第22回出題の問題図(出題:岩手・ロックX君)

問題図はq21.gifで指定して下さい  あ〜諸君、この私が事務局長のMATが住んでおりました。

<載せたいのはやまやまだが>

 最近は出席人数が30人を余裕で超えるようになって事務冥利に尽きるんだけど、人数が多くなっても回答の幅がそれに正比例して広がるわけではない。そのこと自体は必然的に起こるのでかまわないのだが、困ってしまうのは 1,2 回答しか送ってこない生徒。それでも毎回異色の回答を送ってくれるのならともかく、他にもたくさんの生徒が送っている回答で、しかも他の生徒の方がずっと上手い言い回しを使っている場合。
 今回もそういう生徒が結構いて、3 人が掲載ナシになってしまった。当学園の方針は「ボツなし」だったんだけど、載せたいけど載せられないっていうことが結構ある。事務局としては、せめて 5 つの解答欄すべてを埋めて送ってほしい。毎回 1 回答しか載らない生徒にも、ぎりぎりでなんとか載っている、という場合が多いので安心はしてられないぞ。常にハイレベルな戦いを局長も望んでいるぞ。頼むぜ。

 と、講釈をたれたところで 22 回。2 回連続してロックX君の出題だ。
 何といっても宇宙モノが多かった。面白かったのが、「星に何か近づいてくる」と見た回答より、「星から何かが遠ざかる」回答の方がずっと多かったこと。
【「まわろうよ〜」(土星くん)「いやよ〜」(輪っかちゃん)】(埼玉☆F.Meslon君PP)
【土星に愛想をつかした輪っかが逃げ出しました】(東京・聖騎士ルーンくんP)→そのまま自然にいればいいものを。しつこ過ぎるのも考えものだね。
【「もうしばられるのはイヤだ」と逃げだした赤道】(秋田・鳶海なつきくんPP)→赤道ならしばる方じゃない?
【地軸は、真横になった拍子に飛び出してしまうことがあります】(宿無・旅がらす君P)→天王星ってほとんど真横でくるくるまわってるそうだぞ。
【「こんなホシ、やってらんねーよ(自転軸さん)】(☆F.Meslon君PP)
 「遠ざかっていく」答えの方が面白い言い回しができるわけだ。もしくは、ウチの生徒がフラれまくっているからかも(^^;
 「近づいてくる」答えはというと、
【蚊「血ィ吸うたろか血ィ吸うたろか」太陽「イヤンイヤンイヤ〜ン」】(北海道・忍業戒修人君PP)→おいおい、君芸風変わってきてるぞ!
【地球に隕石がっっ!NASAからの進路予想図です。(なぁーーんて、こんな軌道で接近する隕石なんか見たことねぇよ)】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→なら、ほかの軌道なら見たことあるんかい!?
[玲亜くんのイラスト回答]
 ブラックホールに吸い込まれる回答は、見た目は「近づく」回答なんだけど、地球から離れるという意味では後者の方にも当てはまる。
【ああ、銀河鉄道が飛んでいく。ブラックホールへと飛んで・・・え?】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→あら、そういえばいつのまにペンネーム戻したんだ?
【フスマ完全密着型ブラックホール/取っ手と思って近づく敵を確実にしとめます】(岡山・玲亜くんPP)→またこんなの描いてきてるよ(笑)。あいかわらずセコいねぇ。
 変わり種としては、
【我が社自慢のやせ薬、右が使用前、左が使用後!(モデル:太陽系在住、太陽氏)】(忍業戒修人君PP)→やせすぎじゃ! コレってほかの種類のクスリじゃないの!?

<厳選することもあるぞ>

 あと多かったのが、「穴のあいたズボン」系の答え。似た答えだらけになったので、厳選して 1 個だけ!
【売り出しの文句は「しっぽのある生物着用可!!」新作トランクス発表会にて・・・(無地なのは自前で好きな絵が描けるようにです。制作者談)】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→カッコはできるだけ使わない方がいいぞ。「この冬限定のフリーデザインタイプ!」とかね。

 この図自体がボウリングやビリヤードをしているところに見えるので、ひねるのは難しかったようだ。
 【蟻さん様ボーリング玉。当然穴は一つ。もてるのか?】(徳島・後野まつりくんPP)→腕(?)ごと突っ込んでるところだな。念のため書いておくけど、「様」は局長の変換ミスではないぞ(笑)。
【支えを外してもボーリングの玉は壁に付いたまま。やっぱりすごいアロンアルファ】(東京・あーるんくん)→枠を効果的に使った見本のような答えだ。ボウリングの玉を浮かせるなんて発想はなかなかできないぞ。
【削り削りて/芯で射る/こを球突きの/こころぞと知れ】(☆F.Meslon君PP)→コレが局長はぜんぜん出来ない。いっつも重心からズレてしまうんだよなぁ。
 合わせ技としては、
【ビリヤードのキュー「ふっ、貴様は俺に突かれて奈落に落ちてゆくのだ。」 ボーリングの玉:「どうせあんたの腕前じゃあガターだよ。」】(新潟・雪龍君)→どっちにしても、奈落には落ちていくと思うけど??
【炎のチャレンジャー「ボウリングビリヤード、ストライク出せたら100万円!!」】(忍業戒修人君PP)→意外と出そうな気がするぞ。ゆーっくりごろごろ転がっていって。

