第12回出題の問題図(出題:兵庫・土方歳三君)

 あ〜諸君、この私が事務局長のMATで…ゲホッ、ゲホゴホ!
 事務局長は正月からカゼである。今年は雪が少ないので楽勝で冬を乗り切れると油断していたのがまずかったようだ。しかーし、ドルードル普及にたゆまぬ努力を惜しまない事務局長は、病身を圧して授業を行うのであった。うーっ、泣けるねえッ!

<新年の訓辞である>

 ずうずうしい生徒諸君のことだから、お年玉を期待しているに違いない。もちろん用意してきたぞ。その名もこういうことはやめてねリストだ、ワッハッハ。皆正座して読むように!

 まず、1、2個しか答えを送ってこない生徒。せっかく答えの欄を5個設けているんだから、十分に活用してほしい。しかも、出題してすぐに送ってきた生徒の回答がコレだと、「頼むからもちーと考えてから送ってきてくれー」とディスプレイの前で言いたくなってしまうのだ。それに、答えの数が少ないと「多数回答」の中にうずもれてしまうこともありうるしね。
 次はさっきとは逆に、意見とかを書いてほしいスペースにまで答えを書いてくる生徒。思いついた答えを全部送りたい気持ちは分かるけど、回答欄は(今後はイラスト回答も含めて)5つなンだから、各自で厳選した答えを送ってほしい。自分の回答を客観的にみる目も養えるし、一石二鳥だ!?
 さらに、ほかの生徒が知ったら石を投げられそうなコトをやらかしているのが、1行に2つも3つも答えを書いてくる生徒。回答欄に「1、2、3、……」とわざわざ番号を付けているのは、1行に1つだけ答えを書いてほしいからなのですよ。
 以上、3つほど挙げておこう。これからも5つ以上の答えを書いてもかまわないけど、それ以降は無視しちゃうので覚えておくように。さ、もう足をくずしていいぞ。

<忘れたころに掲載ランキング>

 新春恒例、第2回から前回までの回答掲載数を発表しよう。
28答・忍業戒修人 鳶海なつき
26答・緑風仙一
24答・安土らん
23答・聖騎士ルーン 月嶋憂 星月海 玲亜 後野まつり
22答・F.Meslon 渚飛都
20答・泊珍
15答・土方歳三
12答・キヌエ MAR えいまる
11答・ロックX 井沢聡
10答・旅がらす
(以下略)

 この間出席した生徒は全部で42人、掲載した回答は430だった。ロータス1-2-3を導入してからこのあたりの集計が非常に楽になった。ありがたいことだね。
 上位の差はあってないようなものだから、トップは実質横一線といってさしつかえないだろう。ドルードルの王道をゆく忍業戒修人君と、手段を選ばない鳶海なつきくんが現在の最高回答数なのが実に好対照でインターネットパズラー学園ならではである。

<ひさしぶりの盛況だ>

 さあ、1997年初の授業といこう。第4回以来ひさしぶりに生徒が25人と、20人の大台をドーンと超えて開校当時の活況が戻ってきた。……ってじつは年末に問題図を新しくする予定だったんだけど忘れてたら年末年始に答えが集まっちゃっただけなのだった。まあいきさつはどうあれ、めでたい。めでたいから今回だけは従来比1.5倍(当学園比)の大盤振るまいでいこう。
「ムハハハー!! 2回目の出題だミャー!! さあ答えろっ!!」(出題者君)→回答欄を使ってこういうセリフを書くのは別にかまわないけど、あまり勧めないなあ。ところで、何で土方歳三でネコなの?
【こんな奴、しっぽ引っ張っちゃえっ!(笑)】(滋賀・星月海くんP)→ワハハ、出題者イビリは大歓迎だ!
「ボツ!! こいつはボツだミャ!!」(出題者君)→これ、勝手に決めんじゃねー!
【こんなものにじゃれないでくださいよぉ(^^;(兵庫・渚飛都くんP)→1本で8本分じゃれつけるネコジャラシか?
「ムッキー!! こいつもボツだミャ!!」(出題者君)→たしか前に出題したときもボツボツいってなかったっけ。いっぺん事務局長やってみっか?

