2004年04の日記



最新に戻る

04/30(金)
☆メールの整理をしていたら昔書いたバカねた出てきた。  「めでたく合格通知を受け取ったけーたろは、卒業式で退学届を叩き付け、   約束の女の子を探して下宿生の出身地を巡ったあと、ひなた荘に戻って、  『受験勉強中にさ、成瀬川に頭ん中かき回されてさ。もう、これ、    いらないから受け取って欲しいんだ』  と、しのぶに参考書を渡して、去っていく。   そして、「ラブひな2」が、きつね主役でスタート。   新しくやってきた主人公が、下宿生の誰かとくっつくという。」  ネタの説明はいらんと思うけど、「カメレオン」「ナデシコ」「センチ」「ときメモ2」らしい。 ○社長の一声で5月末まで退職日延長が決まった…  現場で調整してたけどさ…  まぁ収入がないよりあった方がいいので問題はないのですが、精神的に「あと2週間〜」  だったのでちょっとね(^^;) ○2chの声優板やアニメ板など、comic3→comic4への鯖移行が行われてます。  comic3もそのまま生きているので、「新着がない」状態となるので気がつきにくい… □「メモリーズオフ〜それから〜」by KID  メモオフシリーズ第4弾。  6月24日に通常版7140円/限定版9240円で発売予定。  とうとう、小林由美子が、普通の恋愛アドベンチャーに、出演ですよ。メインじゃないけど。  とはいえ、  >『女の中の女』を目指して、今日も猪突猛進する、元気娘。  ってやっぱりそういうキャラですか。 □コミックBLADE誌上通販の「ゲーマーズヘブン」ドラマCD聴く。  遊園地から出られなくなってフラグ立てに走り回る主人公たちとそれをかき回す敵、  そしてちょっかいを出すロストソウル&ラッシュ。  鈴木カイト/山口勝平、川嶋香子/川澄綾子、南条李緒/豊口めぐみ、芹沢蓮/緑川光、  ナタ/釘宮理恵、ラッシュ/三木眞一郎、ロストソウル/小林由美子、森田/東地宏樹、他。  最後に収録されている声優陣の挨拶トーク、これがまた和気藹々と言うかドタバタ喜劇というか。  勝平ちゃんはこういうドタバタ作品の主人公に本当に似合いますなぁ。タカビーめぐーも。  釘、素でしゃべるとこういう声なのか(^^;)  そして、本編ではちらりとしか出てこないといわれていたロストソウル、要所要所で  ちょくちょく出てきます。でもって、由美子ちゃんの「小意地の悪い少年っぽい演技」  がまたイイ! 堪能しました。 □「PEACE MAKER鐵 ドラマCD Vol.5『道』」聴く。  池田屋襲撃で終わったアニメの後日談。鉄之助が剣を握って「絶対に人を殺さない」と  心に誓うまで。ちょっとずつおちゃらけながらも本編はシリアスです。  で、打って変わってアフレココメント(笑) 今回とうとう歌いはじめました。  でもって本人ホームページのポエムをネタにからかわれる由美子ちゃん(笑)  過去5本の中で一番長かったよ。
04/29(木)
○出勤。 □インターネットラジオ「俺たちのまんが道」の放送時間が05/20より木曜20時〜に変更。  ゲストの順番も、5/11秦勇気、5/20小菅真美、5/27伊東隼人に変更。
04/28(水)
○「Netsky.AA」  とうとうZを超えてAAですよ。 ○5月のGW、5/3と4の二日出勤となった。明日4/29も出勤なんだけどな。  3日は30分で池袋まで移動しないといけない。行けるのか。  今月いっぱいで退社する人が、「荷物整理してたら出てきたけど入ります?」と持ってきたものは…  ネットランナーの中華キャノンと、「ネトラン者」トレカ第1弾と第2弾。  中華キャノンは持ってるのでトレカだけもらった。 □フロンティアワークスから宅配便が届いた。受け取ってみると、「ゲーマーズヘブン」のCD。  先月末に読者通販したやつだ。確かにキャストに小林由美子の名前があるよ。 ◇「TBSアニメフェスタ2004」開催。  日程は去年より1ヶ月近く遅い9/4,5。会場は去年と同じ後楽園そばの文京シビックホール。  金額は去年(1500円)より高い2500円。  チケットは7/11よりぴあと関東中心のアニメイトにて発売なり。
04/27(火)
○風邪で休む。。。ゆかりライブ@大宮のFC先行申込完了。 ○やっぱりロフトプラスワンのラジコン大会行くべきだったか・・・  というか仕事帰りに行くつもりだったんだが・・・風邪のバカ。  多分来るだろうと思われた人がやっぱり来ていた。
04/26(月)
○申し込み: 千葉紗子ライブFC先行 ☆「エロ検索コンテスト(笑」  みなさん、愛も愛じゃないものも溢れまくっているようで。  一応リンクの先に「18歳未満閲覧禁止」サイトがあるのでお気をつけあれ。
04/25(日)
○あっちゃんライブ夜の部で跳び疲れて帰宅。まずはHDDレコの中身確認と消化(^^;)  日記はおいおい。  とりあえずキャストチェックだけするものと、見て消すものは終了。 □「せんせいのお時間」が予定通り10分遅れでした。録画が始まってから画面を見たら、  「あれ、福井裕佳梨?」てんで気がついた(^^;)  復帰第一作だそうですな>ヴァンパイア。これのエンディング曲がangelaで、  せんせいのお時間もスタチャも提供でcan/gooとDROPSのOP/EDなので、この時間帯は  地上波版の「スタチャアワー」てなもんで。  堀江由衣の「楽園」や水樹奈々の「パノラマ」あたりのCMがガンガン流れます。
04/23(金)
