ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


ドルードルのかぞえ方

▼第31回出題の問題図

問題図はq31.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 局長の手もとには 31 回の問題図を出題した時の募集要綱があるのだが,そこにはしめきり・8 月 20 日と書いてある.真夏だ.

 ここのところ,生徒諸君にはさんざん待たせることになってしまって申し訳ない! もっともその分,今回も濃い授業になっているぞ.今回の出席人数97人は,当分は更新されることはないだろう.

 さあ 31 回.今回は局長が思っていたよりも“ 7 つ”にこだわっている生徒が多かった.後で出てくるけど七福神とか七つの子とか.
 もちろんピタリとハマればそれだけうまい解答になるんだけど,あまり数にこだわる必要もないのではないか? というのが最近の局長の傾向.たとえば今回の図の線が 2 つしかなかったら何かの関係を見いだすべきだろうけど,3 つ以上あれば“同じものがたくさんある”と見てしまってかまわないと思う.数にしばられると,答えの範囲を狭めることにもなるし.「ひとつ,ふたつ,たくさん」がドルードルでの数え方の基本にしよう.

 まずは,やっぱり“毛”ものから.今回もなじみのキャラが勢ぞろいだ.
【「フッフッフ,オバQの毛からクローンで偽オバQを…」「博士! 毛のクローンが 7 本できただけでした(^^;」】(北海道・忍業戒修人君PPP)→それでもオバQ自身にとってしてみれば大成功なのではないか?
【10メートル風上に、涙、涙の波平が…!!「コラー!、わしの毛待てーい!!」】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)→泣くほど大切なんだったら,あの茶色の帽子はやめた方がいいぞ,波平.
【目玉のおやじ「最近鬼太郎も反抗期に入ったのか、毛針も曲がってしまっておるわい(^^;トホホ。」】(愛知・ふじまこと君)→おやじも若いころたどっているだけに強く言えないのだろう(^^) 毛ネタの中でも,曲がっているのをちゃんと取り入れてる答えは少なかった.

 次の答えが,線が曲がっているのを取り入れて考えたのかどうかは知らないが.
【生え初めのデルタ恥帯】(福岡・錯乱坊主君)→ドルードル的には上手いんだよなぁコレ.実際はどうだという話は置いといて.
【もう、これだからお父さんの後にお風呂入るの嫌なのよね】(東京・あーるんくん)→全国から女子のうなずく音が聞こえてきそうだ.たのむゾお父さん.

 毛ネタは以上! 厳選しただけあって大フォントの連発だ.

 生徒の半分以上が,顔と見た答えを送ってきたのには驚いた.この問題図は上から見ても笑ってる顔に見えるけど,局長はこの向きのほうに一票.
【微笑み軍団夏の陣!】(岐阜・月嶋憂くんPPP)→夏の陣……(^^;(^^;
【妖怪も暑さに弱い?なんと、ぬりかべの顔が溶けた!!―ゲゲゲ新聞ビビビ特派員撮影―】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→もう元通りに固まっているだろう(^^;(^^;

 さっきのは見なかったことにして(^^;,はい次^2!
【歩道橋の上から見る人の群れ...みんな、同じ顔に見えるの...どうして、涙がでてくるの?】(東京・GAG GAP SANDくん)→局長も聞きたいぞ.みんな安らかに歩いているんだから,都会ではなさそうだけど?
【ニヤニヤ笑いを残して消える 7 匹のチェシャ猫?】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→なるほど! これだと口だけしか見えなくても納得いく.猫なしのニヤリもこれだけ集まるといよいよ不気味.
【7つ目のお岩さん。こわ−っ】(石川・ナ−ガ君)→化粧を落とすと,もっと怖い顔が出てくるんじゃないか!?
【だれだよ、寝る前にまぶたに蛍光塗料を塗った奴は・・・。おかげでまぶただけ浮き上がって怖くてねれやしない】(石川・ラファエル君)→こうしておくとまぶたが光を反射するので,不意の光にじゃなされなくて眠れるのだよ.
【どれが目で、どれがキズかもわかりません(某ボクサー)】(京都・傀儡師シヴァ君)→ここは名前を入れておくと,もっとはっきり絵が想像できた.惜しいっ!
 目といえば,こういうのも.
【新しいさいころの目「7なんだけど目が閉じてるから0」】(愛知・154君)→振るときによって 7 になったり 0 になったりするわけか.バクチ打ち向けだな.

