第8回出題の問題図(出題:北海道・鳩山由紀夫君&東京・菅直人君(笑)

問題図  あー諸君、私が当学園を見かけのうえで仕切っているMATでござる。
 そうそう、当学園の発足当初、私の呼び方を募集したことがあったけど(あったの!)、今回から私は「事務局長」という役職についた。今後も余計なツッコミをよろしくたのんます。
 あと、懸案の「空位となっている学園長をどうするか」という問題(懸案なの!)。コレについても計画は立てつつあるのでまあ待っててよ。

<時事ネタには常に目を光らせておくべし>

 第3回の"オリンピック"同様、今回も時事ネタからの出題です。 パズラー学園の生徒ならば、新聞の全面広告にでかでかと載っていたマークを見て「これはドルードルになるナ」と5分ほど考える時間を設けたいもの。 これからも忘れたころに出題してゆくので、日頃からドルードルの目を養っておきましょう。
 そこで、このマーク。 さすがに難しかったようで、とうとう最低参加人数記録を更新してしまいました。 イラスト回答も寄せられたけど、ちょっと採用には至りませんでした。 がんばれ!
 実をいうと私にも責任があって、回答用の出力ファイルに外部のwriteパーミッションを付けるのを忘れたという恥ずかしいミスをおかしていたのでした。もうしません。
 しかし、それにしても民主党と関連付けた回答が少なかった! たった2人だけ。 さすがにちょっと無理があるけど、ここは努力を買って全回答を大きく掲載だ。
【左・由紀夫、右・邦夫、中・直人(模式図)】(埼玉県・F.Meslon君)→兄弟なのに選挙区は北海道と東京ってちょっと変だよねえ。
【この円グラフによると社民党の支持率は次のとおりです】(秋田・鳶海なつきくん)→これは、社民党と比較した民主党の広告なのでしょう。 なつきくんともあろう方が政党名を間違えたなんてことはあるはずがないものね。
【チョコレートとカイワレとあずきでできた特製バースデーケーキ】(鳶海なつきくん)→3箱分のカイワレをトッピングしてるんでしょうねー、辛そう!

<1つと見るか、2つと見るか、重ねて見るか>

 民主党のマークは"デモクラティック"のDからきてるんだけど、次はアルファベット関連から。
【ドルードルを称える像でしょ?】(埼玉・キヌエくん)→国会正面入り口にあったらいいねえ。某ジイさん代議士の像なんかよりよっぽど見栄えがいい。
【背中まで丸々と太ったDでしょう】(東京・聖騎士ルーンくん&徳島・後野まつりくん)→パズラー学園の経済はいまだ痩せ細ったままです。 助けて〜!
【ねえねえC、あなた最近太ったわね/そういうIこそお腹出てるわよ】(愛知県・MARくん)→これは実体験に基づくとみた! 他にもビールっ腹とか太りネタは多かったね。
【「大分(D)大きい(O)白黒なこと」協会マーク】(福島・安土らん君)→まーた妙チクリンな会を作ったな。「わけわからんのばっかですみません」とのことだけど、むしろこの変な発想を武器にしてほしい。 自分の"色"を出すのも大切だ。 例えばこのひと。
【DOしようもない問題図ですね】(後野まつりくん)→出題者に伝えておこうか?

<落としただけじゃ答えも落ちる>

 最も多かったのが、黒い部分を「穴」とみたてて、そこに白い部分が落ちていくもの。当然と言えば当然だけど、わざと避けた人も多くて結局しめて7人。 穴ではブラックホール、落とし穴、マンホール。落ちていくのは月、四次元ポケット、ヘルメット、カマボコなど。 「そのまんま」な答えはぜーんぶボツ箱行きでした。
 他の人も考えそうな答えは、「その後」を付け加えることが手っ取り早い差別化の方法。
【穴に落ちるギョーザを追って、おじいさんは……(昔話)】(MARくん)→口をギョーザ型にしたまま飛び込んでいったとさ。--イマイチだなあ。 今回の募集から回答欄を広くしておいたので、ぜひ「ヒネリのある多数回答」も目指してほしい。 もちろん基本は「ユニークな視点」ですぞ。

 次は月関係の答え。半月三日月とりまぜてどうぞ。

【三日月&半月が、タンゴを踊ってる時のシルエット】(キヌエくん)→月が2つある火星だったらこんな光景あるかもしれない。
【半月のときの日食はこうなります】(聖騎士ルーンくん&後野まつりくん)→また2人同じ答え。一心同体、と言って喜ぶのはどっちだろ。
【水たまりに映る自分とにらめっこしてる半月】(滋賀・星月海くん)→このあたりも横から見なきゃなんないけど、水たまりというアイデアを買って。
【ダイエーも月と同じく、時がたてば白い部分が動くのだ】(安土らん君)→ダイエーのマークを使ったのは安土君のみ。

続いては、オバQに負けじとがんばるドラえもんの四次元ポケットから。

【腹黒いドラえもんが昼寝をしているのです】(キヌエくん)→でもいいけど、やはりここは旬のネタ、
【ブラックドラえもんが眠っているうちにポケットを…】(兵庫・渚飛都くん)→といきたい。 これはやはり久しぶりの生徒と皆勤の生徒の差かな。 でもすぐに追いつけるのでがんばれ!
【四次元ポケット、大量喀血!!】(F.Meslon君)→あんなにしょっちゅう使ってたら血も吐くわな。 ドラえもんも裏ではグチってるかもね。

