2003年5月の日記



戻る

05/31(土)
□アニメTVは「小麦ちゃんマジカルて2.5」の特集でした。そこでの新情報。  ・3を9月10日に発売。  ・アニメTVでも、8/30(TVK)、翌週Kid'sStationで、この3を丸ごと放送。 □7/5の「〜夏メロ〜毎度セーラ服にほえたならZ」のチケットをWWWから申し込み。  6/1の0時からってことで、リロード繰り返すと1分後に申し込み可能になりました。  申し込み済ませて届いたメールにあった振込先にimodeから送金完了したのが0時10分。  なんか、申し込み集中ってことで0時12分には申し込みページが閉じてました。  現在は、「チケット予約申し込みは定員に達した為終了させて頂きました。<(_ _)>」  だそうでつ。 ○結局会社に泊まって(っても寝てない)、5時過ぎに始発の次で出て目黒に着いたら、  「上野駅信号機故障で山手線は池袋←→大崎で折り返し運転」で列車がなく、20分待ち。  無事自宅に帰り着く頃には雨。  ついついうとうとしてしまって、声優コレクションRの発売時間の2分前。店頭も無理、  と思っていたら、IRCで友人に依頼することができて無事確保。  それから一眠りしてしまい、POAROのライブの開場時間ぎりぎりになりそうと目算して  駅に向かうと、「雨の為徐行運転をしており数分遅れで到着します」  結局10分遅れて開場時間に間に合わず。チケットは番号後ろの友人に委託してもらいました。 ◆POARO「3回回し」第1部、2部  司会進行をやるはずのおたささが、体調不良でアニゲに全力投球とのことでお休み。  1部は川澄綾子と浅野真澄ゲスト。POAROの歌4曲、ゲストコーナー、歌3曲。ゲストの歌なし。  ゲストコーナーでは「POAROのことをどれだけ知っているか」で歌詞の穴埋め問題。  勝者への賞品は「ディズニーランド/シー共通入場券ペア」。  ますみんは「綾ちー、買ったらペアで行こうよー」と言いつつ、ますみん勝ったら?の  問いには「あげない」ってだめじゃん(笑) 終始こんな感じで、ますみん節を久しぶりに  堪能しました。「ナンダヨー」も何度も。  告知としては、ますみんと鷲崎さんが、BSQRの元む〜の枠で2時間の生放送をやるそうで。  あやちーに「生だよ、ピーとか入らないんだよ、大丈夫?」と突っ込まれてました。  第2部は小野坂昌也と榎本温子ゲスト。歌の構成も異なり、4人でのセッションあり。  つか、小野坂ライブの時にもネタであったけど、つい彼が歌ってしまうのはネタなのか  マジなのか。  あっちゃんの告知は、6/14-15のバスツアーで鷲崎さんのギターでアコースティック  ミニライブやるとか。 ○終了後、山手線→総武線経由で秋葉原へ。アニメイトでガム/ガオ/大王/G's/ログイン/  メガミ/TechWin/ウルトラジャンプ/エースなどなどまとめ買い。重い。 ◆千葉紗子「アイスクリイム」発売記念トーク&ミニライブ  第2部のみ。整理番号79で、立ち席最前でよく見えました。  前半はトーク、「成恵の話」「CDのジャケット撮影の話」「スケッチブックトーク」  「お宝リサーチ出張版」。  essoちんのレポートはこちら。  ミニライブコーナーは「ひかり」「Melody」「アイスクリイム」の3曲。  入場時に渡されたアンケートに「歌って欲しい曲は」とあったので、  「ビストロ・きゅーぴっとのOP」って書いたんだけど、なんとなくこのままだと  「ビストロ・きゅーぴっと2」のOPを歌うことになりそうな気が・・・ ○松屋で食事して、帰る。
05/30(金)
□「フジ深夜アニメ 制作遅れ前週分再放送」by YOMIURI ON-LINE  先日の「ガドガード」の件、新聞に載ってしまいました。  当日夕方に納品予定が、深夜0時過ぎに納品。やむなく再放送に踏み切った、とのこと。  来週放送お休みなので、なんとか持ってくれればよかったのに・・・ ○東急目黒線の最終にのって山手線に乗り換え。待ち時間長いなぁとおもったら案の定  数分遅れ。その後ものろのろ走って、新宿に10分以上遅れて到着。 ダイヤ通りなら相模大野行き最終準急出発の3分後なのだが、いつもは接続待ちで待っていて  くれるはず。ところが、すでに出発してやがった。文句言う気力もないや。  向丘遊園から万かけてタクシーで帰るのも馬鹿らしいので、もっかい目黒に戻って  10分歩いて会社へ戻る。5時過ぎに出て帰れば朝の番組群にも間に合うだろう。  空調切れてるから暑いけど。   ☆関西方面に台風来襲。  先週は仙台で地震、今週は関西に台風。来週は札幌に洪水、再来週は名古屋にゴジラですか?  自然災害もやまなこのファンなのでしょうか。 ○タブブラウザの話があちこちにリンクしまくってますが(^^;)  「フレームを単一ページで開く」はNC7でできるようになりました。でも検索系は  便利そうですな。「右クリックサーチ君」、帰ったら試してみよう。 ○6/22出勤なくした代わりに6/14出勤、ってことは、TBSアニメフェスタのチケットが  自力では取れないんじゃないか…忘れてた。 ○応募:千葉紗子CD+DVD連動購入DVD全プレキャンペーン。今日消印有効なので。     「新谷良子のあなたと☆お・で・か・け3rdDVD」声優Wave通販申込。     6/8のゲーマーズ握手会の20名抽選。6/6の発売日には行けないから。 ▽「田中理恵FC『Cafe de Rie』Web先行申込」5月31日より公式ページ上にて開始。  >※会員番号は、6月15日振り込み分まではランダムに発行する予定です。  賢明な対応かも。 □「ゆめりあのWin用ベンチ&デモの紹介記事」by GAME Watch  モネがブルマのすそを直すムービーはあったけど、ベンチやダイジェストデモを  出すとは気合入ってるな。  ただ、あくまでも「デモ」であって、PC版の前振りというわけではないそうで。残念?
