ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


1999は素数である

▼第32回出題の問題図

問題図はq32.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 あ〜諸君,あけましておめでとう.
 ついに 1999 年がパズラー学園にもやってきた.今年は核の炎に包まれたり,なんとか重工が新しいロボットを開発したりと予定が目白押しなのであるが,われらがパズラー学園はそれらとは全く関係なく,一層のドルードル普及活動にいそしんでゆくのだ.諸君も啓蒙を頼むぞ.

 6 ビット目に突入のパズラー学園,まずは,いつものあのオヤジからいくぞ.
【失神した“目玉親父”・・・きっと“砂かけばばあ”の入浴シーンを目撃したんだわ!!】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→わはは,瞳孔が開いてしまっているではないか! 砂かけばばあはやっぱり砂風呂のなのだろうな.
【でかい目玉の親父が釣れたので、眼拓にしてみました♪】(愛知・GENGOくん)→釣りよりも,茶碗を使って仕掛けを作ったほうが捕まえやすいと思うぞ.あと拓を取ったらちゃんと返してあげるように.

 天才バカボンの本官サンを送ってきた生徒はとても多かった.でも採用にまでこぎつけたのはこのひとつだけ.
【バカボンのパパのいたずらに,顔をまっ黒にして怒ったおまわりさん】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→怒ってるねぇ.真っ赤を通り越して真っ黒!
“おまわりさんの目”だけじゃ載せるにも載せられないゾ.

【X−線EYE,発動】(東京・GAG GAP SANDくん)→局長的には赤外線 EYE がほしいところだ.夜でも見えるし,いろいろと.

 “泣いている○○”という答えも井沢聡くんはじめ多かったけど,涙が横に流れているのだからその説明を入れてほしかった! こういう説明はさりげないほどいい.
【忍びの心得その32、流れる涙も垂直に落とさず、常に水平に流れるほどの速さで走るべし!!】(北海道・忍業戒修人君PPP)→こんなに目を開いたまま走ってたらそりゃ涙も出る.まばたきをしない訓練も兼ねているというわけか.

 目といえば,こういうのもある.
【たいやきくんの快挙を見て自分も逃亡を試みる目玉焼き】(神奈川・DA君)→おお,ダッシュしてるぞ.たいやきくんは鉄板で焼かれる組の中では伝説のヒーローになっているのだろう.

 つぎは,体の一部と見た答えだ.
【ハエをつぶしてしまった少年の手】(三重・BAKED POTATO君)→いきなりキタナイのが来たなぁ.せめて蚊にしてくれよ(^^;
【ずいずいずっころばし世界選手権の実況中継をお送りしています】(愛知★MARくんPP)→この答えを送って来たのが,以外にも会長ひとりだった.しかしギプスで鍛えられたかのように見事なズイ手だ.
【順手か?逆手か?鉄棒握り方クイズ】(兵庫・渚飛都くんPPP)→手がすでに鉄棒と同化している気もするが?
【め、めずらしい、肉球がひとつだこの猫?】(沖縄・藤堂又三郎君)→しかもこんなに小さかったら弄べないではないかっ!

【頼むっ,生えてくれ〜(^^;(^^;(20 台の実感)】(埼玉・F.Meslon君PPP)→Meslon君は,最近そうなのか? まぁがんばって毛乳頭を刺激してくれたまへ.
【「今朝目が覚めたら、後頭部にミステリーサークルが出現していたんだ」と、大喜びで見せてくれたうちのハゲ親父】(大阪・信楽もみぢ君)→通り道までしっかりと再現しているのがニクイ.

ジャンプ派多し

 今回はマンガネタが特に多かった.一気に並べてみよう.
【「コピーコロ助」の変身ボタンは手に付いています】(東京・きしもと君)→これではうかつにモノに触れないではないナリか!
【ぎゃー,手にホクロがっ! もしやガン…?(ドラえもん)】(新潟・井沢聡くんP)→ネコ型ロボットはそこまで進化をしていたのか!
【ブラックオバQ団の秘密の儀式では、ドラえもん人形の手を打ちぬいて黒い十字架にはりつけにしているらしい・・・】(忍業戒修人君PPP)→痛いって(^^; 最近は藤子作品の無差別攻撃団体と化してきたなぁ.

