第134回出題の回答
[
一覧
|
ドルードル学園
]
あ〜諸君、
この私がドルードル学園の事務局長である。
テレビのニュースやバラエティ番組で、ドローンで撮影してるシーンを頻繁に見かけるようになった。
いままでのカメラワークとは見違えて、いきおいよく映像が動いていくさまにはひかれるね。
同時に、いままで見ることのできなかった視点 の映像もカンタンに見られるようにもなったわけだ。
ドルードルの考えに通じるところも大きい。撮影動画は大量にあるので、考えてるときの息抜きにでも見てみよう。
思わぬところでアイデアがひらめくかもしれないよ。
(
は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)
ビルド・アンド・スクラップ
▼第134回出題の問題図
出題:北海道・ロックX君
(問題図クリックで別表示)
今回は、問題図の左右の部分をメインにすえた回答と、中央をモチーフとしてとらえた回答に大きくわかれた。
生徒諸君も それぞれの見方を切りかえながら考えたことだろう。
食べものをつかった回答から紹介しよう。
今回は おいしそうなものが多いぞ。深夜に読んでる生徒は注意せよ。
【ウィンナーロール2等分失敗】(埼玉・詐欺師壱號君)
脳内で焼き色をいれて、ついでに焼きたての湯気も入れてみよう。食欲そそられる!
ふつうに2等分できてるじゃん、と思った生徒もいるかもしれない。詐欺師壱號君の意図は、次の回答をよめば分かる。
【恵方巻にかぶりついていると反対側からはみ出してくる具材】(兵庫・ryu君)
回答を募集していたのは、恵方巻とちょうど反対の時期だった。そんな時期に回答が来るくらい浸透したね。
しかしこの恵方巻、具どころか、ごはんごと はみ出ててないか、ゆるゆるじゃん!
おなじ見えかたで、ふつうに巻きずしを作るときにできる 具がはみ出た はしっこの部分って なぜかおいしそうだよね。具のバランスはばらばらなのに。
【ケチャップの出るところ】(北東京・まさきち君)
さきっちょが細長くなってるので、ホットドッグなどに使うタイプだね。
さいごまで使いきっててきもちいい。冷蔵庫でしっかりとさかさに置いてたのだろう。
【「スーパーソフトクリーム」を注文したら、コーンの上にエッセルスーパーカップとエースコックのスーパーカップが積まれて出てきた】
(神奈川・DA☆君)
ソフトクリームのウエハース的なトッピングはよくあるけど、カップ丸ごとだと!
エッセルが溶けるまでにスーパーカップをガリガリ食べつくさなきゃならない。あごが疲れちゃって、アイスを食べる気力が失せてるかも。
【破局確定カップル用ウェディングケーキ】(青森・ロックX君)
おふたりの最初の共同作業で、めでたくまっぷたつ&崩壊!
このケーキ、作るほうはなんとかするしても、披露宴の会場に はこぶ方がむずかしそ。
スタッフに同情するよ。事後のケーキをおいしくいただくこともできないし。
食べものグループはこれでおしまい。
授業の最初でふれた 回答のふたつのタイプ でいうと、どの回答も 中央のエリアを使っていた。読みながら気づいた生徒もいたかもしれない。
分かれてたら べつの皿にのるだろうから回答が作りにくい。集中するのも自然だね。
つぎからはだんだん、ふたつの見方の回答がまざってくるよ。
動物をつかった回答にうつろう。
【子ペンギン「南極さむいよ〜」】(詐欺師壱號君)
まだ綿毛がそろっていない子に 南極の冬は過酷だ。親ペンのおなかにもぐりこもうとするしぐさがかわいい。
どこかの動物園でうまれてから、里帰りしたのかな。
そういえば、シッポって白色だったっけ?