☆「沈黙のシールドマシン展 2004/4/23(金)〜4/24(土)」  東京ジオサイトプロジェクト 沈黙のシールドマシン展  今日・明日なんで行けないんですが…  >■プロデュース:前田建設ファンタジー営業部  さもありなん(笑) 架空建造物の実現化を考えているだけじゃなかったんだ。  シールドマシンの発進式、BGMがウルトラホーク1号発進時の曲だったらしい。 □堀江由衣の「楽園」&「CLIPS 1」のダブル購入で、ゲーマーズでも、ゲーマーズVer.の  オリジナルハンドタオル(ピンクカラー)がもらえるそうです。  アニメイトもアニメイトオリジナルVer.を予約者に配布していますが、渋谷店では  終了してました。 □昨日は(というかここの所)早めに帰宅して22時からのTVKでのChannela #290を見ていた (正確には聞いていた、か)わけですが、ベルファーレで行われた「PIA SUPER LIVE」が放映され、  大塚愛や嘉陽愛子が歌ってました。「さくらんぼ」流れたのでついついロングのロマンス  やっちまったぜ。  さらに、嘉陽愛子の一問一答形式でインタビューまで。画質は最低レートですが  録画してありますんで希望者(某氏だけ?)は言ってくだされば。  もしくは、TVKの再放送か他地区の放送で補完してください。  TVKが最初の放送なので、多分どこでも大丈夫。  「恋の処方箋」のコーナーでは、「エーチャン」の声をあてている由美子ちゃんが  頑張って(笑)女の子の声を出してました。んー、やっぱり無理があるな(^^;) □「マルコムin the Middleのエピソード一覧(本国版)」  今月放送開始の第3期は42〜63。第4期が64-85、アメリカでは今期放送中の第5期が86-107。  「Reese Joins The Army」だって。今度はリースが軍隊に入るのか。  当分由美子ちゃんの仕事も続きそうだ(^^;) ↑のエーチャンといい、いい役取ったね。
04/22(木)
□本日の恋風と天上天下は30分遅れ。  →26分遅れに変更・・・ □「カレイドスター業務報告」更新。  「カレイドスターDVDBOX最終巻ネーミング募集キャンペーン」とか、6/6のG-mallでの  DVDBOX発売記念イベントに島涼香さん参戦決定とか、OVAのコンテ/演出/作監が和田高明さんだとか  FCイベントが5/29@新宿の予定だとか。 ○ウイルスのNetsky、とうとうZまできました。  次はAA-AZらしいです。  未だに いっぱい届くのですが、SPAM業者の作業用PCが感染したりするとたまらんですな。  info@どっかの企業 とかそーゆーところがFrom: に騙られてるのがいっぱい届く。 ◇「Broccoli the Live IV 座席配置発表」  DUP応援シートはロイヤル席の後ろ。ステージ脇のSS席が微妙。 ▽田村ゆかりFC「Mellow Pretty」の更新会費入金。 ○早めに上がってアニメイト渋谷によって確認。やっぱりCD抜けてました。  ついでにPEACEMAKERのドラマCD第5巻「時」(amazon)とマキシCD2枚を購入。  DVD第5巻も明日発売だったので確認したけど、通常版しかなくてBOX付の限定版は店頭になし。  Amazonだと20%OFFなのでこっちで買っちゃおうかなぁ。  引き続き新宿でゲマに寄って、BTLIIIの限定版DVDとギャラクシーエンジェルS購入。  皆川さんのCD「TRUTH」もポスターが付くというので購入。
04/21(水)
□本日は「キン肉マンII」と「鉄人28号」が10分遅れ、ジオブリーダーズとクロノクルセイドが  7分遅れ。 ○アニメイト渋谷に寄ってhm3スペシャルとかツバサとかネギま5とか購入。  ネギまCD7月も買ったはずなんだが帰宅して確認したら入ってない…明日確認しなきゃ。  週末の名古屋&実家行きのためにMLながらの指定券を取りに美鳥みどりの窓口に行ったら…  渋谷で40人待ち、新宿南口でも30人待ち。しかも二日前にはいっぱいあった座席も既に  禁煙席は満席。なので喫煙席を。まぁ窓側だからいいか。
04/20(火)
□本日の日テレは野球放送が30分延長で30分押し。MONSTERと攻殻機動隊に影響あり。 ○しばらく前から、当日記に対してsamidare で10分間隔の更新チェックが行われているのが  アクセスログから確認されたので、Agentがsamidare だった場合のカウントとアクセスログへの  記録を中止しました。  現時点でアクセスカウントの対象となっていないのは、はてなアンテナ/WWWC/WWWD/Wget/samidareです。  もちろん、はてなアンテナは更新チェックだけで、はてなアンテナ経由でのアクセスは  チェックされてます。だから、WWWCでどのくらいのチェックが行われているかはわかりません。  他にも、自作の更新チェッカなどで頻繁に更新チェックをされているという方がいらっしゃれば、 Agent名を設定した上で、Agent名を教えてください。カウント対象からはずします。  更新チェックが悪いということではなくて、やはり、見にきてくれた回数を確認したいので、  機械的なチェックは回数から除きたいですから。 ○一部の人にはお話していますが、来月の中旬を以って今の会社を辞めることになりました。  今後に関しては今のところ白紙ですが、前の転職の時ものりしろなしで連続だったので  1ヶ月くらいゆっくり休みたいところ。部屋も片付けたいし…  そのまま行き先なくなったらイベントどころではなくなりますが…  退職に関しては、別に遅刻が多いとか勤務態度が悪いから馘になったというわけではなくて(^^;、  業務内容の大幅変更に伴い大規模な人員整理が行われ、サポート専任の部署がなくなるため、  それならと希望退職プログラムの適用申請したものです。  ここにきてGWどうするかとか、引継どうするかとかバタバタしてますけどね。  なにより最終日がCUTIEVOICEのMVPライブの日(^^;) 開演には間に合わせられない。。。 □「もえポエ.com」をやってる影の編集長さんのもう一つのお仕事、  「俺たちのまんが道」というインターネットラジオが、  @LIVINGで火曜12:00〜から生放送で、水曜よりオンデマンド放送されています。  今日のゲストは那須めぐみ嬢、今後のゲストは影さんのBBS「影ちゃんねる」で発表されますが、  現在決定しているのは4/27時田光、5/4水沢潤、5/11伊東隼人、5/18小菅真美、5/25泰勇気。  5/11の放送では、伊東さんが出演するブシロードのプロモ映像も公開されるそうです。  また、6月からは青二プロダクションも参戦するとか。某チャットの宣伝かしら(^^;) ◇DROPSのマキシCD第2弾「ふられ気分でRock'nRoll」の購入応募特典ライブの抽選結果が  返ってきてるらしい。5/8の16時よりチケット交換、17時開場18時開演で、会場は星陵会館。 ◇6月13日には、山本麻里安のFC「まりあ牧場」のFC会員限定イベントがあるそうな。  時間や会場は会員以外非公開。