 さて、今回は「ものすごく手こずりました(^^;」(北海道・忍業戒修人君P)という感想を添えて回答を送ってきた生徒が多かった。たしかに答えのバリエーションは少なかったけど、それぞれに濃ゆ〜い回答が集まった。最初は、真ん中の図形を文字とみた答えから。
【国の減反政策に振り回されて落ち込む米の需要を抽象化してみました】(宿無・旅がらす君)→おおっ、漢字がいっぱい! たまには社会派ネタもいいねえ。
【「この辺の米は"並"」の地図記号】(埼玉・キヌエくん)→"秀"や"優"だとどんな記号になるか考えてもおもしろい。
【きらら397のロゴマークです(米が泣いてキラキラだから)】(愛知・MARくん)→この答えに限らず、回答の中に説明のカッコはつけないほうがいい。むしろ説明の少ない方が読み手の想像力を働かせることができるし、時には本人とは違った図の解釈をしてしまうことがあるかも。
【"米"をエサに何を釣るのかね?】(大阪・泊珍君P)→なにが出てくるか楽しみにしていよう。
【米米CLUBおっかけ隊のロゴマークです】(MARくん)→ロゴマーク好きだねえMARくんは。私には「追っかけ隊」を上からみたところにも見える。こういうキャップは実際に売ってそう。
【宇宙をさまよう"米ット"でござる】(忍業戒修人君P)→こんなおぼつかない動きじゃ願いをかなえてくれそうにないねー。
 同じ米でも、
【アメリカがエンストしたぞー!!】(キヌエくん)→空中を旋回しながら落っこちていくようにもみえるね。お気の毒さま。
 米を分解した生徒もたくさんいた。
【"×"と"+"が取っ組みをしてて、坂を転げ落ちているのだよ】(泊珍君P)→転げ落ちてるうちに自分がどっちかわからなくなってしまいそう。
【誰だい? 十字架でハリツケにされたロックXが昇天したと言ってるのはッ】(岩手・ロックX君)→あんたや、アンタ! しかも斜めにハリツケされてちゃ十字架の意味がないでしょが。
【彼は人生の道半ば。二回の曲折、そして現在バツ2……って誰やねん】(埼玉・F.Meslon君P)→まさか君じゃないでしょね。 とはいえこの回答も、曲線を効果的に使っている。答えにムリがないところがさすがだ。
 ムリがないといえば、
【*〜〜(投げやりネタふっかーっ)】(徳島・後野まつりくんP)→はいはい、ご陽気なこって(笑)。また頭痛のタネがひとつ増えちまったよ。
【この問題図は〜、"アスタリスク〜"と〜、呼ぶので〜す〜ね〜(笑)】(泊珍君P)→普通の人は、大学受験の時に名前を知ることになるこの記号。仕事がら、事務局長には掛け算の記号をまっさきに連想してしまうんだけどね。

<合わせ技も効果的だ>

 おつぎは、食べ物関係の回答だ。やっぱり麺類とウメボシの回答が目立ったね。
【めん類を一本ずつ食べるのってみっともないよね】(後野まつりくんP)→「ごんぶと」のコマーシャルに出てた女性の食べる様は、みてて爽快だった。
【麺の先が枝毛になっているちぢれ麺ですか?】(泊珍君P)→麺8本分がよれてしまってるだけだったり。それとも切り分けるのがめんどくさくて、途中でやめてしまったのかも。どれにしてもそんな店は二度と行きたかないねー。
【お〜っとウメボシ選手、バアさんの口の中にバンジージャンプ!】(忍業戒修人君P)→バンジージャンプと見た生徒はほかにもいたけど、なにが上手いってウメボシとバンジージャンプという、他の生徒が別々の答えに使っている2つのアイデアを複合させているところ。かといって、なんでもかんでも詰め込めばいいってもんじゃないのよ。
【誰だっ、食う前にまんじゅうの中身確認して捨ててった奴ぁ!】(宿無・旅がらす君)→食べ物に限らず、何かがヒビ割れていると見た生徒はごく少数。すっぱい答えが多い中で目立っていた。

 体とみた答えでもウメボシは活躍。
【あまりの梅干しのすっぱさに液体を出す透明人間】(星月海くんP)→ツバがヒュ〜って飛びでて、お行儀のわるいこと!
【あまりにもスッパすぎる梅干しを食べたMATさんの目(右イラスト)】(岩手・ロックX君)→こ、これが私?? まあうまいから特別に許そう。もちろんドルードルが。

【唾が糸をひいてるスッパマン(by Dr.スランプ)の口】(福井・ヤッターマンjr.君)→うおっと、これは懐かしい。たしかにヨダレをたらして寝ててそうだ。……あっそうだ、糸といえば、
【部長ぉ〜、スッパマン釣れましたぁ〜♪】(F.Meslon君P)→泊珍君の釣り糸だったか! いらんいらん、そんなもん! 長いこと待ってコレかい(笑)!
【梅干しばーちゃん一本釣り】(広島・五月雨君)→だからそんなもん釣ってどうすんの! 生きてるうちに早く逃がしときなさい!
 口とみた答えでは、やっぱり来た。コレが。
【開いた口がふさがらないミッフィーちゃん。こんどはお灸すえるんですか?】(岡山・玲亜くんP)→今回の事務局長の答えは、
【ミッフィーどうしの熱〜い口づけで煙がたってます】(事務局長)→もうどうにでも言いやがれ! はい次!

