第17回出題の問題図(出題:岩手・ロックX君)

問題図はq17.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATじゃけん。
 前回、後野まつりくんがプリンを使った答えを書いてきたけど、あれからやたらとプリンが食べたくなって、ついにコンビニに買いに走ってしまった。フロ上がりのプリンは格別ですなあ。

<最高人数達成!>

 たぶん誰も知らないと思うけど、インターネットパズラー学園が発足したのは1996年6月24日。つまりもうすぐ1周年になるわけだ。さすがに1年も経てば生徒もたくさん集まってきて、今回はついに31人! 一気に大台を越えて授業も活況を呈してきた。事務局長はうれしいぞ。

 さて、前回みごと初代会長に当選した星月海くんから、さっそく「当選の弁」が送られてきた。静粛にッ!

はい。というわけで、ちょっとした好奇心で解答を送って、当選しちゃった星月 海です。
決まったときは"うわー、私には重荷すぎだー"なんて思ったんですが、"でも、パズラー学園だしー"と割り切って行きます。まあ会長とは言っても、パズラー学園生と同じ気持ちで、これからもはりきって行きまあーす んと、私の委員会が"puffy&パフィー"なので、ピーンとくる人もいるかと思いますが、あくまで会長の活動(!?)は、パフィーペースです。つまり、マイペース。が、決してダラダラしてるわけではありません。うーん、でも、会長って一体何すりゃいいんだ? なにかパズラー学園内でイベントがあるとしたらその進行を助けるって感じなのかな。私は、毎中のパズラー学園であったようないろんな企画をやりたいです。例は、というと、"やみなべキャンプ IN バリ島"みたいな。事務局長、どうです? ところで私は、8月下旬から12月上旬までの4ヶ月間アメリカへ留学することが決まったのです。ホストファミリーの家にFAXがあればいいんだけど…… まぁ、帰国する12月には、何かおみやげ買ってくるんで。それを何名かにプレゼントします。まぁ、そんな感じで、マジでパフィーペースな活動ですが、できる限りの活動はしようとおもってまぁす。一応初代なので……。歴史に残せるように。また、もし何かやりたい企画があったら、事務局長を通じて、教えてくださいね。できるだけやっていきたいので。みんなが楽しむというのを基本にがんばりまぁーす
最後に、私の回答に投票してくれた方、本当にありがとね。これからもーよろしくねー!
(puffy&パフィー委員会より会長当選の弁、puffyの歌詞を含んで宣言させてもらいました)

 段落入れてくれー(笑)!
 あらためて考えてみると、会長って何をするんだろう? 事務局長もよくわからん(笑)。
 いろんな企画もやってみたくはあるけど、ドルードルだけでイベントを構成するのはちょっと無理かなあ。短歌・俳句形式だけとか、コギャル言葉限定とか。うーむ無謀だ。
 ところで、留学ですか。在任期間と少し重なるけど、アメリカだとネットが縦横に通ってるから、すくなくとも学校からアクセスすることはできるんじゃない? たしか海外からの参加はまだないはず。いよいよアメリカ校の発足か(笑)?

<目立つということは、ネタにもされやすいのだ>

 さあ、第17回の回答を紹介していこう。人数が増えた分、ボリュームもアップしているぞ。
【今回の生徒会長選で一票も取れなかった人は、これで首をくくりたい心境でしょうな】(大阪・泊珍君P)→泊珍君、君かもしれないのだよ。票数教えてあげよう? フフ。
 さて、
【会長の最初の政策は……琵琶湖拡大!?】(岐阜・月嶋憂くんP)→おっと、若狭湾とつながったのか。さては大阪を見限ったな。

 グニャグニャした線が混ざると、やはりどこかの地形と見た回答が増える。今回は、上を陸地とみるか下を陸地とみるかでまた趣向も変わってきた。
【福井県てば黒ありの山になるほどおいしいところだったのね】(静岡・緑風仙一君P)→ん?、この前の連休に福井に行ったけど、とくにおいしくはなかったぞ。東尋坊は黒山の人だかりだったけど。
【奇才ジミー大西画伯が書く日本明細地図帳、福井県(※黒い部分はただのシミです。気にしない用に)】(福島・安土らん君P)→こんどはジミーちゃんかい。福井の人が怒ってきそうだけど、ウチにはまだいないから、いいか(笑)。
【北朝鮮のミサイルは真っ先に横須賀を狙うだろうな】(茨城・軍司将軍君)→これで見るかぎりは、三浦半島への着弾は免れたようだ。同様に、伊豆半島と見た生徒も何人かいたが、紀伊半島と見た某生徒はもう少し日本地理を勉強するよーに。
 その朝鮮半島とみた生徒もいた。しかしこれがまた物騒なのばかり。
【朝鮮半島にあふれ出る日本に対する不満(黒いので)】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→北と南とではその内容もずいぶん違ってるんだろうな。
【朝鮮半島の側に大穴をあけたのは私です。(むしゃくしゃしたの)】(石川・水滸くん)→ムシャクシャしただけで、よりによってそんなとこに穴を空けるなよー。そりゃミサイルも飛んでくるっての。
【先日、私、熊本から宮崎へ、JR肥薩線経由で行ってまいりました(事務局長なら意味が分かるはず!)】(埼玉☆F.Meslon君P)→あっ、いいですねー、大畑ループの絶景、一度見てみたい。
【人生山あり谷あり抜け道あり……結局成功したもん勝ちです】(兵庫・渚飛都くんP)→ううっ、身につまされる答えだ。生徒諸君はいま山? それとも谷? ま、
【曲がりくねった道を進む。時には立ち止まったり引き返したり。これが私の生きる道】(滋賀★星月海くんP)→というわけだ。マイペースが一番だねぃ。

