第13回出題の問題図(出題:事務局長)

問題図はq13.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATでよよよよん!
 いやー、前回の発表から2ヶ月も待たせてしまった。申し訳ない。首だけでは足りなくていろんなところを長くして待ってくれた生徒もいると思うが、これからはまたいつものペースで発行したいので(希望的観測)投稿をよろしく頼んますよ。

<そりゃ自虐的にもなるって>

 今回の生徒数は23人と、2回連続で20人を上回った。 なかなか好調だぞ。
 さて、久しぶりに事務局長が出題したこの問題図だけど、出題意図はもちろん「丑年」だから。「ネタが古いゾ」って声が聞こえてきそうだが、3月だろうが12月だろうが丑年には変わりないんだからいいの。いいの!
 ではその「ぶち模様」とみた答えからみていこう。まずは牛関係から。えーと、
【ウッシッシ(意味不明)】(徳島・後野まつりくんP)→またコヤツの答えが1発目かよー。でもこういうのはカッコがない方が効果的だよ……ってそんな 自虐的なアドバイスしてどうすんだ、局長。
【この牛はオランダ原産のホルスタイン種で乳脂率は3.5%(一応牧場の娘(^^;)】(秋田・鳶海なつきくんP)→へえ、それは知らなかった。でも牧場の女の子つったらもちーと純朴で、すくなくとも「頭のぶっとんだ雪ダルマ」なんて発想は出てこねーよなあ、普通。
【牛模様? いや、牛の骨盤なのだよ】(埼玉・キヌエくん)→骨盤は丈夫そうだけど、こんな細い腰骨でだいじょうぶ?
【4つある胃の通り道はこうなってるミャー!!】(兵庫・土方歳三君)→てことは、右上は2個の胃袋が並列になってるってこと?
 かわりどころを2つほど。
【うし年用のもち? 12年前の?】(宿無・旅がらす君)→白と黒、どっちがモチの表面なんだろうね。オエーッ!
【超激安特売品・牛模様カツラ98,000円(限定5ヶ)】(福島・安土らん君P)→それってば牛というより理髪店用語でいう「トラ刈り」っていわないかぁ?

 続いてそれ以外の回答を。
【毎日ストーカーの影におびえて混乱してます(A子談)】(兵庫・渚飛都くんP)→3人ものストーカーに追われるとは、ある意味A子の才能かも。まあ渚飛都くんには関係ない話だろうけど。わはは。
【霊だ!! 霊が写ってるミャー!!!】(土方歳三君)→おいおい、まさか君からそんな答えが出るとは思わなかったぞ。このひとの将来はどうなるのだろう??
【彼女の頭の上に幼児の霊と長靴の霊?が……ぎゃー!! おお寒い】(愛媛・キコ様くん)→なな長靴??? ひょっとして昔長靴投げ競争してなかった(ギネスブックにも載ってるのだ)?
【事務局長! 黒い雲が身もだえしていますっ。"あーん、うーん(ムフフ)"って……】(埼玉・F.Meslon君P)→コレ、そこでなぜ私に同意を求めるっ!? アヤシイ妄想はひとりで浸ってなさいっ。
【真っ白な純真な心も いずれ闇より黒い色に染まっていくのさ……人間はね……】(鳶海なつきくん)→まったく君がいうと説得力あるわ。一部ピンク色に染まっている人もいるようだけど……。
【君はよっぱらっている! 本当はこの道はまっすぐなんだよ!!】(滋賀・星月海くんP)→もちろんパズラー学園もドルードル一直線の学園であるぞ。君はまだ大丈夫のようだけど、くれぐれも道を踏みはずさないよーに。
【事務局長の心のスキマ】(岩手・ロックX君)→そうそう、たまにはロックX君も気の利いた答えを送ってくるねえ。ウチは少しでも心のスキマを見つけるとノミとトンカチで広げるような連中ばっかりだもんなあ。

 そんな答え3連発。しかもこれが全部女子の作品ときたもんだ。
【大で世界地図を描くのは感心しませんねえ(^^;(愛知・MARくん)→ここでなぜ「小」でなく「大」と思いつくのだ、このひとは?? 中島誠之助みたく批評してるヒマがあったら早いとこ洗濯せーい!
【あーん(^^; 塩素系洗剤のせいでふんどしがボロ×2(^^;(鳶海なつきくんP)→頼むから洗濯くらいマトモにしてくれ……
【ああっ、脳に穴があいてるう】(後野まつりくんP)→君らまとめて脳のビョーインにでもいってきなさい! いごこちが良かったら戻ってこなくてもいいぞ。

