第18回出題の問題図(出題:岐阜・月嶋憂くん)

問題図はq18.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATダニよ。
 現在、外は嵐。台風が日本を縦断した日に編集をしているのだ。こういう天気だと自然にハイテンションになってパズラー学園の編集には実に好都合。

<1周年を記念して……>

 前回知らせた通り、インターネットパズラー学園はこの6月で1周年を突破。これもひとえに、まじめな生徒諸君のおかげだ。感謝感激雨アラレ。
 この1年間、事務局は3つのサーバをわたり歩いてきたわけが、7月にまたしてもサーバを引っ越すことになった。特にリンクを張ってくれている生徒には申し訳ないが、これで事務局長の電話代が半分になって、前よりも綿密なメンテができるようになるはずだ。なんとか勘弁してくれい。

 泣き言はこれくらいにして、18回の回答を見ていこう。今回は、一部の生徒においてはごくわずかしか考える期間がなかったために迷惑をかけることになってしまった。すまないねー(結局泣き言かよ)。局長も、今回は難しいかなと思っていたのだが、なんの、オモロイ答えがいっぱい集まったぞ。

まずは出題者くんの答えから。
【インターネットパズラー学園 1 周年記念シアター、間もなく開演です】(岐阜・月嶋憂くんPP)→この 1 年のパズラー学園の歴史を流すわけ? 過去は蒸し返さないほうがいいと思うぞ、なあ(笑)
【思い出が走馬灯のように……って何もない暗闇かよ(兵庫・渚飛都くんP)→いやー、昔のパズラー学園はあまり読みたくないねー。私の口調も今と違うし(笑)。ん、なんだロックX君。
「学園長の懸案はどーなったの?」(岩手・ロックX君P)→は? いやーそんな話もあったねえ
 えー、ではパノラマと見た答えをもう少し紹介しようか(ふきふき)。
【ガラス張りのエレベーター、周りに光がないとちょっと・・・・恐ひ】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→セメントの壁しか見えないんじゃ? 人柱がこっちをニラんでたりして!
【魚が入る前の水族館のワンルーム】(ロックX君P)→流行りのパノラマ水族館だな。局長の答えも水族館ネタだった。
【パノラマ水族館、こちらがタコとイカの部屋で……あっケンカしやがった】(事務局長)→「深海魚の部屋」にしようかとも思ったけど、この方がわかりやすいでしょ。
【おいっ!誰が又三朗の胸のレントゲンなんて撮れといった!あんな化者なんか参考になるかい!】(魔王アンゴルモア君)→まだ又三郎君の字が違ってるぞ(ワザとか?)。生物学的には「双脊椎動物」と呼ぶべきか?
 見方は違うけど、映画ネタでついでに。
【最初と最後にしか金をかけなかった映画のフィルムです】(東京・聖騎士ルーンくんP)→っていうか、3 コマしかないんだけど、これ(笑)。紙芝居でももっと枚数あるぞ。

<連携プレーの妙をみよ!>

 つづいて、"手を取りあう" 系の答え。
【ポッキーゲーム???いや〜ん。ラブラブ】(新潟・愛梨くん)→ 2 本のポッキーがやたらずれてるんだけど。どんな顔してやってんだ?
【お好み焼き(できる前)の「Shall We Dance」(上・関西風、下・広島風)】(福島・安土らん君P)→やがてはハケで切られてしまう運命にあるのね。
【真夜中になるとAND回路も社交ダンスを踊るらしい】(大阪・泊珍君P)→こっちは見るからに結束かたそう。
【だからぁ、コンセントのタコ頭配線はダメっていったでしょ?】(愛知・MARくんP)→ニセでん子ちゃん? これでいいのか、中部電力(笑)!

