第10回出題の問題図(出題:滋賀・星月海くん)

 あ〜諸君、この私が事務局長のMATでワールド。
 そう、ワールドなのである。われらがパズラー学園も「インターネット」を頭につけているからには全世界を念頭において活動をしなければならないということで、名称に「日本校」を付け加えることにした。ゆくゆくは各国に支部を設け世界総ドルードル化をめざし事務局長も痩身ながら……そうそう、この前体重を量ったら52キロしかなくてビックリ。冬に備えて食いだめしなくちゃ。

<事務局長と感性が合う生徒は現れるか?>

 そういえば、私はドルードル好きが高じてこのページを作ったんだけど、私自身が1回も答えていないことに最近気づいてしまった。これからは(生徒諸君の答えを集める前に作った)私の答えも織りまぜていこう。ひょっとすると私と同じ答を送ってくる生徒が出てくるかもしれないが、なにもあげないよ。
 で、今回はこんなのを作った。
【コンロにかければ肉ジャガも作れるメタリックハンドバッグ】(事務局長)→「ナベにもなる」ではないところがポイントだよ。うーむまた偉っそうなことを書いてしまった(笑)。

 ちょいとカタく始まったので、今回はこういう答えから。
【ヒモブラ……あっ、こぼれてる(ムフフ) ん? ぬられてる(^^;(埼玉県・F.Meslon君)→これだけのために「(ムフフ)」マークを作ってしまった。ちなみに、現在受験で休学中の(愛媛・渡空燕丸くん)の情報によると、ソノ手のコレは、塗って淡い色に見せていることが多いんだそうな。
【やぁ〜ん、お気に入りのふんどしに墨つけちゃった〜(^^;(秋田・鳶海なつきくんP)→いっそのこと、ふんどしに「初日の出・一九九七」とか書いて物干しにつるしてほしいね。誰も年始まわりに来なくなるだろうな。

 初日の出のいえば、今回は水平線(地平線)と太陽、と見たのが最多回答だった。内訳は「昇る太陽」2人、「沈む太陽」3人。ガラにもなくロマンチストが多いのね。
 ロマンのかけらもないところでは、
【とある海岸で朝日を拝もうとしてきたが、何故か水平線からボーリングの球(推定直径200m)が流れ付いて……】(岩手・16君)→ロックX君の友人だそうな。この2人、普段どういう会話をしてるんだろうね。
【日本の国旗は朝になると地平線から現れるらしい】(岐阜・月嶋憂くんP)→2本線の処理が甘いんだけど、あまりのしょーもなさに。あっ、ひょっとして「日本」と「2本」をかけているの!?
 同じ「日の丸」でも、
【やせたい人におすすめ、"飯"なしの日の丸弁当】(福島・安土らん君)→ならいいんだけど、
【貧乏インターネットパズラー学園の事務局長の昼食は、見かけ倒しの仕切り板のそばにある梅干しだけです(笑)】(京都・えいまる君)→この生徒は何がなんでもわたしの悪口にしなければ気がすまないらしい。しかし事実だけになんとも……50キロを切らないようにせねば。

<ドルードル、大小の法則>

 つぎは、綱渡りと見た答え。自分のペンネームとひっかけた生徒が2人いたぞ。
【だれだい? 僕(線一)の上に乗っているのは】(静岡・緑風仙一君P
【私(MAR=丸)は、地上10cmまでの高さでしか、綱渡りできないんですよ】(愛知県・MARくん)→生徒どうしで、なにをやってるんだか(笑)。
 この図を出題するとき、黒丸を意識的に点にも丸にもとらえられるくらいの大きさにしておいたら、ほとんどの生徒は小さい物体としてとらえていたんだけど、
【これだけ太いとボーリングのボールでも綱渡りができます】(徳島・後野まつりくんP)→丸とくらべて太い線をうまく処理してるね。さらに発展すると、
【ブラックホールは、このラインに沿って動いているのです】(東京・聖騎士ルーンくんP)→これはスケールがでっかい! この線はやっぱり「黒道」というんでしょうね。
 つまり、小さい丸があるような問題図では巨大な物とした答えを、逆に大きい丸がある図では微小な物体ととらえると秀作ができやすいというわけ。もちろん丸に限ったことではないけど。

