橋(つか練馬)午後から2回回し→豊川ですかー。  そして翌日に茨木2回回し→福岡ですかー。  全部行くと明言している某かかずゆみファンのかた、頑張ってください。  板橋行こうと思ってましたが、午後からじゃあれこれやとかぶって無理そう。 ◇PS2用ゲーム「スレッドカラーズ さよならの向こう側」完成披露記者会見。  WWWフォームから50名先着で募集ってことでしたが、早速終了してました。  10/7の19時より20名の追加募集だそうです。  それはともかくとして、  「もれなくおみやげとして『スレッドカラーズ特大駅貼りポスター』をプレゼント」  ・・・ぐは。 ◇「声優WaveイベントVol.1、千葉紗子急遽出演決定」 by 公式  ・・・まだ増えそう。  つか、会員先行申込分って、まだ届いていないんですが大丈夫でしょうか(^^;)  [追記]福井裕佳梨とともにサイキックラバーも出演だそうです。  さらに、サイキックラバーは横浜アリーナの「Broccoli the Live」にもFuntaのバックで出演なり。 ◇「電撃十年祭」  葉書による応募は本日消印有効。  実はゲームショウの電撃ブースにて、その場で応募用紙に書いての申し込みを受け付けて  いて、十枚単位で書いていた人たちがいたので、葉書一枚かそこらで当選するかの見込みが  立ちませんでした。WWWから応募券印刷できるけど、これと雑誌添付の応募券の差異が  あるかどうかも不明だしね。  ってことで、電撃G'sマガジンの応募券を貼ったものも含めて数枚応募してきました。  [追記]コメントの方によれば、もう初期締め切り分と思われる当選通知が届いた人が     いるようです。 ○「赤坂BLITZが消える」 by 報知 2002/10/02  赤坂BLITZと赤坂ACTシアター、TBS会館、旧本社ビルを取っ払って、斜面を平地にして  超高層ビル他を立てて一大文化センターにするそうです。ライバルはお台場。  しかし、新橋に移転するTV局もあるし、どっちが便利なんですかね。  ちなみに、ACTシアターは4回いきましたが(2年で)、BLITZには行ったことありません。  正確には「入ったこと」ありません。 □キッズステーションにて「魔法遊戯」放送  Kid'sでは「アニぱら」中での細切れ放送以来かな? TVKと同様4話ずつ×6週です。  「こすぷれCOMPLEX」の第2巻も今週放送。
10/03(木)
○着メロダウンロード。  「Keep on Going(16和音ロング)」「ふぉうちゅんドッグすOP(16和音ロング)」  いずれもアニメXにて。 ○日記大流行りなご時世に、桑谷系のえらい人、Dante君も
はじめますた。  紹介ありがとう。 □「エクスドライバー the Movie」DVD発売のCM及びPV by 公式 ▽「真田アサミ、プリピュア1話と3話にちょこっと出演」by TABプロ公式  なんだ、13人目の妹じゃなかったのか。 □「高橋美佳子のナースステーション」by anipoptv  ゲスト:小林由美子。  って、また美佳子のインターネット放送ですか。  やっぱり世間の目は、二人そろうと「エクセル▽ガールズ」なんですなぁ。  もうそれぞれ独立した道を歩かせれ。 □▽「Piaキャロット〜劇場版さやかの恋物語〜」  公開初日に板橋と豊川、翌20日に茨木と福岡で舞台挨拶するそうです。  書いてる場所が場所だけにかかずゆみ参加。  板橋は時間によっては行こうかな。
10/02(水)
□プリピュア。リアルタイムには間に合いませんでした。。。ビスタサイズだ。  う、少年声のアサミだ。  前作より・・・  ・可憐。声が鼻にかかった感じが強くなっとる。咲耶はいっとるぞ。ラジオの反動?  ・衛、登場時のセリフ、フレディ入ってないか? 女の子っぽさが抜けとる。  あとは、まぁ、こんなもんかなぁ。 ☆「電子メイルの事を藤田と呼ぼう」  ↑なんて話が昔どこかでありまして、なぜかというと「
