ANSWERS Internet PUZZLER GAKUEN

 あ〜諸君、この私が事務局長のMATやショーミのハナシが!

またまた記録更新!

▼第23回出題の問題図

問題図はq23.gifで指定して下さい

出題:石川・水滸くん

(図クリックで別表示します)
 いきなりベタベタなタイトルで始まったが、今回は出席生徒数が 40 人台へ突入したのだ! ホンモノのクラス人数と張り合うようになったわけだ。ドン底だったころの 3 倍にまで成長して、事務局長は泣いちゃうぞこのヤロー。このペースで行って、年内に 100 人突破したいねぇ。
 もっとも、そのアオリを受けて 3 答以上掲載した生徒がいなくなってしまった。いつもの調子で採用回答を選んでいたら、80 答を超えてしまったのだ(^^; もとより均等に載せていこうという気はないのだが、見方が重複している答えを削っていったらこうなった。あたりまえのように 3 答載ってた頃から出席している生徒は、必ずしも自分の回答レベルが落ちたわけではないから安心してよいぞ(みんながみんなというわけではないけど(^^;)。

 23 回は水滸くんの出題だ。
【水滸くん、ムシャクシャすることでもあったの?】(東京・夢眠君)→実は彼女は、
【わかるよ、すいこくん(あー!漢字でーへん!)二浪もするとこんな所でストレス発散したくなるのも(笑)】(京都・えいまる君P)→とあるように受験生なのだ。しかも 3 回目の(^^;。この時期に更新通知出していいのかという気もするけど、ま、いいか(笑)。
「私、こんな問題図書いたっけ…?」(水滸くん)→本当はこれに加えて線が 4 本入ってたんだけど、回答が出にくそうだったので局長が略したのでした。

 受験生じゃなくても、ちょうど今本当のテスト期間という生徒も多いんじゃないか。
【テストの解答は消しゴムで消せよ!!!】(北海道・高橋 和尋君)→局長もテスト中に消しゴムを机から落としてしまって脂汗かいたことがある。「落としたんで拾ってください」と言えばいいものを(^^;
【試験の◯×回答例:左、困ったとき。右、眠いとき】(宿無・旅がらす君P)→せめてどっちか書けよ(笑)。しかしなんでテスト中って眠くなるんだろう???
【講義中、眠りそうになっているときのノート?】(京都・Mくん)→水滸くんはこういう大学生たちのようになっちゃダメよ。

 もうすこし文字? とみた答えを続けよう。
【手紙を書きながら、うとうとと眠ってしまった時のペン先が書いた図】(京都・ゴムゴムくん)→なんだ、また寝てるのかよ(笑)。しかも二刀流?
【両手で同時に「檸檬」と書こうとしたけど・・・】(愛知・154君)→わはははは、二刀流は無理だよなぁ。今回このグシャグシャが 1 個でも成り立ってしまう回答が多かった中、無理なく表現できていた数少ない回答の 1 つだ。

 立体視、と見た生徒が意外と多かった。もうみんな忘れてると思ったよ。航空写真や化学の世界ではかなり前からやってたらしく、どっかの研究所が大量の原子模型の立体視画像を公開してたりして面白いぞ。
【右と左の画が重なるようにみて下さい。楽屋でお弁当を食べてる山田まりやの顔が浮かんで見えます】(東京・Mr.若宮君)→????? 君は何を見ても山田まりあに見えるんでないか?
【立体を立体視したら四次元が見えるかも?と思って針金でやってみたけど駄目だった(^^;(愛知・ヤンマー部隊隊長君)→むむ、考えたねぇ。
【こんなハレンチな字は塗りつぶさねば。ぐりぐり】(京都・流言君)
【ん? よく見ると、太字で "S" "M" と書いてあるがどういう意味だ?(笑)】(大阪・泊珍君PP)→ S はわからんでもないけど、どこに M が?? 君は何を見ても SM に見えるんではないか? ところでちなみに君は……

 もう少し似たところをさがしてみよう。
【1筆書きできるかな?(離れている時点で無理(笑))】(静岡・萩原 灯馬君)→ペンを紙から離さないでこの図を書く方法は、局長が今見つけただけでも 2 つあるぞ。
【あのー、「heartやangryに次いで新しくconfuseを作ろうと思うんだけどどっちの方がいいかな」って聞かれても…】(福島・tsuna君)→ワハハ、面白かったんで作っちゃった。→(-_-; 10pixel だとちょっとわかりにくいなぁ。
【へー!今回の問題図はスクラッチなんだ!さすが年末(笑)】(愛知・MARくんPP)→あのね、君もココの生徒長いんだから、12月締め切りの時点で発表が年を越すことくらい考えてくれよぉ(;_;)

 さて、
「『子供のらくがき』←一番多く書くと予想される回答」(福島・安土らん君PP)の予想は大当たり(予想だから回答にはしてあげない:-)。初めて書いた両親の似顔絵というのだけで 5 人くらいいた。局長の書き初めとかいうのは 0.1 秒でボツ箱行き凸(-_-メ)
それで、残ったのがコレというのも……
【又さん作、題して‘僕の兄弟‘。なんと時価[−3000円」、さあ、買った買った!】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→いや、実は本人そっくりかもしれないぞ?

