第11回出題の問題図(出題:大阪・泊珍君)

[問題図は q11.gif と指定して見てねん]  あ〜諸君、この私が事務局長のMATでありんす。
 6月に開校したこの「インターネットパズラー学園」、あっという間に半年が過ぎてしまった。
 ここまで来るにはウヨウヨ曲折があったが、なんとか持ちこたえられたのは毎回欠かさず出席してくれた生徒諸君のおかげである。感謝はいくらしてもし足りないほどだ。これで、1-2回の出席で消えてしまった生徒たちが戻ってきてくれたらいよいよ本格的な授業ができるのだけど、希望ばかり言っててもしかたがない。生徒の募集はYahooやNTT Directoryに登録したりと(NTTはなんと、向こうから登録の依頼をしてきた!)やっとりますので。

<バトルの予感が……>

 今回も、出題者の回答から始めよう。
【コナミのマークの一部拡大図ですぞ】(出題者君)→実は彼から送られてきた問題図では、「コナミのマークの2つ並んでいるうちの1つぶん」というデザインだったんだけど(こんな説明でわかるかな)、もっといろいろ発想できるよう事務局ですこし単純化を施したのだ。今までも何回かしているので、出題したい生徒は、参考までに。
 ところで、
【出題者は、いつもこうやって幼児に声をかけ……たいらしい】(埼玉県・F.Meslon君)→という答えが届いてるんだけど、泊珍君ってロリが入ってるの??

 関連して、というわけでもないけど今回意外というか残念だったのが、
【これを見てイヤラしい想像をした奴は甘い! これは男なのだ】(福島・安土らん君P)→が、実際その通りになってしまったのだ。覚悟はいいか?
【女物パンツをかぶり、お縄となった銀行強盗の正面図】(岩手県・16君)→こういう風上にもおけぬ銀行強盗は変態仮面に成敗してもらおう(知ってるかなー)。
【16文キックで倒れた時見た、ジャイアント馬場さん。イヤーンH!!】(愛媛県・キコ様くん)→ダウンタウンの「おまたにもんまり」ってこういう眺めなんだろうな。オエーッ!
 こんなのしか来なかったよ。「発想の転換」の精神が行き届きすぎるのも考えものだなあ(笑)。
【みてみて私のないすばでー。腰細いでしょ?】(新潟県・井沢聡くん)→でガマンしてくれ、安土君。腰のヒネリ具合がいいね。

 今回の答えをいきなりまとめてしまうと、(1)真ん中をみたもの、(2)左上と右下をみたもの、(3)曲線2本とみたものに大別できた。順番に紹介していこう。まずは(1)の、食べ物関係からスタート。
【50人前お好み焼き。さてどちらのほうがたくさん食べているのか】(静岡・緑風仙一君P)→具もないのによく食うねー。
渚飛都くんのイラスト回答 【四角い地図をのばすと四角いチーズになります】(岡山・玲亜くんP)→あまりにバカバカしいのでイラストはカットじゃ(笑)。かわりに(兵庫・渚飛都くんP)のイラスト回答を載せておこう。
【モチがのどにつかえて苦しがってる人は、ノドもモチのようになります】(愛知県・MARくん)→正月ネタはちょっとフライングだね。こういう時は掃除機を使えばいいってよくきくけど、それで助かったら助かったでイヤな正月になりそう。
【ムンクしてるモチ(まんまじゃ(^^;)】(F.Meslon君P)→食べられそうになって叫んでるわけか。谷川俊太郎の世界だね。
【これぞ名画"問題図の叫び"だミャー!!】(兵庫・土方歳三君)→よりも感情移入しやすい。それと似たところで、
【この問題図、肝心のところがネズミにかじられてますよ】(東京・聖騎士ルーンくんP)→あたりも、お話に応用できそう。
【大きな栗の木…は実は斜面に生えている!?】(渚飛都くんP)→木の幹と見たのは彼女だけだった。斜面じゃ遊びにくいけど。
【新発売! 取らなくても入れる風呂のフタ!】(北海道・忍業戒修人君P)→じゃあ何のためのフタなんだ!? 温泉旅館のシーンにありがちの「オケにお銚子」の代わりなわけないし。
【(変身後)の四国[某エステの広告]】(安土らん君P)→四国の人は逆に思いつきにくいんでしょうね。他の地域でも同様に。
【忍業戒修人さん、クリスマスプレゼント!(ふんどし)】(鳶海なつきくんP)→彼女の手編みだそうだ、たぶん。まあもらっときなさい。「MATさんにも!」(同くん)→さてはこほうび賞ねらいだな。この事務局長がモノにつられるとでも思って……。
 ま、とにかく、
【局長の最後に見たものは、柄の抜けた石斧だった(^^;(緑風仙一君P)→を今回のボツ箱行きとしよう。例の「えいまる」は反省してるのかしてないのか知らないが自主的に送ってこなかったようだ。ワッハッハ。

