第19回出題の問題図(出題:滋賀★星月海くん)

問題図はq19.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATやっちゅうねん。
 生徒諸君は夏休みを満喫できたかな。事務局長も今年はゆっくりバカンスを、としゃれこんでいたのだが、局長よりも先にパソコンが先に夏休みに突入しやがった。ある日突然「カラン」という捨てぜりふを残して。
 2学期が始まったときに良くある風景で、休み中何かに思いっきり感化されちゃったヤツがいるけど、局長のパソコンも変わり果てた姿になっていた。妙なユーティリティをがんがん入れててカスタマイズしておいたのが、電源オンで98ランチなんて懐かしいものが出てきたときにゃ、予想はしてたけどガックシきちゃったよ。インストール作業だけで2日もかかっちまったい。
 何が辛いってバックアップを取っていなかったのが痛手だった。メールがなくなったのも痛かったが、泣きそうになったのがパズラー学園の回答数データを手でしこしこ入れていく作業。毎回5分もあればできるんだけど、18回分はしんどかった。おかげでまた1週間この発表が伸びてしまった。遅れてすみません。ん、最初に謝れって?

<やっと発表、回答ランキング>

 ホントなら7月にしなくちゃいけなかったんだけど、これ以外にも引っ越しとか帰省とか出張とかあって、2回から18回までの累計の回答数ランキングがやっと発表できる。待たせたねー。それと今回、新しく入れ直すついでに普通の回答を1点、でかい字で発表したのを2点、ごほうび賞を5点として計算した点数も入れてみたぞ。では、それっ!

回答数ランキング 点数ランキング
45答・忍業戒修人
44答・鳶海なつき
42答・月嶋憂 玲亜
41答・渚飛都
38答・後野まつり F.Meslon
36答・安土らん
35答・泊珍
34答・聖騎士ルーン 緑風仙一
33答・星月海
29答・MAR
28答・ロックX
24答・えいまる
22答・旅がらす
20答・土方歳三
18答・キヌエ
14答・井沢聡
12答・水滸
次点・藤堂又三郎 雪竜
55点・鳶海なつき
52点・忍業戒修人 月嶋憂
50点・後野まつり
47点・玲亜
45点・渚飛都
43点・泊珍
42点・安土らん
41点・聖騎士ルーン F.Meslon
37点・MAR
34点・緑風仙一
33点・星月海
31点・旅がらす
28点・ロックX
24点・えいまる キヌエ
22点・土方歳三
19点・井沢聡
16点・水滸
12点・スカンジナビアのスーちゃん
10点・雪竜

 忍業戒修人君と鳶海なつきくんの先頭2人は前回と同じ。いつまでこのトップグループを維持できるか? 「数が違うゾ!」という生徒は事務局まで連絡を。
 点数ランキングはオマケみたいなものと思っといてくださいな。これからも各種イベントは回答数で進めていきます。だいいち、点数で格付けしていったらアイツがますます増長しちまう(笑)。  ちなみに今年度に入ってからの回答数はというと、月嶋憂11答、後野まつり・藤堂又三郎・渚飛都・忍業戒修人・MAR・玲亜9答という具合になってます。ますます精進しませう。