 手は手でも、丸をドラえもんの手と見た答えでは、
【籤引きしているドラえもんズ】(徳島・後野まつりくんP)→このドラえもんズってのがよくわからない。映画とか見たわけじゃないけど、あのヒゲはドラえもんじゃないいいいいいいいい!
【ドラえもんあや取りをする(下手だなあ…… BY のび太)】(岡山・玲亜くんPP)→ドラえもんもドラえもんなりに努力して、
【はい、のび太くん。やっと「川」が出来たよ(MARくんP)→あったねぇ、こういうの。「プロあや」決戦なんてのがやってたっけ。

<図に忠実な答えを>

 さて今回もっとも多かったのが、白丸を天体と見た答え。黒い背景に白丸を配置したら自然とこういう答えが増えるんだけどね。
 しかしその多くは、白い線が 1 本でも回答が成立するものだった。ここはやはりもう一段階考えを進めて、「問題図通りの回答」を表現してほしい。このコーナーだけは、 2 本でないと回答が成立しないものだけを紹介しよう。
 考えを進めるといっても、実際は簡単なこと。たとえば、
【月と地球を結ぶ軌道エスカレーターが完成しました】(聖騎士ルーンくんP)→単に通路、ではなくエスカレーターとすると無理なく 2 本線が表現できるでしょ。
【太陽は下から月に押し上げてもらわないと地表に上がれないのです】(茨城・軍司将軍君)→これはぎりぎりセーフというところか。軍司君は他にもおもしろい回答を送ってくれたんだけど、割を食ってしまった。
【地球に遊びに来たが、離婚し、別々に帰っていく宇宙人夫婦】(秋田・鳶海なつきくんPP)→こういった点もちゃんと消化した答えを送ってくるのが、この生徒の本当にすごいところ。
 しかし、
【地球に降り立つ巨大ひな鳥(地球最後の日は近い・・・)糞害かな?】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→には、かなうまい!

 局長が思いつかなかったのが、口もとと見た答え。結構寄せられたんだけど、
【「ムンクの叫び」のドアップ】(福岡・錯乱坊主君)→が 1 通だけというのもさらに意外。
ロックX君のイラスト 【あっけにとられた人の顔(の口もと)(右イラスト)】(ロックX君P)→は、分かっててハズしてんだろうか?
【白ネコのくしゃみ 3 秒前(口のドアップ)】(滋賀★星月海くんP)→のほうが絵としては笑えるね。

 同じ口もとでも、視点を移すとこういうことにもなる。
【魔王さん、あなた歯磨いてますか、歯二本しかないですよ】(沖縄・藤堂 又三郎君)→しかも今にも折れそう! 何を食ったらこんなになるんだ?
【久本政美の口の中から外を見た、この世での最後の風景。「あ゛〜!、た・べ・ら・れ・る〜〜!!」 合掌】(福岡県・ケンタ君)→初参加の 1 つ目の回答欄にこんなのを書いてくるとは、期待大! ちなみにここは誤字脱字もワザとそのまま載せるので注意、注意(笑)。

 では、オーソドックスに体の一部、もしくは動物と見た答えを。
【「愛」とはぁ、お互いに、「I」を打ち込むことでぇ、生まれるんです(T田T矢調)】(埼玉☆F.Meslon君P)→「いざ」というとき抜けなくなった! ということのないように、ほどほどに、ね。
【頭がカラッポなパーの人どうしが意気投合するのはカラッポな頭どうしイコールでむすんでいるからです】(石川・水滸くん)→ ……。生徒諸君、身に覚えはないかい? 局長はノーコメント(笑)。
【ナメクジに鏡を見せると、油がトローリトロリと……(あ、そりゃガマだったか?)】(北海道・忍業戒修人君PP)→そういえば、鏡に映った○○って答えは少なかった。ところでガマの油ってホントに出てくるの?
【ペンギンちゃん、おこっちゃいやー】(★星月海くんP)→これはやはりコアラよりペンギンのほうが合ってる。怖えー!!

<家紋負けしてるっての>

 さて、この生徒は最近確信犯化してきた。
【バカなことばっか書いてるとこの大オノでぶった切りますよ】(玲亜くんPP)→ん、ダジャレか?…… まず君の首を洗っときなさい。
【本日、オノの刃が飛び出す殺人筆箱を没収、殺人文具の取締りが急がれる……(報告書第十八号)】(忍業戒修人君PP)→こんなでっかい刃、どこに収納するのだ?