04/19(月)
□本日25:40〜NHKBSにてプラネテス第25話再放送です。  GANTZは30分遅れの26:58〜。犬夜叉は1時間スペシャル。 →CATVチューナの設定は変更したのに肝心のHDDレコの設定変更忘れてて録画失敗・・・   生で見ちゃったからいいけど・・・ ◆4/16の「CUTIEVOICE#18 3月度MVPライブ」のレポ書き書き ○昨日の夕方に注文した「蘇るPC9801伝説 永久保存版−月刊アスキー別冊(Amazon)」が  今日の午後に到着。早いぞ>ペリカン  ヨドバシの書籍コーナーで見つけられなかったのでAmazonにしてみたんだけど、正解。  つか、発売日に買っとけよ(^^;)
04/18(日)
□「頭文字D 中国で実写化」by 中国情報局  >撮影は日本で行われる。  日本で公開されるのかしらん。 ◆昨日の「声優アイドルライブVol.19」レポ書き書き。
04/17(土)
○二日酔いっぽいような違うような頭痛が続き、からふるまきあ〜とをパス。  結果的に15時終演予定が相当押して声優アイドルライブに回せなくなるところだったので  よかったっぽい。 ◆声優アイドルライブ#19@渋谷ROCKWEST  開場時間に到着(^^;) CV客組数名で左の方へ。  5人6組で定時の16時半に開演。なぜかナレーションが松本智子ちゃん。  直前に掲示板覗いて知って、PAブース覗いたらいてびっくり(^^;)  CV以外では初ライブの関根佳子ちゃん、歌ったのは・・・  1. 小さなパンジー@シスタープリンセス by 望月久代 as 花穂  2. アキバで抱きしめて@私立アキハバラ学園  3. kissから始まるMiracle@鋼鉄天使くるみ by STEEL ANGELS  4. 勇気の神様@ときめきメモリアル2 by 野田順子 as 陽ノ下光  5. うしろ指さされ組  の5曲をMCなしで。  えーと(^^;) 我々も昨日に続いてテンション上げ過ぎて終わったらぐったり、みたいな感じ。  他のメンバーは、  ・櫛村千里が「さくらんぼ」や「I know」他。振り付けやった曲の曲名忘れました。  ・水原英里が「風のプレリュード」「約束はいらない」「どーしよ☆ズルしよ!?」(ゲーム:ぷに☆ふご〜のタイトル曲)        「キン肉マン」  ・岡田優香が『戦う女の子』をテーマに「1/2@るろうに剣心」「ムーンライト伝説」        「キューティーハニー」「残酷な天使のテーゼ」  ・米倉あや&豊後敦子は「エースをねらえ」「思い出がいっぱい(らんま1/2OVA Ver.)        「おいしい恋の作り方」  最後に全員登場して挨拶。さらに「渋谷へ行こう!」で締め。  ロビータイムでけーこちゃんに挨拶と昨日の件のお詫びっつーか言い訳。  でもって、昨日のCVで歌ったゆかりんの「Lovely Magic」が結構評判よかったっぽいので、  手持ちでダブっていた「LoveParade」「Baby'sBreath」「眠れる夜につかまえて」の3枚を  渡してきました。オケ入ってないけどね(^^;)  さらに、5/16のガチンコライブ用に「Happy Smile Hello」「Ready→⇒⇒GO!」「PARTYNIGHT CyberTranceVersion」  「D.U.P.」「Welcome!2000」「ビタミン"D"」のカラオケ入りのCDと、BTL@横浜アリーナの  デジキャラットEDITIONのCDも渡してみたり。ライブで歌うと客がこーなるぞ、ってことで。  「無限大∞ソリューション」「Wonder Girl マジック3」「PARTY NIGHT Hyper Parapara Version」って  OffVocal入りのCDないんですよね。どっかにこっそりないかな。 ○終演後、昨日撮りそこなったプリクラ撮影へ。ほんとに今のプリクラっていろいろあるのね。  美女と野獣とか遊んでみました。  そのあとふつーに「頭文字D3」で対戦してみたり。いろは坂の下りはミッションはつらいらしい。  皆とわかれて新宿へ。ヨドバシで週末特価のDVD-RAMメディア20枚購入。いつものFujiFILMの  10枚パックが税込4490円の18%バック+3%バック。
04/16(金)
○本日代休。  実は誕生日だったり。 ◇「サクラカフェミニミニライブショウ4:渕崎ゆり子、5:田中真弓」@Sakuraカフェ  5/29に渕崎ゆり子「紅蘭」を歌う、6/12に田中真弓「カンナ」を歌う。  今回から普通葉書応募に変更。 □「プラネテス25話再放送」  最終回放送後、4/19の25:40〜26:05。  放送時間変更で相当NHKに苦情行ったらしいです。  NHKですらできるのに、他局は・・・  →いや、スポンサーのしがらみがないNHKだからこそ可能なのか。   最終話の放送時にも再放送のテロップ入りました。 ◆CUTIE VOICE #18 3月度MVPライブ@渋谷ROCKWEST  開演時刻に到着(^^;) OPの歌始まってました。なんで智子ちゃんいないの、と思ったら  ケガだったんですね。お大事に。  MVPってことで、4名が20分、応援組が10分。 