<休みボケもまた新発想の素>

 さーて、遅れに遅れた19回の回答だ。生徒諸君も休みボケに気を取られずに...ってこの回答は休み前に書いたものだったよな(^^;
【さあパズラー学園生の戦いのゴングが今鳴り響きました(自分は逃げる)】(徳島・後野まつりくんP)→まつりくんらしいわ。ここはレフェリーに攻撃してくる連中もいるからたまらない。
 では、食べ物の回答から。
【さあ、運ばれてきました、プレ20回記念ディナー。中身は..】(京都・えいまる君P
【山盛りの飯に梅干し… せめて器に見あっただけの量であったら…】(兵庫・渚飛都くんPP)→最近こっち系の回答多いなチミ。同情だけならいくらでもするからね。
【これが本当の`アンパンのヘソ´?】(東京・聖騎士ルーンくんP)→なぜデベソなのか突っ込むともっとおもしろかったのに!
【あんこ嫌いに朗報! ワンタッチで中身の出るあんまん。(決して不良品ではありません)】(宿無・旅がらす君P)→不良品とか言う前に、肉まん買ったら?
【ジャムおじさん特製かまぼこ。黒はマグロの目玉です】(埼玉☆F.Meslon君P)→下の白い四角をうまくこなした回答。
【おばちゃぁん! このミルク金時、小豆追加してよう!!】(愛知・MARくんP)→季節ネタだねえ(^^;
【6月なんで、とりあえず半分(1段目)だけ鏡もちを飾ってみました♪】(福岡・TANK君)→ろ、ろくがつ? あっははっはははっはっははは...はぁ(^^;(^^; 今回最も早く回答を送ってくれただけに、すまぬ。
 もっとせっかちな人向けに、
【"2月2日用飾りモチ"新発売!】(北海道・忍業戒修人君PP)→上に乗ってるのは大豆かな。
 目玉焼き関連の回答は厳選したゾ。
【グルメにお歓め、ダチョウの卵の目玉焼きにうずらの卵の目玉焼きをのせた極上一品!】(岩手・ロックX君P・原文ママ)→そんなに高くない気もするが。そもそもダチョウの卵ってうまいのか?
【これこそ超過激メニュー「TNT弾目玉焼き」120円...朝食に!!】(宮崎県・桜吹雪の似合う78歳友三君)→「安土病」にかかった新入生がここにも...。しかし安いな。
【黄身がもりあがってるのが新鮮な卵。白身がもりあがっているのはボインな卵】(秋田・鳶海なつきくんPP)→またえらく古い言葉を持ってきた。

<手直しはドルードルのためにやってるのよ>

 さて、ロックX君がまたなにやら言ってきた。
【生徒会長はスタイルに悩んでいるとみたぞ】(ロックX君P)→いや、実をいうと、彼女から送られてきた図は楕円のところが長方形になっていたのよ。前にも書いたけど、問題図はしばしば形を変えて出題することがあるです。局長の願望を反映したとかいうわけではないぞ!
【男らが必ずふり向く魅惑の新製品!「乳出し洋服」(ただし警察もふり向きます)】(福島・安土らん君P)→これ、どういう方向から見てるんだ? 3通りほどあるんだけど。
【一休どの、この屏風に描かれたオッパイを揉ませてはくれんか?】(TANK君)→いくらでも揉ませてあげるから、君がナンパしなさい。
 ついでに、こういうのはどうだ?
【急所に爆弾がヒットし、屈み込んでしまった凱旋門です】(茨城・軍司将軍君)→アハハハ、腫れちゃって、イタソー。

【うわー!やっぱりさじき席で見る小錦戦は迫力あるなあ!】(愛知・MARくんP)→迫力はあるけど相手が見えないぞ。
【痴漢で捕まってムショでうなだれる(元)力士。「あんたねぇ、こんなことやって恥ずかしいと思わないの?親方は泣いてるよ。」】(愛知・hiroK君)→服くらい着せてやったら?
【琴稲妻関ファンクラブのシンボルマークです(失礼)】(MARくんP)→アハハハ! 相撲ファンだねい、MARくんは。
[ロックX君のイラスト] 【焼く前のアンパンマンの顔】(後野まつりくんPP)
【ドラえもんの顔はこうやってつくられていくのだ】(新潟・井沢聡くんP)→アンパンマンとドラえもんは作り方がだいぶ違うと思うんだけど。例によって右は岩手・ロックX君Pのイラスト回答だ。