 ほかにも,体の一部とみた答えはたくさんあるぞ.
【私の指紋。もしかして人類以下?】(あーるんくん)→ふむふむ,パズラー学園生の中ではマトモな方だ.
【環境ホルモンにどっぷり漬かった、最近の若者の精子】(錯乱坊主君)→流れに身をまかせてないかコイツら? ダルそうに頭を上げてるのがリアルだ.
【胸に7つの爪痕のある男】(福岡・TANK君P)→局長には背中に 7 つの爪痕があるのだ! フッフッフ(^^;
【切腹をためらっているうちにぬれぎぬがはれた侍の腹です】(新潟・雪竜君P)→この曲がり具合,よっぽどためらってたんだろう.しかし素直には喜べないだろうな.

【目じりのシワ,昇天されました】(埼玉・F.Meslon君PPP)→本当に化粧品の CM に使えそうなシーンだ.男性ナレーションで“シワを昇天させましょう”.
【出産後の女性のおなかの皮】(兵庫・りんだくん)→これは盲点だ.ドルードルに慣れてくるとこういうのは思いつかなくなってくる.下のような方向に発想が行ってしまうから.
【「あ、兄貴ぃ!大変です!!最近腹がたるんできましたっ!!」「ばっかもん!!鍛えんか!!」】(静岡・ダン使い君)→しかも見苦しいたるみ方で.
【キュートな事務局長も寄る年波には勝てず、お腹に脂肪の波々が・・・(^^;(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→心配には及ばず凸(-_-メ) 逆に最近やせて困ってるんだから.局長の今の体重を聞いたら,女子の数人は蒼ざめるだろう.
【局長も年だねえ、しわよっているよ。あ、血管だっていいたいんでしょ?】(石川・ヒエラルキ−くん)→凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ)!!!

窮食委員会議

 シワ,タルミとは無縁だと思ってても,アッという間に時間は過ぎていくものだゾ.

 体と見た答えから離れてみると,
【ハンカチのアイロンかけに初挑戦・・・したけど大失敗(^^;(東京・夢眠君)→途中でアイロンを止めちゃってるからこういう形のシワができる.局長は小学生のときにコキ使われたおかげでアイロンがけは上手いぞ.
【あまりにも同じところで飛ぶから、トランポリンの布が7ヶ所のびちゃった】(石川・ガブリエルくん)→日ごろの正確な練習のたまものだ.
【サンタさんの袋はプレゼントではちきれそうに】(石川・ハングル君)→ひょっとしてこの時期に発表されるのを予想してたか?(^^;
【サンタの袋は悪い子に投げる石でいっぱいになっているの】(石川・ミカエルくん)→このサンタには黒い服を着てもらおう.

 次は食べ物に見た答え.いつものこととはいっても,なんでそう貧相なメニューばっかり考えるんだ!? 実生活が貧相だからこそ,発想の世界の中だけでも豪華にいかないか?
【すいかの未熟な種たち】(大阪・りんりんくん)→未熟なスイカを食べようとしているからなんじゃ?(^^;
玲亜くんのイラスト解答
【空に鰯雲。夕食じゃこ7匹】(京都・Mくん)→しかも,ひからびてないかこのじゃこ?
【大陸を横からみたら、わあ、ビスケットみたくておいしそう!!】(石川・水滸くんP)→断食も 9 日目になると,ムチャな幻覚を見ても平気になってくるらしい.
【ど〜こから食べ始めよっかなあ〜?(カップのアイス)(右イラスト)】(岡山・玲亜くんPPP)→と言っているうちに,デロデロにしてしまうんじゃないの〜?
【わたがしが教室中に・・・さては女子たちのしわざだな】(アルゼンチン・ファン・カルロス君)→例のクラスのゴミ箱には,菓子の袋やら箱やらが山のように積もっているんじゃなかろうか?