【レレレのおじさんの耳】(福岡・ティー君)→これはよくぞ思い出してくれた! そうなのだよ,こういう耳なのだよ.

【某天使「ヒデ○キ!この『ドルードル』のサイダネでパズラー学園に一発掲載だ!】(愛知・ふじまこと君)→おお,たしかにその天使の手だ.ところで伏せ字はしない方がいいぞい.
【飛んでかめはめ波に入る夏の虫】(大阪・悪魔の棲む丘君)→ギニューのチェンジを食らったカエルというのもあるぞ.
【悪の心に染まりつつあるかめはめ波】(DA☆君)→少なくともベジータには,いつもこれくらいの悪の心が混ざっているだろう.
【サイヤ人の宇宙船飛来中っ!!(古いって・・・(^^;)】(静岡・ダン使い君)→確かにこういうシーンだった.よく覚えているなぁ.
【悪魔超人ブラックホール、屈辱のダウン!】(東京・ウラン235くん)→瀕死だなこりゃ.穴もこんなにしぼんでしまったら使えないし.
 新しい順に並べたけど,どこまで付いてこれるだろうか?

 どのマンガというわけではないけど,
【90度の坂道を猛ダッシュで駆け上がっている人の下半身】(兵庫・さめはだ君)→ワハハハ! たしかにこれだけダッシュしないと上れないぞ!

 生き物の答えはどうだろう.
【タコの顔ができるイカ焼きの型なのだ】(大阪☆泊珍君PP)→タコ焼きの中にイカを入れてても,熱くてバレないんじゃないだろうか?
【タコのあかちゃんのチュウ(*^^*)(東京・らむねくん)→相手は誰だ? 水槽?
【しまったッ 墨を吹きすぎて周り見えねーや】(京都・スピカくん)→後頭部に(^^;のひとつでもほしいところだ.自分の逃げ道にまで墨を吹いてちゃダメだよな.
【いなくなった我が子を探して、泣きながら飛ぶカラスです】(愛知★MARくんPP)→案外,友達の巣にちょっと長居してただけだったりするんだよな.
【卵を温めるキウィの雄は栄養失調で嘴を失うことすらあるのだとか】(スピカくん)→あのくちばしには栄養が詰まっていたのか!

 宇宙モノは意外と少なかった.委員長は何を送ってきたかな.
【宇探委ロケット最終形態,地球ジェット!!】(岐阜・月嶋憂くんPPP)→サイヤ人の宇宙船と同じ見方なんだけど,はるかにスケールを大きくしてきた.小さい丸を惑星に見たてると効果大.
【もう我慢できねぇと地球から逃げ出すオゾン層】(DA☆君)→うーむ,オゾン層からもついに見捨てられてしまったか.紫外線警報出っぱなしだ!

パズラー学園ゲーセン部

 ゲームの答えも多かった.アナログ,デジタル混ぜて紹介しよう.
ロックX君のイラスト解答
【イライラ棒、スタート!!】(悪魔の棲む丘君)→大マジでやってるのに,最初の通路に入るときに自爆するやつ,いるんだよな.局長じゃないぞ!
【こんなに枠が広くては金魚が簡単にすくえてしまうぞ(^^;(岡山・玲亜くんPPP)→鉛でできた,重さ 20 キロある皿かもよ.落としたら金魚がツブれるか(^^;
【ブラックパックンは口から種をはき出すのだ(右イラスト)】(岩手・ロックX君PP)→生えてきたパックンが次々と種を吐いて増殖してゆくわけか.モタモタしてたらフラワーだらけになって自滅と.
【グリーン以外バンカーと池コース(187ヤード、パー3)】(宿無・旅がらす君P)→白い方がバンカーなら,パー 3 でもなんとか行けないことはないな.
【Webボウリングに使われている玉を真っ二つにしたらこんな重りが入ってたんだ〜】(愛知・ひさし君)→ふふふ,このコアがプレイヤーの脳波を感知して動きを微妙に制御しているのだ.しかし指を入れる穴が異様に大きいぞ.