05/29(木)
○6/22の出勤予定を6/14と交代してもらい、代休を6/16に。  これで、声優コレクションRに行ける(チケット取れれば)。デジコンサートで暴れても  心配なくなった(^^;)  次の問題は、6/21に小林に何をやって上げられるか、だな。 ◇「野川さくら写真集発売記念イベント」by ゲーマーズ  10/4に池袋のサンシャイン文化会館の710会議室にて。  10/12の江東区総合区民センターのは、アニメイト分だけで、ゲーマーズは別にやるらしい。   ◇▽「井口裕香&後藤沙緒里ユニット化記念テレホンカード発売&ユニット名募集のお知らせ」  竹中愛子&後藤沙緒里じゃなかったのか。  あと、6/15の「デジキャラットコンサート」に、二人と門田幸子/近藤佳奈子の二人も  出演するそうです。多分前説。 ○今週のヤングジャンプの表紙が長谷川恵美(えみっち)。  表紙だけじゃなくて巻頭グラビアもえみっちでした。  公式サイト公認サポートページに依れば、31日(土)に恵比寿でCD発売記念イベントが  あるそうです。参加予約は終了していますが。 ○「タブブラウザ使ってる?」  うちは、もともとNetscape使いなので、そのままNetscape7.0でタブ使ってます。  タブグループのブックマークもあるし、ドメイン指定でpopup拒否できるし。  タブ順入れ替えられないとか、Target別窓指定だと同一Window内に開けないとか、  タブ間をキーで移動できないとか、不満もあるけどクリティカルじゃないし。  WWWCの複数マークを複数のタブで一気に開けないのは何とかしたいなぁ。 ○「愛撫之森的留言板」(直リン×なのでコピペしてください)というところで、  「おねがい☆ツインズ」のOPを佐藤裕美が歌うという情報が載ってまして、なんか  「期待度200%阿... ̄▽ ̄〜y」とか書いてあります(笑)  昨日ラジオで曲も流れたそうです。ショッピングサイトでCDの発売情報が先に出てたそうですが。  つか、その下の「佐藤裕美in 栗vs桃」からレポートにリンクされてるよ(^^;)  ちなみにこのページ、日本語ではありません。Netscapeなら、表示言語を  「中国語繁体字(Big5-HKSC5)」にすると正しく表示されます。
05/28(水)
□「ガドガード」第76話  「都合により先週の再放送」って、なんだよー  →関連:   「TVアニメ資料館」   ・放送事故を記録しよう   ・「ロストユニバース」第4話は何故破綻したのか?Re:名古屋のモーニング  >朝食を取った後に行くんですか…って週末だけですよね?  >それとも専業主婦の間の風習とか?  うちの実家は尾張の田舎の方なので、ご近所は専業主婦ばっかりでした。  なので、平日でもほぼ毎日通ってたようです。  >あと、サイン会の方で松岡由貴さんが海外旅行を当てたネタ使わせていただきました  じゃぁ、お代としてサイン色紙下さい(笑) ☆「奇跡は起きます! 起こしてみせます!」  「起きないから奇跡って言うんですよ」  「奇跡ってのは、起こしてこそ、初めて価値が出るものよ」  ・・・はてさて。 ◇そろそろ6月中旬の「Vステ夏の陣03」の詳細が番組などで出始めたようですが、  ↓アスパラの日記に依れば、15日(日)のVステショップ、まちりん参加決定のようです。  >ちなみに、つぎみんなにあえるのは15日のVステショップ。何を着ていこうかしらん。
05/27(火)
☆「宇宙3機関の略称はJAXA」by asahi.com  宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)の略称だそうです。  ロゴとか、フライトスーツとか見ると、UGMとかTDFとかMATとかTACとか連想しちゃいました。 ☆昨日の地震って、前日にZeppSendaiで人が跳びまくってたまったひずみが原因かしら。 ○久しぶりに「債権回収詐欺メール」が届きました。  以前にも紹介しましたが、「数うちゃ当たる」式の詐欺ですのでご注意を。  会社のサービス用に外部公開したアドレスにも来ていて、苦笑でした。
05/26(月)
○揺れました〜@会社。最初に初期微動の縦揺れ感じて、しばらくしてから長周期の横揺れ。  それがだんだん大きくなって社内のあちこちで悲鳴が。  岩手南部と宮城北部で震度6弱、都内/神奈川全域でも震度3。  tenki.jpに依れば、震度速報はこんな感じ。震度1,2まで考えると広域ですね。  同じく震源情報はこちら。宮城県沖でマグニチュード7.0。  さて、帰宅して部屋の中の惨状を確認するのが怖いな…多分崩れてる…  →奇跡的に無事でした。むしろ鞄で引っかけて崩しかけた・・・ ◆「栗林みな実 in BASXI vs UNDER17」イベントレポリンク集  BRAINSTORMさん君のぞにゅーすさん(5/26)。  アクセス多いなぁと思ったら、お二方とまつだ君の3箇所でイベントレポが捕捉されてました。  [05/27追記]さらに「モモーイ萌え萌え日記」さんのイベントレポリンク集でも捕捉。  ・・・次回は対バン形式じゃなくて絡みありだそうですよ?  >例えば、佐藤裕美vsUNDER17でやれば、もう少し違ったライブになったでしょうね。(5/26)  そんなことしたらあの辺とかその辺が爆発します。全編跳びまくりっつーか。ひろみんはバラードもあるけど。   ◇「実際のところどうなんでしょう?>名古屋な方々ということですが、  7時〜8時くらいに朝ご飯食べて、10時前にサ店に行ってモーニングセット、って感じですか。  一人で行くわけじゃなくて近所の人たちと連れ立っていくので(うちの近所はそうだった)、  井戸端会議を近所のサ店でやってるようなもんだと思ってください。  確かに、量的に軽い朝飯分くらいはありますけどね。   ◇昨日既報の声優コレクションリターンズ、イベント公式ページでも告知されました。  5/31にぴあにて前売3000円、PコードはP326-778。当日券も3500円で16時より販売とのことです。  ・・・この日仕事でつ。
05/25(日)
◇久しぶりの声優コレクションリターンズ、「6月下旬に豪華ゲストで」ということでしたが、  ゲストの方のページで告知されました(^^;)。ゲスト:田中理惠。  6/22の17時開演、下北沢の北沢タウンホールにて。チケット発売は5/31(土)にぴあにて。  で、リンク先がリターンズじゃない旧声コレの方になってまつ。 ◆「新谷良子のあなたと☆お・で・か・け」収録ご招待。  30名。1/3位は知った顔でした。とりあえずうちは自力でつ。  開始時刻の10分位前に現地到着して座席抽選。  3枚しか残ってなくて引き当てた番号が7番。部屋に入ってみると、10席が3列。  最前列ですた(^^;)  てっきりステージ上で収録しているのを客席気分で見るのだと思っていたらそうではなくて  収録している良子ちゃんの後ろに我々の列が・・・激しく映されました(^^;)  しかも、開演16時〜の予定が、16時に入っては来たのですが「これからセッティング  しますので、15分か20分ほど、トークで繋いでおいて下さい>良子ちゃん」「えぇ〜」  ということで、向かい合ってフリートーク20分(笑) しきりに「すっごい緊張してる」  とのたまう良子ちゃん。近いよ(^^;)  「歌は?」とリクエストしてみましたが「歌わないから」と却下されました。  スカートはベティのピンク系の柄物のミニ。膝とふとももがまぶしかった(^^;)  上は、黒のトレーナーシャツ。背中にでっかいト音記号がプリントされていました。  「みんなに背中向けるって知らなかったんだけどたまたまコレ着てきちゃった」  収録内容は公開前なので自粛しますが、客に質問してたりしますのでたぶん映ってます(^^;)  どこまで使われるかわかりませんが。  照明まぶしかったのでサングラスしてます。  ちなみに番組中で読まれるメールは読み方が同じだけで私ではありません。  退場時に、若干ながら握手とお話時間を取ってくれました。