中嶋あゆみ 1. 嵐の中で輝いて 2. ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 斉藤淳 1. 女神になりたい 2. ONLY ONE No.1 3. 春〜Spring〜 関根佳子 1. ハートに不思議なFun!Fun!Fun!@藍より青し by 桃井はるこ as 水無月ちか 「魔法にかかりましたか?」 「は〜い」 「困ったな、いいえの予定だったのに」   「じゃぁ恋の魔法にかかってください」 2. Lovely Magic by 田村ゆかり   「恋をすると、心が晴れやかになりますよね」 3. 心晴れて夜も明けて@十兵衛ちゃん2 by 堀江由衣   「堀江由衣さんがこんな恰好で海にいたらはぁはぁしちゃいますよね」 4. 夏だ!海だ!スク水だ!@すくみず〜フェチ☆になるもんっ! by UNDER17   「海でこんなのが落ちてきたら死んじゃいますよね」 5. Thunder of PP @アーケードゲーマーふぶき by 野川さくら 井上奈々子 1. おまじない「ぴたぴた」 by ぴたぴたエンジェル 2. "Sigh, Sigh" @ぴたテン by 釘宮理恵 as 小星 3. 天使のしっぽ ラジオ体操〜ココロ体操[第一]〜 by 小学生チーム   〜 ミラクル☆パジャマ @G-onらいだーす by ロリベーダースZ   〜 コイバナ@満月を探して 4. えがおのてんさい@ぷちぷりユーシィ by ぷちぷりーず 星奈美紀 藤本美貴メドレー 1. ブギートレイン 2.,3. 不明 4. ボーイフレンド 5. ロマンティック浮かれモード 松本智子 レイアース 1. キライになれない 2. いつか輝く 3. 光と影を抱きしめながら 4. そよ風のソナチネ 5. ゆずれない願い 6. 明日への勇気 メドレー: 感動して泣いたアニメ あゆみ「Successful Mission@セイバーマリオネット by 林原めぐみ」 淳「DO-して@クレヨンしんちゃん by 桜っ子クラブさくら組」 佳子「よあけのみち@フランダースの犬」 奈々子「ハートの翼@魔法使いTai! by 飯塚雅弓&岩男潤子」? 美紀「乙女のポリシー@美少女戦士セーラームーンR by 石田燿子」 智子「Keep on Going@キャプテン翼 by 榎本温子」  けーこと智子の時だけ最前へ。  あぁもぉ相変わらずツボをついた選曲ですよ>けーこ&奈々子。  奈々子がしっぽ〜パジャマの時に「中学の時に着ていた」体操服とブルマで登場して  ともなりさんが正座してみてたのに大笑い。 ○終了後、プリクラ撮影・・・はぐれた…そのまま焼肉へ。
04/15(木)
□本日よりBS-iにて「忘却の旋律」放送開始。25時〜と旧激☆店の枠で、激☆店は25時半〜と  30分後ろへ。  「このみに(醜美)」〜「忘却」と、GAINAX枠が続くわけですね。  4/5からBS-iもコピーワンス信号が混入しているので、1時間or激店まで1.5時間の通しで  録画してしまうと後々面倒かも知れず。
04/14(水)
◇応募: マリみてDVDイベント1通 ▽小林の日記に情報がいろいろありますが、「リンクはトップによろしく」ってことなので  ちと自粛。日付直接指定できない日記だしね。 ◇5/8の声優コロシアムのチケット発売がまもなくなのですが、ぴあの発売が明日になっていて  ナインさんの方からも「明日」と告知されていたのですが、現在は「4/17に変更」と  なっているそうです>ぴあ。どっちだ〜  →やっぱり4/17でいいらしい。
04/13(火)
○各回のキャストやタイトルを知りたくて調べに行くのに延々トップのムービーを見せられた  あげくに何も情報がなかったり、メニューがフラッシュになっているために戻るたびに  フラッシュが終わるのを待たねばならず、さらにどこに何があるか分からない、使い物にならない  アニメ新番組の公式サイトは以下。(スタチャの林原サイトを想像して見ねぇ。  ・GANTZ  ・爆裂天使  そういえば、PEACEMAKER鐵のページもIEだとそうなりますな。  とりあえず[戻る]度にFLASH見せられるのは勘弁してくれ。   □日テレ野球放送30分延長のため、MONSTERと攻殻機動隊SACの放送が30分遅れます。 □マリみてドラマCD第2巻、ほぼ原作通りに文化祭終了〜祐巳が祥子様の妹になるまで。  手芸部女生徒として登場するのは高橋美佳子・りの・甲斐田裕子。  いつ頃収録したか想像できますな。  そして次巻は「黄薔薇革命」。7月16日(金)発売。2枚組で予価3990円。  #同封のチラシより。 ◇5/8の声優コロシアム(ゲスト:榎本温子)のチケット発売日が、当日配布のチラシでは  4月17日(土)になっていましたが、ぴあでは4月15日(木)となっており、  どうやらぴあの4/15の方が正しいようです。  参加予定の方、ご注意ください。 □昨日の>「もえポエ.com」の清水愛編、愛ちゃんがリクエストしたというその衣装は・・・  「弓道」って答えかかれちゃいました。こういうのは、ボケつづけてナンボだと思うんやけど(^^;)  ドラマでは結構登場する弓道部、こっちの世界では、ToHeartのレミィやめぞん一刻の八神かな。  犬夜叉のかごめとかBLEACHの石田雨竜は弓道部員じゃないよな。
04/12(月)