 「綱」に関連して、
【下・普通の電話線/上・スヌーピーが走る電話線】(月嶋憂くんP)→"0070"の専用線というわけね。スヌーピーも大変だこりゃ。
【ムムッ、あのビリヤード球、紙一重で突きを見切ったな!】(北海道・忍業戒修人君P)→棒と球が並んでるシチュエーションをよくこなしてる。うまいなー。
【貧乏でメシ食えなくて…箸なんてはなちょうちんまで出してやがる(^^;(MARくん)→貧乏ネタが多いなあ。 私は3食ちゃんと食べてるのでご心配なく。関係ない!?
【愛し合う鬼太郎と一反もめん(笑)】(岡山・玲亜くん)→ウチの女子生徒はこういうの大好きなんだから(笑)。目玉オヤジじゃいくらなんでも無理があるし、やっぱ鬼太郎かな。
【車輪だけ走るエコロジーな電車】(安土らん君P)→安土ワールドは健在!
【ダンゴ虫を、傷つけることなく刃の上に乗せる! これくらいできねば、一人前の忍者とはいえぬ!】(忍業戒修人君P
【ムハハハー!! おヌシの刀はおそすぎてハエがとまっておるわっ!!】(兵庫・土方歳三君)→この対決、いいねー。続編を期待しよう。

<誤字には気をつけようね>

 次は、丸をオーソドックスに「小さいもの」としてとらえた答え。 もちろんこっちにもおもしろい答えがたくさん集まった。
【ドラえもーん、押し入れにしっぽだけ忘れているよぉう(^^;(兵庫・渚飛都くん)→あのシッポって取り外しがきくの?
【B寝台車の2階で寝てる金持ちのダンゴムシですぞ】(大阪・泊珍君)→残念でした。寝台は下の方が高いんですねー。B寝台ってとこがつつましくて好感もてるけど。
【さらし首にされた極悪党のアリ】(鳶海なつきくんP)→罪状はなんだろ。見つけた食べ物を独り占めしたからかな。
【鼻クソ飛ばし選手権、ついに世界新記録達成する!】(16君)→ウヒャヒャヒャ、このアホさ加減はとても新入生とは思えない!
【デザートは何にしましょう。一・キャビア1粒、二・黒豆1粒、三・鼻クソ1粒】(岩手・ロックX君)→この岩手コンビは場合によっては大化けするかも。
 出題者の答えは、 【坂上がりに挑戦するブラックマリモ】(滋賀・星月海くんP)→えっ、坂!? どう見ても水平なんだけど…… そうそう、関係ないけど鳶海なつきくんから第8回の「社民党」回答に関してザンゲの便りがきた。みんなにも読ませてあげたいけど「私信」と書いてあったためホームルームに載せることができなくて残念(笑)。
 さあ、どんどんいこう。
【こんなに小さな丸薬をオブラートで二重に包んで飲もうってのかい?】(泊珍君)→お子さま向けの薬はこんなもんじゃないと思う。シロップ漬けなんて当たり前だもんね。
 思いつきそうでなかなか思いつけないのが、
【連載2コママンガ「黒豆くん旅立つ」】(鳶海なつきくんP)→「連載」を「大河」ぐらい大仰にすればもっとよかった。
【千昌夫(村野武憲でも可)用の「太陽にほえろ」型ブラインド】(F.Meslon君)→1枚だけの節約型ブラインド?
【サイコロの1の目も、日本色を出して漢字を書いてみた】(渚飛都くん)→売ってそうで見たことないなあ。
【秋雨の/水玉おどる/傘の上】(後野まつりくんP)→一頃の問題生徒とはとても思えないキレイな答えだ。編集が遅れて冬になってしまった。すまない。

 ふすまと見た答えから2人ピックアップすると、
絵のでるブラウザで見てね 【上下に開くフスマは、頭上に注意をお願いします(右イラスト)】(玲亜くんP)→イラスト回答、絶好調。靴下を3つ折りにしてるところが個人的に……
【(ふ)須磨子の尻を追っかける(ふ)須磨明郎君でした】(F.Meslon君)→この名前が奥深い。F.Meslon君、今回ははエッチな答えが多いぞ。何かあったの?