<予期せぬ時事問題図だ>

 局長は12月、つまり重油事故が起きる前にこの図を思いついた。これが思いがけずも絶好の時事問題になったというわけだ。実際、約半数の生徒がこれに関する答えを送ってくれた。非常にいい傾向だね。たとえば、
【どっかでタンカーが事故ったのね】(岡山・玲亜くんP)→「どっか」ってもぅ……鳥取にも流れてきて大変なンだから。いや大変なのは実際に作業してる方たちなんだけど。
 で、局長の答えも重油がらみで、
【誰だッ、墨流しの墨の代わりに重油をたらしこんだヤツは!】(事務局長)
似たところで、
【誰だっ重油にクリープ混ぜると中和されるって言ったのはっ】(宿無・旅がらす君)→くそっ、不謹慎ながら笑ってしまったではないか。そういや中和剤をまくって言ってたけどどうなったんだろ。
【誰かこの散乱してる重油、飲め】(愛知・hiroK(元みぃ)君)→ちょっとはマイルドになってるからな(笑)。
【「ここ日本海だってよー」「えー! ヤバいじゃん」と話し合う重油たち】(キヌエくん)→重油自体は別に出たくて出たわけじゃないんだから。しばらくほったらかしにしてた連中をなんとかしないと。
「早く解決しませんかねえ」(新潟・雪竜君)→ここで抜き打ちテスト。この座礁した船の名前はなに号といったでしょう? まあ覚えてなくてもアホとかバカとか言わないから安心したまえ。

 重油関係と似た見方の回答をいくつか並べてみよう。
【ウインナコーヒーの戦争の図。クリーム対コーヒーの決着はいかに】(雪竜君)→旅がらす君とまったく同じ見方なんだけど、表現の違いが好対照。
【イカサマがバレたので、血を吐いて自害したサイコロの四でござる】(北海道・忍業戒修人君P)→四ってところがいいね。全面、一のごとく真っ赤に染めて果てようというわけか。
【瀬を早み/岩にせかるる/滝川の/われても末に/逢わんとぞ思ふ……で、また別れる】(岐阜・月嶋憂くんP)→なんでみんなオチを付けたがるのかなあ。いい歌がだいなしっ(中村アナ風に)
【いつも一緒にいたいから天の川を埋め立てる織姫と彦星】(月嶋憂くんP)→天の川と答えた生徒は何人かいたけど、「天の川がハンランしたぞー!」くらいでは載りませんゾ。
【ハリウッドの歩道に歌舞伎役者が顔形を埋め込んだの図】(雪竜君)→こんなデタラメなクマ取りじゃ歌舞伎が誤解されないか?

<紀伊半島がちぎれそうだぞ>

 さて今回思っていたより多かったのがいろんな地形と見た答え。中でも
【えっとねー、ここが琵琶湖でしょー、こっちが日本海でぇ……】(新潟県・井沢聡くん)
【肥満のびわ湖とやせすぎの近畿? 風刺画か?】(旅がらす君)
【10億年前、琵琶湖が今の2倍の大きさだった頃の近畿地方です】(東京・聖騎士ルーンくんP
【「ピカソ作・詳細日本地図/近畿・中部編」(定価2億円)】(安土らん君P
の4人までもがこの図を近畿地方とみたのには驚いた。そしてその中のどれがいちばんドルードルとして優れているかというと、近畿というにはあまりにも不自然な地形をうまーく処理しているという点で安土らん君ということになるのだ。「詳細」の2文字で聖騎士ルーンくんを大きく引き離した。

 地形とみたほかの回答はというと、
【仲が悪くなったパンゲアの地だよ】(静岡・緑風仙一君P)→局長が思うに、もし地球が1つだけの大陸で構成されていたら戦争が数倍起こっていたんじゃないか?
【隊長! ジブラルタル海峡が通り抜けられません!】(MARくん)→だから、そおっと通ろうとするからダメなのよ。一気にダッシュするのがポイント。そうすればボールにも当たらないだろうし。
【(左上から)淡路島、奥尻島、能登半島、ひょうたん島のサミットでしょう】(ロックX君)→中途ハンパに位置関係に見合った答えをつくろうとして自爆するより、いっそのことこういうハチャメチャな答えの方がインパクトはある。ただしほかの生徒からどう思われるかまでは知らないけど(笑)。
【えっ? 四国地方も昔は"四島地方"だったって?】(大阪・泊珍君P)→これでみると、愛媛と徳島がいやに勢力をもってるなあ。 たしかにウチもそうだしなあ。ってなんだか納得させられちゃったよ。

<君ら裏でつるんでないか?>

 黒っぽい問題図といえば欠かせないのが、
【最近、ブラックオバQが集団出没中、十分な警戒を要す……(公儀隠密委員報告書)】(忍業戒修人君P
【打倒オバQの秘密会議を開くブラックオバQ】(星月海くんP)→でもこいつらって最初に出てきたときから計画とか会議とかばかりしていて全然実行に移してないじゃない?
【ブラックバーバ一族】(キヌエくん)→はぁ!?
【バーバママの分身!!……いや分裂か?】(渚飛都くんP)→前の「ケセランパサラン」もそうだったけど、なんでこういうのって示しあわせたように2人以上が送ってくるの??

 あとはもうジャカジャカっといくぞ。まずはスヌーピー3連発。
【スヌーピーのセクシーヌード】(広島・おおあくび君)→もとからヌードだっての。それにオスでしょ、スヌーピーって。たぶん。きっと。
【夜逃げするスヌーピーだワン】(キコ様くん)→彼に何があったのだ? もう屋根のうえで寝るのにイヤ気がさしたのかな。
【うちのメリーもこの部分だけだとスヌーピーに似てるんだけど……でもちょっと見せられないわ 後ろ足が3本あるのは……(東京・Mr.若宮君)→そんな犬と比べられたらスヌーピーもいい迷惑だよなー。
 スヌーピーとはかわいさが全然違うけど、
【犬になって遠吠えしている片桐はいり(女優)】(F.Meslon君P)→片桐はいりって野生に目覚めるって顔じゃないしなあ(笑)。

<苦労をかけたねェ>

 今回は「牛のぶち模様」を念頭において出題したこともあって、回答は必ずしも黒白の領域を具体的に見なくても良かったんだけど、みんな四苦八苦していろいろ見たようだ。いやー、みんなの熱心さは局長の想像をはるかに上回っていてうれしいぞ。
ロックX君のイラスト回答 【おいこら! ちょっとまて お前誰や」「はにわですぅ」】(Mr.若宮君)→また斜に構えたハニワだなあ。でもハニワってたしかに「……ですぅ」って言葉が似合ってるね。ちなみに右のイラスト回答は(ロックX君)のものだ。あいかわらずアホでよい!
【一寸法師を飲んじゃった鬼のレントゲン写真】(F.Meslon君P)→鬼の内臓が必死こいて拒否反応しているわけだな。
【赤血球の井戸端会議でしょう】(聖騎士ルーンくんP)→惜しい! 「井戸」を何かに変えたらもっと良かったんだけど。 うーん、シノプスとかアポクリン腺とか。ムリか(笑)。
【豆会議。右上:ピーナッツ 左上:カシューナッツ 右下:ソラ豆 左下:アーモンド】(玲亜くんP)→会議の名前から想像するに、参加豆がみな会議後の宴会のことばかり考えてて全然内容はないんだろーな。
【こんなの使えねえシリーズ、ピストル型栓抜き"サーティーン君"】(泊珍君P)→また変なシリーズを始めたな。 でもこんな栓抜きは結構使えるかもしれないぞ。
【離婚しちゃったマンジマークでした】(MARくん)→でもって「マジ」な2人になってしまうのでした。おわり!

 今回のごほうび賞は、やっぱりこれかな。
【誰だっ重油にクリープ混ぜると中和されるって言ったのはっ】
(宿無・旅がらす君)

 黒と白とをうまーく使っていたのが良かった。 しかし何度読んでも笑ってしまうなあ。

 新委員会設立のメッセージが来てるけど、スペースの都合で次回に先送り。すまぬ。今のところF.Meslon君、星月海くん、玲亜くんの3人から来ているので、どんな委員会か想像していてくだされ。



<[公示]会長選挙やりまっせー!>

 もうすぐ4月、新年度である。2年目を迎えるインターネットパズラー学園でも、そろそろ生徒会長というものを決めようではないか。いままでは第0期生徒会として各種委員会が設立されてきたわけであるが、いよいよ本格稼働というわけだ。
[選挙用の問題図(qelec01.gif)]  選挙は、やはりドルードルで行いたい。我こそはと思う生徒は、第15回の回答と一緒に右の「会長選挙用問題図」(出題:富山県・水滸くん)の回答を1つだけ事務局に送ってほしい。ただし誰でも立候補できるのかというとそうではなくて、現時点で20答以上に到達している生徒、つまり委員会を設立できる生徒のみに資格がある(委員会を作っている・いないは関係ナシ)。自分のペンネームの右肩に"P"の文字があれば立候補できるということ。有資格者は今回全員出席しているハズなので、各自確認しておくように。
 集められた選挙用の回答は、4月に発行予定の第15回で発表される。このとき立候補者の名前は公表するが、誰がどの答えであるかは公表しない予定である。純粋にドルードルのみで白黒つけるのだ。「名前を見なくても誰のものか一発でわかる」ような答えのパターンを持っている生徒はすこし有利かもしれない。立候補の意気込みも含めて、ドルードルに全力投球してほしい。
 公開した答えに基づいて、こんどは生徒による投票が行われる。その結果、最多得票を得た生徒が晴れて記念すべき初代生徒会長となるのだ。会長として何もしなくても、「初代」というだけでたぶん歴史に残るだろうから、これはオイシイぞ。それから「副会長」は、男子が会長のときは女子で最多回答を得た生徒が、女子が会長のときは男子で最多回答を得た生徒がなる。なお「副会長に立候補」とかいうのは受け付けてないのであしからず。
 会長・副会長の任期は半年。あわせて、すでに委員会を作っている生徒で、今の委員会をやめて別の委員会を設立したいという生徒も今回に限り受けつけるので申請するよーに。
 それぞれ期限は第15回の締め切りと同じである。諸君の立候補を待っているぞ。 今回の授業はこれまで!
("P"は累計回答数が20以上の生徒です)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