上から順に

 体の一部という回答もいろいろ集まった。頭から順に見ていこう。今すぐ下の方を見に行ってもいいけど(^^)
[もうしばらくお待ちください]

 笑ったのが、頭とみた答え。誰を持ち出すかでその生徒の世代がよーく分かってしまうぞ。まずその前に、
【話題の髪型(右イラスト)】(岐阜・月嶋憂くんPP)→話題になってるのは岐阜だけだと思うぞ。
【上から見た落合母子?】(東京・聖騎士ルーンくんP)→筋肉番付の準レギュラーと化してるし。落合ジュニアはいつ見ても笑える。
【夢の対談! かまやつひろし&小柳トム('83/9/21)】(福岡・TANK君)→やめなさい。夢に出てくるではないかぁ!
【佐藤蛾次郎「あれ、具志堅さん、何処行くんすか」ヨーコー「ちょっちゅね〜」】(東京・あーるんくん)→狙ってガジローにしたのか、最初に思いついたのか知りたい:-)
【1000年髪を伸ばし続けている,双子の仙人様。まーだまだ,黒いねぇ,若いよ】(静岡・緑風仙一君PP)→ちゃんと手入れしてないと、からまったまま固まってしまうぞよ。

 つぎは目とみた答え。井沢くんは今回不調だったなぁ。
【第21回で憧れのつんくを「なつかしの芸能人」と言われたせいで湯豆腐くん泣いちゃいましたよ、事務局長】(福島・tsuna君)→あらら、そりゃ悪いことしたなあ。
 ところでこの前気づいたんだけど、前回の君の「丸ペン」の答え、なんとあの回答が延べにしてちょうど 1000 答目だったのだ! だからなんかあるわけではもちろん、ない(笑)。
【最近のガチャピンは、サンドバギーにジェットスキーと活発に動き回るので、目つきも大人びてきました】(福岡・TANK君)→局長には、情けない目にしか見えないんだけど(^^; 、あのタレ目でサンドバギーに乗ってもなぁ。いやタレ目以前の問題か!?
【 A「どうも最近目がチカチカするんだよ」 B「目に落書きされてるからだよ」】(岩手・ロックX君P)→おい B君、その前に教えてやれよ!
【両手で殴らないでくれー】(神奈川・yzy君)→うわ、見てるだけで痛てー!
【やった! 事務局長の目にコショー爆弾命中!! 大成功ー!(笑)】(京都・えいまる君P)→テメー事務局長様にそんなコトしたらどういうことになるかハクション!
【回答欄を埋めていくにつれて、問題図が泣いてるように見えてきた】(大阪・神獣ちょぼら君)→あんなのにあんな答えを書かれたら泣きたくなるよなぁ。

 次ぃ。鼻とみた答えはというと、
【お願いだから、その鼻毛、切っておくれよ…ドアップで写りたいのなら…】(兵庫・渚飛都くんPP)→ここはやっぱり、人の名前を入れると具体的なイメージがわいて面白くなるぞ。事務局長以外の。
【車だん吉さんの鼻の穴(画・森山祐子)】(ヤンマー部隊隊長君)→「ひらめきスピードマンガ」だね!

 一気に下まで飛んで、
【昔は「ホシ」で隠してたんだけど、原子崩壊しちゃったんでねぇ……】(埼玉☆F.Meslon君PP)→Meslon 君、婉曲しすぎ(笑)。
【隠すところを隠さずに、隠さなくても良い所を隠すペアヌード写真集(これならどうだ)】(安土らん君PP)→ペアヌードなんていう単語よく覚えてたねぇ。さてはかなりの事情通だな。
【おお! K木瞳とK島なお美の対決はここまできたか!!】(泊珍君PP)→クローズアップしすぎー。でも前回も書いたように、こういう答えは事務局長は好きなんであやうくごほうび賞にしてしまうところだった(^^; 下ネタ好きという意味じゃないぞ。
 ついでに、
【俺の屁は臭いぜ!!いや俺の方が臭いぜ!!】(東京・Mr.若宮君)→臭かったら誰が得するんだよ(笑)