隣のぐちさんの流れで  「やっぱり日記はちゃんと書かないとダメですか」  「いや、そんなことないです」  「キキとララにはまってということは、キティはやめちゃったんですか?」  「いえ、並行して集めてますよ〜。私ピンクが好きなんですね」  「じゃぁ今度、UFOキャッチャーで取ったでっかいの持ってきますね」  んな感じかな。  終わってからトイレに行って戻ってくるときに、良子ちゃんとマネージャーとばったり。  「お疲れさまでした〜」「ありがとうございました〜」と挨拶してお別れ。  良子ちゃんの日記はこちらの5月25日分。 ○秋葉に買い物に行くメンバーと別れて一人渋谷へ。  Eggsiteに行く前に、アニメイトでおでかけDVD3rdの予約をしてイベント参加券確保。  でも、考えてみたら、アニメージュのイベントともろかぶりじゃん。。 ◆「栗林みな実 in BASXI vs UNDER17」@Club eggsite。  考えてみたら、両方とも生で見聞きするのは初めてですな。  アンセブは「マウス」の曲は知ってるけど歌っているところは見たことないし。  モモーイは小麦ちゃんイベントで聞いてるけど。  「チケットあるよ」と言われて「行く」っと答えちゃって(笑)  実際、17秒で300枚程度が完売したらしいです。  170番弱の整理番号で入場。左側の壁際を友人と二人で確保。そう言えば、開演前に  見える場所をさがしてか小柄な女性が通り過ぎってたなぁ。暗かったからよく見えなかった  けど、横顔をよく見たら、佐藤裕美でした。  開演から終了までのレポートはこちら。  他に参加された方のレポート→ +トキドキニッキ+ 魂は永遠に彷徨う  外でしばしだべったあと、モモーイ系の「天罰〆」に交じって終了。  原宿駅まで歩いて山手線経由で帰宅。 □今朝のソニックX第8話にも小林出演。メッセンジャーロボ役だからレギュラーですな。  毎週録画確定だなこりゃ。  しかし、斉藤Kがラジオで言っていたけど、「汚く泣くのがうまいね」。  某所に依れば昨日の人間交差点第8話にも出演していたらしい。  →BSジャパンで1週間遅れで放送しているのでそちらで録画にチャレンジ。  ボンバーマンjもだけど、よりによって録画していない番組ばかりに出演せんでも・・・
05/24(土)
◆「声優Waveプレミアムイベント 清水愛スペシャル」@西新宿:東放学園高等専修学校  開場16時、開演16:35。整理券番号29番で3列目を確保。  場内暗転に続き、愛ちゃん生諸注意。客も慣れたもので「はぁ〜い」とか「えぇ〜」とか  返事してるし(笑)  衣装はノースリーブの水色ワンピース(ハイウェストの膝丈)に黒レースの7分袖カーディガン。  膝丈の黒のメッシュソックス(つーかショート網タイツというべきか?)。  髪はショートカットでツインテール。  MCも自分の完全ソロイベントは初めてとのことで登場早々いっぱいいっぱい(^^;)  冒頭のフリートークで「最近のお仕事は…」といいつつも話が進まず、客席からの  「お昼何食べた?」の質問でいきなり「マーボー茄子丼食べました〜。実は…」と  饒舌になってみたり。  いや、まぁ、ワタワタする愛ちゃんもかわいいわけですが。  ○企画:「スペシャルアドベンチャー この森を抜け出せ」  「アドベンチャーゲームが好きで、みんなと一緒に選びながら進めていくというのを   一度やってみたかった」ということで、要望出して作ってもらったそうです。  リハーサルでも見せられてなくて、内容については一切知らないとのこと。  はてさてどうなりますやら(笑)  進行は、愛ちゃんは液晶モニタで、観客はスクリーンを見ながら、  二昔ほど前の選択式アドベンチャー風に  [あなたはイベント会場に行く途中で森の中で迷っています。] [どちらへ進みますか] [左の道へ] [右の道へ]  みたいな感じで選択進行、バッドエンドや罰ゲームもあるとか。  ちなみに、右上には[HP: 326 MP: 22 2940G]とステータス表示。  2940Gは今回のイベントの参加費ですが、HP/MPは、後から気が付いてみれば、  誕生日と年齢ですよ。でも、その時点では誰も突っ込まなくて、愛ちゃんも  「このHPに対してMPの少なさは何(^^;) 体力型ってことね」  まずは、「切り替わる画面の内容に沿ってフリートーク」というテーマ。  パリ(パンとか)→南極(文化祭のかき氷ネタ)→月。  月が出た瞬間に「ワンダバ〜」(笑)   「基本姿勢やって〜」の声に、立って前に出てきて左右で生で見せてくれたのが可愛かった〜。  続いて「質問の森」。画面に出てくる質問に答えてから左か右かを選択して次へ。  前の方が「左〜」 「みんな、左が好きなの?」「うんっ!」  「初めてはまったアニメとゲームは」  左:「理想のデートコースは」  左:Bad End  「カエル好きの理由とキッカケは」  →「自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作るか? もちろん主役は自分で」  左:罰ゲーム「おもしろいダジャレを一発」  「コスプレしてみたい衣装は」 即答で「みなわ」  次は「歌の森」。「画面で指示した歌を歌え」  「ドラゴンボール 摩訶不思議アドベンチャー」  右:Bad End  「セーラームーン ミラクルロマンス」  左:罰ゲーム「秘密を一つ告白せよ」  続いて「おしゃべりの森」  以下継続中  ○ミニライブコーナー   ・「本気のLOVE&PEACE」   ・「続く明日へ」   ・「恋のステップ」一人バージョン振り付。   ・「サンキュ」  ○告知  「夏は忙しくなりますから」「夏『も』じゃん(^^;)」  ○アンコール   「凜花」アカペラバージョン  企画の中でも歌っちゃったりしたので、全部で何曲と言えばいいのかな(^^;)  正直、アンコールで「凜花」って言って通ると思ってなかったので、振り付きで  やってくれたのは嬉しかったり。Bメロでいきなり黙るからどうしたのかと思ったら  「だってここ私じゃないし」(笑)  >愛ちゃんが内容を日記に書かないで、と言ってたのをすっかり忘れてました;;;。  なのは、いくつか質問の答えにやばいものがあったから、なので、普通のトークの部分は  遠慮なく書いてますが、答えは書いてなかったりします。 ○その後、飲みを失礼してそのまま帰宅。相模大野の山野楽器で、6/6の岡崎律子の  イベント入場券を確保。定時に退社できるかどうかわからんけど。
05/23(金)
☆「犯罪発生マップ」@東京都全域 by 警視庁  これに、公害発生マップ(大気汚染マップでもいいか)と、火災発生率マップをつけて、  リアルSimCityってどうでしょう。  地震だ〜竜巻だ〜地震だ〜ゴジラだ〜 ◇「さんにんのかい」の次回公演は7/25-8/3の金土日に  東中野の梅若能楽学院会館にて。  DM先行発売は5/20に終了、一般発売が明日5/24、ぴあP325-424、ローチケL39721、  CNプレイガイド、e+(WWWのみ)。
05/22(木)