 さて、食べ物とみた答えでは、
【岩手では生きがよすぎて、そばがあばれだすって本当ですか?】(秋田・鳶海なつきくんP)→なにかあやしげな生き物を混ぜてないだろなッ。
【あるお宅のスキヤキの具は、しいたけ一枚と、しらたき少々だけです】(泊珍君P)→たぶんあのボンビーな生徒の家だな。うっうっ、お気の毒に(泣)

 お次は、「虫」と答えたものから。ひとくくりにしてるけど、見方はいろいろだ。
【黒砂糖発見!BY働きあり】(神奈川・まよっち☆くん)→2つの巣のアリが1つの黒砂糖を取り合ってるのか?
【緊急事態発生! 黒アリ部隊は至急、地下会議室へ集合!!】(鳶海なつきくんP)→会議室がアリであふれかえって、会議どころではないぞ。
【てんとうむしのため息】(広島・まめ君)→これまた大きなため息。昆虫の世界にもストレスはあるんだろうな。
【右肩上がりで真摯に働くことを忘れた、社会のゴキブリです】(新潟・雪竜君)→ギクッ。一見右肩上がりに見えるけど、その下には暗黒の部分が潜んでいるわけか。
【二本足の精子】(新潟・spoon ingod君)→落ち着きのない人間になるんだろうな。その前にジタバタするだけで卵まで届かないか(笑)。
【わかるよゾウリ虫くん、ロン毛になりたかったんだね。でももう一本はニセモノだね】(月嶋憂くんP)→ああっ、そんなストレートに指摘しちゃダメだって! ヅラの人には気を遣うんだから。いや局長のまわりにはいないけど。

<今回は下品なのばっかり

 次は体の一部とみた回答だ。えーっと、
【鼻の穴のアップなんか見たくないなあ(聖騎士ルーンくんP)→ふむふむ、ならルーンくん、こんな回答はどうだ?
【鼻毛のついた鼻くそ】(埼玉・クリ坊君)
【やった!小指より大きいハナクソなんて最高新記録じゃん!】(愛知・MARくんP)→はあ、そりはよかった。写真撮って額にでも入れときなさい。
 もっとキレイなのはないの?
【ちじれた足の毛】(大阪・おさるのかごや君)→昔、てのひらで足をゴシゴシやって「アリ」ってやったあれだね。
【ほくろから毛がはえてる人嫌いなの・・・ごめんなさい】(まよっち☆くん)→いるいる、電車に乗ってるとそんなオヤジがいっぱいいて気になってしようがないんだよね。あと異様にほくろの部分がふくらんでるオヤジもなんとかしてほしい!

 あーあ、コーヒーがすっかりマズくなっちゃったよ。もっとマトモなのはないの?
【石喰い人間 島村】(埼玉・シマム君)→これって自分のこと??? また自虐的な(笑)。でもって右のは(岩手・ロックX君P)のイラスト回答。もうちょっと丁寧に書いてくれ〜!
【後輩曰く:拡大したワニの目(うーん、見えなくもない)】(スカンジナビアのスーちゃんくん)→ん、白いワニ? それに対抗してスーちゃんくんも回答を送ってきたけど、今一歩だった。後輩の勝ち(笑)。
【午前5時/白き背を向け 眠る君は/涙で花を流そうとしてる】(☆F.Meslon君P)→女泣かせやのう、Meslon君は。と思ったら、
【泣きすぎて黒目が落ちちゃった(新潟・井沢聡くん)→なんてこと書いてくる生徒もいるし。

 ちょっと抽象的にみると、
【親友・又三朗の心電図・・・。性格と同じだ、とぐろまいてるし・・・】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→本当に親友?? 字も間違ってるぞ(笑)。
【医者「こいつは、相当腹の黒い奴だな。」魔王アンゴルモア「ほっといてくれ」】(沖縄・藤堂 又三郎君)→知り合いどうしが参加するといつもこうなるなあ。そういえば岩手のコンビはどこ行った?
【服くらいじゃ腹黒さは隠せませんね】(徳島・後野まつりくんP)→その人のレントゲン写真も見てみたい。
y 【「あーっ 答えが浮かばん! ちくしょーっ!!」って時の私の頭の中(同志求ム)】(月嶋憂くんPP)→では、後野まつりくんのコメントを贈ろう。
【脳味噌の神経がねじれてるから莫迦な回答しか出せないのね】(後野まつりくんP)→心に染み入るねえ。それとも突き刺さる?