 炎チャレといえば、
【あの電流イライラ棒、風車の高速回転により、難易度もいつもの 2 倍、もとい 2 乗に!】(大阪・泊珍君PP)→上下がおもっきし空いてるんだけど、まぁいいか(笑)。
【楊枝:「ふっ、貴様に俺の穂先をかわせるかな?」 おはぎ:「窒息したいんならいつでもやってくれ。」】(雪龍君)→ん、楊枝にしてはちょっと相手が強すぎるか。
【ラップをするレコード針、新橋ミュージックホールに出場決定!】(泊珍君PP)→これ、タタミ針じゃないか!? でもラッパーって長身だしな。
【さあ!!風船が割れなければハワイ旅行獲得です!!】(北海道・高橋 和尋君)
【あと 2mm で風船破裂、画面まっくろけ。うひょひょ(笑)】(石川・水滸くん)→人の幸せを妬むんじゃないっての。ストレスたまってんのはわかるけどさ(笑)。

 「シャボン玉」って何気に言ってるけど、味のある単語だ。 回答は意外と少なかったが、
【とぶ頃にゃ/酸欠なのさ/シャボン玉】(F.Meslon君PP)→アハハ、蒼くなってるのか。
【ヘビースモーカーのシャボン玉だよ】(岐阜・月嶋憂くんPP)→煙の入ったシャボン玉も、なかなかきれいだよ。

<ここから後は食後に読むこと>

 体の一部と見た答えは、気持ち悪いものばっか!
【15年間ヘソのゴマを取っていないおじさんの三段腹】(愛知・ヤンマー部隊隊長君)→ゴマが硬化して、腹の割れた線が途中で切れてるし!
【それでは拡大写真で見てみましょう。乳頭のわきから毛が生えているのがわかりますね】(東京・あーるんくん)→拡大しなくてよろしい! しかも真っ黒だし(-_-#
【ま、又さん。お願いだから鼻毛なんか抜かないで・・・。地球が滅びてしまうじゃないか】(魔王アンゴルモア君)→なんで魔王が地球の心配なんかしてんだよ(笑)!
【スイッチをかまい過ぎて壊れてしまったドラえもんです】(雪龍君P)→せめて中三日ぐらいじゃないとねぇ(^^;

 とっとと次次! 動物とみた答え!
【みなさん、覚えていますか? ウーパールーパーです…】(福岡・TANK君)→覚えてないって(笑)。その前に高校生は知ってるのか? ウーパールーパー。
【誰だよ凸(-_-メ)!!これじゃ何の鳥か分かんないじゃんか!!!】(高橋 和尋君)→分からなければでっち上げてしまおう。それがドルードルってものだ。
【ビーバーの前歯にできたくるみ型の虫歯】(広島・まめ君)→くるみを食べるのに便利じゃないか? パカッとはめて。
【となりに浮かぶ葉っぱを見てダイエットを決意するオタマジャクシ】(京都・憂希くん)→やはり隣の人が自分以上に痩せてると、対抗意識を燃やしてしまうのか?
[ロックX君のイラスト]
 あとはどんなのがあるかな。
【処置を終えた遺伝子】(福岡・錯乱坊主君)→どんな処置をしたのやら(笑)。
【新品のたまごっちには、「ボウヤっち」もあるんだと(右イラスト)】(岩手・ロックX君P)→そんなもん、いらんいらん! しかもなぜ蝶ネクタイ!?

 食べ物では、どんなのがきてるかな。
【名古屋名物「味噌そうめん」麺もツユも真っ黒だで、いっぺん食ってみやーせ!】(ヤンマー部隊隊長君)→お、重そう…… さっぱりした味噌カツってどこかで売ってない?
【鯉のぼりの開き】(島根・tuo君&ヤンマー部隊隊長君)→北京ダックみたく、皮だけ食べるわけか!?
【ニュートンのことがキライなリンゴです】(鳶海なつきくんPP)→その頃の教会に生えてたリンゴだな。
【こげたのか、ソースつけすぎなのか… どちらにしろ見せしめにはりつけじゃ、たこやき】(兵庫・渚飛都くんPP)→ソースはあまり付けないほうが局長も好きだ。「玉子焼き」も食べてみたいが、なかなかお目にかかれない。
【事務局長に食われたくないわっ、と、みたらし団子まで逃げ出しました(^^;(京都・えいまる君P)→あんたもはりつけじゃ!凸(-_-メ)

