第15回出題の問題図(出題:滋賀・星月海くん)

問題図はq15.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATでおじゃるよ。
 新学期である。生徒諸君も学年が1つ上がったり上がらなかったりしたと思うが、どちらにせよ新たなる気持ちでドルードルにも取り組んでほしい。なんてことを書いているが、これを書いているのはまだ3月、桜もまだ咲いちゃいない。11月に「あけましておめでとう」なんて書いている雑誌編集者の気分ですな。

<なかなかの良問である>

 今回の問題図は、事務局長もかねてから出題したかった図の1つで、星月海くんから来た瞬間に採用となった。それでかどうかはわからないが、今回はいつになくバラエティに富んだ答えが集まったぞ。

 たまには趣向を変えて、短歌の回答から始めよう。
【南へと/ゆれる心を/知らずゆく/ひこうき雲を/みだせ春風】(埼玉・F.Meslon君P)→「ゆれる心」と、ブルーインパルス並に整然とした飛行機雲の対比がいいねー。
【髪の毛の/一つ一つを/梳いてゆく/綺麗に見せるは/彼の人の為】(徳島・後野まつりくんP)→その心遣いで十分だと思う。それにそんなペースで髪の手入れをしてたら彼の人と逢う時間がなくなっちゃう!
【節水中の白糸の滝?】(東京・聖騎士ルーンくんP)→凍てついた滝が少しずつ融けていっているのかも。結局今年は雪が多かったの? 鳥取は異様に少なかったけど。

 次は「くじ」とみた答え。
【今回のごほうび賞は、このクジで決めるそうです】(聖騎士ルーンくんP)→違ーう! ごほうび賞はひとえに、私の胸先三寸と生徒のお世辞によって決められる。ウソ。
【恋人候補が多すぎて……くじ引きで決めるわね】(京都・憂希くん)→ほう、よく言ったもんだ。でもクジなんかで決めちゃっていいの? クジ運のいい男ってだいたい……
【なるほど、五本の筮竹(ぜいちく)であの方の結婚運を占うのですね】(大阪・泊珍君P)→たった五本? そんなんじゃウチのひでえ占いのほうがマシかもよ(笑)。

 前回の話をまだひきずってる生徒もいるぞ。
【(14回の続き)ああ! やっと助けが来た! でもロープが蜘蛛の糸だ(^^;(愛知・MARくんP)→5本のうちの1本だけが助かる糸というわけだね。
【天人が楽しむ登り棒ならぬ降り棒、5人マデOK】(兵庫・渚飛都くんP)→降りて下界を見て楽しむ棒か。長いこと見すぎて登れなくなった天人は下界に落っこちちゃうと。

 食べ物とみた答えも、いろいろ来たが、どれも貧乏くさいんだよな(笑)。宿命か?
【この豚カツ切れてないよ】(沖縄・藤堂又三郎君)
【実家の母ちゃんが切ったキュウリを横から見た図】(大阪・JRよっちー君)
【ほーらこれが有名な「きしめん」……って、下の方までちゃんと切れてへんやん!】(京都・えいまる君)→逆に、包丁が1発で入らないほどの特大豚カツやキュウリやきしめんなんてのはどうだ? 食いたくねー!

【左から、ハム、レタス、卵、ツナ、あさつきがはさんであるのですね?】(泊珍君P)→豪華なんだか貧相なんだか。でもあさつきをはさむのは初耳。
【透明焼鳥(正直者だけ食べられる)】(福島・安土らん君P)→あいかわらずインチキ臭いな。「うまいうまい」なんて言いながら見栄っ張りが食べるわけだ。
【MATは焼き鳥5本食い逃げの罪で(“食い逃げ”は本当は詐欺罪なんだけど)人生ダイナシにしました(冷笑)】(えいまる君)→だ・か・ら、余計なカッコは付けない方が面白いのに。基本的に、回答には推敲は一切加えないことにしてるんでね。

<フォント縮小の刑ぢゃ!>

 次は、私が見逃していた「顔の縦線マーク」の答え。
【あきれた時に“ちびまる子ちゃんシール”(1枚100円)】(岐阜・月嶋憂くんP)→たった100円であなたも即ユウウツな気分に!? 寝起きに使えば効果倍増!
【「軽度の貧血」を意味する医学用語である】(宿無・旅がらす君P)→用語っていうより記号でしょ。でもって記号といえばこの生徒。
【|||||】(後野まつりくんP)→思い出したようにこんなのを書いて来るんだもんなあ。
【どよ〜ん】(後野まつりくんP)→今の私の心境。あんたのせいだっての!