 道という見方をした生徒もいるぞ.
【入り口と出口が一つになった新しい(!?)トンネルです】(山形・う〜くん)→トンネルと言ったのはうまい.白黒が普通の道と逆なのをうまく表現した.
【ここで交通整理するのは、けっこう空しいっす】(旅がらす君PP)→それは,ここが左遷先の仕事場だからではないか?
【生徒会長は,常に自分の身を袋小路に置き,パズラー学園のために努力しておられるのだ】(泊珍君PPP)→局長には,ワナにかかった新入生を食べちゃおうと待ち構えてるように見えるが?


一見の価値

 イラスト回答を送りたい生徒は,メールに添付して送信してほしい.回答ページ経由とメール経由の両方使ってもかまわないが,回答の数は合わせて 5 つなのは変わらない.問題図の案も同様に,どしどし送ってほしいぞ.
 イラスト回答などを回答送信ページから送ることも可能なのではあるが,イタズラ防止のためである.よろしく頼むぞい.

 では最後に,いつもの乱闘戦をいってみよ!
【今回の問題図は回らないようにロックされているらしい】(東京・木村実りくん)→というわけで安心したまえ,信楽もみぢ君.
【こんな棒では視力検査なんて出来ねぇなぁ】(京都・流言君)→簡易ウソ発見器も兼ねているのかも.
【「この丸はどちら側が開いていますか?」「右です」「では、その中にある丸はどうですか?」「・・・わかりません」】(東京・夢眠君)→それが正解! むしろこっちの方がウソツキ発見器に適してるな.

【いつかこの/夢舞台より/去るときに/何を唱わん/さよならに代え】(F.Meslon君PPP)→最後だからといって奇をてらうのはあまり好きではないね.初舞台の歌でいいじゃない.
【踊り子さんの体には、決して手を触れぬようお願いします】(熊本・江戸屋犬丸君)→こちらは,初舞台と同じようにというわけにはいかないか(^^;

【C君は、あまりにも目立つこのホクロをかなり気にしていた】(信楽もみぢ君)→ユーロ記号に偽造されないよう,C をこう書く習慣ができるかもしれないぞ.
【『CもいいしGも悪くないしOも捨て難い。』その結果こうなっちゃった】(流言君)→こういうのが出てこないように,ちゃんとハッキリ区別して書いておかないと.

【横倒しになった丸底フラスコから必死に這い出る妖怪人間(未発達)】(流言君)→必死さはあまり伝わってこないのだが(^^; いずれにしても培養液から出たとたんに死という落ちが待っているんだろう
【丸底フラスコだと思ってたら穴ポコフラスコでした…】(GENGOくん)→横に穴があいてるフラスコは実際にあるぞい.穴ポコとは言わんだろうけど.
【ダイエットが出来ない料理好きに最適! 料理しているうちにだんだん量が減る穴空きフライパン】(福島・安土らん君PPP)→底に穴が空いているフライパンは実際に…あるかー!

【トイレの洗浄レバー(軸部)】(大阪・Hilly君)→たまに押しボタン式のものがあるけど,なんでことごとくあんなに重いんだ?
【森林資源の保護とリサイクルの徹底を求めるためにさまようトイレットペーパーの人魂です】(新潟・雪竜君P)→さまようだけでは何も変わらないぞ.トイレットペーバーをムダ使いしようとすると破れてしまうよう加工するとか実力行使しないと!

【イチジク浣腸製造を専門に扱う会社のマーク】(岐阜・ふにゃお君)→妙に具体的なだけにイヤな図案化だなぁ.
【うー,動きたくねー(^^; さみー(^^;(温度計)】(岩手・ロックX君PP)→岩手はそんなに寒いのか.デジタル温度計はいったいどうなっているのだろう?
【お前んとこのステーキハウスはこれっぽっちの肉しか出さんのかぁっ】(京都・傀儡師シヴァ君)→例の穴あきフライパンを使っているんじゃないか?
【トラがぐるぐるまわってできたバターに流されてゆくちびくろサンボ】(鳶海なつきくんPPP)→バターにされた恨みか? しかし“ぐるぐる回ってバターになる”という発想はすごいと思わない?