【砂漠での熾烈な争い――必殺の毒針が敵を討つ!】(詐欺師壱號君)
気温が100℃ちかく上がって、こちらも過酷な環境だ。
回答にキーワードだけちりばめて、主人公の名前をださないところがうまいね。
「それはそうと、お久しぶりです!何年ぶりでしょうか……」(同君)
局長は1年くらいかなと思ってたけど、5年ほど経ってておどろいたよ。
たてつづけの回答、そして そのレベルも高くてブランクを感じさせないね。
つぎは動物にはいるのか微妙だけど、
【仮面ライダーのキスマーク】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
キスマークっていうからには、バッタそのものとはしづらかった。
はじめのころのライダーだね。最近の連中は でっかい目 はもってても、口もとはさまざまだ。
図形で表される体型とは
つづいて、人の身体の一部ととらえた回答にうつろう。
【マイクパフォーマンスをするアントニオ猪木】(兵庫・ryu君)
猪木のアゴというと「長さ」が注目されるけど、「形」も印象ぶかいことがわかる。
この問題図では長くはないのに、たしかに猪木だ、ってなっとくだ。
マイクパフォーマンスは いまでも現役だね。その場所は車の上や議事堂に変わってるけど。
【帽子を目深にかぶってキェーッと言っている写真しか無いんだもんなぁ。え、誰の指名手配写真かって? 写真の下に「北海道・ロックX君」って書いてあるじゃない】(心の故郷千葉◎地中海刑事君)
猪木と、顔の範囲のちがいがわかるかな。
口のかたちは「オ」なんだけど、叫び声になると「キェーッ」も合っているように見えるのがおもしろいね。
今回もロックX君は出席してるけど、さいきん都道府県国 が 青森 に変わった。そうか、そういう事情があったのか。
【タイトスカート姿の超逆三角形体型なご婦人の後姿】(三重・日長石君)
上の台形のなかみは筋肉! これはこれで美しくはあるが。
そういうご婦人がたは、下半身にも筋肉もりもりついてそうだけど、そうでもないんだね。
台風が来たときとか、バランスをくずさすに歩けるのだろうか?
「一応まだ逆三角形体型です。かろうじて」(同君)
かっこいいねぇ。局長はだいぶ怪しくなってきたが。
無理せずつづけることがだいじだね。
【コアファイター合体完了!】(岐阜・夢眠君)
人型ロボット、ってことでこのグループに持ってきた。
あらためてアニメを見てみると、コアファイターって全体がガンダムの内側に入るんだね。
「ガンダムって実は合体ロボなんですよね」(同君)
局長は最初のガンダムをあまり見てなくて、はじめて知ったよ。
アニメのように合体できるおもちゃも やっぱりあるんだね。
【来年の流行は三段式ビキニ】(夢眠君)
業界では すでに来年の夏のモードまで決まってるんだ。着こなしやら準備やら、いろいろと大変な気もするが。
いやー今から待ちどおしい! いちはやくショーが始まらないかしらん。
【ふんどしを履いたおっさんに風のいたずら】
(ryu君)
来年夏の海辺を妄想してたところに、いきなりの冷や水!
でも、ドルードルとしては いまあるものから加工していないぶん、ryu君のほうに軍配が上がるんだよね。
ふんどしラインをきれいに処理ずみのおっさん。光景を想像したくないが、これもプロの仕事か。
【下からの目に注意】(徳島・後野まつりくん)
カメラ小僧は 一瞬の風のいたずらも見逃さずシャッターチャンスを待ちかまえてるぞ。
ビキニのお姉さんも、ふんどしのおっさんも気をつけろ!
【飛行機の窓から見えた、ニアミスした一反木綿】
(トミーQ君)
人ではないんだけど、このタイミングで紹介するのが いちばんわかりやすいね。
一反もめんって飛行機の高度まで飛べるんだ! 空気がうすい中でこんなに はためいてるってことは、相当のスピードだぞ。
鬼太郎が息できるのか気にかかるけど、それは無用の心配だろう。
【腕をくむ文豪】(まさきち君)
和服のイメージがつよい職業がいくつかあるなか、まさきち君は作家を選んだ。
実名をあげると よりわかりやすくなるけど、現代で よく和服を着ている作家、となるとなかなか思いつかないね。京極夏彦??
見方がおおきく変わった。授業の冒頭でふれた、左右のエリアをメインに据えているパターンだね。
【「会長、覚悟!」たもとに隠した短刀をギラリ!と抜いて……】(DA☆君)
まさきち君が職業から和服をみちびいたのに対して、DA☆君は和服の部位から連想させていく手を採った。
この回答を読むと、中央の白い部分が ほんとうにギラリと光ってみえるね。
【フリーメーソンの二人三脚】
(トミーQ君)
白い三角形でフリーメーソン、は 思いうかびやすいけど、足もとに着目したのが新鮮。
さらに、使う単語も 足かせ などといったマイナスイメージをともなうものでなく、健康的な 二人三脚 をもってきた。2単語のギャップが楽しい。
運動会も あのカッコでしてるん!?
