あ〜諸君、この私が事務局長のMATだよねー。
 97年度のインターネットパズラー学園、実質的な初授業である。実はこの春、本当の受験生が結構いたのだけれど局長が知るかぎり全員合格を果たしたようだ。新生活で慣れないと思うけどドルードルにはさらに磨きをかけて取り組むことを期待するぞ。
 前置きはさっさと終わらせて、

<初代会長決定!>

 13回で立候補者を募り、15回で投票した本校初の会長選挙、ついにその結果が出た!
【生徒会長はスピードくじで……ヤッター! 当たりだ!!】(岐阜・月嶋憂くんP)→こら、勝手に当選するんじゃない! この調子じゃそのうち「影の内閣」なんてのもできてしまいそう。全くもー。
 有効投票総数は14票(ま、こんなもんか)。その中で最多の 6 票を獲得した回答は、
【プリクラの隠しフレーム、名づけて“お先まっくらカップル”フレーム】
 だった。この回答で選挙に臨んだのは、パンパカパーン!

滋賀・星月海くん

だ! 初代インターネットパズラー学園生徒会長は彼女に決定! パチパチパチパチ! こらそこの落選者、石を投げるんじゃない!

 知っての通り、会長は「PUFFY&パフィー委員会」の委員長でもあるわけだけれど、これを機にさらにプッシュに拍車がかかるか、それとも別の方法で会長の手腕を発揮するのか楽しみだ。というわけで新会長、「当選の弁」を1000字以内で書いてきてくださいな。えっ長すぎる? 感想とか意気込みとかずんずん書いていったらこれくらいすぐ埋まると思うよ。たぶん。
 どういう方針で活動するかにもよるけど、会長でいる間は、自分で「ちょっとゴーマンかな」って思うくらいのことを書いたほうがいい。事務局もヒイキはしないがバックアップはするぞ。

 さてエラそうに講評といこう。今回気がついたのが、投票資格があるにもかかわらず欄に番号の記入のない生徒が目立ったこと。なぜか星月海くんまで棄権していて驚いた。当選したからいいようなものの、この原因はやっぱり投票欄が目立たなかったことだろう。これが最大の次回への反省材料だった。
 局長は他のある回答が気に入ってたんだけど、その回答は 2 票止まり。今回わざと、立候補者の自分自身への投票の可否について触れなかったら、自分に投票してきた生徒は 2 人。意外と少なかった(笑)。ついでに書くと、1 票も入らなかった回答も 1 つあった。当の本人からも見放されるとは悲しい(笑)。いずれも具体的な名前はナイショにしておこう。立候補者にかぎり、自分に何票入ったかくらいは教えます。

 初の会長選挙だったけど、なかなか面白かった。次は 9 月頃に告知するので、今回悔しい思いをした生徒や、見送ったけど次こそはと思う生徒は、とりあえず委員会のほうで下準備をしてほしい。9 月といってもコレがどのくらいのペースで発行できるか分からないので、早いうちからバンバン目立つ活動をしていこう。
 あっ忘れてた、副会長は短歌回答のF.Meslon君。こちらも「当選の弁」を10字以内で書いてきてよ。扱いが違いすぎる? 気のせいだってば。



第16回出題の問題図(出題:滋賀・星月海くん)

問題図はq16.gifで指定して下さい <回答は時間をかけて>

 新年度ということで、新入生に共通の傾向をあげると「見たまんま」の回答が大半を占めている。回答数が少ないほど顕著に見られるのだけど、これは局長自身も過去そうだったように、ある程度は仕方ない。まずは他の生徒がどういう回答をしているのかをじっくり見て、できるだけ 5 回答全てを埋めてほしい。でないと多数回答のなかに埋もれてしまって採用しようにもできないケースがでてくるのでね。事務局としては 1 人でも多い常連生徒を作りたいので、諸君もたゆまぬ精進を頼むぞ。
 それと、メイルアドレスを書いていないのに「新しいのができたらメイルでしらせてちょうだい」って指定しても事務局は対応のしようがないので(^^;、その点もよろしく。

 さて、いきなり会長御みずからの出題だ。彼女は毎回のように問題図の案を送ってきてくれていて、そういう地道な努力も当選につながったのかもしれない。
 募集期間が長かったこともあったのだけれど、参加者もふたたび 20 人を上回った。ここのところ引っ越しの連続で生徒が減りはしないかとビクビクしていたのでまずは一安心。でも実はさらに 5 月に URL が変わるかもしれなかったりする。うーむ……。

 会長にちなんで、まずはこの回答から。
【星月海さんパフィーを隠し撮り!!(さてどこの部分でしょう?)】(秋田・鳶海なつきくんP)→いろいろ寄せられているぞ。とりあえず並べてみよう。
【出かけたう○こ】(広島・まめ君&福井・ペソネーム君)
【お嬢さん、お嬢さん、ダイエットのしすぎでバストがこんなになってますよ!】(大阪・泊珍君P)→こんな並べかたをしたら会長にぶっとばされそうだなあ。
【目を三角にして怒るってのはこういうことやね】(新潟県・井沢聡くん)→うわっ、次いこ次ッ!