【くまの鼻の部分どアップ】(広島・まめ君)→この視点からの回答は意外と少なかった。しかし! 局長もこの方向から、
【目をノッポさんに使われてしまったゴン太くん】(事務局長)→ノッポさん、今パソコン教室っていう番組をやってるらしいけど、どんななんだろう?
 さて、
【歯っかけの図(アメをかじって前歯が欠けたうえに虫歯ができた)】(埼玉・なずなくん)→ここは、カッコの中だけを書いた方がいい。説明くさくなってしまうでしょ。
【(第17回の続き)どうだ、これが我が藤堂家秘技「白目」だ...】(沖縄・藤堂又三郎君)→甘いッ! まだ黒目が残ってるやん。ドルードル的にも。
【しゅっ、出題者さん!なぜ、又さんの目を下から見た所をしっているんですか?秘密を知っているのなら早く逃げた方が・・・・・っ、ギャーーーー。】(沖縄・魔王のあんちゃん(改名)君)→なんだこりゃ?? 藤堂君もいい友人を持って幸せだね。
【目覚めた瞬間目が飛び出るほど驚いたって…ひっこめろよ(^^;(渚飛都くんPP)→「仕方ないだろー、朝なんだから!」
 前々回を引きずっている生徒もいて、
【コンタクトと一緒に黒目がとれちゃったよ】(滋賀★星月海くんP)→三白眼だね。
【泣きすぎて落ちた黒目は次の目玉に吸収されていくんです】(井沢聡くんP)→君の目玉は生え変わるのか?

<パーツは残さず使うのだ>

 前回も書いたけど、今回の回答でも多かったのが「横線がなくても成立してしまう回答」が多かったこと。ちょっと甘めに載せたけど、ゆくゆくはみんなが実践してほしい。
 たとえば今回の場合、直線ではなく下の四角い部分でとらえるとこういう回答は出てこない。カマボコという見方はいい例だね。手っ取り早い方法は「塀の向こうで...」という形式にすることだけど。

 たとえば次の一連の回答は、本当は良くないんだけど。
【うぁー! ガンガンボやっ 足抜いてまえー!】(岐阜・月嶋憂くんPP)→「便所コーロギ」のことか。岐阜じゃガンガンボっていうの?
【腕立て伏せをしている足長グモ】(福岡・錯乱坊主君)→同じトレーニングでも、
【手長アリ(蟻にそんなのいるかは、ちょっとーーー?)のウェイトリフティング!】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→の方がうまいよね。

【高校生クイズに出たキネンに、ボタン持って帰ろーっと】(月嶋憂くんPP)→今年のって、あきらかに予算が削られてないか?
【押されすぎてマメができたボタンかも】(聖騎士ルーンくんP)→どっかのクイズ研究会にありそう!

 さて一気に宇宙に目をむけると、
【太陽にロケットぶつけたの、やっぱバレちゃったかなぁ(^^;(月嶋憂くんPP)→でっかいロケット! イインチョなんだから後始末ぐらいしとけよー。
【月から見た地球の日の出です】(聖騎士ルーンくんP)→地球から見ると月食だ。
【地球の向こうから太陽が昇ってきました。(以上、火星より中継)】(福島県・TSUNA君)→とすると、火星食っていうのか?
【世紀末の初日の出は惑星直列なのだ!違ったっけ?】(スカンジナビアのスーちゃんくん)→「違ったっけ?」って聞いてるうちはまだ半人前。見えたものを強引に押しとおすようにならないと(笑)。
【海原の/丸山昇る/初日の出/時季はずれでも/気にすらしない】(後野まつりくんPP)→相変わらず元気だ。
【太陽が/ハチに刺されて/い太陽……ザブトン全部持ってけー!!】(忍業戒修人君PP)→君がこういうのを送ってくるんじゃない! 頼むよ〜。