 ミクロな視点にうつると、
【異常だなんて言わないで。核膜も細胞壁も取り払って同棲しているのだから…】(渚飛都くんPP)→この答え、理解するのに 3 分かかった。局長は生物取ってなかったのでこのあたりは苦手。
【日本が右傾化すると日の丸は細胞分裂するのです】(茨城・軍司将軍君)→ちょうど同じ大きさになるのかな。

 ところで、学園でもっとも若い 2 人がそろってこんな答えを書いてきた。
【「はい、あげる(*^^*)」「……なに?」「てぶくろ(*^^*)」「……え…(-_-;?」その後 2 人は……ちゃらららーん…】(岡山・玲亜くんPP)
【事務局長へ心をこめて編んだ手袋(*^^*) 当然もらってくれるよね?】(岐阜・月嶋憂くんPP)→きみら本当はちゃんと編めるのに、わざとこんなの作って反応を見ようとしてるんじゃないか? なーにがちゃらららーんだよ(笑)

想像の余地を与える

 何かがめちゃくちゃ早く動いていると見た答えは、意外とバリエーションがあった。問題図を見ながら読むと笑えるぞ。
【科学忍法竜巻ファイター・・・失敗?】(愛知・長靴と猫君)→竜巻になってないぞー!
【地球を回るスーパーマンの軌跡とスペースシャトルの軌跡・・・・なんか凄いぞ!】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→そんなに早く回ったら軌道がずれてしまうぞ!
【トム&ジェリーのおいかけっこのあと】(広島・まめ君)→全然追いかけてないような気がするんだけど(笑)???

【50重なわとび世界大会決勝戦! 両者互角です!!】(秋田・鳶海なつきくんPP)→早すぎて全然面白くなさそうなんだけど?
【おーーー、両者激しい.....空回りだ...全ラウンドもつか...】(沖縄・藤堂又三郎君)→両手グルグル戦法だな!
【武蔵VS小次郎】(広島・くーま君)→すごく変わった見方、というわけじゃないんだけど、笑ったなぁ。ずっと局長は「面白おかしく表現したほうが効果的」と言ってきたけど、見えたものをズバリと書いて読み手に光景を想像させてうならせる手もあるわけだ。くーま君がそこまで考えたかは分からないけど(^^)、これからちょっと採用傾向が変わるかもしれない、それだけインパクトのあった答えだった。

 さあ宇宙に目をむけよう。
【ブラックホールの井戸端会議】(神奈川・時鳥くん)→井戸がないじゃないか! どっちが吸い込んだんだ?
【大発見。ビッグバンのとき宇宙は 2 つに分かれたのだ】(徳島・後野まつりくんPP)
【物質の宇宙と反物質の宇宙は同時に誕生しているということはこの図から明らかでしょう?】(軍司将軍君)→対称じゃないけど、いいの?

 続いて爆発ものの答えは、
【アメリカがやりたいと思っていることを絵で表してみました】(水滸くん)→というより、きみがやりたいと思っていることじゃない?
【忍法影分身 & 自爆 !! チュドーン!!】(北海道・忍業戒修人君PP)→確かに忍者という職業を考えたらメガンテというのも有効な手だ。
【「俺はもう逝くよ…」「そんな、星男さん! 私もいっしょに逝くわ」ちゅどーん…(超新星爆発)】(玲亜くんPP)→自分たちのことだけではなくて、惑星のみなさんのことも考えなさい!
 こういうのも爆発に入ると思うが…
【あべし:「おや、あなたもケンシロウですか?。」 ひでぶ:「えぇ、百裂拳でやられました。して、あなたは?」 あべし:「お恥ずかしいんですが、私、指でツン、なんです。」】(新潟・雪竜君P)→今ごろケンシロウは何をしてるんだろう?