 今回は、さすがに山関係の回答が多かった。普通なら白と黒が逆なところをどう表現するかにドルードルの醍醐味があるわけだ。だからといって「富士山の写真のネガ」なんてのは当たり前すぎて採用までには至らない。
【事務局長が言ったので富士山に積もった雪は黒くなってしまいました】(静岡・緑風仙一君P)→まあまあ、そう偏屈にならなくても。
【黒い雪が降ったショックでやせ細った富士山】(徳島・後野まつりくんP)→ここで山自体にまで視点がいくのはさすが。実話になりそうで恐い回答だ。
 また別の視点でいくと、
【南国の山ではふもとに雪がつもるらしい】(岡山・玲亜くんP)→まあ何でも逆にすりゃいいってもんじゃないけど(笑)。成層圏に届くくらいの山だと山頂に雪がつもらないんだろうな。
【上の者、ハゲ山を一人で植樹の刑!!】(北海道・忍業戒修人君PP)→これはたしかに重労働。この形でハゲ山というのも似合わないね。
【火山地区にお住まいの方々にうってつけ! このキャップを火山の上にかぶせると、噴火がおこりません】(福島・安土らん君P)→かぶせた途端、となり町に新しい火山ができたりして。
 似た視点の回答を並べると、
【初心者が張り切って据えたお灸】(岡山・スカンジナビアのス−ちゃんくん)→安土らん風に書くと、本日だけの開店セール! 本誌持参の方には特別にもぐさを 10 倍サービス! ってところかな。
【ピラミッドの外壁がはがれると、そこには黒い巨塔が……】(忍業戒修人君PP)→エジプト五千年の歴史、これはおそろしい。

 同じ山でも、次は上側を双子の山とみた回答。さっきまでは色の反転だったけど、ここは天地の反転だ。
【天の橋立式にみた初日の出です】(東京・聖騎士ルーンくんP
【"またのぞき"すると、山から昇る朝日が見られます】(京都・憂希くん)→の 2 つは、似てるようで視点はずいぶんと違うね。
【地底王国では、噴火は谷間から起こるという……】(忍業戒修人君PP)→これじゃ人は山頂付近にしか住めない。

<頼むぞ、生徒会(^^;

 では、体の一部とみた回答をいこう。ウ○コだけじゃなくていろいろ来たぞ。たとえば副会長は、
【正座してアップルパイを食べてるだけですよ。……どこでって? 口で……。どこのって……(^^;(埼玉◇F.Meslon君P)→アップルパイを食べたら口のまわりがニチャニチャしてしまうんだけど、F.Meslon君はなめてしまいたくなる? 私は、ティッシュでふきます。なめちゃいたいのをこらえて(^^;
【大きなさいころの1の目の上に座っている人】(神奈川・がまんがんばるごうい君)→これが順当な回答ですね。人間チンチロリンかな。
【ああ、これが足袋でなく靴下なら 10 円玉も隠せたのに……】(兵庫・渚飛都くんP)→いつに増して実感こもってるな(笑)。この図で足の指を思いつくとは、よっぽどセンスがあるかふだんから経験してるかのどっちかだな。
【いないいないバア!ってベロ、先に出しちゃったよ】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→これもうまい。せっかちなオヤジだこと。
【しゃくれ顔のおやぢが自分で見たあご髭(鼻が低すぎるゾ!!)】(スカンジナビアのス−ちゃんくん)→花王のマークがヒゲをはやしたらこんな風にみえるんだろうな。
 口ヒゲとみた回答では、
【長老! 初めて気づきました! あなたちゃんと口、あったんですねぇ。】(愛知・MARくんP)→長老に言うにしてはぞんざいな物言いじゃない? でもこの見方はやっぱり、
【カメラに近づきすぎたブルドック(ちょっと苦しい)】(スカンジナビアのス−ちゃんくん)
【「ニャロメ」の口】(埼玉・NAOZANE君)→のような動物の口もととみた方がそれらしい。

 ヒゲと見た生徒は少なかった。
【目玉の親父、キムタク目指す。白髪のロン毛は……(^^;(渚飛都くんP)→髪というより、まつ毛と言った方が正しいのでは?
【太りぎみのパッ○マン(下に進行中)】(住所未定・さらら大戦くん)→が 1 人からしか来なかったのは意外。もうけもんだ、さらら大戦くん。
【どんなに歯垢がたまっても虫歯にならない合金入歯……あっもうあったっけ?】(岩手・ロックX君P)→入れ歯が虫歯になってどうすんの(笑)。キタナイなー。
【はちまきした人のおでこのアップ】(神奈川・まよっち☆くん)→はちまきの下が坊ちゃん刈りでは、ちと似合わないな。

 こんな形の頭もけっこういるもんだ。もちろんキャラクターの話だけど。
【生え際が後退してきたキューピーさん】(後野まつりくんP)→「さん」ってのがイイ。キューピーもいろいろ苦労がたえないんだろう。
【小さい穴から無理やり出ようとするおぼっちゃまくんのつの】(愛知・arafato君)→無理矢理過ぎて頭が変形しちゃってるぞ。ほかにも長沢君や栗頭先生(なつかしー!)が名を連ねていた。