【ああっ!バルタン星人がゴン太くんをはさんで持ち上げているっ!!】
(日長石君)
小さい帽子をかぶったキャラクター。最近だと ゆるキャラに たくさんいそうだけど、日本じゅうに知名度をもつキャラとなると、ゴン太にまでさかのぼるのか。
もしや、バルタン星人のハサミに魅了されたノッポさんが、ウラで糸をあやつって…いやいや夢をこわすような邪推はよそう。
逆に考えるんだ
壮大な回答がつづいたところで、いったんスケールを手元にもどそう。
【ロケット鉛筆】(夢眠君)
【懐かしのロケットえんぴつ】(日長石君)
世代がバレてしまうのも踏まえたうえで送ってきているな、さては。
どういうモノなのかは
ググる
と いっぱい出てくるので省くぞ。いまでも百ショとかで売ってるんだね。
局長は当時、ノーマルの黒色の芯しか見たことがなかったよ。いまどきのは白や黄色もありそうだ。
【固まっちゃって、紙に押しつけても修正液が出ない】(DA☆君)
こちらはしっかりとホワイトだ。もっとも、パッケージも白い必要はないんだけどね。
使っているところの向きになっているので、回答のセリフにも説得力が増すね。
使う機会は激減しているはずなのに、よく思い出したものだ。局長も持ってるけど、キャップを開けるのは年に数回ほどになってしまったよ。
記号やマークのたぐいと見た回答はいくつかあったけど、のこったのはこのひとつ。
【超高齢化社会の人口ピラミッド】(ロックX君)
このかたちがそんなに誇張されず、ちかい将来の日本が むかえてしまうんだよね。
もう2,30年もたつと、局長の世代が逆三角形体型の乳首あたりになるはずだ。たのむぞ若い生徒諸君!!
人工のほうのピラミッドを使って回答を作ろうとすると、解決しなければならない命題がのこる。
生徒諸君の手腕を見てみよう。
【マヤ文明/マコトかウソか/また覗き】(茨城・加藤邦迦君)
真上ってこんなにトンがってたっけ、と思ったけど、まちまちな形のピラミッドが けっこう建ってるんだね。
まちがいなく文明はあったと思うぞ。まだ見つかってない遺跡もあるかもね。
【ブラジルの子が描いた東京タワー】(まさきち君)
加藤邦迦君は地球を半周して、さらに逆さに見たわけだけど、移動しなくても逆さまに見える(?)場所を選んだ。
てことは 日本の子がリオのキリスト像を描いたら…頭に血がのぼりそう。
学校の宿題の絵にそんな題材を選ぶチャレンジャーな小学生、いてほしいね。
【「弊社では、今後の対策としましては、悔いが残らない杭の打ち方としまして、このように三段重ね構造で杭を制作することになりまして・・・」(某旭●●社社長)】(加藤邦迦君)
これは力強い構造だ。杭自身の重みも加わってガッチリ固定できるぞ。いまさらだが。
先っちょが ニュースでよく見る濃ゆい色の層に食いこんでないのが気になるが、きっとまだ工事の途中なんだろう。
伏せ字にしなくても まったく問題ないよ。 化成 って書くのに抵抗があったら、イヒ くらいにしてみようか。むかしCMでもやってたし。
地形の断面図と とらえた回答のつながりで、
【絶壁に架かる橋】(後野まつりくん)
がんじょうな橋が1本かかっているとも、心ぼそい吊り橋が2本かかっているとも見える。
2本とすると、上側は 長さが3倍くらい、さらに高さがあるぶん 風もつよいだろう、怖えー!
【下から初心者用・中級者用・上級者用の綱渡り】(夢眠君)
さらに上にも綱があったか。局長もみのがしていたよ。
中級者用のさらに3倍の長さ、そして橋と綱では ゆれの大きさもだんちがいだ。想像するだけでも鳥肌がたつ!