 お次は、何かのマークと見た答え。本家の安土らん君は今回、わけがわからなすぎて(笑)ボツ箱行きだった。
【焼き印だ・・・。全くもって焼き印だ・・・。生徒会長・・・いや、やめとこう】(新潟・雪竜君)→少なくとも会長の焼き印ではないと思うぞ。PUFFY の髪型をあしらったものにするだろーな。
【うちの家紋「合わせ富士」】(北海道・さくらだ君)
【これこそ、藤堂家紋章「天地一体の図」】(藤堂 又三郎君)→うまいこと黒と白を家紋と見た答えがそろった。まあ勝手に遊んでなさい(笑)。

 受験生向けの答えとしては、
【危ない!眼鏡橋のてっぺんが崩れたぞっ!】(福岡・TANK君)→またキレイに崩れてしまって……
【ロンドン橋落ちるー落ちるー落ちるーロンドン橋落ちるーって何番の歌詞だっけかなあ】(雪竜君)→ 1 番じゃない? 後が続かないか(笑)。
【つり橋がちぎれて落下する事務局長・・・・さよなら(笑)】(京都・えいまる君P)→笑ってんじゃねー!! またボツ箱じゃあ! プンプン!

 久しぶりに例の生徒から例の答えが来たぞ。
【キャー!! ライバルに赤フンを切られてしまったわ。これでは大会に出られない(鳶海なつきくんPP)→何を競うんだよ、その大会 全国からフンドシしめた女子高生が一同に会すのか?
【デービールーウィーング!! なコルセットどす〜】(泊珍君P)
【デビルマンのご自慢の翼もストライキらしい】(静岡・緑風仙一君P)→また古っるいのを知ってるな。そういや「デビルマンレディー」なんていう男か女かよくわからんマンガがあるそうな。
【いなかっぺ大将の「どぼちて涙」がクロスした瞬間を上から見た図】(福岡・TANK君)→これも古いなー。大ちゃんから見るとこう見えるわけだな。
【腹黒い人用ふとっちょベルト(末広がり)。チョウネクタイとセットで 10,000 円(右イラスト)】(鳶海なつきくんPP)→にしてはやけに安いな(笑)。黒が広がってもなあ。
【寝ている仮面ライダーV3のドアップ!】(広島・まめ君&錯乱坊主君)→仮面ライダーまで来たか! 今回はやけになつかし物が多いな。
【あっ! 道が2つに別れてるやん。どっちに行こう?(巨大迷路(懐))】(えいまる君P)→意味が少し違うけど。なんであんなモノが流行ったんだろう?

 あとはまとめていくぞ! それっ!
【どちらを登るもあなた次第……見かけは分かんないケドぉ、どっちかが蜘蛛の糸なのねぇ】(渚飛都くんP)→間違った方を登ったらどうなるんだ?
【天才画家・○○○○作/「詳細日本地図・山口・福岡」編[※中央は国道・鉄道トンネル(尚・○○○○の部分はネタ切れの為各自で埋めて下さい)】(安土らん君P)→だからー、もちーと短くできない?
【会長は/たくましきかな/琵琶湖より/あふるる水に/イカダにて浮く】(☆F.Meslon君P)→意外と、住んでたりして(笑)。

【いけません、そんなにおかずを、箸につきさしてはだめ】(沖縄・藤堂 又三郎君)→欲張りな子だねえ。局長もよくやったなあ。
【ふ!遂にやってきたなボーナス君。決着のときだ】(緑風仙一君P)→季節ネタだねえ。勝ったら倍、負けたらボーナスなし! 局長は……やめとく(笑)。
【確か誕生日祝いに君が持ってきてくれるはずのケーキの箱 上からの図】(さくらだ君)→これはうまい! でもさすがにケーキまでは食べる気にならんなあ。
 では最後に、この答えで締めるとしよう。
【鼓】(愛媛・森安 未来くん)→ティンパニとかも来ると思ってたんだけどなあ。ちょっち意外だった。

 んでもって、今回のごほうび賞はコレ!
【地球に降り立つ巨大ひな鳥(地球最後の日は近い・・・)糞害かな?】
(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)
なんちゅうスケールのでかい答え! イヌイットの皆さん、お察しします(笑)。

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