<当の本人がいない間に>

 さあ、どんどんいくぞ。
【あの島に/誰かの墓が/一つだけ/ポツンとあるのが/忘れられない】(新潟・雪竜君)
【琵琶湖に浮かぶ竹生島、こんもりのっかる土まんじゅう……。さては埋まったか、出題者!】(☆F.Meslon君PP)→会長は海の向こうで見てるかな。それともすでに戻ってきてるかも(^^;
【かまくらの入口にカツラが引っかかってしまった(^^;(福島・TSUNA君)→アハハハ、さぞや冷たかったに違いない。
【工事費用が余ったからって、山より大きいトンネル掘ることないのに】(静岡・緑風仙一君P)→掘るっていうのか? コレ。
【ゴングといえばマッチョ・・・。むふふ】(新潟・愛梨くん)→ここにもマッチョ・フェチが!
【あまりにもすごいデブの人が、この間タンカにのせられて運ばれていくのをみたんです!!(昔のUFOのCMにまねて)】(石川・水滸くん)→タンカ、動いたのか?
 よくわからないのが、
【塀の外に立っている。中野区在住の45才の漫画家】(東京・伊藤君)→妙に具体的だな。誰だ???
【アースノーマット敗れる!?】(桜吹雪のにあう78歳友三君)→いや、これは蚊を褒めるべきじゃない?
【リアリティーを求める方におすすめ!「たたくとタンコブが出るもぐらたたき/オープン価格(税込)】(安土らん君P)→彼も夏バテには無縁。あいかわらず芸が細かいね。
【「ここで殿の恰好をしているとローラーに引かれる」という注意標式】(安土らん君P)→ところで誤字が2つもあるぞ。
【入園祝いの記念写真(失敗編)父ったら帽子しか写っとらんゾッ!】(スカンジナビアのスーちゃんくん)→「帽子しか」って、頭はどこいった、頭は? それとも透明人間の入園式!?
【なるほど、海坊主も体操のお兄さんになりたかったのですね】(大阪・泊珍君P)→無地の帽子ってことはやっぱりパチもんだな。
【母さん、僕のあの麦わら帽子・・・から芽が生えたよ。(古すぎ)】(雪竜君)→よく知ってんなー! 局長もみたことないのにこの台詞だけは知ってるぞ。
[玲亜くんのイラスト] 【このぼうしはカミソリ仕込みなので、エレガントに殺人が楽しめます(右イラスト)】(岡山・玲亜くんPP)→Sが濃くなってきたな、この生徒も。
【玲亜は、揉むと毒針が出る胸パットがお気に入りだとか(^^;(ロックX君P)→余計な入れ知恵をするんじゃない!
【車体全体をシートで覆った「覆面パトカー」です】(軍司将軍君)→コレが密かに車道を走って、人知れず違反車を探すわけ?
【ネズミをみつけて、お尻だけだしてかくれているどらえもん】(藤堂又三郎君)→君らしくなくかわいい回答だねえ。
【どうやら一つ目小僧が作った雪ウサギのようだ】(泊珍君P)→だからってなぜ真上につける?
【全弾目標に命中!!電磁波障害のため映像、乱れます!!】(軍司将軍君)→惜しい! ここは「目標」を具体的にしてほしかった。たとえば、あー、いや、やめとこう。
【日本の名画家写楽の描く「くわしい日本地図(長崎県諫早湾 ※図の線はダム、黒点はムツゴロウらの死骸)」】(安土らん君PP)→いや、上手いんだけど、たとえば「諫早湾」って書けばダムの説明はいらないでしょ。しかしそれを差し引いても、今回の安土らん君は最近の不調がウソのように好調だった。
 でも、ごほうび賞はこの回答。
【工事費用が余ったからって、山より大きいトンネル掘ることないのに】
(静岡・緑風仙一君)

 ナンセンスだけど、うまいよなあ。これには、まいった。

 ところで某生徒から「生徒会員の顔写真を公開してほしい」というリクエストがきているぞ。どうする、会長。……あっそうだ、もう9月になってしまった。ちょっとこれでは生徒会の一期間が短すぎるのでやっぱり任期は一年間にします。次期会長戦は来年の2月ごろまでお預け。すまぬ。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