第21回出題の問題図(出題:岩手・ロックX君)

問題図はq21.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATでしゅ。

<実りの秋だ>

 今回は、面白い。出席人数が最多になった上、回答の質も向上、特に今年度に入ってから入学してきた生徒の躍進がめざましい。たくさん載せたいのでさっそく始める。

【横隔膜痙攣中……(^^;(新潟・井沢聡くん)→この答え一つで、たくさんあった笑い顔の回答がほとんどボツになってしまった。コレ、辞書見ずに書けたんだろうか?
ん、なにか聞こえてくるぞ。
【ボツ箱の中から。「笑ってないで助けろーっ!!】(岐阜・月嶋憂くんPP)
【ちくしょう、いい答えが浮かばないからって問題図が笑ってやがる(^^;(大阪・神獣ちょぼら君)→わはは、負け惜しみはよくないぞ。
 もう少し笑い顔の答えを並べてみよう。
【ん?この目は「思わずにっこりした話」略して・・・以下割愛】(静岡・緑風仙一君P)→うわ。本当にやらかしそうだからなお怖い。
【デレデレと/目尻の下がる/事務局長/いったい何を/見ているのやら】(岡山・玲亜くんPP)→これがまた最近の東京の、いやゴホンゴホン! 久しぶりにボツ箱に行っとれぃ!!凸(-_-メ)
【そんなに局長いぢめてると・・・、仏の顔も3度までっていうし・・・】(静岡・緑風仙一君P)→さすが仙一君、その通り! いやーでも寒くないのか、アレで。
 変わったところでは、
【「目の日」を11月11日に変えよう運動 シンボルマーク(たぶん無理)】(月嶋憂くんPP)→ここは言い切っちゃわないと。ところで目の日っていつだっけ??

 眉とみた答えも目と同じくらい来たぞ。
【ビートたけしのおでこ】(東京・ミノタク君)→ビートたけしって芸能界でも最も似顔絵が書きやすい人の一人だね。
【とうとう憧れのつんく眉を手に入れた湯豆腐くんであった。めでたしめでたし】(福島・tsuna君)→湯豆腐くん、つんくって……。もう懐かしの芸能人だよ。
【ピタッとあててなぞるだけ!美川憲一の眉型!これであなたもミカラ−に】(東京・あーるんくん)→ミ、ミカラー!? こんなに細かったっけ?
【まゆ毛を切りすぎてびっくりしている女子高生に持ってこい!! 「まゆ毛付き“プリクラシール”」!!】(福島・安土らん君PP)→シールじゃなくてフレームなら、もうあるんじゃないの? ミカラー眉とか!
【まゆ毛に気を使いすぎると、目がなくなるんです】(新潟・井沢聡くんP)→井沢くんって目まわりの答えだとバツグンに威力が増すなぁ。実家が目医者さんだとか?
 ついでに、こんなのもあるぞ。
【本日発表!事務局長のスナップショット(近づき過ぎで眉だけ)まあーー眉と目の間がこんなに広いなんて知らなかったですぅーー。】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→そうなんですぅー。スーちゃん、シノハラ入ってるぞ。

 さすがに鼻と見た答えは少なかったが、
【社長の鼻の穴】(広島・まめ君)→って、君ンとこの社長なんて知らないっての! しかも何か詰まってるぞ。
【“魔王のあんちゃん”の夜の顔!?(右イラスト)】(岩手・ロックX君P)→いや、昼の顔だと思うぞ。しかしまぁ、なんちゅう絵だ(^^;

 卵という答えは少なかった。でもこれ以上ギザギザが多いと逆に卵にしか見えなくなってくるから、これくらいがベストなのかもしれない。
【私の卵がもうすぐかえりそうなの(*^^*) ほら、あとすこし……】(石川・水滸くん)
【その卵からはまばゆい光が……(続く)】(月嶋憂くんPP)
【ではなくて、カリメロ誕生の瞬間です】(新潟・雪竜君)→うっ、あまり落ちがキマらなかったか(^^;

 逆さまならともかく、この図で乳が見えた生徒は想像力豊かだなぁ。
【よせて上げるブラ。ていうか上げすぎ】(福岡・TANK君)→裏返っちゃってますぜ。
【んー、これ見せられて、色っぽい?ってきかれてもねぇ・・(^^;(京都・憂希くん)→ねぇ。普通が一番だって。
【火星人のおっ○い(なんとなく)】(兵庫・学校やめるくん)→「むじんくん」に出てきた火星人はアジャコングみたいだったぞ。巨乳には違いないが(笑)。しかしきみ、なんちゅうペンネームや!
【マジンガーZのボインミサイル】(まめ君)→どんどん人間離れしていくなぁ。無理ありすぎー(^^;

 マジンガーZが出てきたところで、
【頭を突き合わせて寝ている、マジンガーZとグレートマジンガー】(福岡・錯乱坊主君)
【ゲッター1号機と2号機の合体の瞬間】(錯乱坊主君)→高校生にわかってもらえるかなぁ。これらの答え。