<1月先の歳時記を念頭に入れておきたい>

食べ物関係では、

【この特大ギョーザは、黒コゲになっても皮をむけば食べられます】(北海道・忍業戒修人君)→いっそのことそういう料理ということにしたら? 私はギョーザにはうるさいぞ。
【煮すぎたおでんの卵を切ってみました】(聖騎士ルーンくん)→季節を先取りした答えだね。
【日米日焼け対決に出場した、カマボコとクロワッサンだった】(忍業戒修人君)→こっちはやや季節遅れ。 日焼けサロンということにすれば時差は無くなるけどなあ。

体の一部としたものでは、

【するどい目つきで獲物を見るニャロメの目】(星月海くん)→昼間のニャロメはちと違う!?
【こんな目の人を見かけたら連絡を。探してます(ボブより)】(静岡・緑風仙一君)→猿岩石を追う室井滋みたい。 たくさんの外国人と文通してるね仙一君も。
【うっわー!! このパンダ完全に目がおこってるミャー!!】(兵庫・土方歳三君)→目の処理では土方君が一歩抜きんでてた。
【ぐわー!! そんなでっけえクチビルでキスを迫るなー!! くわれるー!! ギャー!!!】(土方歳三君)→パンダって結構凶暴なのよ。
【新発売、唇洗浄機、定価3000円!】(大阪・泊珍君)→お口直しにどうぞ。
【私の20年後の姿を上から見たところ……いやぁぁ〜っ!!】(泊珍君)→2年後の間違いじゃない? へっへっへ。
【ぎょう虫検査用シールをめくったところ!?(食事中の方、すいません)】(忍業戒修人君P)→懐かしいねえ。 高級なプリンタで印刷したらタマゴは発見されないな。

<定番ネタもポツポツ出てきたぞ>

最後に、いろんな見方をとり混ぜてどうぞ。
【くす玉の中には何も入っていなかった】(岐阜・月嶋憂くん)→落選者用?
【白星か黒星か、どっちか分からんが、どっちかっていうと黒星かな、みたいな…】(渚飛都くん)→じれったいなあ、もう。
【白黒つけれないオセロのこまです】(鳶海なつきくん)→とやった方がスッキリしてわかりやすいでしょ。
【あきらめの悪い、ひっくり返された黒オセロだよ】(緑風仙一君)→イカサマで本当にこんなコマありそうですねえ。

【ブラックハンプティダンプティのママンだよ】(鳶海なつきくん)→彼女「これがミッフィーちゃんだ!!」なんてイラスト入りで送ってきやがった(笑)。 今回も「ママンなんて知らんだろー」って言いたそうだな、くそっ。
【熱で変形したビーチボール】(岡山・玲亜くん)
【根性の曲がったビーチボール】(星月海くん)→ボールとみたのはこの2つだけ。 またひねくれて曲がったもんですなあ。
【望遠鏡でヨットは見えるが… 助けてーっ!(遭難者一同)】(MARくん)→そんなところをウロウロしてるヨットに助けを求めるのも無理じゃろ。
【地球は青かった(BYガガーリン……知ってる?)】(玲亜くん)→一番若い君に言われたかない(笑)。 そもそも35年前の話でしょ。 ここの誰も生まれてないって。

「笑ってる○○」という答えはいくつかあったけど、残ったのがこれ。
【新商品・これ一つで町中がにこやかになる「笑うマンホール」】(安土らん君)→踏むと笑い声がきこえるといいね。 上に車が止まったらうるさくてしようがないだろうけど。
【サンダル焼けしたスリッパだな】(F.Meslon君)→このサイズは「ダイエットスリッパ」だな。ダイエットしながらやせられたら人気でるだろなー。

今回は、出題の時わざと難しいって言っといたので予想よりずっと充実したものになってよかった。 ごほうび賞はこれ! 【私の20年後の姿を上から見たところ……いやぁぁ〜っ!!】
(大阪・泊珍君)
こんな視点はまったく唯一。 こんなハゲデブにはなりたくないねー。 しっかり腹も黒いところがいい!

<生徒会計画始動!>

 さて、本人も気づいてないと思うけど、忍業戒修人君の3つ目の答えで小さく"P"ってあるのに気づいたでしょうか。 この答えで彼の第2回からの累計回答数が20を達成しました!(はい拍手)なんで第1回からじゃないのかというのはややこしい話になるので割愛するとして、構想半年、実際に考えたのは30分のパズラー学園生徒会計画を公開だ!
 学園である以上、やはり生徒会組織は必要じゃないかということでまずは委員会から始めようと思います。 累計で20答を突破すると自分の好きな「委員会」をつくることができます。 任期は4月・10月交代の半年間。 特典は……バッジの代わりにペンネームの右肩に"P"マークが付く。あとイバれる(笑)。
 委員長となった生徒は、回答の中に委員会にまつわるものをいくつか織りまぜることを期待します(強制はしないけど)。 それくらいの実力はあると見込んでの期待です。

 と、いうわけで忍業戒修人君、近いうちに委員会の名前と、就任のあいさつ(100字以内)を送ってください。 委員会のホームページを新たに作って半永久的に展示します。 名前は本当に何でもいいです。 保健委員会、菅野美穂委員会、ふんどし委員会、シャンプーの前にリンスをするぞ委員会などなど。 いったん決めると来年の4月まで変更はできないので、別に今回すぐ送って来なくてもいいですよ。
 トートツな話で当惑してるかもしれないけど、最初の者のみが味わえる悩みと思ってしっかり考えてちょうだい。 この制度、生かすも殺すも諸君しだい。 よろしくたのんまっせ! 今回はこれまで!
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