<クリスマスのシーズンになるとそういう気持ちになるものなのか>

 次に、(2)ふたつの楕円を見た答え。これは類似回答が多かった。
 なんといっても「見つめ合う○○」という答え。久しぶりにドラマ仕立てでつなげてみよう。コメントはしばしお休み。
【ふとA子は足を止めた。目の前にあいつが立っていたからだ。(カメラアングルは靴のアップ)】(MARくん)
【「まって、テリー!」「リン、僕だって離れたくないんだ……」】(緑風仙一君P
【そして2つの卵はうっとりと見つめ合い、やがて……】(忍業戒修人君P
【結婚相談所が結婚記念にハゲ同士のカップルに2枚くれるバッジ】(安土らん君P)→おい、ちょと待てこら!
【ボス!ホシはまっすぐ歩いてます。……それにしても、デブのようです】(F.Meslon君P)→あ〜それはチャンネルが違う!!

 支離滅裂なオチになっちゃたけど、この生徒どうしのアウンの呼吸は見事だよね。かといってごほうび賞かというと、そこまで甘くはないんだな(笑)。
【母「立派な雪ダルマになるんだよ」子「うん。母さん」】(岐阜・月嶋憂くんP)→こちらはホームドラマだ。ほかに「見つめ合う」ものとしては、モチとかマネキン(??)が来てた。

 ついでにテレビネタをいくつか並べてみよう。
【こ、これは伝説の"龍神池"!?(from たけし城)】(泊珍君P)→好きだったなーこの番組。最終ステージに行く関門(何つったかな、5つの穴のうちひとつに飛びこむやつ)にも見える。
【カメラは見た! 目からウロコが落ちる瞬間】(岩手・ロックX君)→これは「特ホウ王国」だな。
 ドラえもんの手と見た人もたくさんいた。拍手をしたり、ドラミちゃんとジャンケンしたりといった答えの中から代表して、
【ドラ焼きを喰う幸せそうなドラえもんの手(アングル変えてみました(^^;)】(渚飛都くんP)→ドラ焼きが生焼けのようなんだけど、焼き上がるのが待てなかったのかな。同じくアニメでは、
【鼻を食べられたアンパンマン】(徳島・後野まつりくんP)→まさに顔面蒼白。さらに特撮ものに目をやると、
【仮面ライダーの?のポーズ】(キコ様くん)→もいい線いってるけど、
【アリさんのドアップ。またはトンボ。またはカマキリ。またはバッタ。でなきゃ仮面ライダー】(井沢聡くん)→の力技には負けてしまう。なんちゅう答えだ。
【ウルトラマンも仲間に入りたいそうです】(玲亜くんP)→なら、入れてあげよう。
 文学の世界に目を向けると、
【山のあなたの空遠く/も一つ山があるという】(後野まつりくんP)→この答えの解釈に困った。10分くらい問題図とにらめっこしてやっと、右下が手前にある小さい山で、真ん中が大きい山の裾野ではないかという結論を出したんだけど、あってる?
【働けど働けど我がくらし楽にならず、じっと手をみる。しかしその手には肉球がついていた……ミャ〜ン】(土方歳三君)→土方君はもう猫になりきってるなあ。ほかの生徒は油断して近づかないように(笑)。

ロックX君のイラスト回答 ロックX君のイラスト回答 【左がメス、右がオス、MATには区別つかんだろ?(右イラスト)】(ロックX君)→何だこりゃ??? どっちともおっぱいがあるのに見分けつくかーーっ!
【上の者、ブタの鼻と接吻の刑(怒)ブチュ〜(怒)(忍業戒修人君P)→というわけだ。ロックX君は来年までそうしてなさい!

