第5回出題の問題図(出題:富山・水滸くん)

今回はおそらく、過去未来を通じて最も参加人数が少ない回になるでしょう(笑)。ネット関係が本格稼働を始めたので徐々に参加者が増えるのではと皮算用しています。

今回の答えはは黒い部分と白い部分との2種類に大別できますね。
まずは黒い部分から。
【編集長用、ボツのはがきを処分する掃除機】(富山・水滸くん)
さすが出題者、いいモノを。さっそく使わせてもらうとしよう。
【新しいヘアスタイルですか? やってくれませんか、MATさぁん。この頭】(京都・えいまる君)
トリプルモヒカン? こういうはがきは早速ボツ箱行きじゃあ!
【吸い込まれるうぅぅ……】(徳島・後野まつりくん&兵庫・渚飛都くん)
いや君らじゃないって。あっでも後野まつりくんは前科があるからなあ(笑)。
【く、来るな!! 吸い込まれるぞー!! うわあああ〜(byあ〜る)】(兵庫・土方歳三君)
なんか状況がよくわからないのですが……
【レイジングストーム?】(静岡・緑風仙一君)
だから私にきかれてもわかんないってば(笑)。

まずは背の高いものを下から見上げた答えから。
【東京タワーとエッフェル塔と札幌タワーの同窓会】(福島・安土らん君)
な、なんでここで札幌タワーが出てくるの!?
【この3つの竜巻の中心にラ○○タが……(笑)】(住所不定・旅がらす君)
楽園かあ。我々とは無縁の世界だなあ(遠い目)
【天高く波昇る秋】(後野まつりくん)
台風が近づいているのでは?
【どっかの地獄の針の山】(緑風仙一君)
地獄がそんなにあちこちにあったら困りますが(笑)。
【3人のサイヤ人はナメック星に向かって飛んでいきました(笑)】(滋賀・星月海くん)
宇宙船で行かないといくらサイヤ人でも死んじゃうって。

つぎは人の体と見た答え。
【打倒オバQをちかうブラックオバQ達】(秋田・鳶海なつきくん)
いきなり人ではないですが(笑)。本物とニセ物の対決!?
【バク転するKKK団員の連続写真】(北海道・忍業戒修人君)
そんなカッコですんなって。池谷くんじゃあるまいし(笑)。
手と見た答えでは、
【タコじゃんけん?】(渚飛都くん)
【オオアリクイのジャンケンは決着がつかないミャー!!】(土方歳三君)
たぶん決着をつけたくない勝負なのでしょう。ありますよね、こういうこと。
【おやつの取り合いでジャンケンするペンギンなのだ】(鳶海なつきくん)
そのおやつが見あたらないのですが。さては食ったな!
【誰だっ悪党の旅がらすは爪まで黒いなんて言ってるのはっ】(旅がらす君)
こらこら、自分で言ってるじゃないのさ(笑)。
【3匹の悪魔の爪が純白な心を引き裂こうとしている……】(大阪・泊珍君)
そうそう、純真な編集者の【異次元に行ってこーい!!】(渚飛都くん)
こりゃあ勝手に割り込んでくるんじゃないっ! これもボツ箱行き!
【中央で3羽のハトに突つかれるべき人こそ……(笑)】(えいまる君)
とりあえずは問題児のアイツとアイツだな。

【ドラクエIVの敵と遭遇したシーンか?(懐)】(えいまる君)
なんか今回"そっち系"の答えが多くないかい?
【経営破たんでバラバラになった某大学のマークですか?】(泊珍君)
三角形が3つつながってたあの大学ですね。
【全国タケノコ協会のマーク】(安土らん君)
こんな平和な協会は経営破たんにはならないでしょう。
【100%じゃないウールマーク】(岐阜・月嶋憂くん)
シマ模様が全然ないじゃないですか。だれもだまされないって。
【ああっ、花占いしようとしたら花がちってしまった!!】(鳶海なつきくん)
「待ち人来ず」よりはいいんじゃない?
【♪台風の目になれ大声で叫べ今だ天晴!】(星月海くん)
?? でも痛快な歌詞ですね。
【引き裂かれた問題図!】(月嶋憂くん)
きゃあやめてくれ〜〜! そんな縁起悪いこと言わんといて!

次に、黒白共通して送られてきたシリーズ。
いろんな見方があってなかなか興味深いですよ。
【明治天皇のヒゲちゃんの風車】(東京・みかどんくん)
これはおそれおおいお答えで。当局から怒られそう(笑)。
【闇エネルギーによって動く風車だよ】(鳶海なつきくん)
うわさの「ダークマター」のエネルギーを使うのか!
【新製品"風車鎌"。これなら簡単に首を切ることができます!?】(泊珍君)
【目の前にあらわれた3本のカマ、それを見たのが最後だった】(岡山・玲亜くん)
3人いっぺんに始末できるとは人件費かからなくて便利ですねえ。
【真夜中に白いドレスを着て踊る透明人間かも】(東京・聖騎士ルーンくん)
【暗闇に踊る、雪女かも】(緑風仙一君)
首が見あたらないけど、いい答えかも。
【透明人間の暗いセリフか?】(星月海くん)
しゃべりすぎてふきだしが埋まってしまったのかも。
【目から怪光線、口から火炎を放って暴れる透明人間だった】(忍業戒修人君)
こりゃまた強引な答え! 透明になってる意味がないぞ。

では、白い部分を見た答えにいきましょう。さすがにこっちのほうは少数派ですが。
【踊り狂う"T"の字】(玲亜くん)
イニシャルが"T"といえば……、ほうほう、なるほど。
【おいしそうなマーブルチョコアイスでしょ?】(聖騎士ルーンくん)
そういやこの夏もアイス買わなかったなあ。おごってもらったことはあったけど。
【昔の扇風機ははねが四角かった】(玲亜くん)
それってあぶなくないかい?
【片づけられまいと扇風機奮闘!】(月嶋憂くん)
そういやこの夏も扇風機1日しか使わなかったなあ。涼みに行ったことはあったけど。
【3方向に使えるメガホンです】(聖騎士ルーンくん)
でもどっから声を入れるの?
【星に夜がすいこまれると、昼になるらしい】(忍業戒修人君)
そういやこの夏もどこの星にもいかなかったなあ。何人かきてくれ【異次元に行ってこーい!!】(渚飛都くん)
しつこいなあ君も! あっ俺もか(笑)。

では今回の「ごほうび賞」はっと。

【打倒オバQをちかうブラックオバQ達】
(秋田・鳶海なつきくん)

「ブラックオバQ」という響きがいいですねえ。でもオバQを倒して何をしようというのだろう???

というわけで今回は終わり。もうすこしイラストが増えたらいいなと思う今日このごろ。
あまり細かくないイラストを送ってくださいな。
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