 お次は、「毛」とみた答え。
【FAXで急送!! 超簡易即席植毛の毛!!】(福島・安土らん君P)→ジャギってる髪をそのまま付けちゃうの? ハゲな人も大変だ(他人事)。
【波平さんの口ひげは鼻毛だと思う会のマーク】(月嶋憂くんP)→またマニアックな会が(笑)。たしかに波平さんが寝てるとき、たなびいてるもんな、あの毛。
【いや〜ん! キス失敗しちゃった(^^;(バカボンのママ)】(愛知・MARくんP)→こっちはみまごうことなく鼻毛だ。それにしてもイヤな眺め!
 バカボンといえば、
【漂白済付けすぎて色がハゲたバカボンの父のボーダーハラマキ】(滋賀・星月海くんP)→「父」っていうと気持ち悪いぞー。でも生徒諸君のバカボンって「平成」が付くやつなんだろうな。その前やさらに前の方がずっとナンセンスでおもしろいぞ。
 ちょっとコジツケだけど、
【これ何かって? 「フリル付きルーズデカパン」だよ。お嬢ちゃん(*^^*)(F.Meslon君P)→真っ昼間から街中でそんなコトやってんじゃないだろね。あーあー、冒頭の短歌がー!

 さて、奴らが動きはじめたぞ。
【「ブラックオバQビーム!」「負けるかっバリヤー!」】(月嶋憂くんP)→バリヤを張ってるのはオバQと正ちゃん一家?
【恐怖! ブラックオバQ団新兵器「メカニョロニョロ」】(北海道・忍業戒修人君P)→こんなんが正ちゃん一家に攻めて来るの? (ぼそっ)弱そ。

<句読点の使い方さえも見逃せない>

 さーて新兵器といえば、
【今まさに落とされんとする針天井の図】(岡山・玲亜くんP)→こういうのはものすごくゆっくりと下りていった方が、先に精神がズタズタにやられて効果的だ!
【まってくれ、お願いだ、たすけてくれまだしにたくないんだ、あっ、ぎゃあーーーーーーーーーーーーーー】(藤堂又三郎君)→こういうわけだ。錯乱している書き方がうまい!
【……だから下から逃げられるやろ凸(-_-メ)(渚飛都くんP)→これっ、それをいっちゃダメッ!
15reia,gif
【力のない貴女でもOK! 「ハンディ毒針」リーズナブルな2,500円(右イラスト)】(玲亜くんP)→チカンどころか普通の人も寄りつかないっての(笑)。
【上の者、カギヅメでガラスひっかきの刑凸(-_-メ) キィ〜ッ】(忍業戒修人君P
【ドラクエの鉄の爪で窓ガラスをひっかいた跡(ギャ〜!)】(JRよっちー君)→ギャ〜! 他のひとの迷惑になるような刑を実行するんじゃなーい!

 ここからはなんやかんや混ぜていきますぞ。
【99m走用トラック。当然全部参考記録】(愛知・hiroK君)→みんな0.1秒早くなってて大喜びしてたらいきなりバラす。ひでえ(笑)。
【ミミズレース、写真判定に持ちこまれましたあっ】(渚飛都くんP)→このコースって、実はミミズの体長より5ミリほど長いだけなんじゃない?