○帰宅途中にアニメイト渋谷によってアニメ系雑誌購入。声優グランプリも堀江由衣ポスター付で確保。  さらにCDコーナーを見ていると、「マリア様がみてる ドラマCD第2巻(amazon)」発見。  発売日は4月14日と明記しつつ棚に(笑) なわけで、確保してしまいました。 □「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」地上波版の9-12話をまとめて視聴。  PPV/DVD版の「10 密林航路にうってつけの日」「11 亜成虫の森で」が未放映のようです。  映像的にまずかったとかいう噂。 ◆4/10の声優コロシアムのレポにちょっと追記。 ▽声優グランプリiより。  4/1に「29歳になったよ〜来年は30台〜」と嘘をついた斎藤千和(23)、  先日居酒屋に行った際に身分証明を求められたらしい。  リアルアニタかよ(笑) □「もえポエ.com」の清水愛編、愛ちゃんがリクエストしたというその衣装は・・・  >ちょいマニアックなんで衣装自体はレンタルで見つかったんだけど、手に持つアイテムが見つからない。  >ヒント1 高校にもこの衣装を着る部活はあります。とはいえなかなかある学校も少ないでしょうけど。  >ヒント2 手に持つ物は武器です!!  >ヒント3 遠距離攻撃できます!  ここまでで「新体操のレオタード+こん棒」ってネタがあったのだが・・・  >ヒント3(4) 西洋ではなく東洋武術です!  これでアウトになってしまった…  じゃぁ「剣道」と答えておくか。竹刀を投げるのは遠距離攻撃になるのだろうか。  せいぜい中距離だろうなぁ。防具をつけて動き回って、面をはずして、紅潮しながら  汗を拭くところ希望。  妄想はともかく、西洋の方には決まった「衣装」ってないですからね。  うちの高校には東洋武術の方の部がありまして、インターハイでもいいとこ行ってたような。   □「タイピングときめきメモリアル Girl's Side」  やっぱり出るか・・・  発売は6月24日。定価税込6090円、コナミスタイル通販だと1割引。 □05/01 「追悼・いかりや長介」オールナイト上映会 @ 池袋:新文芸坐  「いい湯だな全員集合!!(1969)」「誰かさんと誰かさんが全員集合!!(1970)」  「ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!(1975)」「正義だ!味方だ!全員集合!!(1975)」  の4本をオールナイトで上映。
04/11(日)
○昨日から風邪っぽかったのでマリオンの参加を人に譲って一日睡眠モード。  あんまり未視聴録画分の消化できなかった。 ○昨日のNHKサタホトの奈々ちゃんのトークの件で。  書道の段・級や師範制度に関しては、所属の団体に依ってほんとにさまざまなので。  奈々ちゃんは7段で、師範になるには十段になって、さらに賞を3回取ってってことでしたね。  私が小学校〜高校まで指導を受けていた書道塾は麗筆会という会に所属し、その上位団体は  日本教育書道連盟というところ。段位認定は年に三回? 連盟主催の試験がありました。  中学までの教育部は最上位が五段。高校以上の一般部は五級〜一級と初段〜。  教育部で段位を持っていると初段から。段位の間には凖二段・凖三段のように凖がありました。  一回の試験で上がれるのは一段だけ。  で、三段で教育部を、五段で一般部を教える資格を持て、七段で教室を持つ資格が持てました。  資格取得には書に関する知識を深める講習の受講が必須でしたが。  私は教育部では五段まで取って、一般部では凖三段で終わったかな。  もう長らく筆は握っていません。  これはウチの塾の例であって、他の団体では全く違う制度でしょうし、もちろん団体とは  全く関係なく、例えば自宅で書道塾を開くことも自由ですけどね。  なので、書道に関しては、段位の数字の大小だけでは腕前の比較は出来ないということです。  珠算に関しては、日本商工会議所と日本珠算連盟が主催する珠算検定が  ほぼ日本統一検定のようなものですね。通常は一級までの試験です。私も二級持ってます。  三級持ってるなら充分かと。  と、まぁ、数字だけでは比較できないってことで。
04/10(土)
○寝たのが5時過ぎだったためケロロ軍曹で目が覚める。見終わった後あわてて渋谷へ。 ○田村ゆかりDVD「PEACHY CHERRY PIE(amazon15%OFF)」到着。  残念ながら激☆店オリジナル特典の生写真にはサインは入っていませんでした。 ◆NHKサタデーホットリクエスト観覧@NHKスタジオパーク  ゲスト:水樹奈々  手塚さんから入場葉書を回していただいて参加。  13:10集合で番号順に整列。13:40開場、14:00放送開始。  奈々ちゃんの出番は15:00〜15:40のコーナー。赤に白水玉のノースリーブワンピ。  「男女比9:1くらいですね」  レポはえらい人のところで。 ◆終わってから即行大塚へ。「声優コロシアム 第2回」@南大塚ホール  OPは子供達のダンス。歌はCHA-LA HEAD-CHA-LA。どうやらリクエストすると歌ってくれるらしいです。  ゲストは松来未祐。「テニス行くんですか?」と言われてしまったというピンクのポロシャツと  フレアタイプのデニムミニスカート。かわいかった〜。膝じゅーよー。  トークコーナー・質問コーナー。  なぜか「小林由美子」の名前が出るたびに私の方を見ないでください>皆さん  続いて、「体を動かす」ゲーム大会。  ゲスト&美佳子チーム対、前田さん&客3名の対決。過去に知り合い結構参加してるな、  と思いつつ手を挙げてみました。3名を選ぶのに、条件が「今月生まれの人」。ちょうど3人。  ミントちんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  自分キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  てことで、ステージに上がってさらされてきました(^^;)  #前回も「誕生日前後三日」だったので、今後も誕生日がらみかも。確かに同じ人選ぶことがないしね。  #前田さんに「噂の」って言われてしまった(^^;)  やったのは、「箸でティッシュつかみ取り」「人間旗上げ」「古今東西風船バレー」。  私は旗上げとバレーの再対決。負けました。  