第9回出題の問題図(出題:岡山・玲亜くん)

 あ〜諸君、この私が事務局長のMATだ。 今後もおみしりおきを。
 巷では文化祭が華々しく行われているようだけど、世間が浮かれている時こそわれらがパズラー学園はひたすら地味にドルードルの腕をみがき、逆に世間が受験一色に染まった際は受験生が一斉にパズラー学園から離れて……ダメだってそれじゃ ……アー、オホン!

<ニアミス発生!?>

 先日事務局長がとある調査のためにまだ新聞で連載されていた頃のパズラー学園を図書館で読んでいると、突然見知らぬ女性が「あの〜、毎日中学生新聞ってどこの棚にあるのですか?」。 「いえ、カウンターでウンヌン……」とマトモな人の振りをして答えといたんだけど、ひょっとすると「新聞時代」に投稿をしていた人だったかもしれない。 インターネット版もこれくらい根強い人気が出るようガンバルゾと自分に誓った出来事でありました。

 今回はまず、出題者のおことばからいこう。
「んじゃ、気合いいれてがんばろーう!」(出題者くん)→おっしゃ、さっそく出題者みずから答えてもらおう!
「……出題者でもよくわからん」(出題者くん)→ガク せっかくの気合いが抜けちゃったではないか!
【×じゃなくって○じゃなくって……ああっ、つぶされるう(兵庫・渚飛都くん)→飛都くんはあいかわらずハッキリしない答えを書いてくるし。
【優柔不断な人用、「どちらでもない」のマークなのだ】(大阪・泊珍君)→飛都くんのおでこに貼っつけとこうね。 今回はハナっからだらしないぞー。

 こうなったらハナついでに、 【ブタの鼻毛ってこう生えるのかミャ?】(兵庫・土方歳三君)→わっはっは、ダジャレだ。まいったか! 鼻毛よりも鼻の穴がつまってるほうが気にかかるけど。

<しつこいねえ君らも

 いきもの関係の答えを並べると、
【あたしの頭の中(しわ一つない脳みそ)】(徳島・後野まつりくん)→ワッハッハ、やっと反省したようだね。 ツルツルの脳みそに神経が4本だけというわけか。
【単細胞生物に手と足が生えただけ、それが誰かは言えないが】(渚飛都くん)→ふーん、誰だろ。 私にだけ教えてほしいな。
【MATが描くとカエルもこんなになってしまいます(京都・えいまる君)→な、なぬ!? さっきの変な生物はえいまるにしてやれ! もう呼びすてじゃ!
【生まれる前から泳ぎの練習をするせっかちな「かえるの子」さ】(静岡・緑風仙一君)→たしかにせっかちだ。 オタマジャクシなんでまどろっこしくてやってられないらしい(笑)。
【ありの後ろ姿】(愛媛・キコ様くん)→触覚と脚というわけか。 家を食いつくして去っていく白アリかな。
【ハムスターひき逃げ事件の現場です】(東京・聖騎士ルーンくん)
【体が二つ折りになりつぶれた目玉親父】(後野まつりくん)→この手の答えってたぶんみんな思いついてわざと避けたと思うんだけどなあ(笑)。
【寒さでくちびるが割れちゃったQちゃん】(秋田・鳶海なつきくんP)→今回、楕円の外側をみた答えが非常にすくなかったんだけど、その中でももっともユニークだった。 北国ならではの答えだね。

口と見たものでは、えーと、
【第6回以来、開いた口がふさがらないミッフィーでした】(聖騎士ルーンくんP)→この前デパートで、他の客が「あっ、ミッフィーちゃんのタオルだ」って言ったもんだからビクッて反応してしまったじゃないの。 そうか、あれがミッフィーだったのか……
【開いた口がふさがらないらしいので、針治療しておきました】(埼玉・キヌエくん)→ヌイグルミだけに針治療というわけか。……こらっ、退くな!
【口に硬球をぶつけられたミッフィーちゃん】(鳶海なつきくんP)→こういう残酷な答えを平気で書いてくるもんなあ。 ミッフィーもたまったもんじゃないわ。
【あ、MATさんの口から4匹の寄生虫が(岩手・ロックX君)→おいおい、こんなのばっかりかよー。 まだ「さん」付けしてるだけかわいげはあるけどさ(笑)。
【オバQ用"タラコくちびるマスク"でござる】(北海道・忍業戒修人君P)→オバQって耳あったっけ?
【カゼをひいた透明人間】(岐阜・月嶋憂くん)→ドルードルにでてくる透明人間ってみんな何か身にまとってるから透明な意味がないなあ。

<初のイラスト回答は予想外の答えだった>

 さて、今回私が全く想像していなかったのが「顔」と見た答え。 意外とたくさんの生徒が書いてきたので驚いたよ。 右は(ロックX君)の作品。 変な帽子が気に入った(笑)。
【おこっちゃいやよ、アンパンマンさん】(緑風仙一君P&愛知県・MARくん)→この答えを最初に見たとき、マユと口が顔からハミ出るくらい怒ってそっぽを向いている姿を想像してしまった。 ここまで誇張したらごほうび賞ものだったかもしれない。