○↓の件でディスク内を捜索中についついAirを見つけて起動してしまった。最新のセーブデータは  去年の10月の、「7月22日」って全然やってないじゃん(^^;)  おぉ音楽が鳴る(効果音はPC98時代も出ていた)、あれ、でも、変だな〜、あ、CDが鳴ってる、  これ、エイケンのキャラCDじゃん(^^;) てなわけでCD入れ替え。  普通に進めて、観鈴ちんを抱いてしまって、一人旅立つエンディング。  ちょっと戻ってみて、別の選択肢を選んだら、もっと手前で旅立つエンディング。  ふわぁ。 □「ときめきメモリアル2タイピング体験版」by 公式  ダウンロードしてやってみました。1の体験版との違いは  ・入力が文章(1文を何回かに区切って入力)。1は単語のみ。  ・1は毎月誰かを攻略していく方式で体験版では3年間詩織だけを相手にしつづける(^^;)。   2ではキャラを順に攻略していく方式で、体験版は1面のみ。とても短く感じる。  ・1では起動時にOP曲が聞け、背景も音声で説明してくれたが、2の体験版ではその辺はない。  ・・・そういえば1の体験版はどこで入手したんだっけ。  たぶんこの辺かな。  ちなみに、05/24のゲーム発売記念イベントは、メッセサンオーには若干チケットがあるようです。 ☆ファンクラブあれこれ。  ・サーカスファンクラブ 05/23(金)より受付開始。   特典は「すいか・おー・157章」「先着3000名にダカーポのCD-ROMプレゼント」   「第128回会議の模様を壁紙に」初音島旅行81日間自腹ってアフォか(笑)   「足なんて飾りですよ」vs「黒ニーソ譲れない」には笑ったが。  ・田中理恵ファンクラブ 7月開設、今月末よりWeb先行申込受付   秋にはファーストライブ実現できたらいいな。  ・山本麻里安公式FC『まりあ牧場』 6/1スタート。   入会金500モウ、年会費5000モウ。   [追記]モワではありません(笑) ◇5/31のPOAROライブ、すみすみゲストの第1部はぴあ完売。ローチケはまだ残ってるようです。 ◇「やまけんと新谷良子の『深夜のなんかまふっ』」、第3回の収録が、  6月第二土曜日予定とのこと。つか、FIXっぽい。  ちびらりとかやまなこ名古屋とかデジコンサートなんかの前日(というより当日朝)に  深夜から早朝まで、っちゅうのは厳しいなぁ。 ◇「用心棒ライブ」 by TWOFIVE  6/14(土) 12時開場12時半開演。開場は秋葉原の CLUB GOODMANで前売1500円/当日1800円(D別)。  前売券は6/6〆切でメールもしくは電話で予約し振込か現金書留にて送金。  宛先は上記リンク参照。  タイバンだそうです。 □「くまのきよみさんのまほろイベントレポート(5月10日)」by 本人日記  >あくまでも観るだけ、の予定だったのですが…そのぉ、スイマセン…。ついつい楽曲制作・  >裏話トーク中、増田さんの「発言」に我慢できず(笑)隣にいた増田さんマネージャーに  >「うおおおおっ!私にもマイクをよこせぇ」と吐いていたところをファンの方々に  >「くまのさんがマイクくれって言ってますよ」とチクられ、ステージへ。  反応を拾って突っ込んだ某氏のおかげ。  掲示板の方のNo.4615からのスレッドにもご本人がコメントされてらっしゃいます。  [追記]animate.tvにも、川澄さんからの動画メッセージ付でレポートあり。  記憶とメモに頼るレポートだといろいろ抜けますね(^^;)  
05/21(水)
□今日放送の「ボンバーマンジェッターズ」第34話「激闘! B-1グランプリ!!」に、  コボン役で由美子ちゃんが出演していたとか。来週も出演あるそうです。  ・・・予約録画なんてしてあるわけないので、どなたか補完できませんでしょうか。 →[追記]なんとかなりそうです。 ◇「皆川純子MCD『Say Hello』発売記念握手会@アニメイト豊橋&ベルタ」by公式  アニメイトのイベント情報でも告知されています。  日程見た瞬間、某氏の叫び声が聞こえた気がした… □週刊少年マガジンで連載開始のCLAMPの「ツバサ」、  登場人物の名前が桜に桃矢に小狼に雪兎・・・国の名前もクロウ・・・  あの作品のアナザーストーリー?  まぁ、エンジェリックレイヤーからちょびっツに繋がってみたり、事例がないわけでは  ないからな。  そういえば、どこかで「アニメ化できないじゃん」の声も。 ○イベントリストへのアクセスログでおもしろかったもの。 http://search.fresheye.com/?kw=(キャンペーン&ガール)|キャンギャル|新曲発表会|CD即売| サイン即売|トークショウ|トークショー|(ミス&コンテスト)|ミスコン|オーディション| 握手会|サイン会|撮影会|ミニライブ|ミニライヴ|ミニコンサート|歌謡ショウ|歌謡ショー| 歌謡ステージ|公録|公開録音|公開番組|(ステージ&イベント)|一日署長|演歌祭り| 演歌祭|演歌まつり~GSJ~nikkansports~スポニチ~LemonGrassBBS&ord=t&pg=49 ・・・何を探したかったかはわかるんですが、さて、うちのいつのページのどのイベントが  検索にかかったんでしょうか(^^;)
05/20(火)
◇06/01のみっくす@東大イベント、当選葉書到着〜\(^_^)/ ◇「KSS夏祭り2003」のゲスト出演者変更(KSS公式)  昨日掲載した件です。ゲスト出演者の変更が公式にFixしました。  相変わらず「他」はついてるんですけどね。
05/19(月)
◇06/29の「KSS夏祭り」、ゲスト出演予定者が大幅に書き変わっております。  追加:仲西環/音宮つばさ/あおきさやか/相本結香  削除:島涼香/園崎未恵/中川亜紀子/岸尾大輔/Sleepin'johnnyfish/  ハピレス組が消え、らいむ隊が勢ぞろいになったわけですね。  「他」という文字列は生きているので、実は表示上だけ入れ替えただけかもしれませんが…  アニメイトのページのほうは変わっていません。 ☆週末にいくつか質問を受けたので。  松戸駅前のピアザ松戸ビルは、パンプレストの旧本社ビルでした。ミューラスもそこに  あり、6階のミューラスホールでは各種イベントが行われ、一時期通ったものです。  地下にはゲーマーズがあったり、キラメロラジオがあったりしまして。  ミューラスの解散と、バンダイグループの江東区への集中による移転により、ゲームセンター  のみとなっていましたが、今回「BANDAI MUSEUM」として生まれ変わることになったそうです。  グランドオープンは7月19日。。。オープン記念で何かやりそう。  ゲームセンター部分は変わらないようですが、キャラクター博物館やガンダムミュージアム、  そして地下1階が「400名収容の多機能型ステージを擁する専用劇場」のシアターと  なるそうです。  >土日祝日の日中はファミリー向けのショーを上演します。  >平日にはキャラクターデザイナーのトークショーや声優によるバラエティ型ショーなど  >様々なプログラムを随時興行してゆく予定です。 □忘れないように。  「トゥルーマンショウ」の吹替え版の放映、どうなっちゃうんでしょうね。  フジテレビの当初予定だった「ゴールデンシアター」でも6月までは放送ないようだし。  知らないうちに放送してた、ってのが一番困るので、フォローよろしく。 ◇「東大五月祭のみっくすJUICEイベント」抽選&当選通知投函  400通弱の応募で、207通の当選通知を日曜日に発送したそうです。早いところはすでに  今日にも届いてるのかな。  落選通知は印刷の時間の都合上、別途後ほど発送するそうです。  良子ちゃんの公開録画当選で運使っちゃった気がするし、2倍程度の倍率だと当選率  よくないし。1通の応募でまさに五分五分。
05/18(日)
◆「声優コレクション番外編@アニメイト池袋」  がぁ〜つの上映から観覧。うーん、釘宮理惠、いい仕事してるじゃん。  店内アナウンスにて「まもなくアニメ漫才でおなじみのはりけ〜んずのトークショウが…」  なんとか最前ではりけ〜んずを待つ。だいたい70席程度が用意してあって、  8割がた埋まっていました。  早速二人が登場して20分ほどのアニメ漫才。  前田さんがエヴァアスカのTシャツ、新井さんがあたたたたTシャツ。  登場早々「素でネタ忘れた」なんて言わないで(^^;)  さっそくカレイドスターのジョナサンネタとかガンダムSARSとか最新ネタ登場。  定番のあしたのジョーの丹下さくらとか。  「2年前は大受けしたんだけど薄くなってきたなぁ。次回から野川さくらにしようか」って  それでは「丹下」つながりになりませんが(^^;) Angel様になっちゃったので微妙に  反応に困っただけだと思います(^^;)  それから、フリートークとBBSでの質問に対する質疑応答(笑)  いきなり私の質問でした。  「今期一番の萌えキャラは?」私は「キク八号」と答えたんですが(^^;)、  お二人は「今期じゃなければシュガー」なるほど。  トークの中にもネタを仕込んでくるあたりさすがです(笑)  原作のあるアニメ化にも、「動いて声がついてのアニメだから、原作と違うとか関係ない」  という意見には同感。原作は原作、アニメはアニメ。全く同じに作るのであれば、  アニメじゃなくて朗読CDでよいかと。  