みゆみゆ、「ジュースの名前」で「メローイエロー」とか「7UP」なんて卑怯だ。思わず  緑色の風船が7UPのロゴに見えてしまって思考が停止してしまいました(^^;)  負けたけど頑張ったってことでプレゼントをいただく。  私ともう一人は普通にサイン色紙に名前を入れて。ミントちんは唯一勝ったこともあり、  中高とポニーテールを結んでいたリボンも付けて。見てておもしろかった(笑)  というか、ポニーテール姿のみゆみゆ見て〜!  ライブコーナーは、みゆみゆのTLSSの歌を一曲。一斉に立った最前列がおもしろかった(笑)  次回は美佳子も歌ってもらうぞ、とか言われてました。  最後に告知。次回5/8の声コロのゲストは榎本あっちゃん。がーん。いけねー。  会場は同じく南大塚ホールにて18時半から。良子ちゃんのイベントは赤羽で14時〜なので、  充分回せる模様。CVツアー組は行けないけどね。  はりけ〜んずが、まだ美佳子をゲストっぽく扱ってる。ていうかオチ扱いか。  みゆみゆに聞いて、美佳子に話を振って、困った美佳子をネタにして、って感じ。  ゲストが話す時間が食われるのがもったいないことも。  前回の愛ちゃんもみゆみゆも、ゲストの時に自分から話を膨らまして喋りまくる方では  なさげなので結果的には良かった感じなんですけどね。 ○ようやく某えす氏と遭遇。名前さらした甲斐ありました(^^;) ○数人で駅前のさくら水産で飲んで帰宅。
04/09(金)
○イベントリスト 1,111,111Hits。 □「吸血鬼未祐美夕」の小説版や「吸血鬼由衣夕維」の新刊が5月に出るに当たり、  垣野内成美先生のサイン会が各所で行われる模様。  05/22 14:00- 書泉ブックマートにて100名  05/23 14:00- ジュンク堂池袋本店にて100名 ◇「GAINAXフェスティバル 出演者情報&総合司会決定」  >ビデオメッセージ: 川澄綾子  やはりぷちぷり〜ずは揃わないのか・・・  →「楽しいおしゃべりに加えて、4人で、OPテーマも歌ってくれる予定です。」  さらに、出演者として名前を挙げていた浅野真澄/能登麻美子/小林沙苗もビデオメッセージのみ。  きゃらびぃに名前が上がっていた田村ゆかりの名前はありません。「予定」内なのかなぁ。  ブシロードで出ると思われる鳥海浩輔/鈴木千尋の名前も挙がってませんし。
04/08(木)
□4/17の公開初日に、「コナン」と「クレしん」の舞台挨拶あり。 □本日のテレビ朝日深夜10分遅れ。恋風と天上天下が10分押します。 □「激☆店 04/15-放送時間変更」  BS-iにて、忘却の旋律が始まるので30分ずれて25:30〜になります。  公式サイトには何も情報出てませんが。  つか、「激☆本」の原稿の一般募集かよ(^^;)
04/07(水)
○アンテナに「井上麻里奈アンテナ」追加。 ◇9月頭のTBSアニメフェスタ、チケット代金発表。2500円なり。
04/06(火)
○午後から眼科へ。担当の先生が他へ出張中とのことで別のセンセ。  回復は順調。次回は3カ月後。 ○バスで相模大野駅に出て町田へ。  ゲマでデジキャラットのCDドラマそにょ6とラビのCD確保。マリみてはいっぱい。  アニメイトでは雑誌まとめ買い。声グラをようやくポスター付で確保。  出たところでまつだくんに会って、鈴木楽器店とヨドバシを巡る。  Party☆NightのHyperParapara Versionが収録されている初期のアルバムを探すが  見つからない。マリみてもポスター付のショップが無く(アニメイトは予約分のみ)、  あきらめてアニメイトの店頭分の最後の1個を確保。  鈴木楽器店では奈々ちゃんのマキシ買ってポスターを3本(清水愛/UNDER17/水樹奈々)ゲット。  ヨドバシでは、画像安定化装置(DVE772)購入。HDDレコ見てみたけど微妙に新宿より  高かった気がする・・・ ○ビデオテープからの取り込みをやってみた。まずは手元にあった「アニメ声優でおめでとう」から(^^;)  小林関連の録画からDVD化しよう。 ◇05/03の「新あっぷるず朗読劇」のチケット到着。40番台か。 ▽千葉紗子FCからの郵便。公式ページを4/10にリニューアル。会員専用ページも開設とのこと。 □「太正浪漫倶楽部」の件は、そう言えば舫楽部の一旦終了の通知が届いてたのだった。 □カレイドスターFC会報到着。今回は2月のFCイベントのレポート特集で写真たっぷり。  私のレポートはこちら。  FCイベントとして、  ・関係者の打ち上げに参加できる「みんなと すごい 打ち上げパーティー」   5月中旬〜6月頭  ・OVA完成披露イベント   7月予定。既にシナリオも上がって鋭意制作中とのこと。
04/05(月)
○明日は代休で眼科通院。 ○週明けにPCを起動してメールを読んでウイルスに感染する例が多いのか、今日の午後から  Netsky.Qのウイルスメールが続々と届いてる。今回はpureheat.co.jpの連絡先アドレスなども  あって、明らかに声優関係の趣味もしくは仕事でアドレス帳に多数登録している人の  PCから送られてるようなんですが。ご注意ください。 ▽「徳永愛オフィシャルファンクラブ発足!!」  >バスツアーに行ったり、イベントをしたり、会報でもたくさん触れ合ったり  やっぱりFC作るとバスツアーってやるもんなんですね。
04/04(日)
