第7回出題の問題図(出題:兵庫・土方歳三君)

あー諸君、世間ではテストが流行っているようですが、成果はあがりましたか?
では、さっそく第7回の 【(3(徳島・後野まつりくん)
こりゃあ! 人が話してる途中に割り込んでくんな どうしようかねコレ。
「こいつはボツだミャ!!」(出題者君)
さすが、よく言ってくれた! ボツ箱行きじゃあ!

問題児を処理したところで、まずは体のパーツと見た答えからいこう。
【大仏様、白目むいたらこわかった】(兵庫・渚飛都くん)
目とみた答えはこれ1つだけ。 ただし右から見なきゃいけないからちょっと反則だけどね。
【笑いながら寝てるタラコ唇の女の人のドアップ】(東京・みかどんくん)
そんなときはこう表現するのが常套手段ですね。それにしても気持ち悪い!
【うおー、俺の足を見てくれー!!(O脚)】(静岡・緑風仙一君)
両方とも左に寄ってるからO脚っていうかCC脚、それとも「悦ちゃん脚」かな!?
【ピッ「ハゲ頭 10円(バーコード(爆笑))】(京都・えいまる君)
3本だけとは、いかにも安そう! この頭は柳生博か?
【新型リーゼント先端図……ってこんなのリーゼントじゃないね(笑)】(岡山・玲亜くん)
総白髪にリーゼントしても迫力ないなあ。
【あ、問題のワクにまで"アカンベー"されてる(北海道・忍業戒修人君)
実力者の君もとうとう問題図に嫌われたか。ご愁傷さまです。
【中年太り選手権(月嶋憂くん)
汗くさい大会ですねえ私はまだ大丈夫だぞ。
【問題:どれが正しい小便小僧のでしょう】(埼玉県・F.Meslon君)
これも一応体に関係あるということで。 これはやっぱり一番勢いのあるやつでしょう!

【土方さんのシッポでつくった筆はつかいやすいなあ】(秋田・鳶海なつきくん)
【土方さんの爪は日本刀並みの切れ味だっ】(岐阜・月嶋憂くん)
「うまい!! 座ぶとん一枚だミャ!!」(出題者君)
こらこら、簡単におだてにのっちゃって。もっと私みたいに厳しくいかないと!
「焼いて食っちゃうぞ!! コラ!!」(出題者君)
なんだとー、さっきは協力してくれたのに編集に刃向かうとどうなるか思いしらせて……
【ひっかかれたのだ(渚飛都くん)
おいおい、攻撃する相手が違うだろ! ひどい出題者だなあ。

ちょうど藤子・F・不二雄先生が亡くなった時と重なったためか、今回はオバQネタが異様に多かったです。この特集をどうぞ。
【この唇は誰でしょう? 一、オバQ 二、いかりや長介 三、喪黒福造】(岩手・ロックX君)
こんどは3択クイズですか。どっちもどっちという気が(笑)
【Qちゃんの髪の揺れに哀愁を感じてしまう……】(新潟県・井沢聡くん&月嶋憂くん)
ちょっと強引ですが、二人の答えをまとめてみました。「劇画オバQ」みたいですね(本当にあるんですよ)。
【オバケのQ太郎は髪は伸びるが4本以上ふえないという】(ロックX君)
オバQの髪って最初はもっとたくさんあったのだ……って前回も書いたぞコレ。
【髪にカールをかけたオバQでしょう】(後野まつりくん)
どうせカールさせるならO次郎くらいはしないとねー。
【オバQの分裂!】(滋賀・星月海くん)
唇になったり髪になったり、こんどは全身と大活躍ですねー。
【ブラックオバQに倒されたオバQの墓標】(忍業戒修人君)
あらら、第5回のあと倒されちゃいましたか。 先生ともどもご冥福をお祈りします。

次は、誰もが思いついたであろうバナナネタ。
【いわゆる"バナナ・ボート"だな】(F.Meslon君)
ちょっと間にヒビが入りかけたカップル用でしょうか?
【釘のかわりにバナナ打っておこう】(井沢聡くん)
マイナス40度の世界では、バナナでバナナが打てますってCMありましたね!?
【自立したバナナだったりして】(東京・聖騎士ルーンくん)
行儀のいいバナナですこと。 誰かさんも見習ってほしいですね。
【次の道具をつかってバナナをとろう。A、棒 B、ふみ台 C、サル】(鳶海なつきくん)
また3択クイズかと思ってしまいました。 でもサルを道具にしたらかわいそうでしょ。