【世紀の大発見! 今まで山脈の重要な橋だと思っていたものがノアの箱舟でした!】
(地中海刑事君)
山のあいだにひっかかるほどのでっかい舟! ふつうありえないできごとでも なんなく描かれてしまう宗教の伝説は、ドルードルにとってもありがたい存在だ。
左右の山がもう少し離れていたら、川下りをする舟、などを思い浮かぶ生徒は多かっただろう。空中でひっかかっているという構図を見いだすのは 容易ではない。
かつて多くの生きものを救った舟、時代をくだっても人知れず役立っていたわけだ。
【「これぁ,谷の上を水道菅が通ってるんですね」「タモリさん,また正解です」】(まさきち君)
ただ説明するだけの回答では味気ない。
そこへ助っ人登場、ガイドが困ってしまうくらい説明ずきな人があらわれた。深夜番組ではずっと続けてたんだけどね。
会話のはしばしまで再現してくれてうれしいね。
【2機の宇宙船をつなぐエアーロック】(DA☆君)
舞台はかわったけど、大きさはおなじくらいか。
段差のあるところでつながってるので、気密性はしっかり保たれる、というイメージがつよまるね。
三段論砲
今回の授業も最終グループだ。まずは内外のおもちゃをつかった回答から。
【バランス感覚に優れたマトリョーシカ】(後野まつりくん)
安定感満載のおもちゃなはずが、スリル満載に変身だ。
オーストラリアの人が持ち帰ると、こういう遊びかたになる?
【いくら昔ながらの日本を新しい世代にと言っても、やじろべえとダルマ落としを一緒にしちゃダメでしょう
】(地中海刑事君)
あれこれ いっぺんに伝承したいっていう気持ちはわかるが、よくばると だいたいロクでもないことになる。
オーストラリアのマトリョーシカもだけど、遊ぶまえの準備のほうが大変じゃないか。
マトリョーシカもだるま落としも オリジナルはカラフルなのに これは無地。よほどストイックなマニアにしか受けなさそ。
【もしも、バキュラが三連結して襲撃して来たら・・・破壊するのに何発必要だろうか?】(加藤邦迦君)
真四角のキャラクターが攻めてくる…というと、バキュラが有名すぎて ほかのゲームでは出すに出せないね。
「まあ、ご存知かと思いますが、バキュラは255発当てても破壊できません。
参考動画:」(同君)
動画の場所を書いてないのはわざとか?
なくとも、検索で 検証動画 なるものが見つかるね。有名だけあって 研究されつくしてるわ。
【何これこの階段、あまりに急で狭すぎない?いったいどこに通じているのかしら・・】(日長石君)
横幅のせばまりかたからみるに、この階段、1段の高さが5メートルくらいないか?
それくらい足が長〜いか、ジャンプ能力のある者しか通さないということなのだろう。突破できるのは せいぜい棒高とびの選手くらいか。
苦労して階段を制覇した先には、10メートルおきくらいしか足場がない溶岩地帯が待ち受けてたりしてね。
【長すぎる滑り台には途中で休憩場があります】(後野まつりくん)
すべり台を横からみているとも、上からみているとも解釈できる。
上からの視点は 日長石君の階段と似た見方だ。幅が急にちぢんでいるところを 意図的に設計した、という解釈だね。
いっぽう、横からの視点。このすべり台も とてつもなく急だ! この段差、休憩どころか尻に大打撃をあたえるぞ。
原点にもどって、3種類の似たものを重ねた、という解釈の回答を紹介するよ。
【セクハラ刑事の地中海の墓には、後野まつりくんが徳島県で栓をして、藤のの乃くんが茨城県を重石にし、夢有奈くんが北海道でトドメを刺しましたとさ】(地中海刑事君)
島や大陸を使った回答はこれまでの授業にもあったけど、都道府県の単位で持ちこんできた回答はあまりない。
先にセクハラを思いついたのか、問題図の形にあうパーツを選んでいったら女子のいるところだったのか 順序は定かではないけど、地中海刑事君の願望はよくわかった。
すでに墓の中で灰になってるのに、さらに重石をおいとくって、いったいなにをやらかした?
【事務局長が最後に見たものは、ローヒールを履いた地中海刑事君とハイヒールを履いた日長石君とピンヒールを履いたまさきち君に踏まれる瞬間だった】(ryu君)
構図からすると、顔に近いほうからロー、ハイ、ピンの 3本が同時に下がってきてるってことか。てことは、ピンヒールのターゲットはちょうど…!?
いやそんなことより、なんで男子を入れてくる!? 問題図のよりも上の光景は見たくねー!
あとあじ最悪のなか、トップ賞の発表となだれこむぞ。
この回答に決めた!
◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【世紀の大発見! 今まで山脈の重要な橋だと思っていたものがノアの箱舟でした!】
(心の故郷千葉・地中海刑事君)
中央の台形のパーツが、単独で段差にのっかっているという構図は、なかなか見えそうで見えない。
けわしい山のど真ん中に 舟 を持ってくる取りあわせもうまかったね。
およそ2年ぶり、4回目のトップ賞獲得だ。さぞかし墓の中でよろこんでくれてることだろう。
今回のラス前の回答のように、生徒会長として みずからたてた「DDG48総選挙」にも率先して回答を提供してくれている。
そのかいあって、触発された ほかの生徒からもどんどん寄せられているぞ。
年度末にはどんな事態になっているか? たのしみだ。
おまけアンケート「引っ越す知り合いから、色紙になにか書いてほしいと言われた! 思い出に残りそうな ひとこと を!」
新年度にはもうすこし間があるけど、知りあいがとつぜん引っ越していった、という経験をもっている生徒諸君は多いだろう。
今となっては 海外でくらしている相手にも いつでも連絡できる。それでも、かたちにのこる色紙のことばは印象にのこるものだ。
心に あしあとをのこすひとこと、生徒諸君は持ってるかな。
「色紙って、寄せ書きにでもするんだろか。それでも書くなら「旅は道連れ世は情け」?」(ロックX君)
寄せ書きでも、ひとりひとりが1枚ずつ書くのも、どちらを想定してもいいよ。
世は情け、旅の先が海外でも 万国共通で通じるね。
「おそらくとても無難な事しか書けないでしょう・・」(日長石君)
「むしろ忘れられそうな無難なことを書きます」(後野まつりくん)
おなじ単語をふたりの生徒が寄せてくれた。もしかしたら、色紙に書かれる文もおなじになるかもしれない。
けど、ふたりの考え方はずいぶん違った。
色紙が 私が俺が、といった内容のコメントであふれるようだったら、慣用句からの引用をしたためてみるのも目立ちそうだね。
「春風や昔日いずれ肴とせん / 地中海刑事
引越しといえば4月、と思いました。こういうことを書くのは色紙より短冊が良く、ペンより毛筆が良いのですが、生憎不調法で毛筆はたしなんでおりません。残念。
去る者は日々に疎し、などと言いますが、色紙一枚でたまに思い出してもらえたら嬉しいですね。昔話で飲む酒も悪くないと思っています。遠方へ行ってしまった友とまた会いたい、と思う歳になってまいりました。老後の楽しみにしておこうと思います」(地中海刑事君)
オリジナル(だよね?)の句、これは印象にのこるね! 毛筆ってのも目立つし。達筆かどうかはあまり影響しないと思うよ。
後半、なんだか話題がかわってないか? 老後をまたなくても、さがしてみたら普通にFacebookつくってるかもよ。
「引っ越しても手紙書けよ!目は通すから!」(ryu君)
着いたその日に たよりを送ってくれたらうれしくなるね。
むしろ、30分おきくらいに 移動中の車窓の映像を送りつけられたりして。もうイヤガラセのレベルだ。
「アンケートの回答は思いつかなかったのでネタに走りました。僕以外の人がみんな真面目に書いてきたらどうしよう」(同君)
ひとりだけだったとしても、ryu君のコメントがきわだって、それもまたよし。
そして当然、生徒諸君のみんながみんなマジメに書いてくるはずもなかった。
「え、まだいたの?」(トミーQ君)
ひでぇ! とはいえ、気のおけない間柄だからこその別れのあいさつだ。
何年ぶりかに再開したときも「え、いなかったっけ?」って言ってくるにちがいない。
「この色紙を受けとった人は,同じ色紙を3枚書いて,誰かに渡さなければいけません.引っ越す前に必ず誰かに渡しましょう」(まさきち君)
引っ越すまぎわの ドいそがしいときに、そんなことできるかい!
シャレのわかる相手なら、速攻で3枚書いて、まとめて逆に送りつけられるんだろうな。そのあとも、5人ほどのあいだをおなじ色紙がぐるぐる まわされると。
「古畑任三郎の赤い洗面器ジョーク」(DA☆君)
いちばんタチの悪いやつ! 受けとるほうが元ネタを知ってたら、逆に寒い空気が流れるかもしれないが。
局長はあまり見てなくて、このアンケートで初めて知ったよ。こんなの読ませられた日には 気になって移動できなくなるじゃん!
引っ越しいがいにも、寄せ書きをつくる機会はあるだろう。
これからは、紙じゃなくなるかもしれないけどね。
生徒諸君にとっては腕のみせどころだ。参考になりそうなものがあったら、おおいに活用してみよう。
今回の授業はこれまで!
[
一覧
]
[
←第133回
]
[
第135回→
]
[
ドルードル学園
]