 視点をもう少し広げよう。
【地球は人類という害虫を駆除するため清涼な大気を宇宙にばらまいてしまいました】(茨城・軍司将軍君)→手厳しい答え。おかげで地球は真っ黒というわけだ。
【ごめーんっ ちょっとオゾン層に穴あけちゃって…… 雲でかくしといたんだけどさ】(月嶋憂くんPP)→それにひきかえ、のんきなこと(笑)。もう南極では紫外線がわさわさ降ってくるから、とても半袖の服じゃ外に出られないそうだぞ。
【キレ味のない疲れてる波とヤル気のない朝日がセットの絵ハガキです(時価:4千万円)】(岡山・玲亜くんP)→寝正月の人向けの年賀状にいいかも。
【山がシースルーだと夕日も長く楽しめますなあ】(MARくんP)→さいですなあ。南極の氷の山を通してみると、夕日も七色に見えるそうだぞ。嘘だけど。
 いきなり視点が異次元に飛ぶけど、
【新兵器「携帯用ブラックホール」これでどんな手ごわいヤツでもOK】(玲亜くんPP)→って、まっさきに君が吸い込まれるんじゃないの(笑)
【次元のはざまcopyright SQUARE FFV】(北海道・岡元敦昭(あつあき)君)
【ファイナルファンタジー5の無に吸い込まれた地中海沿岸の死海周辺】(広島・ヒロスエサン君)→わ、わからん…… RPGはほとんどやんないしなあ。ほかにも、ディラックの海にどうこう、という回答もあったけど、これはなんとなくわかった(笑)

<線のたるみ具合を使った回答は少なかった>

 さーて、どんどん行こう。まずはこの生徒を片付けてと。
【「へっへっへ…… アシは切りきざんでやったゼ。次はアタマだ」(タコをさばいてる)】(鳶海なつきくんPP)→このひとは本当に「牧場の娘」なんだろうか?
【大物を/釣ったやったと/思いきや/糸に食いつく/たこの壺かな】(新潟・雪竜君)→でもタコが釣れただけいいじゃないの。
 糸といえば、
【あちきと彼女の赤い糸・・・・、こ、これわ、いったい?】(魔王アンゴルモア君)→なにやら黒い怨念がぶら下がってますぜ。その前に「アンゴルモア」君に「赤い糸」なんて似合わないって(笑)
【世界一ヤル気の無い綱引き】(愛知・hiroK君)→ぐるぐる巻きにしてた部分くらいほどけっての。
【今回のごほうび賞は、この砲丸つきなわとびをプレゼント!】(ロックX君P)→ドルードルの商品で体を鍛えてどーすんの。察するに、この縄はピアノ線でできているんだな。
【ふふふ、この眼帯をとったことを後悔するだろう(藤堂又三郎君)→またアヤシゲなことを……。次回どんな答えを送ってくることやら(笑)。
【ブラックオバQの首とったり〜!(オバQ)】(北海道・忍業戒修人君PP)→ナナメになってるということは、空を飛びながら勝ち名乗りを挙げているのか。でもブラックオバQって何匹もいなかったっけ?
【伊良部の100マイルの豪速球は大暴投! 'フェンス直撃'】(大阪・タワーブリッジ君)→契約金9億だっけ? どっかの外国人選手みたいに、契約金ドロボーにならないといいが。

 さあ、ボツ箱の常連が今回もやってきたぞ。
【ダスキン"MAT"が芸術的な絵を書きました】(水滸くん)→これが芸術的な絵? 安土らんの地図と同レベルにしてほしくないなあ(笑)。
【インターネットパズラー学園の備品シリーズ@ すぐ八つ当たりされてボロくなるMAT....(京都・えいまる君P)→私は生徒のストレスのはけ口か!? 戻ってきたと思ったらこれだよ。
【無断欠席するインターネットパズラー学園生は、事務局長によってゴミ袋に入れられ、ガケからポイッ..(事実)】(えいまる君P)→なんでえいまるってこう自虐ネタが多いんだ? おかげで私のツッこむタイミングまでも盗りやがって! くそっ。

 で、今回のごほうび賞はコレ!
【泣きすぎて黒目が落ちちゃった
(新潟・井沢聡くん)
あまりに気を抜かれる答えに局長もまいった。当分白目のままでいなさいッ。
今回の……おっと忘れてた、副会長のF.Meslon君の当選の弁だ。

祝副会長!会長御覚悟

会長が「★」マークを選択したので副会長は自動的に「☆」に決定だ。何もかも初めて(……というわけでもないか)だけど、パズラー学園を盛り立ててくれい。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