【隠密の心得その1、槍を何本天井裏に刺されようと、物音をたててはいけない】(忍業戒修人君P)→おっ、かっこいいぞ。でも別に自分に槍が刺さってなかったら物音なんてたてないんじゃ?
【本場のロシアンルーレットは核ミサイルの導火線でやるらしい】(旅がらす君P)→五常任理事国の間でのロシアンルーレット? あたった国はボンッ!
【前髪で視界が切断されちゃってるの……(^^;(京都・憂希くん)→思いっきり見えてるじゃないの。それとも、前髪をたらした総白髪の人からみた視界かな。
【誰だっバースデーケーキに線香さしてる奴は!】(月嶋憂くんP)→さてはどこかの坊さんにちがいない(笑)!
【賞味期限切れでバーコードが集団退職したらしい】(旅がらす君P)→残ったコードでPOSを通すと半額になってたり。ウチの近所のスーパーがやってんだ、賞味期限がきれた商品を半額で売ってんの。都会じゃありえないでしょ。
【今回のパズラー学園は付録付き! これぞ「組立式こいのぼりの上についてるやつ」!】(MARくんP)→「吹き流し」って呼ぶのを知っててわざとこんなこと書いてきてるにちがいない! 困ったもんだ。
【そして、刑務所の鉄格子はMATの前で静かに降りるのでした……BAD END】(えいまる君P)→困ったもんだ。久々にボツ箱に入っとけーーッ凸(-_-メ)

 ごほうび賞なんだけどねー、抗議覚悟でコレだ!
【いや〜ん! キス失敗しちゃった(^^;(バカボンのママ)】
(愛知・MARくん)


 どうもこの生徒には私のツボが読まれているような気がしてならない。この回答を読んだ直後に問題図を見てみてよ。もうダメー!

 そうそう、今回も累計20答を達成した生徒が出たぞ。旅がらす君えいまる君だ。例によって設立したい「委員会」があれば100字くらいのコトバを添えて送ってきてくれ。えいまるがどんな委員会を作ることやら(笑)。
 今回は「なつき」とか「ロック」とかが欠席してたぶん、まだマシな授業だったけど、やばいなあ。最初に考えてた内容からドンドンかけ離れていってるよ(笑)。そういった不穏な動きをセーブしてほしいのがやっぱり生徒会長だ。



<生徒会長選挙、投票だ!>

 
前々回で募集したパズラー学園の生徒会長。当初はあまり立候補はしないんじゃないかと思っていたんだけど、来た来た!「オレこそが初代の会長だぜ!」と息巻いている生徒が6人も! そういやそうだよなあ。ココの生徒って自己顕示欲が服を着て(着てなくて?)歩いてるようなもんだから(笑)。
 その立候補者は、後野まつり・月嶋憂・泊珍・星月海・F.Meslon・玲亜の面々(五十音順・敬称略)。
【さあ、会長選挙の当選者はあみだで決めましょう!】(星月海くんP)→違うっつーの! それにこれじゃ全員落選じゃん(笑)。

[qelec01,gif]  前にも説明したようにここはドルードルの学校であるから、生徒会長も当然ドルードルに長けてなくてはならない。そこで会長もドルードル一発勝負で決めるのだ。その運命を決めるのが右の問題図。
 では、6人の回答を紹介しよう。
  1. 【頭でっかT】
  2. 【いつの日か/地球(ホシ)きらぎらと/消ゆる死を/月より見むと/我ねがいおり】
  3. 【女性用対人間用兵器……この針からあなたの中へ甘〜い毒が……(*^^*)
  4. 【ストライクしかとれないボウリングレーンだ(左右の黒はガーター(^^;)】
  5. 【地球は染之助、染太郎さんがささえてるんだよ! 絶対!!】
  6. 【プリクラの隠しフレーム、名づけて“お先まっくらカップル”フレーム】
 回答も五十音順で掲載した。
 立候補者がそろったところで、いよいよ投票となるわけだ。上の6つの回答のうち、もっとも気に入った回答を投票してほしい。投票は16回の回答と一緒に送ることになるのだが、インチキを防ぐために投票できるのは第15回までに1答以上掲載された生徒に限るものとする。今回はじめてこのページを訪れた人には申し訳ないけど、念には念をいれて選挙をすすめていきたいので、よろしく頼む。
 次回には初代会長を発表できるはずだ。わくわく。 今回の授業はこれまで!
("P"は累計回答数が20以上の生徒)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