最後に「お帰りの際に買い物して、お金落としていって下さい」という宣伝と、  次回6月にゲストを迎えて実施の予定〜との告知。  えー、6月ってほとんど予定が埋まってるんですが(^^;)  昼間ならなんとかなるかな?   ○出口でチケ受け渡しの話をしていた知人とばったり。郵送でやりとりする予定が、  わざわざ届けて下さって、私も中継する手間が省けて助かったり。  それからぐるりと店内を回って、物色した後、「町田で買おう」(^^;) ○とびさんに連絡を入れて町田で受け渡しのために落ち合う打ち合わせをしてから  新宿経由でアニメイト町田へ。10日発売の雑誌をまとめ買い。  #わーん電撃アニマガVol.4ダブってた・・・  他には、「成恵の世界」のOP「流れ星☆(amazon)」、奥井雅美の「マサミコブシ(amazon)」、  エヴァリニューアル版第1巻(amazon)、  サクラ大戦漫画版第1巻(amazon)。  でもって、田村ゆかりのMCD「Lovely Magic(amazon)」と徳永愛のCD「flame(amazon)」をポイントと  金券にて予約確保。  これで6/28の愛ちゃんのイベント参加決定。ちなみに町田店の4番でした。  秋葉原と渋谷がはけたらしいですが、もともと予約していた人が多かったのかな。  まさか某氏が100枚・・・ ○それからゲーマーズへ移動して、GAAのサントラプラスとPS版シスプリ2(amazon,10%OFF)を購入。  後者は限定版(9800円)が、ポスターとゲマ版テレカ付で5980円。ついつい。  ときメモ3の980円も買っておくべきだったかなぁ。 ○そこでとびさんと合流してから3人でマクドにて食事しながらだべり。  そーか今年もそうですか。  プレミアムマックを食べてみたのですが、肝心のパティが変わらないのでいまいち。  マシンのパーツをいくら豪華にしてみても、CPUが遅かったらダメダメ、というか。  元がいまいちなのだから、プレミアムでやっと並、というか。 ○駅前のさくらやでDVD-Rのメディアとビデオケーブル購入して帰宅。  でも部屋少し片づけただけで終わりました(^^;) まだXS40つながってません。 ◇6/28徳永愛の他、「アイスクリイム(amazon)」の予約をしてもらって、  5/31千葉紗子@ヤマギワ2回目確保。  これで5/31はPOARO(1)→POARO(2)→さえちゃん、だわ。
05/17(土)
○激しく寝不足というかぼ〜っとしていて、清水香里ワンコインバースデーパーティに  いけず。あとからいろいろ話を聞いて、「楽しかった」「客少なかった」というので  行けば良かったと激しく後悔。 ◆声優Wave「あなたとお出かけ」DVD発売記念新谷良子スペシャル  手元の整理番号は79番。開場時間の15分前に到着したらほとんど人がいない(^^;)  スタッフが整列始めてしばらくしてから続々登場。  順に入場して同時入場の友人と3人で中央ブロックの後ろの方に着席。  椅子の前後の間隔が狭いから跳びづらいんだよね(^^;)  16:35場内アナウンスと共に開演。  ○トーク   過去のDVDの名場面とか現在放送中の日光江戸村の名場面とか。   にゃんまげかわいすぎ。   3rdDVD(お台場編最終巻)が6/6に発売、また発売記念キャンペーン予定だそうです。  ○ライブ(6曲)  「自分の好きな曲ばかり選曲しました」とか、水飲んでから「あ、飲食禁止だった」とか(^^;)  6曲といって「少ない」という客もどうかと思うが、「おばあちゃんだから無理」と  応える良子ちゃんもどうかと(笑)  ・本気のラブアンドピース  ・ピンクのバンビ  ・Go Go Love  ・秋の空  ・You Get A Chance  ・サンキュ  ○告知  ○アンコール&挨拶   ○終わってから、秋葉素材屋まで移動して飲み。ワインとか飲んだおかげで、  帰りの小田急で目が覚めたら相模大野でした。あわてて飛び降りました(^^;)
05/16(金)
◇7/6の「ワンダバスタイル」DVD発売記念イベントの出演者に、当初のみっくすJUICEに  加えて清水愛も追加。  アニメイト渋谷分と石丸ソフトワン分は既に公開済みですが、ヤマギワ分は、まだ  イベント自体がイベント情報ページに載っていません。先のイベント中に告知されたので  イベントがあるのは確かですが、愛ちゃんはどうなんでしょう。 →追加され、愛ちゃんも出演が確定しました。 ◇別の愛ちゃん、アニメイトのページにてアルバム発売イベントの詳細告知。  静岡→(名古屋)→名古屋→名古屋→小田原。小田原分は町田では配布しないのか。  阿倍野→三宮→三宮→日本橋→高槻。名古屋のやまなこ行けないじゃん。  広島→福岡→広島→岡山。泊まりは福岡?広島?  原宿…新宿へ回せと?
05/15(木)
□07/21 森下純菜×徳永愛ツーマンスペシャルライブ  「マン」じゃないじゃん、というのはさておき。  森下純菜は昔友人が写真撮りまくってたなぁ。  同時に7月中のアルバム発売キャンペーンも告知。締めは原宿ジグゾーですか。  ・・・って、あれ? 6月の間違いですか?  →修正されてました。土曜にみすてぃっくイベント、日曜にキャンペーンという   話でしたからねぇ。 □本日発売のPOAROの「THE 3回まわし」。昼休みにローソンに出かけてLoppiで取ってきました。  13時〜(すみすみ)と16時〜(小野坂&あっちゃん)。  まぁぴあ他でも発売してるし、朝から並んで取ってる人たちもいるので、どちらも  270番前後でした。まぁ入れりゃいいからな。 ▽「『声優Waveプレミアムイベント・新谷良子SP』を丸ごと配信!」@声優Wave公式  会員がログインすると見ることができます。  開演前の場内アナウンス(良子ちゃん)から最後のアンコール後の挨拶まで、歌と長い間を  除いてほぼ丸々50分。ダウンロードは寝てる間にやったからいいけど、見るのは長かった(^^;)  カメラが後ろと左側の固定なので右側にいた私は姿は映ってませんでしたが、突っ込みが  一つはっきりと拾われてました。さてどれでしょう(笑)  改めて思ったけど、やっぱり良子ちゃんは客席の声に反応しちゃってますね。ソロトーク  イベントだからしょうがないけど。  で、昨日「当選した」と書いた公開収録ですが、当選通知のメールには  >・限定30名様のご招待となっておりますので、他の方へのご案内はご遠慮ください。  >・万が一、30名様を超える方がお越しになられた場合は、いかなる事情にも係わらず、  > 公開録画を中止させていただくことがございます。  とあります。一応オープンスペースではないようですが、収録の性質上クローズスペース  のみにて行われるシークレットイベントとは異なると思われますので、念のため、  イベントリストの方では日付も場所もぼかして掲載しました。  ですが、それを拾われて、さらにリストの情報と組み合わせると日程を特定できる  ような記述をされてしまったので、日付に関しても非公開にさせていただきました。  折角お祝いの言葉をいただきながら、申し訳ありませんです。某所某様。  ちなみに、「注文したDVDがまだ届かない」ということは、サイン入り生写真が  当選していて同送しようとしている、という可能性があるかもしれません。
05/14(水)
□本日のステルヴィアは40分遅れの25:40〜。ガドガードにかぶらなくて良かった。 ◇良子ちゃんのWave公開収録、当選通知来ました〜\(^_^)/  しかもちょうど空いてる時間だ〜\(^_^)/ ◇応募: 6/1みっくすJUICEイベント@東大。明日必着だけど朝投函したから間に合うだろう。 ◇「Vステ祭り」が6/14,15ですか。  奈々ライブやTBSアニメフェスタのチケット発売ややまなこライブ、デジライブなど  ここも結構いろんなイベントが重なってますね。  榎本系の某氏が、「バスツアーの客が減る〜」と叫んでおりました。 ○いつの間に2chの声優板はサーバが移転しましたか。 ○以前より混乱の元となっていた三菱電機とメルコの会社名とドメイン名。  三菱電機のドメイン名は melco.co.jpから mitsubishielectric.co.jpに移行  (後者の所有は三菱電機の100%子会社のアイプラネットですが)  メルコは、10月に会社名を株式会社バッファローに変更(持ち株会社化や株式交換,商号変更が  複雑に絡み合いますが)  以前はあまりの問い合せの多さからか http://www.melco.co.jp/ から メルコのページへの  リンクが張ってあったんですが、今はそういう配慮はなくなってますね。 ☆いや、だから「ローパスフィルタ」のそういう使い方ってどうよ