 糸と何かを見た答えは、このスキ間を生かして欲しかったんだけど、
【えいまるには届かなかった「赤い糸」・・・はぁ(^^;(えいまる君P)→ハッハッハ、いい気味じゃ!
【こら5番!もう番組は終わったんだよ!】(愛知・hiroK君)→まぁいいじゃない、切れちゃってるんだから。
【けん玉の糸から離れ、玉のねらう先は… はぅっっ(^^;(渚飛都くんPP)→渚飛都くんの自ギャグ回答も堂に入ってきたねぇ。
【ヨーヨーが切れた瞬間を超微速度撮影しました。・・・・っと、】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→こっちはうまくよけたようだ。
【腰抜け者にピッタリ!!「絶対に爆発しない“導火線がつながっていない爆弾”酒税改定記念定価980円」】(福島・安土らん君PP)→腰抜け、とか言う前にさぁ(笑)。

<究極のデジタルを見た!>

 線となにか、を見た答えもバラエティにあふれているぞ。
【塀に描いてあった線を辿っていくと、その終点にはのぞき穴が(^^;(大阪・神獣ちょぼら君)→「真実ののぞき穴」?
【CG合成で夕日の絵を作成。ちゃんと海の部分は非透過にしたはずなのに】(愛知・MARくんP)→局長もよくやってるなぁ、この手のミス(^^;
【まあ、“一線譜”じゃ音符も逃げるわな】(泊珍君PP)→変化のない生活にヘキエキしたんだろな。
【このiさんはバランスが悪いので、一度倒れると起き上がれないんです】(福島・tsuna君)→でかいアフロだねぇ!!
【20回ごほうび賞記念!あの感動の映像をジグソーパズルにしてみました】(MARくんP)→そういえば、旅がらす君は局長出題の図で2回目のごほうび賞だったんだってね。すっかり忘れてた(笑)。タイミングの勝利だったかも。
【だから丸ペンにインクをつけ過ぎるとろくなことにならんと言ったのに、もう】(福島・tsuna君)→これはまた、ひたひたとつけたなぁ。
【ツー… ご臨終で…ああっ! 心電図にブラックホールがぁ!… ごごごご…(以下略)】(玲亜くんPP)→ブラックホール好きだねぇ君も。
【ツートン、ツートン、ツーボチャ(^^;(^^;モールス信号失敗…】(渚飛都くんPP)→ここから字がでかくなる記号とか?
【猿岩石ファンクラブの会章(二人の目を極限までデフォルメしてみました)】(tsuna君)→実際には、石でできた猿みたいなベタベタなマークだと思うぞ。
【阿吽像も簡略化の時代です】(新潟・井沢聡くんP)→東洋哲学とデジタルとの融合をほうふつとさせる答えだ。 ところで左右合ってたっけ?

 さぁ最終コーナーだ。まだ出てきてない生徒は、「今週はボツ?(^^;」なんて思ってるのかな。
【えっ? 恥ずかしがりやと犯罪者のカップル用プリクラフレーム??】(泊珍君PP)→犯罪者の方が顔出てるじゃない(笑)!
【仙台名物「これで、歴史の証人になれる“独眼竜政宗プリクラ”」安室奈美恵婚約記念定価 400 円」】(安土らん君PP)→仙台にはあるんじゃないか? きっと。
【せんたくばさみの証明写真。運転免許証用】(静岡・緑風仙一君P)→鼻と口しか写ってないぞ。これじゃ検問でひっかかるってば。
【ヘンゼルとグレーテルは小枝チョコを並べて道標にしていたが、前方不注意でマンホールの餌食となった】(旅がらす君P)→あぁあぁ(笑)。お菓子の家もガードがきつくなったな。
【局長、いくらわたしがかわいいからって、ハチマキにハサミ入れちゃダメよ。入試近いんだし】(水滸くん)→あぁ水滸くん、勉強のしすぎで判断力が鈍ってるぞ(笑)。たまには運動でもしとき。
【秘技!! よくみえる魔球!!】(鳶海なつきくんPP)→ここにも勉強しすぎのひとがいるなぁ。ちゃんと栄養摂るように!

 で、ごほうび賞はこの生徒だ。
【ニュートンのことがキライなリンゴです】
(秋田・鳶海なつきくん)


 ちくしょう、うまいじゃないか!
 「横にとんでいく」と直接書くのではなく、こんな風に間接的に表した回答が局長は個人的にすきだ。ハマったら見事に決まるからねぇ。



 ひさしぶりに、新しい委員長候補が登場した。なんと半年以上ぶり!
 20 答を達成したのは、2 人とも新潟の井沢聡くん(実は前回に達成)と雪龍君。たぶん多くの生徒が知らない(忘れた?(^^;)「委員会」の説明をいま一度しておくと、回答数が 20 を達成した生徒は、自分独自の委員会をつくることができるのだ。名前はもう、なんでもいい。今までどんな委員会ができているかは、生徒会室にあるので見てくれい。
 で井沢くん、雪龍君、なにか設立したい委員会があったら、100字くらいの設立のコトバを添えて送ってきてくれい。別に今じゃなくてもいいので、ま、ゆるりと考えてほしい。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)


前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