【豆腐の上で湯冷めを待つ柳川鍋のドジョウです】(愛知・GENGOくん)→やっとマトモな食べ物が出てきた.いい湯加減になったところで食べられてしまうんだろう.
【ドジョウとトーフを一緒に煮たらこうなるんです。知ってました?】(神奈川・DA☆君)→神奈川じゃ,踊り柳川ナベを食べるの?
【誰だ!豆腐に指突っ込んだのは凸(-_-メ)(大阪・神獣ちょぼら君)→なんで煮えるまで待てないかなぁ.
【だまされたと思って食ってみな。なーに豆腐に毛の生えたようなもんだって】(大阪・信楽もみぢ君)→人が指突っこんだ豆腐なんか食えるかッ! まぁヤツらなら全然平気なんだろうな.

【“バラン”だ〜,“バラン”だ〜,緑,緑,み〜ど〜り〜♪】(大阪☆泊珍君PP)→バランがたくさんあるのは分かったけど君の弁当箱,おかずが見えないんだけど……
【枯れ葉散る夕暮れは・・・通帳の寒さを思い出す・・・すでに壊れた生活は・・・明日の朝食う飯もない・・・】(雪竜君P)→笑えなくて大変よろしい.この生徒は冬をちゃんと越せるのだろうか? 今年はいつもより寒いらしいぞ.

鳥だ! 飛行機だ! ドルードルだ!

 次は空を飛ぶものと見た答えを紹介しよう.パズラー学園の上空にはいろんなモノが飛びかっているぞ.
【童謡「七つの子」の続編「七つの子 巣立ち」近日発売予定】(静岡・如月瞬くん)→歌詞を想像するだけで泣いてまいそうだ.これはジャケットの絵にもなるね.
【カッコーの群れと思いきや、かっこの群れを発見しました】(GENGOくん)→ 1 羽撃ち落とさないとコンパイルが通らんぞ!
【いや−ん、束になった千羽づるが力をあわせてとんでいっちゃった−】(石川・ミリアムくん)→いやいや,祈りが天に通じるよう飛び立っていったのだよ.
【とんびが14匹、おおきなおあげを2匹すつでもっていっちまったよ】(石川・リシュリュ−君)→これは驚いた! 1 つの線で 2 匹の鳥を見て取るなんて,そうそう思いつかないぞ.
 石川のクラス連中の答えって,5 つの答えのうち 4 つはとても平凡なんだけど,1 つだけズバ抜けていいのが混ざっているパターンがとても多い.不思議だ.

【一番上のパイロット「隊長!小官だけ「一機だけなのは何ゆえでありますか!!」隊長「われわれが逃げるとき、貴様にはおとりになってもらう」】(沖縄・沖縄電鉄君)→鬼軍曹の冷徹な指令だ.
【エリザベス杯魔法のじゅうたんレース 写真判定の結果 6-2】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→わずかに……何の差と言えばいいんだコレ?
【風が吹き/かわらも吹き飛ぶ/季節かな】(石川・ゲオルグ君)→今年の台風は,個数の割に日本に来すぎだった.すでに完了形(^^;
【某球団があまりにも弱くて,ジェット風船も弱々しく見えますぞ】(☆泊珍君PP)→今年は 11 球団のご厚意でベイスターズが優勝させてもらったけど,来年はどうだろう? 意外と某球団が……来ないだろーなー(^^;
【ああーー!さらば!ウルトラマン、ウルトラマンレオ、パパにママ、タロウにゾフィ、そして・・・・・・・・、うーーん、ともかく、さらばだ!】(沖縄・復活しちゃった魔王アンゴルモア君)→最後のひとりはアストラだ! アストラに違いない!