05/13(火)
□5/18に池袋メイトで行われる声優コレクション番外編、単独イベントではなくて、  「アニメイト春の新作上映会&はりけ〜んずトークショー」の一環だそうで。  開場12時、開演13時、はりけ〜んずは14時半から。  整理券配布、という文字列が見えるけど、はりけ〜んずだけ入れるのかな?  最初からいなければならないとしたら、えらく拘束時間の長いイベントになるぞよ。 ○むぅ、最近googleから maci の検索で飛んでくる人が目立つなと思って調べてみたら、  'maci'でgoogleと、日本語ページ検索だと1位に、web全体でも2位に、トップとこの日記が出てくるよ… ○「大東亜アイドル共栄圏」という、アジアのアイドルを扱うサイトにて声優アイドルも  扱っていらっしゃるということで、うちも声優情報サイトとしてリンクいただきました。  声優アイドルのファンサイトとしてリンクされているリストを見ると・・・見たことある  サイト名がちらほらと。ちなみにessoちんところは千葉紗子ファンページ「ORANGE」が  リンクされております。
05/12(月)
◆5/10の川澄綾子イベントのレポートを更新。もう少し書き上げたら独立させるかも。  →いくつかネタを追加して完成しました。  なかざとさんのSuger Waffleでのレポ(5/10)とかこんなところで紹介されててびっくり。くまのきよみさんの参加されているバンドユニットの  ページの掲示板なり。 ○この週末に、DoGAの上映会が中野Zeroホールにてあったそうです。  そこで、一般の応募作とは別に、クリエイターの近況報告が行われたそうなんですが  (去年はDoGA創立関係者の鎌田さんによるほしのこえ座談会だったそうですが)、  そこで行われたのがギャルゲーのオープニングの上映、しかも、なんと経済産業省が  支援してるギャルゲーだったそうです。  お国も公式に「萌え」を認めてきたのか、東京都に続き本気でアニメ産業を支援する  つもりなのか、それとも単に担当者の趣味なのか(^^;)  ちなみに、大阪上映会会場は5/18(日)に中之島公会堂にて。 ○以前にアニメイトクレジットカードを作った際に、絵柄を綾波レイ・星野ルリ・もう一人の  3種類から選択することができました。提携先はオリコ。よくやったもんだと言うか、  申し込んだ私も私で、当時の私的にはもちろん綾波を選んだんですが、先日、カードの  有効期限更新で新しいカードが送られてきました。  絵柄は予想外でしたが・・・同じ綾波。今更ながらびっくりしました(^^;)  てっきりノーマルカードになってくると思ってました、というか忘れてました(^^;)  そういえば、当時カード作成者から1000名(3絵柄333名ずつ)に、カードの絵柄の非売品  テレカが抽選でプレゼントされたのですが、運良く当選したっけ。ルリのテレカが。  売るに売れずにそのまま。 □スタチャの「megumi HOUSE」更新  元々デザインだけの行っちゃってるページ作りでしたが(中身はともかく)、今度はとうとう  空飛んじゃいましたよ。  次はロケットになって宇宙へ・・・ ☆「ハンブルクは市名変更を! 『ハンバーガー』と混乱と」by CNN  >牛肉で作る「ハンバーガー」と関連があるとして、米国の動物愛護団体(PETA)の  >ドイツ支部が28日、菜食の意を含む「ベジブルク」に都市名を変更するよう、  >市長に直訴した。  彼らの頭の中はキャベツかかぼちゃか、はたまたピーマンか。  フランクフルトも改名を求められるのではなかろうか。  松坂や神戸も改名が必要になるのではなかろうか。
05/11(日)
◇今年もTBSアニメフェスタが開催されるようですが、例年の8月最終週の週末ではなく  8/9,10というコミケ前に後楽園の文京シビックホールにて。  例年だとエモフェスやなんやかんやと重なって悩ましかったので個人的にはうれしい。  作品はぽぽたんに、シュガーに、まほろに、ゲットバッカーズ、でしょうか。  シュガーもまほろも夏にスペシャルの放送があるので、それが大画面で見られると  うれしいなぁ。  6時間以上やるようですので他には何も行けそうにないですが。  アニメイト店頭での告知だったようなので、またアニメイト各店で発売かな。 ◇やまとなでしこライブツアー、東京楽日のチケット取りに参戦。ぴあ、ローチケが  店頭なしの電話のみってことで、ローチケにチャレンジ。10:00:05にLコード入れて  公演日入れて枚数指定して・・・「予定枚数終了」・・・なんじゃそりゃ!  ぴあもe+もCNプレイガイドも軒並み1分以内で完売の模様。堀江・田村系の友人も  ほぼ玉砕。頑張ったのに・・・  
05/10(土)
◇5/24の声優Wave清水愛SPのチケット発売。依頼した友人が玉砕。  別ルートでなんとか2枚確保。 ◆「まほろまてぃっく for 川澄綾子」CD発売記念イベント@アニメイト池袋 魂は永遠に彷徨うの5月10日分でもレポートが。  14時開演。開場の13時半のちょっと前に着いて、知人を見つけておしゃべりモード。  ほぼ入場列の最後尾で入場して椅子席の最後尾中央へ。あとから人が増えたので  椅子の列も増えましたが。  司会はDDHTに登場したこともあるパイオニアの小倉さん。自爆王。  「大阪来た人〜」数人挙手。「構成違いますからね〜」  川澄さんの服装は、白黒ギンガムシャツに白スカート。それ以下は見えませんでした。  いきなり1.「そ・れ・い・ゆ」。今回はクラップとペンライトだけで、PPPHやコールは  入りませんでした。ほっ。  トーク(ジャケやポスターの撮影秘話、作詞作曲など)、プレゼント争奪ジャンケン大会。  トークがボーカルCDの曲に関して、ということだったので、作曲の増田俊郎氏もゲストに。  あとから、会場にいた作詞のくまのきよみさんもステージに上げられました(笑)  後ろの方には山賀監督やアニメージュ編集長もいらっしゃったり。  ジャケ撮影は東急線ニ子玉駅近くで行われたそうです。  川「言っちゃってまずかったかな、もう終わってるからいいよね。やる前ならアウトですが」  川「塩吹くかってくらい暑かった」…漢字で書くと何てことないんですが…日本語にはお気をつけあれ。  座っているバックに見えるオレンジ色のラグマット、スタイリストさんが渋谷駅のコイン  ロッカーに入れてたら109が開店するまで取り出せなくてあとから小倉さんが取りに行ったり、  コーヒーをこぼしたり(「裏はどーなってるのかなー」ドボドボドボ…)と、ついてない  日だったそうです>スタイリストさん。  それを「裏返せば問題ないから」ってほんとに裏話ですがな。  サンドイッチの撮影では、当初採用する予定がなかったのが、とってもいい表情をしている  ので、ジャケットに採用することになったとか。  生クリームを泡立てるのに、男ばかりでどうやったらいいかわからなくて、  小「ぼてっとしてるから牛乳を入れてみようか」  川「生クリームに牛乳を入れるなんて!」  撮影風景をこっそり撮っていてCMになって流れたり、多摩川散歩シーンで他の人が避けて  通って行ったり(^^;)、いろいろ楽しい撮影だったようです。  続いて、曲ごとに裏話や感想を二人で。脱線続きで小倉さんも  「ボクはタイムキーパーだと思ってますから」  「DDHTでも増田さんと高田さんに関しては台本ありませんから。『フリートーク』って   書いてあります(笑)」  増田さん曰く「曲って、頑張ればできる、というものではないですからね」。  