<今回はいつにも増してバラエティーにとんでるぞ>

 さあ、おまちかね!? のアナーキー部門だ。
【指圧を鍛えたラルフ先生の黒板消し】(緑風仙一君P)→黒板と見たのは、意外にも1人だけ。大学では「白板」を使うことが増えてくるのでこれは盲点だった。
【ネズミにさるぐつわなんかかましたらかわいそうだミャ〜】(土方歳三君)→「ミャ〜」なんて猫の声を出しながら言ってても説得力ないって。
【あれれ!? このタンスの引き出し、ノブが一つしかないぞ!!】(星月海くんP)→滋賀のタンスってノブで開けるの??
【黒星の人用ののし袋?】(聖騎士ルーンくんP)→袋の裏っかわに黒星がかいてあるあたり、贈る側の気遣いが見えてていいね。
【対木綿豆腐の戦績が0勝1敗の絹豆腐】(F.Meslon君)→我が家は絹豆腐なんて高級な食べものには縁がないもので……あっ、また貧乏ネタに走ってしまった(^^;
【MATさん、具がハム1枚だけの虫喰いサンドイッチ食べないでよ】(ロックX君)→おいおい、私がどんな生活をしてると思ってんの?
【MATも殴ればタンコブができます(^^;(えいまる君)→前回のボツ箱行きを全く反省してないな。えいまるの2週連続ボツ箱行き決定!
 諸君もこのような生徒の悪影響を受けないように(怒)

 一方、優秀なる生徒諸君の答えは、
【この壁の裏にノゾキ魔が……ズバッ!(壁ごとぶった斬った)】(忍業戒修人君P)→おっ、いさましいねえ。委員長に就任してますます調子いいぞ。
【逆立ちする二重まぶた、三白眼だ】(渚飛都くんP)→2、3年前にフジテレビでやってたヘンなイメージCMを思い出すね。
【あのぅ、ボタンで止められるスリッパって使いにくいと思うんですけどぉ】(緑風仙一君P)→見たところ、両足ではくスリッパじゃないかな。これだと納得いくでしょ。
【「一億円たまる貯金箱」最初の1枚】(月嶋憂くんP)→一億円かぁ……                   年末ジャンボどうしようかな……

 なんだか寂しい終わりかたになっちゃったけど、ごほうび賞はこの生徒!
【黒星の人用ののし袋?】
(東京・聖騎士ルーンくん)

 上でも書いたように、人情がにじみ出てくる答えに弱いなあ。「明日こそがんばれ!」って行事の色紙がはいってたらやだけど。
("P"は累計回答数が20以上の生徒です)

<生徒会体制も整ってきたぞ>

 前回の4人に続き、今回はさらに5人が累計20答を突破! 岐阜の月嶋憂くん、徳島の後野まつりくん、福島の安土らん君、岡山の玲亜くん、兵庫の渚飛都くん。 5人の諸君は、設立したい委員会の名前と、100字程度の「就任のコトバ」をかいてきてください。 前にも書いたけど、委員長となったからには、答えの中のいくつかに委員会を念頭においたコトバをまぶすことを望みます。他の委員長の動向を見て、研究してから自分の委員会を設立するのもひとつの手だ。

<委員長第1号は、果たして!?>

 そして、第8回で初の委員長候補となった北海道の忍業戒修人君から、さっそく設立のメッセージが送られてきた。彼の委員会は「公儀隠密委員会」だそうだ。紹介しよう。
「拙者が委員長の忍業戒修人でござる。「公儀隠密委員会」とは、忍びの技を活かして学園の治安、風紀を守ることを目的とする委員会でござる。粉骨砕身、学園のために尽くす所存なので、これからよろしくお願いするでござる。」
 なかなか頼もしいではないか。最近どうもパズラー学園の治安が乱れ始めているので、今のうちに元を絶つようがんばってくれ。期待してるぞ。今回の授業はこれまで!
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