<天才は理解されないのさっ>

 季節ものの答えをいくつか。
【すれ違うサンタクロース(袋)】(鳶海なつきくんP)→ノルウェーとフィンランドかな。やっぱりソリどうしがすれ違うときは手をあげてあいさつするのだろうか?
【ふぶきでぶっ飛んだ雪ダルマの頭】(鳶海なつきくんP)→月嶋憂くんの答えと比べてみよう。たしかに北国じゃそうかもしれないけどさぁ……

【見ろ! 母なる地球を…そしてその衛星の月を!(アポロ宇宙船内より生中継)】(MARくん)→地球も月も白かった……って感動もなにもありゃしないじゃないの。
【"おしょう"の頭×2(友人談)】(井沢聡くん)→なになに、井沢くんの友人いわく、私は"おしょう"だそうだ。さすが、煩悩を断ちきって編集にいそしむ私の姿は読む人が読めばわかってくれるものだ。オゲレツな答えしか思い浮かばない生徒は見習うように!!
【出題者はいつもこうやって腰を太ももで抱え込み……たいらしい】(F.Meslon君P)→またかい。たしかに自分の願望をおおっぴらに言えないのはわかるけどさ(笑)。
【なっ何? ボツ箱の穴が増えてる!! ということは……】(玲亜くんP)→ふむふむ、なら今回はもうひとりボツ箱行きをだしてあげよう。こいつじゃ!
【MATが最後にみたものは、蒙古班がついたケツのアップだった…】(土方歳三君)→仙一とふたり、ボツ箱で年を越すがいい!

<ニアピン賞現る!>

 さあ、さいごに(3)曲線2本とみた答えをいこう。
【バックスクリーン横カメラの殉職の瞬間でさ】(宿無・旅がらす君)→久しぶりの生徒から、ド迫力の答えが送られてきた。しかしこれにも、
【MATが最後に見たものは、迫りくる野球のボールだった(^^;(ロックX君)→なんて書いてくるヤツが。しかし実体験なんだなこれが(笑)。
【やっぱり磁石で線路を作るのはまずかったか……】(旅がらす君)→曲線を、普通まっすぐなものが曲がったと見るのもドルードルの基本だよね。
 似たところで、
【なつかしの(わかるかな??)チクタクバンバンのピースの一部】(岩手県・16君)→そうそう、これ欲しかったんだよね。まだつくってんのかな。
【一つ目小僧が眠っている顔のアップさね】(土方歳三君)→あまりいい夢じゃなさそうだ。
 さて、前回から事務局長も答えを出すことにしたんだけど、今回はこれでどうだ!
【東京では「人」という字はこう書くらしい】(事務局長)→最初武田鉄矢のモノマネでいこうかとも思ったんだけどあまりに長すぎたので。ところでこれに非常に似た答えがよせられたぞ。
【1画目と2画目がケンカしちゃった「い」の字です】(MARくん)→いい加減に、いがまなくて、いい仲でいこうよ。
 今回の締めは、グラフと見た5人の中から2つ紹介しよう。
【夫婦仲が悪くなり、別居状態の二次関数グラフ】(安土らん君P)→さっきの答えにもすこし似てる。あえて双曲線と見ないところがパズラー学園らしいね。
【高校受験の時、どうしてもとけなくて泣いたあの夏……】(16君)→受験なのに夏?? 話を作ってんじゃねーよ(笑)。

 そして、今年最後のごほうび賞は、
【母「立派な雪ダルマになるんだよ」子「うん。母さん」】
(岐阜・月嶋憂くんP


 どうもこの手の答えに弱いっす。かといって狙った答えを書いてくると外しちゃうかもよ。局長はヘソ曲がりなのだ。

 今回は当初予定してなかった妙なドラマを作ったりと、いつもより多く答えを載せたので委員会設立のメッセージは次回に繰り越し。なかなかマヌケな委員会が設立されているので期待しててくれい。
 今回は新たに、大阪の泊珍君と埼玉のF.Meslon君の2人が20答を達成! 委員会を作るぞ! と思ったらいつでもいいから、委員会の名前と設立のコトバを100字程度にまとめて送ってちょうだい。
 事務局長としては、バンバン委員会を設立して盛り上げていくことを勧めるけど、組織(?)にとらわれずあくまでも個人でドルードルを楽しみたいというのもひとつの選択肢。そこいらへんは生徒諸君にまかせるとしよう。今年の授業はこれまで!
("P"は累計回答数が20以上の生徒です)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