 空は飛ばないけど,
【銀河鉄道スリ−ナインの線路。あれがアンドロメダ行き、あれが火星行き、あれが・・・】(石川・エリトレアくん)→この答えを送ったのがひとりだけ.ちょっと意外.

 空から海に視点を変えるぞ.船と見た答えは,どうだろう?
【こんなにボ−トがたくさんあると・・・ふたりきりにになろうにもなれないね】(石川・ウリエル君)→まわりにいるのはパパラッチのチャーターした船に違いない! もちろんエンジンは違法改造.
【「てゃー!」八艘飛び.あ,1 艘沈んだ(^^;(^^;(静岡・緑風仙一君PP)→牛若丸も寄る年波と皮下脂肪には勝てなかったか.
【仲たがいした七福神,宝船の板も七人でバラバラに…】(忍業戒修人君PPP)→離婚願望の強い主婦が,こっそり財布に入れていると効果絶大!?

 図が波そのものなので,これ以上ひねるのは難しいから避けたほうがいい.それでも果敢に挑戦した答えはというと,
【あ、人がこなくなったから波がいじけてやんの】(徳島・後野まつりくんPP)→誰も見てないからってイイカゲンにしてたら天罰が下るゾ.
【エルニーニョ君とラニーニャちゃんに焼きもちを焼いた今年の波は、非協力的です】(東京・木村実りくん)→他人の色恋ざたでとばっちりを受ける方にはたまったモンじゃない.焼くのなら浜辺で焼け!(^^;

世界進出の第一歩

 今回はホームルームでも話題の留学生 2 人がドルードルに初お目見え.局長もカナダ支部設立のための視察に行くなど,いよいよパズラー学園にも世界進出する時期が迫ってきたようだ.2 人が帰国したら,パズラー学園の支部をぜひ設立してほしいぞ.

 アルゼンティーナの答えはもう出たけど,アメリカンのほうは,どうだ?
【マジンガ−Zのロケットパンチをくらった地球】(アメリカ・亜米利館なジョン君)→もしもーし,君本当にアメリカ人? ウソだと言っても今なら許してあげるから,正直に言ってみなさい.ん?
 いったい奴らは留学生にどんなことを吹き込んでいるんだ? あのクラスが日本の縮図,と留学生が信じないことを切に願おう.

 さあ残りを一気にいくぞ.それっ!
【この土地には、忍耐力の無いモグラが住んでいるようです】(愛知★MARくんPP)→モグラの世界じゃ,外に長くいるほうが忍耐のいることなんじゃないか?
【白雪姫が死んだことを知った七人の小人たちは,あわてたあまり全員魔女の落とし穴のエジキとなった】(岩手・ロックX君PP)→ご丁寧にも,ひとりずつひっかかって(^^;
【七人の小人はその体重の千倍以上の丸太を背負い、死の雪中行軍に赴くのであった‥‥】(宿無・旅がらす君P)→雪に埋もれているから小人の体は見えないわけだ.パッと読んだだけだと,なかなかこの上手さに気づかないかも.

【好き,嫌い,好き,嫌い,好き,嫌…(^^;(^^;(新潟・井沢聡くんP)→ん,7 枚あるんだから“好き”になるんじゃない???
【こう暑くちゃチーソーがへにゃへにゃになるのも無理はないか】(京都・流言君)→空気の抜けてしまったチーピンかも.
【おまえのトランプ手品いつも最後が決まらないよな】(滋賀・ぐっちー君)→あーあー舞っちゃってるよ.目印に曲げているのもモロバレだし.

【「最後の難関だ、華麗なる鮭の川登りを見せてくれ!」と叫ぶ熊。それに応えた鮭の一団の図】(沖縄・藤堂又三郎君)→そしてたどり着いたのが熊の口,というわけだな.
【「おいしそう・・・」とマックスがよだれを流したために、凍りついた琵琶湖博物館の魚たち】(石川・サラディン君)→熊より食い意地が張ってるだろうからな.