【この一本の毛が抜ける時、波平は最期を迎えるのだ】(岩手・16君)→ということは、波平は不死身というわけだ。
【波平さんが逆立ちするする時、実は毛先がこうなって支えてくれてるのです】(埼玉・キヌエくん)→1本の毛を鍛えてるねー! 波平、あなどりがたし!
【ピンポイントサイバーに失敗した磯野波平】(東京・Mr.若宮君)→また波平かい。これだけ頑丈な髪なんだからヅラの心配はないと思うね。
 マンガではほかに、
【Oちゃん、白い歯が輝いてるぜ!】(岐阜・月嶋憂くんP)→こりゃまた長い髪だこと!

 ところで、 「いや〜、今回の問題図、ちょっと下品だったかな?」(出題者君)→だそうだけど、出題者の多数回答の予想はどういうわけかよくハズれるのだ。今回の土方君の予想した答えを送ってきたのは1人だけだった。それがこの答え。
【みたまんまの肛門からさなだむし】(東京・みわちんくん)→あーあー、しかも女子生徒じゃないの。しかも相当のおっちょこちょいとみた。アップロード情報を知らせてくれってしてあるのにメイルアドレスを書き忘れてまっせ(笑)。
【こんなに長いヘソ毛も珍しいよなあ】(16君)→こういう毛は抜かずにいると幸運が訪れるよね。ちょっと臭そうだけど。
【尻の毛が一本だけ熟した尻の穴】(ヤッターマンjr.君)→よくもまあこれだけ伸ばしたもんだ。何百回と拭かれてもなお生え残るこの毛母細胞を、髪の薄いひとに移植してあげたい。
【「快便の友」会員用ロゴマーク】(福島・安土らん君P)→こんな金魚のフン状じゃ快便とは言いがたいねー。

<なるように、なるさっ>

 なんだかんだ言って、中央の図形はいろいろなものにみえたようだ。
【深海に潜ったらこんなに大きなマンタがいたぞ】(静岡・緑風仙一君P)→曲線は潜水夫に空気を送る管なのか。でもマンタってエイじゃなかったっけ?メチャクチャやせ細ってるぞ。
【雪をかき分けて進むタンポポの種です】(東京・聖騎士ルーンくんP)→季節はずれの雪にも負けずに進むわけだね。しかし、
【あまりにも/季節外れな/蒲公英の/綿毛は何を/思ひ飛ぶのか】(後野まつりくんP)→というわけだ。次の句もそう。
【灰色の/空より来たる/初雪の/見えしときにぞ/冬は来にけり】(ロックX君)→ここはひとつ"新年"の季語をおりまぜてほしかった。
【宝くじ抽選会で3つとなりの的にあたったところ】(みわちんくん)→またヒョロヒョロと頼りない(^^;これで得た幸運もすぐ逃げて行きそう。

【やった! ケセランパサランをつかまえたぞ】(月嶋憂くんP)→ケ……
【ケセランパサランに糸をつけて散歩しているんでしょう】(後野まつりくんP)→新しいカゼ薬か? 腰の痛みにも効くってやつ。
【けさらんぱさらん】(五月雨君)→むむっ、広島では「さ」とナマるのか!?
【あっ、またMATに穴が空いて糸がほつれだしたで!! もっと糸引っぱったれやー(怒)(爆笑)】(京都・えいまる君)→怒ってんのか笑ってんのかどっちじゃ!
「MAT君、この御人にごほうび賞をあげてくれだミャ!!」(出題者君)→やるかーーッ(怒)! 勝手に仕切るんじゃないつっただろ! プンプン!