うんうん、プログラムのデバッグなんかと同じだ。  とある曲の〆切間際でどうしても作れなくて、パイオニアの担当に謝りの連絡をいれて  「次のアルバム用に作ってあった曲を繰り上げて入れてください」と頼んだそうです。  それで気が楽になったのか天から旋律が降りてきて、2時間で書き上げて「できました!」  「危なくパイオニアに借りを作るところだった」ってあけすけな(笑)  ちなみに、できた曲が「ぽん・ふわ・しゅっしゅ」。  他にも、第1話のアフレコに参加したら、その場で「曲つけて」といわれて、鉛筆で  五線から引いて作った「紫陽花の咲く庭で」。  川澄さんはその楽譜をそのまま見ながら歌ったそうです。  「そ・れ・い・ゆ」については  「テーマソングということですが、ボクにとってまほろのテーマソングはやはり  『かえりみち』ですから、新しい曲としてではなくて、別の視点から見た感じで作って   みました。」  「まほろのアニメを見てびっくりしたのは、まほろさんが空を飛んでるんですよ!。   背中に鉄人みたいなのつけて」。鉄人28号が川澄さんには通じなくて、客席に  「知ってますか?」大半がうんうん。  「くまのさんに『空を飛んでいる感じで』と詞をお願いしたら、『とんで行きます〜』って   そのままじゃないですか(笑)」  ここで客席から「釈明のためにマイクほしがってますよ〜」と声が飛び、どうせならと  ステージへくまのさんも呼ばれました。  増「大体3曲作ると、1曲は歌詞が先、1曲は曲が先で、あと1曲は早く出来た方になるんですよ」  く「紫陽花の咲く庭で は、原作の詩そのままなので、私は作らなくていいんだ、って    ほっとしました」  増「だいたい、私が曲を書くのが遅れると、収録の日程は決まってるから、くまのさんに    しわ寄せが行くんですよ」  く「もらって、え、あと24時間!? とかありましたね」  川「先日、某番組の打ち上げでカラオケ行ったんですよ。GAINAXとパイオニア絡んでる    から言っちゃってもいいですかね? ユーシィなんですけど。」  いろんな曲が入っていて、それぞれにいろいろ歌ったようで、  川「くまのさんお上手でしたよ〜」  く「いやいやそんなことは・・・」  増「ボクの夢は、自分の作った歌がカラオケに入って、何年か経っても歌われること。」  別の作品の打ち上げでぬいぐるみをもらった話もでました。ビンゴで当たったのは  川澄さんではなくて松岡由貴さん。  「奪い取ったわけじゃないですよ〜。ほしいな〜って言ったらくれたんです〜」  そのあとの余談については、4月18日の日記参照。  2曲目は、増田さんの生キーボード演奏で 2.「紫陽花の咲く庭で」。  増「ギターなら持ってくればすみますけど、キーボードだと頼まなきゃならないじゃ    ないですか。言ってみたら快くやっていただけたので」  人前で演奏するのは、ナベシンの結婚式以来だそうです。  増田さんは、作曲の途中で  「あ、このフレーズはこの作品じゃないや。他のキャラが出てきちゃった。にょの曲だ」  なんてことがあるそうで。  川「器用ですね。私は集中しちゃうので、他のキャラなんて出てきませんよ」  増「集中してるよね。周りから話し掛けても反応ないし」  増田さんや田中公平氏は同時に複数の作品の曲作りをやってらっしゃいますからね。  尊敬です。    ジャンケンは「パイオニア伝統」の相性ジャンケン。全然勝てませんでした。  商品は、「愛より甘し ちょびっと苦し」の台本(サイン入り)、CDの告知ポスター(サイン入り)、  カラーのまほろTシャツ(サイン入り)、まほろクッション。  台本の時に、「パイオニアいっぱい入ってますよね、ちょびっツとか」って  まぁ、販売パイオニアだけど音楽ビクターだしなぁ。  ちなみに最後の大物のまほろクッションは、えらい人がしっかり勝ち抜いていきました。  告知として「ライブまほろまてぃっく」DVDの宣伝。OPのドリフは、小倉さんが  「8時だよ全員集合!」のビデオを見て、カメラワークなどもそっくりそのままパクった  そうです。「提供クレジットもそのまま流れましたからね。凝りすぎですよ」  うちはひょうきん族みないでずっと見てました。  それから、夏のスペシャルのお話。曲に関しては触れられないそうですので、何かあるの  だと思われます。  そして、3.「わたしのしあわせ」。  川澄さんが作詞された曲ですが、年末年始にゆっくり作ってね、というつもりでライブの  時に間に合わせて増田さんが作って渡したそうなんですが、  川「お正月はゆっくり休みたいじゃないですか。あぁ、折角配慮してくださったのにすみません」  川「でも、これまでの曲を聴きなおして、まほろさんの気持ちになって1番を作って送ったら    OKが返ってきたんですよ。そのメールのタイトルが『良い』で、何がよいのかな?と    最初思っちゃった。結局それは2番になったんですが。」  しっとりと歌いあげて終了。  増田さんはエクセル▽ガールズのイベントのゲストで存じてましたが、やっぱりしゃべらせると  おもしろいや。 ○終了後にそのまま7階で「ライブまほろまてぃっく」のDVD(amazon)と、GAAの3,4巻の初回版を  買ってしまった。 ○テープなどの受け渡しを済ませた後、某S氏とM氏と3人でロッテリアでダベリモード。  その後、S氏と新宿ヨドバシへ。各所での勧めなどもあって東芝のXS30をメインに  狙ってたんですが、「5/11まで18%還元!」とか「5/15まで特価!」につられて、  XS40の方を11万円+消費税+16%ポイントバック(カードなので。現金なら18%)で、  さらに夏ボーナス払で購入。価格.comの最安値87000円くらいだったので、それに  消費税など入れると数千円しか違わないし。  XS30にしなかったのは、ひとえにHDD容量の少なさ。GRTとかプログレッシブ再生は  さらに上位のX3にしか付いてないし。  さて、いつになったら組み込んで利用開始できるかしら。
05/09(金)
□水樹奈々が1週間かけて"Hall Side"でライブツアーを回るのは、敬愛する阪神タイガースの  「死のロード」にならったのではないかと。 ◇なんか知らないうちに(でもないけど)、5/25の栗林&UNDER17のライブに参加することに。  何故かUNDER17のライブは見たことないので、ちょうどいいかしら。  それでもモモーイの歌も小麦ちゃんだけかも。
05/08(木)
□「数量限定ボイスアラームクロック」  ・・・なんでうさだないねん。  ベルの代わりにサイコロで・・・ □水樹奈々ライブツアーの「Hall Side」発表。おー、各地回るのか・・・1週間で? あほかぁ □今週末は声優Waveの清水愛イベント発売日と、やまとなでしこライブツアーの一般発売日。  やまなこはFC先行申込分の落選返金が続々と来ているらしい。頑張って取らなきゃならないか。
05/07(水)
○筋肉痛は二日経って来襲。 ○会社帰りに新宿ヨドバシ寄ってDVD+HDDレコーダ見てみる。XS40が116000円、  XS30が99800円の15%還元。昨日見た相模大野のさくらやは114000円に84800円の2000円引き+10%と  こちらの方がやすかった。ついでにkakaku.comで調べてみたらXS30で7万円切ってる。  むぅ、悩む。過去のビデオ録画分をDVD-Rに焼きたいのだが。 □ステルヴィアは見てたけどテープ入れてなくて録画失敗。ガドガードはいつも通り  タイマー録画しておいたら、30分押していたらしい・・・補完できたけど。
05/06(火)
○午後半休で眼科へ術後検診。「目の中の黒い点のようなゴミが…」の質問には、  「眼内レンズにくっついたものは取れるまでに時間かかります」だそうで。  ここしばらくまめに通う原因となっていた眼圧に関してはほぼ正常値に戻っていたので  次は1ヵ月後。ただ、眼薬は白内障手術後用の2種、緑内障予防(眼圧下げ)の3種の計5種に  錠剤を2種、いずれも30日分を出してもらったら、薬局での請求が7千円以上…  帰宅したら洗濯とかするつもりが昨日の今日でだるくてIRCだけして何もせずに寝てしまった...