【ネックレスの鎖をひきちぎったら、7つのヘアピンにへ−んし−ん。得したかな?】(石川・ス−フィ−くん)→君が得したと思えばいいんじゃない? 局長は損してるとしか思えないけど.
【スプ−ンまげにまけじと、わりばしまげをしてみました】(石川・ラエルくん)→まさに力技で来たな.水とかを使えば,スプーン曲げよりも簡単にできそうな気はするが.
【爆破されてバラバラになってしまった虹です】(聖騎士ルーンくん)→しかも黒コゲになってしまって! こりゃ直すのに骨が折れるぞ.
【すみません、その・・・宇宙人が重力に負けてつぶされちゃいました】(石川・ユリシアくん)→地球人が重力の弱い星でスーパーマンになるという話はよく聞くけど,逆だとヒサンなことになるわけだ.

【連中がワシの恩を忘れないように、”俺が育てた光線”を発しておかねばな】(石川・測量神君)→悪いことは言いません.あの連中に恩を売るなんて,無駄なことはやめたほうがいいですよ.
【ちょいと一杯で千鳥足の下駄は足跡までもこんなです(^^;(京都・天空神君)→千鳥足どころか,一歩一歩足がグラついているぞ.帰れるのか?
【この7つのはかりをつりあわせる事ができれば、はかりの本体が見えるという】(石川・マハン君)→別に本体が見えなくても,量ることができればいいんじゃないか? たとえばつり合わせないと重さが表示されない,とか.
【円を描くのに失敗したコンパスのためらい】(福岡・サクラくん)→ そして上のほうに,針のほうでまるく引っかいてしまった跡があるわけだな.
【ねえ局長“さる”の“さ”って横棒の次は何だっけ?】(猿君)→君の努力は大いに認めよう.
【向こうから、透明人間が垂れ幕をもってデモをおこなってきています】(ナ−ガくん)→デモ隊と見た答えはほかにもあったけど,透明人間にしたおかげで無理がなくなった.でもあまり何でもかんでも透明人間に頼らないように.
【インクの涙を流がす三田製品のコピー機】(福島・安土らん君)→三田には局長の知り合いが勤めてるのでひと事じゃないけど,上手い.コピーを出すごとにコレが上書きしてたら泣けるだろう.

 では最後にご唱和を.
【会場の客、総ツッコミ「なんでやねん!」】(大阪・悪魔の棲む丘君)→手が見えないほどの光速のツッコミ! この客にパズラー学園を読ませたら手がつってしまうだろうな.

 ごほうび賞はこれ! さてどんな反応をするだろうかな.

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【いや−ん、束になった千羽づるが力をあわせてとんでいっちゃった−】
(石川・ミリアムくん)

 これを鳥と言ってしまうのは正直無理があったけど,うまく千羽鶴でのがれて,しかも絵が浮かびやすい答えに仕上がった.石川での騒ぎが目に浮かぶ.おめでとう!

 前回 20 答を達成した福岡のTANK君が,早速委員会を設立してきたぞ.ちょっとアオった文句を書いたらプレッシャーになっていたようだ.「知的水準低下委員会」だと?

みなさんこんにちは、「知的水準低下委員会」です。当委員会の目的は読んで字の如く、パズラー学園の知的レベルを著しく低下させる事にあります。
「低下させられるだけの水準がパズラー学園に残っているのか」という問題が早くも発生していますが、当面の主な活動内容は学園の「猿頁(サルページ)計画」という事で、ひとつ。
 うまいこと考えたな.これじゃ何もしなくても委員会の目的を達成してしまいそうではないか.
 でも彼のことだ,じわじわと効いてくるネタ,もとい答えを送ってくれることだろう.大いに期待しているぞ.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]