 いきものシリーズに続いて卵、ついでに食べ物と見た答えをいってみよ!
【全員集合!ハリネズミが生まれるぞ!!】(滋賀・星月海くんP)→生まれたときは針がまだ少ないので殻をかぶったままでいる、というのはどうかな。
【マイナス40℃の世界では卵に釘が打てるのだ!】(泊珍君)→これは別に常温でもできなくはないのでは……。 ベトベトになるのをガマンすれば(笑)。
【新製品、イヤな奴に一口、即食中毒を起こさせるカビ入りタマゴ】(福島・安土らん君)→卵にあたったらもうヒドイことになるもんね。 カビ入りっていってるけど思いっきり外に出てるぞ。
【暗殺者御用達、"持つと毒針が飛び出る卵"!】(忍業戒修人君P)→なるほど、食べる前に暗殺をすませてしまうわけか。 その方がカシコイし、ドルードルもうまく処理できてるね。
【まっすぐな性格したモチカビですねェ】(MARくん)→これだと食べるときにこそぎ落としやすい。 モチは少しカビがはえた方がうまいのだよ。ウソだけど。
【ねころんでいるゆでたまごのオヤジ】(玲亜くん・右イラスト)→「もしかしたら生たまごかも」って書いてるけど生たまごだったらどこが違うの???
【あっ! 卵から光線が……!】(新潟県・井沢聡くん)→むむっ、なにやらまたアヤシイ展開が……
【とうっ!! タマゴマン参上!!】(鳶海なつきくんP)→でたなッ、意味不明なキャラクター。 こんな体型で活躍できるとは思えんが。
【地球侵略を狙う異星卵類ゆでたまご団】(玲亜くん)→こちらは悪役? なーにが異星卵類だよ(笑)。

<「そのままの答え」こそヒネリを生むチャンスだ>

 「ちゃぶ台」とみたのは全部で4人。 さすがに図がちゃぶ台そのものだっただけに答えにくかったと思うけど、なんとか工夫しようとしたのがこのふたり。
【ド根性ガエルならぬド根性ちゃぶ台です】(MARくん)→「ひしゃげたちゃぶ台」からここまで発展させたのはさすが。 ただ惜しいのはネタが古すぎ! 高校生以下にわかるかなー?
【新手のギャンブル「競ちゃぶ台」に出走するらしい……】(キヌエくん)→でもいいけどさらに「出走前の伸脚ストレッチをしてるところ」くらいまで発展すると見栄えも違ってくるでしょ。
 同じひしゃげたものでも、
【ひしゃげて光も弱くなった太陽】(後野まつりくん)→こっちは横からみたところ。 でも今回は載せてないけど、あいかわらずハゲ頭とみる人が多いねー。

 さあ、あとはバラバラでいくぞ。
【これがボツ箱の入り口であーる】(ロックX君)
【ボツ箱の穴に入ると2度と戻れません】(玲亜くん)→ふふふ、君たちはよくわかってるねー。 当面は京都のえいまるが要注意生徒だな。 彼の次の答えは、
【ズボラな人用、上下どちらに置いても使える時計です】(えいまる君)→おっ、いい答え書くじゃないの。 でも上下がどうこう言う前に針がない時計を使ってる時点で相当ズボラだぞ。

【4人金魚すくい、連帯が大切】(月嶋憂くん)→これだと取り合いになりそうな気もするけど……
【取っ手が4つも付いてるフライパン】(井沢聡くん)→ついでにどんなときに使うかも書きそえてほしかったなー。 たとえば……スワッピングカップルが別れる時の決別料理とか
【「十字路の上に村役場がある」マークね】(埼玉県・F.Meslon君)→まさに住民の交差点だね。
【そこで寝ていると、大きな皿が落ちてくるという危険マーク】(安土らん君)→だれか彼をなんとかしてくれー(笑)。
【ボス! ガイ者は1人で刺し違えてます】(F.Meslon君)→それって法医学の専門用語でいうところの「自殺」じゃないかい? しかし二刀流の切腹とはよほどこの世と訣別したかったに違いない!
【とっても危険な"トゲつきフリスビー"】(星月海くんP
【離れたところでもOK、殺人新兵器"ノコ刃付きブーメラン"】(玲亜くん)→こういう危なっかしい答えって女子生徒が圧倒的に多いんだなあ。 もっとおしとやかなのはいないのかい?
【彼が最後に見たものは、真正面からくる「アンパンチ」だった】(キヌエくん)→またぁ。こんなとこにまでアンパンマンをかり出さなくっても……
【MATが破れたのでパッチを貼って...あ小さかったま、いっか、MATだし(笑)】(えいまる君)→笑うんじゃねー さっきホメたのは取り消し! 今週もボツ箱行きはえいまるじゃ

ごほうび賞はねー、コレ!
【カゼをひいた透明人間】
(岐阜・月嶋憂くん)

「マスクをした透明人間」という直接的な表現ではないところがミソ。 同じものでも書き方によって差がつくという典型的な例でした。
("P"は累計回答数が20以上の生徒です)

新委員会ラッシュ!

 前回、忍業戒修人君が初の生徒会委員長になったけど、今回は一気に4人が累計20答を達成しました。秋田の鳶海なつきくん、東京の聖騎士ルーンくん、静岡の緑風仙一君、滋賀の星月海くん。 4人の諸君は、設立したい委員会の名前と、100字以内の「就任のコトバ」をかいてきてください。 次回でなくてもいいですよ。
 このように、回答数の上位陣はダンゴ状態です。 しばらくは皆勤組の委員長就任ラッシュが続くでしょう。 最近入学した生徒も、まずは「20答で委員会設立」をめざしてドルードルに励もう。 まだ生徒数が少ないうちに回答数を稼いでおいた方がいいですよ。 今回の授業はこれまで!
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