藤田めいる」というタレントが  昔いたから。  まぁ、完全にネタなのですが。  「今は、「高野めいる」らしい(1997/10/01)ので、電子メイルのことを「高野」と呼ぶのでしょうか。  そういや、当時、山中すみかという京都弁のタレントもいて、DOSや、FD98や、ECを  すみか語に書き換えるメッセージ置換プログラムがありましたなぁ。  バイナリファイルの置換だったので、DOS(つかcommand.com)のバージョンを問わない(^^;)  「何かキーを押さはってなぁ」なんて、和むでしょ。 ○業務つまっているので今日は WWWCによる更新チェック中止。イベントリスト更新も  ほとんど停止。やっぱりストレスたまる(^^;)  (つかまだ仕事中。今日中の業務が後二つ) □「走るミュウミュウ五人衆(GIFアニメ)」9/30付  いや、素直に感動しました。 ☆「タマちゃん」、一昔前なら「タッシー」もしくは「タマッシー」と呼ばれたのだろうか。 ◇「Cure Maid Cafe in キャラクターカーニバル2000+2」by COSPA  あのCureMaidカフェが、初のイベント出展だそうです。  >当日は、メイドさんの「癒しの接客」と、イベント限定バージョンメニューを  >用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。  店員の現地調達なんて考えてませんよね? □本日は「シスタープリンセスRePure」の放送開始。「灰羽連盟」は来週からです。 □昨日は「アクビちゃん2ndシーズン」「スパイラル」「アソボット五九」「ヒートガイJ」  と新番組ラッシュ。G-onの最終回もあったので大変でした。テープ整理もあってG-onを  9-13話まで全部見る羽目になったので、台風対策で早く帰宅した分もパー。  結局スパイラルの後半(^^;)とアクビちゃんを見て、アソボット放置。ロビンとヒートガイは  時間がずれないことを確認してタイマー任せで寝る。
10/01(火)
□台風21号来襲。おかげで「スパイラル〜推理の絆〜」の放送にL字の台風情報テロップが…  しかもCMの間は流れないしさぁ。だから、テロップは別階層にして、表示は必ずされる  けど録画はされない方式を開発して下さい。リアルタイムじゃなきゃ不要でしょ?  [追記]アソボット五九もそうでした。G-onらいだーすはメダカノイズバリバリ。 ▽「
はるこちゃんアンテナ」  桃井はるこに関するアンテナができたようです。 ○イベントリスト450000Hits.今のペースだと年内に50万Hit行くと思われます。 ☆「チョロQ型メモリスティックDuoオーディオプレイヤー」by AV Watch  ウイリーして走らないかな?  確か以前に、「レコード盤上で溝に沿って自走するレコードプレーヤ」っちゅうものが  パラッパラッパーのLPの限定版についてきたそうですが,CDじゃ難しいかなぁ。  「自走しながらデータ吸い出して自動的にmp3化してメモリ収納」までやってくれたら  便利? CCCDだと事故ったりして。 ○あずまんが大王でもネタになった沖縄名物の「ちんすこう」、会社の人がお土産として  最近買ってきているのですが、「ちんすこう ショコラ」とか、「詰め合わせセット」とか、  いろんな種類があるんですなぁ。  「バナナ」はおいしかったけど「カレー」は微妙(^^;)  やっぱり「白黒抹茶小豆コーヒーゆずさくら」が基本? ○先週の木曜日とこの週末に買ったCD,DVDと雑誌の山。(リンク先はすべてamazon.com)  氷上恭子「vicino」/田村ゆかり「花降り月夜と恋曜日。」/「らじおDEどらまてぃっく」  EMOTION20周年記念テーマコレクション〜TV編 / アクエリアンエイジSagaII「始動」/  成恵の世界スペシャルその2  「無限大∞ソリューション」/水樹奈々「suddenly〜巡り合えて〜/Brilliant Star」  アクビちゃんDVD第1巻 / 学園戦記ムリョウ第3巻初回版  少年エース11月号/コミックGUM11月号/電撃大王11月号/トラウママンマガジンVol.2/  ガンダムエース11月号/月刊マガジンZ11月号/コミックガオ11月号/ウルトラジャンプ11月号  ドリマガ/コンプエルフ/萌王Vol.3/Karen(PALETTA増刊)/A.PRINCESS(アニメージュ増刊)  「あずまんが大王ビジュアルブック1」/「EVAアートカードブック」/「DVD BOOK ほしのこえ」  「まにぃロード」1,2/「ちょびっツ7」通常版,限定版/「でじこのチャンピオンカップ劇場」通常版,限定版  水樹奈々写真集「Iris」  ・・・買いすぎ。  でじこのチャンピオンカップ劇場は、アニメイトにもゲーマーズ限定版がありました。  ちょびっツは、友人からの引取依頼を断ったにも関わらず店頭に1冊(?)だけあったのを  みて、同梱フィギュア見て…レジ直行(^^;)

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp