第14回出題の問題図(出題:岩手・ロックX君)

問題図はq14.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATって掲示板に書いてあったんですけど……
 さあ、今年度さいごの授業だ。次回からは事務局も首都圏に進出し、いよいよ全世界へ向けてドルードルを布教するための足場を固め……ようと思ったら今回また参加人数が20人を割ってしまった(泣)。うーむ、世界進出の道は遠い!

<左に置いたら答えの傾向が違ったかも?>

 今回の問題図、みんな右上の白丸にばかり目がいってるようで、下部の白を効果的に使った答えが比較的少なかった。それにしても、月夜を絵に描こうとすると、どうしても月を右上に描いてしまうのはなぜだろう? まんなかに描くことはあっても絶対に左上に描くことはないよね。こういう構図にくわしい人がいたら教えてください……ってここは何の学校だよ(^^;

 では、第14回回答の幕開けだ。
【緞帳(どんちょう)に穴があいてちゃあ「今から始まるぞ」という気がしないな】(兵庫・渚飛都くんP)→いやいや、むしろこの方がウチには合ってるでしょ。穴から外をみて、恐そうな人が多かったら逃げ出すこともできるし。

 まずは、やっぱり一番多かった宇宙関係の答えから。ここは「宇宙探検委員長」の月嶋憂くんにまかせるとしよう。
【"宇探委"主催の月旅行ツアー! ロケットないから歩いて行ってね(*^^*)(岐阜・月嶋憂くんP)→やっぱまかせられんわ(笑)。
【朝おきたら……地球は青かった(^^;(秋田・鳶海なつきくんP
【フギャー!! オレが悪かったミャー!! 地球へ戻してくれだミャー!!】(兵庫・土方歳三君)→いくら客がこないからってムリヤリかっさらってきちゃダメだっつーの。ひどい添乗員だなあ。
【月旅行ツアーのお弁当はカード型おにぎり…えーい! ゴハン粒もおまけだ!(月嶋憂くんP)→……(^^;。期待していた私がアホだった(笑)。くそっ。
 せめて、
【日の丸弁当ならぬお月見弁当? ごまだらけはきついよ……】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→くらいは出してあげないと!
 宇宙ネタでついでに、
【出題者の家の周辺では、海王星もこんなに近くに見えます】(埼玉・F.Meslon君P)→岩手ってそんなにヘンピなところだったの?

 こういう図だと感傷的な答えも多くなるね。
【海原を/独り照らして/落つ月に/イッコンカタムケ/砂に身をたえ】(新潟・雪竜君)→歌はたしかにいいんだけど、この生徒、今回の困ったちゃん(笑)。なんと回答を3回にわけて15個も送ってきた! この図の出題中は12回の回答が出ていたはずなんだけど、お触れは読んだかい?
 答えをたくさん思いついたら、自分のなかで取捨選択するように。事務局に山ほど送ってきても、6答め以降は考慮しませーん。
【満月の夜の鳥取砂丘でさ】(岩手・ロックX君)→何年か鳥取に住んできたけど、結局砂丘に行ったのは1回だけだったなあ。
【寒月の蛍と見まがいし淡雪/窓辺の僕を降りすぎる】(F.Meslon君P)→このあたりだけ全然雰囲気がちがってていいねえ。少し白丸が大きすぎたか。
【いい、アヤちゃん? アヤちゃんの金魚は夜空そのものになったのよ(ママ)】(大阪・泊珍君P)→夜空ということはその金魚は出目金?
【あの月を/思い出させる/このハゲ夜】(雪竜君)→これって「月」と「ハゲ」が逆じゃない?? よほどハゲに思い出があるんでしょう。フフ。

<孤独という心象を表す図でもある>

 一転してこんどは、深いところからの視点とみた答えを。
【○月×日、漂流して3日目の夜。今日も誰も来なかった】(鳶海なつきくんP)→3日くらいで気を落とすようじゃまだまだ。月と星の位置で日付がわかるくらいにならなきゃ一流の漂流者にはなれんぞ。
【「空が遠いなあ」とマンホール下の用水路を歩く男は言った】(渚飛都くんP)→「用水路」の一語でドルードルとしての評価はぐっと上がる。
【この穴に落ちて早や1か月。上は誰も通らない。助けてくれー!!】(愛知・MARくん)→前回の「大で世界地図」はヘタすりゃボツ箱行きだったぜ。しばらくこの穴でじっとしときなさい。
【ここはボツ箱の中よ(*^^*) もう2度と戻れなくってよ(*^^*)(岡山・玲亜くんP)→というわけだ。ところで、なんで君がそれを知ってるわけ?
 そして、事務局長の答えは、
【左側の鼻をつまらせたカゼの菌がノドから見た光景】(事務局長)→右の穴もつまる寸前というわけだ。

 ドラえもん関係と見た生徒は3人いたけど、これがみごとに3者3様でおもしろい。
【ドラえもんの視点から見たのび太の家の玄関】(月嶋憂くんP)→地面とのスキマがやたら広いんだけど。これじゃネズミがはいってくるわけだ。
【この地層にはドラえもんの手と見られる化石があるようです】(玲亜くんP)→いいねー、このムチャクチャな時代考証!
【ドラえもーん、しっぽが小さくなってるよおぅ(^^;(渚飛都くんP)→しっぽもだけど、左足がむちゃくちゃ太いぞ、このドラえもん。

 さて、
【誰だッ! フロ場の壁に穴をあけたヤツは〜(-_-メ)凸(玲亜くんP)→誰だッ! そんなうらやま、もといフトドキなことをするヤツは!
【ノゾキ穴発見! ただちにテープでふさぐでござる!】(北海道・忍業戒修人君P)→こらこら、穴のずっと下にテープを貼ってどうする! さては……! あとでをきかせてもらおっと。

<技巧派も出てきた>

【これ見て絶対"携帯刃物系"の答えを送ってくるヤツがいるハズだ】(ロックX君)→ついに来たねえ、こういうことを言い出す生徒が。実はこの手、携帯刃物ということまでは思いついても、それ以上なかなか思いつかないときにとても使えるのだ。って書いたら次回殺到しそうだな(笑)。
 で、ほとんど指名されたに等しい玲亜くん。当然のように回答欄の1番目に書いてきた。
【新発売「首切りオノ・角形ギロチン用ヒモ通し穴付き」】(玲亜くんP)→もうニコニコしながらこんな答え書いてるんだろーなー。だれか彼女を救ってやって。
【暗殺に最適! しおり風カミソリ刃発売中】(宿無・旅がらす君)→とうとう伝染までし始めたよ。広告風なところまで同じだし(笑)。
【カミソリ問題図が送られてるほど怨まれているとは……。新入生でよかった】(雪竜君)→いやいや、15個も答えを書いてくる図太さはなかなかのもんだよ。
【バカな答えしか書かなかった人はこのギロチンで切るなんて、そんなー】(京都・憂希くん)→第4回以来ひさしぶりの出席。これも使えるねー。ボツ箱にとって変えようかな。

 白丸をボールとみたら、やっぱりこれしかないか?
【証明超え大ホームラン? いえ、ボテボテのキャッチャーゴロです】(旅がらす君)→どんどんドーム球場ができて、豪快な場外ホームランもなかなか見られなくなりそうだ。
【打ったー! 大きい! 大きい! まだまだいく! 出たー! グッバーイ!!!】(MARくんP)→この生徒にはまるで反省の色がみられない。局長を笑わせりゃいいってもんじゃないんだぞ!

 気をとりなおして、
【こ、これは懐かしのブロックくずし!?】(忍業戒修人君P)→超初心者向けのブロック崩しだ。
【これが世界最古のビデオゲーム、「ポン('71年/アタリ)」です】(泊珍君P)→あっ、よく知ってるねー。でもたしか横向きじゃなかったっけ?

<一見余計な記述にも気を配ろう>

【お気に入りのハンカチが虫に食われた(^^;(東京・聖騎士ルーンくんP)→穴どころか、端からどんどん食われてるじゃないの。
【今日は大人っぽく黒ふんどし(*^^*)…ってまた穴(^^;(鳶海なつきくんP)→もうどうせならその穴を有効に使う手だてを考えたら?

 さあ、雑多な回答をみていこう。まずこのコーナーの常連、安土らん君から。
【山下清図 切り絵でかく詳細地図・兵庫県版・定価1200円[税込](※点は宝塚市)】(福島・安土らん君P)→いくら切り絵つっても手抜きしすぎ(笑)。でも宝塚ってこんなに北だったっけ?? せっかくの定価ウンヌンという細かい記述が活かされなくなっちゃってるぞ。豊岡あたりが妥当なところか。
【キラキラ目の少女の目アップ】(東京・みかえるくん)→星の輝きがもう少しほしいところだね。これじゃ瞳孔が閉じっぱなしのようだ(笑)。
【あまりの政治腐敗に、日の丸も赤白逆転して逃げていっちゃったミャ〜!】(土方歳三君)→これも輝きを失ってしまってる。ここは「太陽党」にがんばってもらおう。
[14rockx.gif] 【ノミは、卵のときから夜を徹してジャンプの練習をしているらしい】(忍業戒修人君P)→卵だけあってまだジャンプ力が小さいようだ。右はまたしてもロックX君Pのイラスト。それと似たところで、
【クジラの生首? 何に使うの?】(旅がらす君)→クジラは頭がいちばん価値があるんじゃない? クジラ肉食いてー!

【1円玉VS1万円札。世紀の対決、ついに始まる!】(京都・えいまる君)→始まる前から1円玉がそそくさと逃げていってるゾ。
【校則第1条、お歯黒による歯の着色、およびピアスなどは禁止……】(忍業戒修人君P)→歯にピアス? そういえばまだ聞かないなあ。いやひょっとしてすでにあるかも……!?

 さて、最後に、
【散切頭の月形ハゲータ(って古いギャグじゃ(^^;)】(F.Meslon君P)→満月っていえばそう見えないことはないけど……
【MATが最後に見たものは、自分の頭にくっきりとついた円形ハゲだったミャ〜!】(土方歳三君P)→なっ……、
【えいまるにいぢめられ、とうとう10円ハゲができたMATだった(^^;(えいまる君)→あんたらのせいや! えいまるはこうじゃ!
【暗黒のグランドキャニオンに身投げしたえいまるやった(何でまた俺やねーん(-_-メ)凸)】(えいまる君)→わっはっは、いい気味。土方歳三はどっかの山にこもって修行でもしてなさい!
【さて、今日も面白かったし、幕も降りて……誰だ幕にノゾキ穴開けたヤツは!】(ロックX君P)→なんでもいいから終わり終わり!

 ごほうび賞は、うーん、コレにあげざるをえない。
【打ったー! 大きい! 大きい! まだまだいく! 出たー! グッバーイ!!!】
(愛知・MARくん)

 忍業戒修人君の「ノミの卵」にあげたいんだけど、やられた。まいった。グッバーイだもんなあ(苦笑)。ここは局長を笑わせるコンテストじゃないんだから!もーっ。



<委員会3連発!>

 またしてもノビノビになっていた委員会設立報告がやっと載せることができた。待たせたねー。
[14hoshi.gif]  まずは、星月海くんの「PUFFY&パフィー委員会」。ん、&?
「理由はズバリ、PUFFYが大好き(*^^*)だから。私自身、楽しんでドルードル授業を受けたいから!! 好きなもの解答もパッと思い浮かぶのでってことでよろしくね(*^^*)
イラストも添えて送ってくれた。学園祭でも歌ったくらいだからこれは期待しよう。でもPUFFYで助かった。これがSPEEDやらMAXやらになってくると本格的に「???」だもんなあ。
 続いてF.Meslon君の「うた歌委員会」だ。
「短歌・長歌・狂歌から古今東西の歌(ブルース・ロックなど)も愛する人たちの会。略称は「うたかい」です。ドルードル回答で歌ってくれば即委員。委員長に連絡をくれれば認定証を発行します。」
別に略称は付けなくてもいいんだけど(笑)。他にはない高尚なドルードルを目指してがんばってほしい。これでドルードルもいっそう華やかになりそうだ。
 さいごに玲亜くんの「殺人兵器作成&研究委員会」……(^^;
「どうも、委員長の玲亜です。これからも、今までにまして兵器の開発に力を入れようと……何のためって? 風紀を守るためですよ。というわけで、わが校の風紀を乱すヤツは当委員会によるNEW兵器の実験台行きを覚悟するように!」
開校当時のマジメだった彼女はどこにいったんだろう。勝手にしな、って言ったらほんとに勝手にしそうだから、ほどほどにせーよ。

 といわけで、インターネットパズラー学園では、回答数が20を超えたらこのような「委員会」を設立できるわけだ。ここしばらくは静かだったが、今回新しい委員長資格者が一気に3人誕生した。愛知のMARくん岩手のロックX君兵庫の土方歳三君だ。何か設立したい委員会があったら、いつでもいいから委員会の名前と100文字程度の「設立のことば」を送ってきてくれい。
 いよいよ次回は生徒会長立候補者の回答を発表する。早くも立候補者が来ていてとても楽しみだ。期待しよう。
今回の授業はこれまで!
("P"は累計回答数が20以上の生徒です)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