 では、そのほかいろんな答えだ。
【炎のチャレンジャー、「からまった毛玉、チャンピオンより早くほどけたら100万円!!」】(忍業戒修人君PP)→テレビ的には、猛烈に見ていて地味だと思うんだけどなぁ(笑)。
【テレパシー中に悩んでしまったサイキッカー双子】(鳶海なつきくんPP)→悩むときもふたり同時なわけだ。
【携帯電話で話がこじれた時にできる‘電波玉’です】(聖騎士ルーンくんP)→いかにも「こじれた」って感じが出てるね。
【もとめても、重なりあえぬ、Two heart… なぜ? こんなにも近くにいるのに…】(☆F.Meslon君PP)→まだまだほぐれが足りないな、これでは。
【誰かが歌った下手な歌のせいで五線譜がからまっちゃいました(^^;(新潟・井沢聡くんP)→井沢くんの答えはいつもヒットと凡打の差がとても大きいから実に選びやすい(笑)。
【ノーベリウム(電子102個)とローレンシウム(電子103個)の原子モデル】(夢眠君)→適当でもいいから、両者の違いを加えたらもっと面白かった。たとえば、
【新型インフルエンザの想像図です。右の旧型に比べて、いかにもって感じがしますね】(雪竜君P)→ぬけぬけとこんな答えを書いてくる生徒もいるわけだし。
【虫カゴの中の、つがいのケセランパサラン】(福岡・錯乱坊主君)→ひょっとして、昔ケセランパサランと書いた答えが続出した回に、当時それを知らなかった局長がオロオロしてたのを読んでのアテツケか?
【ケーキのクリームの上にのっているチョコレートかなんかのデコレーション?】(京都・Mくん)→たまに鉄人坂井がつくっているアレだね。
【くそ!モーゼが言ったとおりにやったのに、割れたのは海じゃなくて森の方だよ(^^;(MARくんPP)→それは言ったとおりにやってないってことですよ。しかし上手いな。森と見たのはMARくんただ一人。
【いくらなんでも雪合戦の球に有刺鉄線はまずいだろ。せめて石にしとけよ】(愛知・hiroK君)→「(笑)」とかを入れない確信犯ぶりが、読んでて小気味いいね。マネしろとは言わないけど。

 おっ、今回はいつになくまじめに締めたなぁ。

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【携帯電話で話がこじれた時に
できる‘電波玉’です】
(東京・聖騎士ルーンくん・2回目)

 繰り返すことになるけど、「こじれて」という単語がこの図にピッタリだった。ルーンくんもますます励むようにね。

生徒会告示

 さあ今年もやります。生徒会長戦挙!
 知らない生徒も多いだろうけど(^^)、インターネットパズラー学園には生徒会長(星月海くん)・副会長(F.Meslon君)がちゃんといるのだ。学年度の変わる 4 月にあわせて、平成 10 年度・第 2 期の生徒会長を決める選挙をやります!!

▼第2回会長戦の問題図

問題図はqelec02.gifで指定して下さい

出題:岐阜・月嶋憂くん


 選挙の方法は去年と同じ「ドルードル一発勝負」。「ここの会長なんてオレ以外に誰がなるつってんだよ」という生徒は(たくさんいそうだなぁ)、右の問題図の答えを 1 つだけ送ってほしい。立候補期間は 25 回の回答募集している期間。もし表示されている締め切りを過ぎていたとしても、25 回の問題図が出ている間は認められるので、回答を送る際、意見とかを書く欄に立候補用の回答をズバッと書いてくれ。回答を送ったあとに局長にメールで知らせる、というのもアリ。
 立候補が出そろったら次は投票。25 回の回答発表と同時に立候補者の答えが匿名でズラッと並べられる。生徒諸君は各自「コレがいちばんイイ」という答えを一つ書いて、(たぶん)27 回の回答を送るときに一緒に回答の番号を送る。そして最も得票の多かった生徒が会長、会長と異性で最も票が多かった生徒が副会長になるというわけだ。
 こんな説明より、去年のを読んだほうが早い。13回15回17回に前回のドタバタが残っているから、雰囲気を感じ取ってほしい。

 さて会長になるとどんないいことがあるか? いろいろあるけど、生徒会名簿の先頭に載れるとか、ペンネームの前に★マークが付く(副会長は☆)、あと威張れる、うわ、いいことずくめだぜ! こりゃあ立候補するしかないね! うん、絶対そうだ! ……とあおっておきながらナンだけど、立候補できるのは 23 回の時点で 20 答以上の生徒に限るという条件も去年と同じ。
 現在 20 答以上の生徒は安土らん、後野まつり、井沢聡、えいまる、聖騎士ルーン、旅がらす、月嶋憂、鳶海なつき、泊珍、渚飛都、忍業戒修人、土方歳三、星月海、MAR、緑風仙一、F.Meslon、雪竜、玲亜、ロックXの 19 人。去年は 6 人の立候補がいたけど、今年はさらに増えるだろうというのはこのメンツを見ただけで想像に難くない(笑)。

 まずは、こりゃすげぇと読者に思わせる答を送ってくれ。ひとつヒント? を書くと、去年は「本人と分かる答だと有利かも」と書いたけど、必ずしもそうではないようだ。むしろ面白いドルードルに専念したほうがいいようだ。では立候補者の諸君、悩んでくれたまえ。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]