<全部つなげると日本地図になるのか?>

 ちょっと早いけど、ざっくばらんに回答を並べていこう。まずは上側を見た答えを。
【日本旗もこうなってはおしまいですね(^^;(緑風仙一君P)→あーあ、とうとう日本にも幕が下りちゃった。
【ブラックオバQ作戦議長出現〜!(序幕〜!)】(滋賀◆星月海くんP)→そうそう星月海くん、会長には県名と名前との間の「・」の部分にそれとわかる記号を入れたいので、「∞∴♂♀℃¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒〓♭♪†‡¶」の中から選んでください。とりあえず仮に◆を入れといたけど。なお、副会長には選ぶ権限はない(笑)。
【のれんの外から店の様子うかがっている北町奉行所の役人】(沖縄・藤堂又三郎君)→わきからチラッと見ている様子がリアルでいいねー。ところでアンゴルモア君とは知り合い?
【バレンタインチョコの下から見え隠れしてる、これが本当の「下心」?】(MARくんP)→ホワイトチョコの下に見える黒い下心、怖い怖い。ちなみに局長あてのチョコはいつでも受け付けているぞ。
【四ツ葉のクローバーが隠し持っている、不幸をすいこむブラックホールです】(憂希くん)→しおりにして肌身はなさず持っている人は、知らないうちに他人の不幸までしょってしまってるわけだ。そんな経験のある生徒、いない?
【続・山下清が作る詳細切り絵日本地図・東海編(※黒い部分は名古屋港)[注・「関東」「大阪」「広島」でも兼用可]】(安土らん君P)→だから長いんだって(笑)。名古屋港をこんな色にしてしまって、現地の生徒から怒られるぞ。
 局長の答えは、
【稚内のおみやげ屋限定、北海道型の方位磁針】(事務局長)→ウソと思うなら、稚内までいって来よう。
【「この扉は閉めるとき引っかかります」のマーク(家の見取り図)(右イラスト)】(玲亜くんP)→ミスも説明書に書いてしまえば仕様になる、というのは基本中の基本。

 続いて、下側を見た回答。
【春の夜に花咲かせ蝶となれる君/舞い生きよ/もう乙女ではない】(F.Meslon君P)→まさに蝶となったばかりの瞬間の描写。羽ばたく力をためている様子が見てとれる。
【三角ぼうしをかぶったおばけの寂しげな後ろ姿】(まよっち☆くん)→「ブラック」にお株を奪われてとぼとぼ帰るオバQの後ろ姿。悲しひ……。
【JAVAのマスコットの後ろ姿(^^;(arafato君)→これは盲点だった。JAVA が出始めたころにはよく出没していたんだけど、彼、最近見ないなあ……
【プリンを崩さずに食べようとするとこうなります】(後野まつりくんP)→これは私も何度となく体験ずみだ。でもこのカラメル、固くない?

【最新型スペースシャトル「ハイパーウタンイ 1 号」発信!(動力パチンコ)】(月嶋憂くんP)→また怪しい宇宙船を持ち出してきたな。
【エネルギー砲のエネルギー充てん30%です】(藤堂又三郎君)→スペースシャトルになんでエネルギー砲が??
【いやあ、太りすぎて赤面している"A"さんですかあ】(泊珍君P)→下太りもここまでくれば、いや、やっぱりぜんぜん立派じゃないや(^^;

 やっぱり、こういうのが最後に来てしまうなあ。
【この毒塗り手裏剣……まさか玲亜と忍業戒修人が手を組んだのか?】(ロックX君P)→たしかにこの 2 人が手を組んだらこわい者なしだなあ。まだ忍業戒修人君は取り締まる側にいるから手を組むことはなさそうだけど。
【この画びょうで親友H.Dを殺しました。】(魔王アンゴルモア君)→H.Dってのが平凡なイニシャルじゃないぶん妙に生々しい。ここに他の生徒の名前が入ってくるとちょっと危険信号。
【当委員会作成の鉛筆にはトリカブトの毒が! これであなたも殺意を見破られない!】(玲亜くんP)→芯をなめてしまうクセを狙った確信犯だな。でもこれは古典ネタじゃない?
【森の泉にオノを投げ込むと中から血まみれの女神が……】(鳶海なつきくんP)→破滅的な回答を書かせたら天下一品だ、この生徒は。とりあえず会長、よろしく頼む(局長の手には負えない(^^;)。

 さあ、今回のごほうび賞といこう。
【黒い雪が降ったショックでやせ細った富士山】
(徳島・後野まつりくんP

 比較的素直な回答だけど、筋道が見えて納得してしまった。いつもいつも突拍子のない回答にあげるわけではないのだよ。
【後ろでこそっとブラックなセリフを言わないでくださいよ(^^;(渚飛都くんP)→いやいや、私なんてまだ甘いって。ブラックなのは言葉の端だけだから。余計ダメージ大きいか(笑)。おまけに今年度は私よりずっと口の悪い連中が来そうな気がする。どうなることやら。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