 次に中央を輝く何かとみた答えだ。
【ロケット花火】(石川・CA10君)→墜落してるところ? この手の花火は昼にあげても全然迫力ないところが好きなのだ。
【地球と赤い糸で結ばれている遠い遠い彼方の青い星さ】(緑風仙一君P)→太さは2光年くらいか?
【ブラックホールもあと少しで宇宙を吸いつくすよ】(月嶋憂くんP)→たしかにブラックホールは一見輝いて見えるからね。 ん? もうすぐ宇宙の吸いつくすというのにどうしてそれを見ていられるんだ???
【きゃあああ〜 チカンー(怒) バキッ!(そして彼は夜空の星へと……)】(玲亜くんP)→彗星などに見た人は多かったけど、こんな答えは……
【アクロバット飛行に失敗して、お空のお星様になったえいまるだった(たまには反省(^^;(でも懲りずにやるだろな))】(えいまる君)→あらま、えいまる君、熱でも出たかい?
「MAT君、この御人にごほうび賞をあげてくれだミャ!!」(出題者君)→そうやって四方八方にコビを売ってあとで取り入るつもり? 私と同じじゃないか(笑)。
【命綱付きで降りてくる雪の結晶かも】(聖騎士ルーンくんP)→という答えを見るとホッとする。そういえば雪の結晶と見た生徒はどういうわけかほとんどいなかった。
【道なき雪道をゆくライト付きソリ】(渚飛都くんP)→曲線の具合をさりげなく表現するのにみんなこなれてきたね。いいぞ。
【佐多岬半島の灯台(僕は愛媛出身)】(大阪・JRよっちー君)→こういう、生徒の地元ネタはうれしい。全国の生徒諸君もどんどんおくってほしいねー。
【新製品! 3次元で見られるバーチャル心電図】(安土らん君P)→バーチャルってどういう意味か分かってるかーい?
【なつかしのクイックスで、敵のウイルスにやられたポインター】(JRよっちー君)→クイックスって、「ゲームセンターあらし」の中でしか見たことがないんだけど(ルールはそれで知った)、当たった時点でアウトじゃなかったっけ? 違ったかな??
 電話とみた生徒はふたり。
【あまりの長電話にあきれ、自分からバグりだしたコード】(星月海くんP)→受話器まできたら爆発するってのもおもしろそう。いい迷惑か?
【トーンボタンとコードだけのエコノミーな電話】(玲亜くんP)→そりゃたしかにエコノミーだ。タダだって(笑)。
【ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーでおしくも100万円を逃す】(JRよっちー君)→これ、みてるっす。確かにこんなフラフラしてちゃ、すぐに爆発するわな。
【新発売・ネズミコマ花火「夏でも冬でも遊べ、しかもきれい! 一家に一コ・買って損なし!」定価1両 S64.1.16 発売(写真は爆発した瞬間)】(ロックX君)→長いんじゃー!! しかもそんな日はないぞ。ムチャな答えを送って来るんじゃないの!

<情報圧縮の妙技を見よ!>

【おい! 地図に記してある宝のありかが、おいでおいでしてるぞ!】(MARくん)→そんな仕掛けのある地図は、ライバルの宝探し団(腹黒い金持ちがスポンサー)につかまされたニセモノと相場がきまってるんだから。どうせその場所についたとたん、地面がまっぷたつになって竹串(1、2人の白骨が突き刺さってる)にまっさかさま!。って何でこんなコトを長々と書いてんだ(^^;
【訳の分からんバスケットボールのコーチがホワイトボードに書いた消し忘れ】(Mr.若宮君)→バスケよりカバディの動きだなこりゃ。カバディって名前はみんな知ってるのにルールは誰も知らないよなあ。
【お賽銭に糸をつけてもどすなっちゅーに(怒)(渚飛都くんP)→こんなに厳重にグルグル巻いてちゃ神様に怒られるって。どうせ10円玉のクセに(笑)。
【雪道を進むから傘をさした侍です】(秋田・鳶海なつきくんP)→この傘、骨しかないような……。たしかに人知れず寒さに耐えるのが武士道というものだろうけど。
【あ、風車が風に吹かれて……飛んでる!?】(旅がらす君)→そんな強い風じゃのんきに見てられないっしょ。

【忍業戒修人さんのしゅりけんですう(ラブラブ〜)(鳶海なつきくんP)→忍業戒修人君が「公儀隠密委員」長だって覚えてる? なつきくん。
【初心者のための「ヒモつき&毒刃の殺人ブーメラン(右イラスト)】(玲亜くんP)→殺人兵器に初心者もなにもないってーの。かわいい絵で殺害現場を描いてくるんだから、ひどい生徒だなあ。
 ぶっとばされないうちに、ごほうび賞へいこう。
【アメリカがエンストしたぞー!!】
(埼玉・キヌエくん)

 「米」と波線、それに社会ネタをたったこれだけの文字数にまとめて、さらに笑える回答にまとめたのは見事! 今回、キヌエくんは絶好調だった。



 先送りになっていた「委員会」の紹介、今回は月嶋憂くんの「宇宙探検委員会」だ。なになに、
「こんにちは! 委員長の月嶋憂です。「宇宙探検委員会」とは、現代の宇宙の様子を皆様に紹介していく委員会です。不良生徒には宇宙からの罰が下りますんでカクゴしておいてね。うふふ。略して「うたんい」(笑)よろしくっ!」
 ワープロで打ちまちがえたよう時のような略称だなあ(笑)。この「うふふ」が非常に気になるんだけど。悪い予感が…… とにかく、悪ーい生徒には隕石でもガンガン落として活躍してくれ。
 さて、インターネットパズラー学園では掲載した回答数が20を超えると、このように新たな自分の「委員会」を作れるわけだ。今回は新たに20答を達成した生徒はいなかったが、どんどん出てくることを望んでいる。次回も20人を超える出席者が来るか!? 諸君も楽しみにしていてくれ。 今回の授業はこれまで!
("P"は累計回答数が20以上の生徒です)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