○04-04-04の日だったのか・・・ ◆「CUTIE VOICE #16&#17 通常ライブ」昼&夜 @ 渋谷ROCKWEST  朝のアニメをチェックしてたりなんだりしてたら会場到着が開場後。  入場に手間取っているうちに前説始まってるし。  フロアに行くと、なぜか空けてある最前センターへ誘導・・・  「目のやり場に困らせてあげようと」えぇ困りましたが何か。  昼の部は鈴木裕香/中嶋あゆみ/斉藤淳のソロにヘルプ:井上奈々子とMC:松本智子。  途中で夜の部のメンバーが「場つなぎ企画」として  「当たり入りシュークリームを食べたのは誰だ」  企画なんぞやりやがるものだから、お腹空いてたと称して参加してみた(笑)。  プチシューなんだけど、当たりはS&Bの練りからし入り。  計3個食べて、1個当たった。食えたぞ。これがわさびだったら死んでた(^^;)  夜の部は関根佳子/井上奈々子/星奈美紀/松本智子。  けーこはいきなり「いちごGO!GO!」by UNDER17。「ミラクルデイズ @よばれてとびでてアクビちゃん」、  LOVE by 徳永愛、告白決めてよ by Prits、愛のメディスン by 中原小麦、そんなあなたが好きなんです by 徳永愛、  ぽぽたん(ゲーム版)、しのぶの当番日誌 by 倉田雅世。  締めの「しのぶの当番日誌」で右側みんなでコール表見ながら叫んでたのが面白かった(笑)  #曲の提供もコール表の提供も私なんだが(^^;)  奈々子は はぁーいはぁーいはぁーい by ぴたぴたエンジェル、Precious Time by 激☆娘、  メンチ哀愁のボレロ by エクセル▽ガールズ、まじかるぶっくまーく、  ×○×○×○ by 長澤奈央、ふたりだけのPARTY @BURNUP SCRAMBLE、守りたいの、  believe by 桑島法子  みきてぃはJAM特集。魔装機神サイバスターOPの「戦士よ、起ち上がれ」が聞けた〜。  トリの智子は、もえてこそコスプレ by コスプレCOMPLEX、ダメよ!ダメよ!ダメよ! by 椎名へきる、  ADVENTURE by 野田順子、MARGARET @ ももいろシスターズ、Private Emotion by Prits、  Sakura Revolution by Prits、POWER GATE by 水樹奈々  Pritsマキシ3曲や野田が来たり、。最後に「POWERGATE」だったりと、全体に被本塁打率が  高かった。  今回は、個人的には中途半端に聞いたことある曲が少なくて、知ってる曲と知らない曲が  はっきりしてたかな。  フロアタイムでけーこに「thunder of PP(OVA:アーケードゲーマーふぶき)」と  「御旗の下に(DC:サクラ大戦3)」を進呈。ふぶき曲は次回MVPライブにて歌う模様。  奈々子にはマリ見てDVD第1巻(応募券抜き)と、まだ未開封が家に残ってたエクセル▽ガールズの  「GOLDEN BEST20」を。#もうサイン入りしか残ってません(^^;)  智子ちゃんにはイベント情報とかいろいろと。  なんかBBSにも書いたせいか、イベント情報ページが活用されているらしい(^^;)  嬉しいことではありますが。  終了後、3/26のCD-R写真集購入特典のプリクラ撮影会。SEGAの某ゲームセンターに移動して  数人が順番にツーショットプリクラ撮影。プリクラなんて5年位前にナンジャタウンで  撮ったくらいでやったこと無かったから、多機能ぶりにびっくり。待ち時間つぶしに  ミニゲームまでついてるのね。  撮影会終了後に参加者と頭文字D3で対戦してみたり。やっぱり人間相手は熱くなるね。  別れてから、いつものメンバーが行ってる焼肉へ合流。一杯飲んで食ったところでお開きでした。  帰り道、某氏と今後についていろいろと。二兎を追うものは虻蜂取らずですね。
04/03(土)
○ようやくS-VHSのデッキとHDDレコーダを直接結線。PCのモニタを液晶モニタに入れ替えたので  向きを変えて空間を確保してそこから体入れて・・・  作業中にあっちやこっちが崩れてDVDの山一つとCDの山と本の山が半分崩壊。  しかもその際に「太正浪漫倶楽部」の会員更新期限を1カ月も過ぎていることが判明…  月曜日に連絡してみよう。 ○ワンダーファームからなんか届いてた。開けて見ると「天使のしっぽ 第7話」のアフレコ台本。  そういや応募してたっけか。サインとか書き込みは入って無いけど。 ◇「ガイナックスフェスティバル」の会員先行チケット到着。1F11列右ブロック。 □「コバルトニュース」ときめきテレホン  電話番号は03-5568-5500。パーソナリティはなぜか?小野坂昌也。一回聴くと切られます。  3月31日(水)〜4月13日(火)は「マリア様がみてる」大特集。  今野緒雪/植田佳奈/池澤春菜の3名がゲストで数分のトーク。  14日にパート2に切り替わってミニドラマもあるようです。 □本日の「鋼の錬金術師」は30分前倒しで17:30〜。モンキーターンは5分遅れの25:00〜  TVKのアニメTV他も放送時間変更で15分早くなります。 □「今日からマ王!」てっきりギャグ系作品だと思っていたのに、異世界召還ものですか。 □「DANDOH!!」ノダジュンのOP&ED。本編でも早速登場>風間by野田  平山あやの声に違和感があると思ったら、声年齢操作してなくて実年齢っぽく聞こえるからだ(^^;)  素の紗ちゃんに聞こえると言ったら怒られた。 □「ケロロ軍曹」、ほんとにガンプラ出てきたよ(笑) とも蔵&千和がいーかんじ。  「ママ、今日は遅くなるって言ってなかった?」「吉崎先生の原稿が早く上がったのよ」
04/02(金)
○今朝の出勤時、山手線内回りの人身事故による1時間ほどの停止にもろに巻き込まれました。  下北沢→渋谷のショートカット後、渋谷駅で「内回り停止中」のアナウンスを聞き、  埼京線のホームへ。次の列車の発車予定時刻まで10分待ち(2本回送通過)、さらに10分遅れで到着。  大崎まで行ってから(大混雑でホームからフロアに上がるまでにまた2分)目黒まで折り返し。  都合40分の遅刻証明のために、時間無記入の延着証明もらいました。。。 ▽「利田優子 引退のメッセージ」@利田優子応援団  うらやましいほど達筆であります。 ▽「緒方恵美 入籍の報告」  エイプリルフールにせんでも・・・13歳年下で5年半交際?! ◇「はりけ〜んずと高橋美佳子の声優コロシアム」公式ページ公開。  NINE Entertainmentのイベント一覧より。  当日券も出すようです。 □「ファミ通800号発売」  付録が創刊号復刻版。「ファミコン通信」ですよ。 □「マリア様がみてる」DVD第1巻発売。Amazon.comでは20%OFF。 □恋風と天上天下、雑誌などの情報では21分遅れ(この時点で疑えよ)の26:33〜/27:03〜に  なっていたのでその設定をしていたら、実は15分遅れの26:27〜/26:57〜だった…  とっとと公式サイトへのリンクを調べて追加しよう>録画リスト