意外だったのは、三日月とみた人がほとんどいなかったこと。"重なり"の表現が難しかったのでしょうか。
【三個月(みっつ重なった月じゃっ)】(渚飛都くん)
【これぞ「三弦の月」!?】(後野まつりくん)
表現は違うけれど、見方は全くおなじ。 おもしろいですね。

刃物と見たこたえでは、
【人を殺して顔面そう白になった鎌かも】(ロックX君)
ふるえて刃がかみあってなかったりして。
【二枚刃でとっても安全「人切りオノ」(笑)】(玲亜くん)
殺人凶器のどこが安全だよ(笑)。
【この大バサミで切られたい人、1歩前へ!】(えいまる君)
こういう時は1歩下がらないと。

この図から虹を思いうかべたのには脱帽!
【新発見! 虹は2色だった!】(井沢聡くん)
そんなはしゃぐ余裕があったら目のお医者さんにいきなさい!
【虹は今日もバランスとりに一苦労(緑風仙一君)
一見華やかに見えるものにこそ隠れた苦労があるものです!?

さ、ここからは独創的な作品群が並びます。 とくとご覧あれ!
【葉っぱの裏側】(神奈川県・馬鹿な子ほどかわいいくん)
これは盲点でしたねー。 葉っぱと見たのは彼女一人だけでした。
【地球侵略を狙う異星藻類コンブ団(ワカメ団でもOK 笑)】(玲亜くん)
ブラックオバQとか、最近意味不明な悪役が多いなあ。
【やぁ〜ん私のお気に入りのフンドシ飛ばされちゃった〜(鳶海なつきくん)
穴をあけたり飛ばしてみたり、下着の管理くらいきちんとしなさい(笑)!
【これを見てよからぬ想像をする私は欲求不満でしょうか?】(大阪・泊珍君)
はい(笑)。でも下着ドロはしないようにね。
【1人で3つもタコをあげてるすごい人がいます】(聖騎士ルーンくん)
さすがは名人芸、よくからませないねー。
【カニくんの豆つかみ】(星月海くん)
カニというのもありそうなんだけど1つだけでした。
【初公開! 分身魔球の軌道図】(忍業戒修人君)
分身魔球といっても見えてるんだから、軌道を知ったところで打てるとは限らないのでは……?
【ブーメランブーメランブーメラン♪】(泊珍君)
歌ってんじゃねー! みんな知ってんのかなこの歌。
【外側にすべらないスキー板。 初心者におすすめ?】(緑風仙一君)
外側というか、これだとグルグル回転しっぱなしにならない!?
【私が最後に見たものは、アリが乗っていたスキー板だった(星月海くん)
こちらも、ご愁傷さまです。 今回多いなあ。
【バスケットボールの皮むいてんだな】(F.Meslon君)
黒いゴムのボールも渋いとは思うけど……
【絶対事故にあう電車レールの引き方】(福島・安土らん君)
んなこと断言してどうすんのさ!
【いつまでも続く100m走トラック】(安土らん君)
100mっていってるのになんでいつまでも続くんだよぉぉぉぉ!
【世界"C"協会会員バッチ】(安土らん君)
"C"って何だよぉぉぉぉ! 君の頭の中をみてみたいわ。

今回のごほうび賞はこれだ!

【二枚刃でとっても安全「人切りオノ」(笑)】
(岡山・玲亜くん)

「二枚刃」って言われてみれば「なーんだ」と思うかもしれませんが、どっこいなかなか思いつかないもんでしょ。

ごほうび賞も決まって、今回はこれでお開きに…
【MATが最後に見たものは、振り落とされるハリセンだった(えいまる君)
な、なに「ごほうび賞は、この人で決まりだミャ!!」(出題者君)
勝手にやるんじゃねー!! 出題者もまとめてボツ箱行きじゃあ
油断もスキもあったもんじゃないわ。
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