 ところで次の答え、どう見ればいいのか局長には分からなかった。本人以外で分かる生徒は教えてくれ!
「修正をしすぎたエロ本の図」(安土らん君PP)→???
今はまだ回答数にカウントされてない。「なるほど!」という見かたが寄せられたら 1 回答に昇格だ。

<「ひとり突っ込み」はいらない>

 お次は「山」と見た答え。これがバラエティーに富んでておもしろい。
【あの山より大きなトンネル、結局山ごと崩落したのか……】(北海道・忍業戒修人君PP)→でっかい割には、意外ともろかったのね……。
【あなたの空へ 山が去り、残されたのね、私はひとり……(夕日ちゃん)】(埼玉☆F.Meslon君PP)→図の中途半端な位置にある山を、空中に浮かせてしまうことで表現してしまった。山=重い、というイメージをはねのけた回答。見事!
 その他にもいろいろ手はあって、
【恋した時代から50年、青い山脈もこんなに真っ白に・・・ようは冬が来ただけなんですが】(新潟・雪竜君)→後半の文はない方がよかった。どうせならボケ倒そう。
【阪神のあまりの弱さに六甲おろしも雲がくれしてしまいました】(愛知・MARくんP)→ん? 今年の最下位はどこのチームだっけ?

 雪竜君の答えにもあったけど、冬が来る。もう来てるところもあるかな。
【つむ雪に/お地蔵様(あるじ)は埋もる/されど笠 残したは/爺(じじ)が功徳への報い】(☆F.Meslon君PP)→義理がたいけどちょっと、恩着せがましくない?
【なだれでうまった雪山ロッジ】(秋田・鳶海なつきくんPP)→なんで秋田のきみからこの答えが出てくるかなぁ。しかも一つめの解答欄だぜ(笑)。なんか一年前にもこんなこと書いた気がするぞ。
 さ、雪から離れて、
【幻のピラミッド(砂漠で死にそうな時に目の前に・・・・パタッ。)】(スカンジナビアのスーちゃんくん)→この探検家? も死んで本望だろう。
【「頭かくして耳隠さず」・・・少なくともドラえもんではないだろう】(京都・えいまる君P)→ひょっとしてかじられた耳?
 これらに関連して、
【子供時代に遊んだタイヤを地面に埋め込んだもの】(神奈川・あっきー君)→あったねぇ。でもコレ、打ち所が悪いとえらいことになりそう!

 次は、やっぱり多かった「虫」系の答えだ。しかし「2匹」と見た答えと「1匹」と見た答えと分かれた。
【アメンボ(男)「あ、後少しでアメ子さんと手が、、」アメンボ(女)「アメ男君たら、照れちゃって(*^^*)」】(京都・憂希くん)→初々しい答えだ。かと思えば、
【しゃくとりむし(こおっている)】(京都・Mくん)→寒いギャグに凍ってるのかな?
【ジュリーと志村けんの「鏡コント」のマネをする尺取虫。「じゃ次、バナナ食べるバージョン行ってみよか?」】(TANK君)→後半はないほうが良かった。アリにバナナはきついって。まりつきバージョン……はもっときついか(^^;

【白ペンキをかぶったクモしかし足だけたすかった】(あっきー君)→初参加でこの答えは驚きだ。こういう回答にドラマが加わると面白さも倍増。たとえば見方は違うけど、
【働けど働けど、我が暮らし楽にならず。ぢっと手を見る。(『労働アリの苦悩』より)】(宿無・旅がらす君P)→手のシワに年季を感じることができるのだろうか? かと思えば、
【最近俺の触覚、ツヤがなくってさあ。(by働きアリ)】(東京・あーるんくん)→さすがに若アリは元気だ。
 アリついでに、
【ここで馬鹿な答えを言うとアリ地獄へ落ちる」の標識】(玲亜くんPP)→ん。あのあたりに立てておこう。さらに、

【これさえあればだれでもえじきに!「携帯用おとしアナ」近日発売!(予価4,600円)(右イラスト)】(玲亜くんPP)→きみもいろいろ考えるなあ。

 何かの棒と見た答えはというと、
【ダウジングによるとここに財宝がある。さあっ、ポチよっ!ほるのだーー。世界征服まであとすこしっ・・・くっくっくっくっ。】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→魔王のくせにセコいぞ(笑)! せめてブルドーザか何か使ったらどうだ?
【互いに折れるのなら始めから対立なんて…… ねぇ、フェンシング】(兵庫・渚飛都くんPP)
【対決前にはきちんと礼をする、礼儀正しい木刀だった】(北海道・忍業戒修人君PP)→このあたりが、西洋と東洋の違いだ。