04/01(木)
○移転検討中。 ☆アイレム恒例のエイプリルフールページ  つか、トップページでやるか。  「どきどきすいこでん」は本気でだまされた人たちいるんだよなぁ。  108人声優を割り当ててみたりとか。  #31人じゃまだまだ。 ▽田村ゆかり公式サイトプレオープン。  グランドオープンは5/1。 ▽□おしばい軍団・もずくぁんずの「愛故に ら・るる」   福圓美里も声の特別出演。 ◇04/11の「聖マリオン学院 〜始業式〜」予約完了。  今日の10時から受付開始だったのすっかり忘れていて登録番号170番台。  申し込み中、登録フォームを開くとNetscapeではソースが表示される・・・  WebサーバのMIMEtype設定が足りてませんよ。  IEだと拡張子を見て勝手に(Windows側の設定依存で)やってくれてるみたいなので  表示されたけどさ。  4/17の木谷&榎本のサタデーナイト(じゃないけど)も本日発売。からふるまきあ〜とと  被ってるんだけどどうしようかな。 □「ヒットをねらえ」。プロダクション一覧の名前が  「ぷろだくしょんハウハウ」「アイツビジョン」「丸まるプロダクション」「劇団おまわり」  「18プロデュース」「劇団ほへと」・・・ □▽早速今日の「アクアキッズ」に小林の出演情報が。録画設定してないよ(泣   日記はその日のうちに書け〜!!!   #多分書いたけど掲載されなかっただけだろうけど。   しかも少年役(ケン)   しかも、共演が桑谷夏子に福圓美里。某Takumaっち直撃キャスト(笑)   明乃もいますね。   →BSジャパンで4/8の18:55〜に放送されるみたい。キハさんありがとう。 □4月からの録画リスト(04/09改訂)。なんか1台=32番組をあふれてる気がするので  いくつか減るかも。  ちなみに、早速今日より絢爛/このみに/最遊記/恋風/天上天下開始。恋風,天上天下は  10分ちょっと遅れです。
月:DM(TX0645) / 犬夜叉(NTV1900) / アニぱら(Kids2500) / GANTZ(CX2628) *しまじろう(TX0730) / *バトルビーダマン(TX1800) / GetRide!アムドライバー(TX1830) / ヒットをねらえ!(TVK2405) / MADLAX(TX2530) 火:DM(TX0645) / 勇午〜交渉人(Kids2400) / 花右京メイド隊LaVerite(TVK2435) / 神魂合体ゴーダンナー!!2nd(TVK2505) / 爆裂天使(ABC2612) *修羅の刻(TX1800) / ミルモでポン!わんだほう(TX1930) / / MONSTER(NTV2440) / 攻殻機動隊SAC(NTV2510) RAGNAROK ONLINE(TX2530) 水:DM(TX0645) / マルコムinthemiddle(FOX2230) / キン肉マンII世(TX2500) / 鉄人28号(TX2530) / ジオブリーダーズ(CX2628) / クロノクルセイド(CX2658) SDガンダムフォース(TX1800) / *テニスの王子様(TX1900) / *NARUTO(TX1927) 木:DM(TX0645) / アクアキッズ(TX1800) / 無人惑星サヴァイヴ(N教1930) / Channela(TVK2200) /*最遊記RELOAD GUNLOCK(TX2530) / 恋風(ABC2612) / 天上天下(ABC2642) 絢爛舞踏祭(TX1830) / *ポケモンAG(TX1900) / この醜くも美しき世界(BSi2430) GAINAX / 忘却の旋律(BSi2500) GAINAX / 激☆店(BSi2530) 金:DM(TX0645) / HUNTER×HUNTER(ANIMAX1500) *トランスフォーマーSL(TX1800) / ハム太郎(TX1830) / まっすぐにいこう。(NTV2614) 土:今日からマ王!(BS20900) / ケロロ軍曹(TX1000) / 愛してるぜベイベ(ANIMAX1900) / アニメTV(TVK2400) / 美鳥の日々(TVK2430) / 光と水のダフネ(TVK2500) *ロックマンエグゼAXESS(TX0830) / DANDOH!!(TX0930) / 鋼の錬金術師(TBS1800) / CCさくら(N教1830) / ボボボーボ・ボーボボ(ABC1930) / モンキーターン(TX2455) 日:ガッシュベル(CX0900) / *甦る竜王伝説(CX0930) / OnePiece(CX1930) / GATV(ANIMAX2430) /アキハバラ情報局(ANIMAX2500) 二人はプリキュア(ABC0830) / *それいけ!ズッコケ三人組(TX0900) / マシュマロ通信(TX0930) / *ギャグコロスタジオ(TX1000) / せんせいのお時間(TX2530) スケジューリング未定: 火月刊アニメージュTV(ファミ劇) 毎月10日以降更新 「Dream Factory」 アニぱら音楽館
□3/27のモンキーターンの時間変更に対応していなくて録画失敗。心当たりに確認してみたけど  同様に録画失敗していて補完不可能…どなたか〜  →ありました。

最新へ