第20回出題の問題図(出題:事務局長)

問題図はq20.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATなのら。
痛え。事務局長は満身創痍である。久しぶりにソフトボール大会なんてのに出たら翌日、つまり今日、えらいことになった。首と腕と背中と腰と腹と脚と足が痛いのなんのって、買い物にいくのも一苦労だよ。まったく。幸い手と(自主規制)は大丈夫なのでなんとかパズラー学園は運営できるが、生徒諸君も不摂生は身を滅ぼすぞよ。

<20回記念ではあるが>

20回である。すげえな、20回だよ。よくここまできたものだ。だからといってごほうび賞のバーゲンセールとかはもちろんしないぞ。授業も至って普通にとり行うのであった。
第13回以来の局長の出題であったが、毎度のことながら局長の出題には「難しい!」と感想をもらす生徒が多いね。このような見える物のバリエーションが少ないものほど、表現力の勝負になってくるわけだが、こうなるとやはり出席率のいい生徒が有利になってくる。
【ヨコ乱視のワシをいぢめる気かぁっ!】(福岡・TANK君)→わはは。こんな図とにらめっこしてたら目が悪くなるだろうな。ディスプレイで見るより、いったん印刷した図を見て考えた方が試行錯誤しやすいらしいね。

まずは線を「線」と見た解答から。そのまんまやんけ、だと?あとから違う種類のを並べるからまあ見ときなさい。
【どのラインからスタートしてもOKです。大体100Mだから(笑)】(新潟・井沢聡くんP)→って言って、3番目のラインとかからスタートする選手いるのか? 線の引き方からしていい加減だし。
【真ん中の線を選んだ人→真っ直な性格。それ以外→ゆがんだ性格】(岐阜・月嶋憂くんPP)→今回、中央の線が水平線ということに気づいたのが、彼女とロックX君だけだった(局長も気づいてなかった(^^;)。さすがに第1回の図とからめた回答までは思いつかなかったようだったけれど。
【おい5番!なんでそんなにヒモ持ってるんだよ!(フィーリングカップルにて)】(愛知・hiroK君)→そーだそーだ!
【感情表現の豊かな大学ノートです】(静岡・緑風仙一君P)→こういうノート、実際にありそうだから面白い。絶対買うだろな。
【罫線が磁力を帯びた大学ノート】(福島・tsuna君)→工学部の「実験ノート」か? 局長も苦労したぞ(懐)。

【根性曲がりの人に見られる心電図の一例です】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→いや、これでもまだまだ素直ですぜ。直線だし(笑)。
【/\//\\│\///|\(横から見る)】(徳島・後野まつりくんPP)→どうする? コレ。
【A:今の地震すごかったな。地震計の針が振り切れたぞ。B:君の貧乏ゆすりに比べればなんでもないよ。】(新潟・雪竜君)
【A:なんてすごい地震計の針の動きなんだろう。B:隣の奥さんのエアロビクスは地域公害にすでに認定されてるよ。】(雪竜君)→アハハ! どこかの地震研究者に張っ倒されそうだけど、オモロイからよい。
【あっ、このTV局、「砂嵐」やん!地震速報やっとらんで!チャンネル変えよっ!】(TANK君)→そりゃ速報もしないって。
【匿名希望の時に使えるのがこれ!「モザイクプリクラ」〜これで顔はバレない!!】(福島・安土らん君PP)→なら、何のためのプリクラだ!?
【大長編TVドラマ『電波の嵐』午前0時より大好評放映中!!】(北海道・忍業戒修人君PP)→田舎になるほど長編になっていくわけだな!? しかも打ち切りなし!
【本当のところ、マーズパスファインダーの着陸後の映像はこれ一枚らしい】(宿無・旅がらす君P)→アハハ、あとは全部CGかい!
線を「ロープ」として見た解答は、
【Let's ゴムとび!】(井沢聡くんP)→局長が小学校のころ、異様にゴムとびが流行ったぞ。しかも男子に。
【20人でやる巨大あやとり…写真に入らなかったの(^^;(東京・聖騎士ルーンくんP)→表現に無理がなくていいね。こんな大人数で、ナニを作ろうとしてるんだ!?
【(第18回の続き)「ドラえもん、これが本当の「川」だよ】(月嶋憂くんPP)→ちゃんと原作を踏まえてるねー。
【水着の生地をつなぐ紐の間からのぞくお肉】(福岡・錯乱坊主君)→うっ、気持ち悪ぅ。普通にハムと言わないところが良くはあるけど...

<お気遣いどうも!>

バーコード頭というのも少なかった。これ自体がネタなので、ふくらませるのはむずかしくはあるね。
【ピッ、品名「バーコードハゲ」350円】(月嶋憂くんPP)→安っすいなあ(笑)。これじゃ可哀相でしょうに。誰が。
【20年後の局長のアタマを上から見た図…いや…○年後…? フフフ】(岡山・玲亜くんPP)→心配には及ばぬぞよ。局長は父方も母方もみなフサフサなのだ。舌打ちの音がきこえるねえ。
【たくさんの足】(兵庫・ウルトラマンくん)→それって、どういうシチュエーションなんだ!?
【両津勘吉の腕】(北海道・高橋 和尋君)→こんなにドアップで見たくねー!!
包帯とみると、この手の回答が目立ってくるね。
【古代エジプトでは、弁当を長持ちさせるためにミイラにしたという…】(忍業戒修人君PP)→中身取り出さないとミイラにできないんだけど……?
【はぢめてのプリクラbyミイラ男(フレームなし)】(秋田・鳶海なつきくんPP)→顔でかいなあ!
ついでに、
【ふんどし忍法、きりがくれの術! しまった! 私も前が見えない(^^;(鳶海なつきくんPP)→どこに霧が!? どうするよ、コレ。