05/05(月)
○昼過ぎに自宅を出て小田急+埼京線経由で開演20分前に大宮到着。  友人に頼んだ6/15のDUPコンサートのチケットを受け取るためにゲーマーズにて  落ち合い、ついでに雑誌買い込み。  10分前に入場列に並び、開演直前に席へ。3列目31番はほぼセンター。  16時10分に開演、終演は19時50分。 ◆「Broccoli The Live2」@大宮ソニックシティ  まず全員登場して挨拶。順番はG.G.F.→Priere→沢城みゆき→新谷良子→真田アサミ→高橋洋子→PKO。  歌の順番はG.G.F.→Priere→新谷良子→高橋洋子→社長+DUPの着ぐるみの告知→  真田アサミ→P・K・O  当初ブロッコリーのページで告知されていたのは「一部」ということで、何曲か追加が  ありました。曲順はメドレーや新曲以外はほぼメモってあるのでしばらくお待ちを。  →補完完了  1. 「Welcome!(G.G.F.Ver)」(G.G.F.)  2. 「G・G・F!」(G.G.F.)  3. 「Rainbow Dream」(G.G.F.)  4. 「Fairies' Day off!!」(G.G.F.)  G.G.F.が次を紹介。  5. 「EQUALロマンス」(Priere)  6. 「EQUALロマンス(HIP-POP Ver)」(Priere)  7. 「神様はいじわるじゃない」(Priere)  8. 「Heartbeat」(Priere)  9. 「ステキな日曜日」(新谷良子) 10. 「はなまるワンダフル」(新谷良子&沢城みゆき)  11. 「ピンクのバンビ」(新谷良子)  12. 「YOU GET A CHANCE!」(新谷良子)  はなまるは隣のさむにーと振りを合わせてみたり。  「YOU GET A CHANCE!」は跳びっぱなし。  13. 「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)  14. 「FLY ME TO THE MOON」(高橋洋子)  15. 「心の翼」(高橋洋子)  16. 「コスモスに君と」@イデオンED (高橋洋子)  社長MC  17. 「でじこのどーんとやっちまうにょ」(真田アサミ)  18. 「Boys be・・・ファイト!」(真田アサミ)  19. 「RING☆RING☆RING☆」(真田アサミ)  20. 「おてんとさまに聞いてみるにょ」(真田アサミ)  旅の友を探しに行っていたみゆきち登場。D.U.Pコンサートの宣伝のみで歌は無し。  21. 「ビタミン"D"」(真田アサミ)  P・K・O。 新曲「BLACK AMBITION」は3曲全部、他にはメドレーとかソロとか色々。  22. 「BLACK AMBITION」(P・K・O)  23. 「Knighthood 〜世界で一番の夢を〜」(P・K・O)  MC  24. 「LOVE ピョコラ様」(P・K・O)  25. 「Believe Me」(サエキトモ)  26. 「君が涙流す夜は」(鈴木千尋)  27. 「黄昏 monlogue」(鳥海浩輔)  28. 「Close to you」(P・K・O)  MC  29. 「BG☆Dancing」(P・K・O)  30. 「東京ルンバマンボ」(アカペラ)  31. 「I'll be your man」〜「ふたりのDistance」(鈴木千尋)  33. 「STRONG WILL FAITH」〜「黄昏のTreasure Hunter」(サエキトモ)  35. 「Red Emotion」〜「Foxy Blood」(鳥海浩輔)  36. 「Knockin' on your Heart」「ONLY☆YOU〜君を守りたい〜」「We are THE ONE!」(P・K・O)  アンコール  37. 「BLACK AMBITION」(P・K・O)  38. 「RUN&GUN」(P・K・O &全員)  イベント系告知。7月28日(と聞いたんだけど、月曜日なので違うかも。)の、  神戸のホテルオークラを皮切りにディナーショウ。神戸は「新谷さんと高橋さん他」。  全国を順次回るそうです。  また、夏から秋にかけて、北は北海道から南は博多まで、P・K・Oがツアーを行うそうです。 ○そのあと、店をさがして彷徨ってから、11人で串やで串あげ。自分で食材を取ってきて  自分で揚げる方式は初めてでした。90分の食べ放題+飲み放題半額で3000円。  埼京線→小田急線と乗り継いで無事帰宅。むちゃくちゃ眠いので日記はこの辺で。。。
05/04(日)
▽朝放送の「ソニックX」に、由美子ちゃんが出演していたらしい。  しかも、予告編までしゃべっていたそうなので、来週も出演すると思われる。 (追記:キャラが出ていただけでしゃべってはいないそうです>予告編)  え、全くノーチェックです。  だから、事務所でもどこでもとっとと公式ページ作って、出演情報なんかを  公開してくれよ。  個人的に教えてくれればやるぞ。 #ミューラスの時は電話して「何か情報ありますか?」と聞けば教えてくれたんだが、 #アーツでそれはありか? →補完できました。 ◆「第3回ツーファイブ主催麻雀大会」@池袋  遅刻したものの、開始には間に合い、全自動自模切りモードは発動されずに助かった(^^;)  60分勝負で毎回通算順位を決めて上位から4人ずつの卓を作る方式。4回戦で4位-1位-3位-1位で  通算7位。B卓でトップを取って5位。通算では4位でした。  2万5千点持ちの3万点返しでウマが10-20だから、トップ取るとそれで+40なのが大きいすね。  今回はトイツ場で、チートイ風味やトイトイ系の役の方ができやすかったです。  トイトイドラ3とかリーヅモチートイドラドラとか。  牌持って人と打つのは多分前回ぶりくらいだったので、楽しかったでつ。  ドンさんにも名前ごと認識されたっぽいし。  途中で舞太とゆーやたんが来て、表彰式で舞太賞とゆーや賞を授与してました。 ○食事場所を求めてうろうろ。  結局ラーメン屋で1時間。アニメイトも閉店時間で雑誌他買えず。  
05/03(土)
◆「門脇舞 with 用心棒」ライブ@渋谷Lamama  舞ちゃんメインで歌ったのは  ・君のコトバ  ・今夜はドン舞  ・メガパンダ  ・たらら(新曲)  後ろの椅子席に関係者がいて、森しゃんや清水愛ちゃんが来てました。黒フリル系に  ツインテール縛り。  移動するために出て行くと、道路に関係者達が。愛ちゃんもいたけど見るだけで。  そのうちステージ衣装姿の用心棒の一人が呼びに来て楽屋へ連れていったようですが、  その姿で外に出てくるのはまずいのではないかと。 ◆「ギャラクシーエンジェルA シークレットライブ」@ベルファーレ  開演は15時で終演17時。現地到着が14時半過ぎだったので、入場列が終了してから  知り合いとともに入場。今回は荷物を強制的に預けさせられたのでタオルとサイリウム  のみ持って入場し、左翼へ。 進行ですが、メモ全く取ってなかったので抜けや順番違いあったらごめんなさい。 #あちこち参照して直してます(^^;) ・前説(新谷+社長) 1.「ギャラクシー☆ばばんがBang!」(エンジェル隊)  MC(自己紹介他) 2.「Happyで行こう!」(新谷良子) 3.「YOU GET A CHANCE!」(新谷良子)  MC 4.「だって…なんだもん」(田村ゆかり)  MC  みゆきちがまもなく誕生日というと「おめでとー」の声。  ゆかりを指して「10年後の私の姿です」に、へこむゆかり。なだめるみゆきち。  あんたら絶対年逆だ。 5.「ぱんぷきん・プリンセス」(沢城みゆき)  MC 6.「マグナム@レボリューション」(山口眞弓)  MC 7.「勇気をちょーだい」(かないみか)  MC 8.「Mission"T"」(大原さやか+サエキトモ+三瓶由布子) アイキャッチのセリフはアドリブになってたそうですが、「ボクたちいらない子」って  やったら、次回から台本ありになったそうな(笑) 9.「まっしぐら」(新谷/田村/沢城/山口)  4人とも白で統一。デザインはそれぞれ異なりましたが。 10.「エンジェルわっしょい」(エンジェル隊) 11.「エンジェル★うっきー」(エンジェル隊)  告知 12.「戦え!エンジェルファイブ」(宮内タカユキ)  MC 3/23の放送でこの曲が、なんどもなんども流れているのを見て嬉しくなったそうだ。 13.「戦えぼくらの×××」(宮内タカユキ) 14.「ドタバタ☆エンジェループ」(エンジェル隊)  アンコール 15.「ギャラクシー★ばばんがBang!」(全員)  ダブルアンコール  挨拶  曲は第3期のAの曲メインで、DVD限定版に同梱のCD中の曲とか、ボーカルアルバムとか  3期のOP/EDなど。 ○終了後、田村ゆかりML主催のオフにて甘太郎で食べ放題。ドリンクは焼酎ボトルの  水割りで。食った食った。
05/02(金)
○3時寝の7時起きの9時半出社の0時過ぎまで作業。  最寄りの不動前駅の終電を逃し、目黒駅まで走って山手線渋谷→井の頭線で下北沢→小田急  という最終兵器で小田急の終電に間に合わす。急坂の上り坂がきつかった(^^;) ◇夕方にとびさんから電話。IRCで「明日のGAライブはずれた」と書いていたのが  周り回って、行けなくなった氏より当選通知を譲っていただくこととなり。  明日の渋谷で受け取ることに。
05/01(木)
○昨日終電で2時半帰宅の上に、今日から勤務体制変更で12時間シフトのため、8時に家を  出て9時半から22時まで。そのまま残業でやっぱり終電。明日も同じ。  体内時計狂いっぱなしです。  みすてぃっくのドラマCDとかサクラ大戦スーパー歌謡ショウとかチュチュイベントとか  いろいろリストに載せないといけないイベントたちがあるのですが、体が持ってません。  しばらくお待ち下さいませ。  essoちんも就職しちゃったしなぁ。私も・・・って違うか。

以前の日記