<出題者の役得だ>

 次は、文字と見た答えだ。まずはこんなのから。
【出題者は実は 2 つのパーツからできていたのだ】(月嶋憂くんPP)
【腰くだけになった出題者?】(東京・聖騎士ルーンくんPP)
→Mではなくて、よくぞXを見出した。さらし首にされてるみたいだぞ。
【「タケシ君、ベネチアでやったんだってね」「ヘヘッ」】(☆F.Meslon君PP)→ 2 重に見ているのがわかるかな。
【向って右側がひらがなの「へ」、左側がカタカナの「ヘ」。分かる?】(福岡・TANK君)→TANK君、斜視入ってない?
【検索エンジンで「へへ」と入れて探したら、この問題図が出てきてびっくりしました】(福島・tsuna君)→アハハ! 最近はイメージデータを解析するまで発達したか!
【"く" と "へ" の隠し芸、タイトルは "なーんちゃって"】(大阪・泊珍君P)→コレ、わかってもらえるかなあ。"へ" はそのままいるだけじゃない。モジモジくんの石橋のようだ(笑)。
【フジテレビ(8チャンネル)と関西テレビ(8チャンネル)が合併するとロゴマークもこんな感じになる?】(泊珍君P)→なぜ和風に? その前にあの 2 社が合併なんて(笑)。

 まだまだいくぞ。グラフと見た答えだ!
【0.5秒で心臓移植手術をしたショックで脳波が途切れた心電図です】(新潟・雪竜君)→脳波が途切れた心電図?? 雪竜君、脳波途切れてないかー(笑)?
【先が不透明な日本の景気の状況は、このグラフでいうとちょうど真ん中に位置する】(ロックX君P)→グラフが消えているように見えて、実は底辺にくっついているのでは?
【某学の年間人口グラフ。春先と学祭付近の増加が著しい。夏は無人】(旅がらす君P)→局長の大学は、学祭になると人が一気にいなくなった。ヤル気ゼロ。
【「わが社の売り上げグラフですが 7 月は異空間にのまれ、集計不可能でした」】(鳶海なつきくんPP)→しかもその後しっかり売り上げ戻してるし。

 さ、いつものいろいろコーナーといこう。
【シンデレラ、ガラスの下駄だったら誰にでも入るでしょ?】(渚飛都くんPP)→透明だから鼻緒しか見えてないってわけだ。同じ下駄でも、こういう力技もある。
【新発売。1歩も歩きたくない方にお勧め「鼻緒が2つある下駄」】(東京・あーるんくん)→ウサギとび矯正下駄という使い道もあるぞ。

<枠の使い方>

 今回は図の枠を使った回答がいつに増して多かった。もちろん使っても使わなくてもいいのだけど、「○○の一部」という枠なしの答えより「○○全体」という枠を使った答えの方がわかりやすいのも確か。
【問題図の枠が外れかけてるので補修しておきましたよ】(茨城・軍司将軍君)→のように、むしろ積極的に狙っていく手もある。
 説明がわかりにくいので、具体的に。枠を使った答えでは、
【江戸時代のケシゴムが、ひび割れた様子】(群馬・ちんたろう。くん)
→局長も高校生のときに買った「砂消し」、いまだに持っているぞ。もうボロボロだけど。
【今、主婦の間で大人気「キレてるとうふ」。忙しい朝にたよりになる一品です】(鳶海なつきくんPP)→なるほど、上下を両手で持って「パカッ」と割るわけだ。
【「もーいーかい?」どうやら妖怪たちのかくれんぼはぬりかべが鬼のようです】(tsuna君)→ぬりかべの背後に回れば絶対見つからないぞ。
 枠を使わない答えはというと、
【白波の/寄せる砂浜/立ちつくし/夏の名残と/来る秋の日】(徳島・後野まつりくんPP)→「冬の荒波」ももうすぐだ。
【なんと、太平洋側と日本海側から超巨大津波がおしよせてくるだと!!】(沖縄・藤堂又三郎君)→うおぉ、高さ100キロの大津波、日本沈没!!
【だからあ!アミダクジの「落とし穴」とか「ワープ」は無効だって(笑)】(MARくんP)→みんな好き勝手につくって、結局時間を食うハメになるんだよな。

 というわけだ。ちょっと選択を誤った感はあるが(^^;、枠を使わないとパッと見わかりにくいところがあるけど、ダイナミックな回答を作ることができる。おもしろい回答の作りやすさは、経験上どちらとも同じくらいだけど。

 そこいらへんを見ながら、ラストスパート。
【これはお洒落!牙も生やせる歯並び矯正機】(旅がらす君P)→矯正どころか、変に病みつきになってしまいそう!
【”め”のかいてないサイコロに両手がはえた図】(群馬・宇宙外生命体くん)→手というよりヒレだね。ノッペラボーじゃイカサマもできないじゃない。
【頭にしかお経を書いていなかったイカの双子】(忍業戒修人君PP)→双子なんだから、互いにスミでかいておけばいいものを!
 例によって、最後はコレ。
【事務局長が最後に見たものは、食べ残して「もったいないお化け」化したサクランボの茎だった(^^;(えいまる君P)→なら、おのれはサクランボの茎まで食べるんかい! 落とし穴で反省せいっ!

 さあ、ごほうび賞は、ジャーン!
【なんと、太平洋側と日本海側から超巨大津波がおしよせてくるだと!!】
(沖縄・藤堂又三郎君)

 これはスケールがでかい。「太平洋と大西洋」までくるとちょっと大げさ過ぎだったかもしれないだけに、うまいところをに収めた。さあ、魔王がどんな反応をしてくるかな(笑)?

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)
前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