つぎは、安土系の答えを。彼も一ジャンルを確立だ。
【異端児・岡本太郎が描いた東京駅のホーム案内図(上から山手線……もっと書きたいが、怒られるので以下略)】(安土らん君PP)→局長のせいにすんなよぉ。
【シリーズ税金のムダ使い〜「瀬戸大橋大増設計画」】(安土らん君PP)→うわ、これは便利だ。最初の計画ならすでに瀬戸大橋は3本架かっているはずなんだけどね。
【山頂に続く登山道、この分だと富士山よりは高い山かな?】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→初心者コースだね。しかし頂上まで何日かかるんだ?
【日光のいろは坂?違う、いろは階段だ。ちゃんと段差がついてるでしょ、1ドットの。】(福島・tsuna君)→日光、行ってみたいねえ。それにしても細かい、細かいよ!

フロアと見た答えでは、
【昔懐かしい 元祖ドンキーコングのステージ】(三重・パンチョ君)→この答えがなんとたった一人。はいつくばらないと通れないところがあるぞ。
【こんなフロアなら、地震で建物が傾いても大丈夫ですよね!】(宿無・旅がらす君P)→何がどう大丈夫なわけ(笑)!?
【一階にも二階にもレーダーを張りめぐらしたのに、ルパンに逃げられるとは…(素人警官)】(岩手・ロックX君P)→たしかに素人。せめてレーザー光線ならまだしも。
【うむ、宇宙に於ける艦隊戦というモノはこうでなくてはいかん】(茨城・軍司将軍君)→そうそう、砲撃しまくっているのに、互いにぜんぜんダメージないのね。
【地球を回りはじめてから1.5秒後の「光」です】(愛知・MARくんP)→スーパーマン第1作みたい。あのシーン、おもっきし光より早く飛んでるんだけど。
【早口な「言葉のキャッチボール」ですね】(MARくんP
【いまいち論点がかみ合いませんね】(軍司将軍君)→朝生によくあるシーンだ。
キャッチボールといえば、
【佐々木投げた!イチロー打った!宣投げた!清原打った!桑田投げた…(オールスター)】(MARくんP)→またこんなの書いてきてるよ(^^; 何人いっぺんに対戦してんだ!?
【ビルとビルの壁のすきまを上がっていくノミの軌道】(広島・まめ君)→こっちのほうが、見方としてはうまいね。根性だ!

【今朝未明、「事務局長」を名乗る男が吹き矢を乱射する騒ぎがありました。重軽傷者が多数出た模様ですが、詳しい情報が入り次第、追ってお伝えします。】(福岡・TANK君)→違う違う、さては局長に変装した忍業戒修人君だな!
【アクロバット飛行中すれちがった時の飛行機雲】(まめ君)→その中に、ぶつかった飛行機の黒い煙も入ってないかい?
【あの人の/やけたけむりが/琵琶湖の上にたなびいてるわ/いい人だった……】(埼玉☆F.Meslon君PP)→かってに会長を無人島に置いてみたり殺したりするなよ(笑)。まだ任期は半年ちかくあるんだから。
【重き空/荒れし海辺を/独り行き/空と海との/はざまをば見ん】(雪竜君)→冬の荒々しい日本海は見てて頼もしくなってくるね。
【風が吹き/前になびいた/髪の毛の/流れを見ては/涼を感じる】(後野まつりくんPP)→ん? もう十分涼しいんだけど(^^;(^^;
【白い空…白い海…夏はいいなあ…(現実逃避)】(鳶海なつきくんPP)→秋もまんざら捨てたものではないですよ。

<難問であった証拠に>

さて、いつも最後にどれにも分けられない答えを並べているんだけど、今回は少ない! 見方にバリエーションがなかったのを如実に語ってくれた。では、
【インチキ空手家が使う板だぞい(真ん中が切れ目)】(ロックX君P)→どこかのグッズ店で売ってそう。
【夏なので、ブラインドもだれています】(聖騎士ルーンくんP)→この「すきま光」が腹立ってくるんだよな。まあ、今はもうシャキッとしてるだろうな。
【出来損ないのすり鉢】(北海道・高橋 和尋君)→かえってこういうものの方がいい風味が出せるかもしれない。
【この複雑なカミソリの刃が肉をえぐり、血が…(^^; スプラッタだぁ。さすがのうちの委員会もこの辺でやめときます】(玲亜くんPP)→本当はもっと書きたかったってこと?……また最後の答えがコレかよ(^^;

うーん、今回は見方より、表現を重視した選び方をせざるを得ないなあ。
【本当のところ、マーズパスファインダーの着陸後の映像はこれ一枚らしい】
(宿無・旅がらす君P

本当は、MARくんも同じ視点の答えを送っていたんだけど、彼女には前科があるので(笑)、旅がらす君がごほうび賞だ。おめでとう!

今回イラスト回答がなかったけど、理由は単に来なかっただけ。これからもマヌケもとい独創に満ちた絵を頼むゾ。いつかイラストでごほうび賞が出るといいね。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