【沖鳥島はこうやって保護されています】(木村実りくん)→本当に保護しているのは自国自身なんだけどね.
【いくら針に糸通したいからってこれじゃ針が布通らんだろ】(月嶋憂くんPPP)→小学生用に,毛糸地で練習するのに使ってもらおう.
【博士!ついにできました。これぞ、「回しても締まらないスパナ」です。これほど実用的なものはありません!】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→おーい相方,この生徒をなんとかしてくれー!
【実は鉛筆削りだった前項後円墳】(徳島・後野まつりくんPPP)→地球の鍵穴だったという話はどこかで聞いたことがあるが.ということは地球の裏側にバカでかい取っ手があるわけか.
【「はい,ボンドさんお疲れ様でした〜」「……」(ボンドさん)】(F.Meslon君PPP)→ 30 回からひたすら取りつづけて,OK が出るまで長いことかかったな.
【今月の『○年の科学』の付録,「紙製 CD プレイヤー」です】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→局長は小学生のとき紙製のレコードプレイヤーを作ったものだけど,今は付録も CD というわけか.もちろん手で回す.
【日本の子どもたち用のサンタクロース袋なのさ】(月嶋憂くんPPP)→さすがに,ひとつの袋ではさばききれなくなったようだ.ちょっと時期が遅くなってしまったが(^^;

 さあごほうび賞はこれでどうだ!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【ダイエットが出来ない料理好きに最適! 料理しているうちにだんだん量が減る穴空きフライパン】
(福島・安土らん君)

 安土らん君のこのシリーズも長いねぇ.だんだん量が減る,というトボケ具合が絶妙だ.これからもこの調子だぞい.

生徒会告示

▼第3回会長戦の問題図

問題図はqelec03.gifで指定して下さい

出題:岡山・玲亜くん

 もう生徒会戦挙の季節なのだ.われらがパズラー学園も一応学校の体裁をとっているので,れっきとした生徒会の組織が存在しているのである.念のために書いておくと,1998 年度の生徒会長はMARくん,副会長は泊珍君だ.ペンネームの前の★☆マークに注目するべし.
 “戦挙”と言うからにはたたかいの場なのであるが,その方法は恒例の“ドルードル一発勝負”.右の問題図に対する立候補者の回答をならべて投票で決めるのである.ここはドルードルの学校なのだから.

 会長の被戦挙権者は,32回の時点で20答以上掲載している生徒.念のために列挙しておくと,安土らん,後野まつり,井沢聡,えいまる,キヌエ,水滸,スカンジナビアのスーちゃん,聖騎士ルーン,旅がらす,TANK君,月嶋憂,鳶海なつき,泊珍,渚飛都,忍業戒修人,土方歳三,星月海,MAR,緑風仙一,F.Meslon,雪竜,玲亜,ロックXの以上 23 人.もちろん,委員会を設立していなくても立候補できる.
 一方戦挙権者は,33回の時点で1答以上掲載している生徒.実質すでに投票できる生徒の範囲は決定しているわけである.当然,自分で自分に投票してかまわない.と言うより,立候補者は自分に票を入れておかないと勝てないぞ.

 さあ,我こそは,と思う生徒は(被戦挙権者の全員が思っているだろうけど)ぜひ立候補してほしい.34回の回答とあわせて,意見などを書く欄に会長戦の回答を1つ書いて送ることで,事務局に立候補者として受け付けられる.立候補の期間は,34回の問題図が出ている間.パズラー学園生徒会長.いい響きではないか!
 初代,2代目と女子の会長が続いたので,今回は男子にがんばってもらいたいところだ.なお副会長は,男子が会長の時は女子の最多得票者,女子が会長の時は男子の最多得票者が就任する.

 立候補者諸君,おおいに悩んでくれたまえ.

おまけアンケート「最近,奮発して買ったもの」

 第31回の出題で突然現れた「おまけアンケート」,毎回ドルードルのあと,いくつかを紹介していくつもりだ.とりあえず何回かやってみて,それなりに盛り上がったら続けよう.ここで採用されたからといって,何か特別な配慮があるわけでないので,念のため.

 最初は「最近,奮発して買ったもの」.ブルジョアとプロレタリアにくっきり分かれてしまった.

 いちばん多かったのがパソコン.
「ノートパソコンのモビオっち。姉より大事にされてて、常に座布団の上にいます」(GENGOくん)→これってたしか,その姉から借金して買ったんじゃなかったっけか?
「これから大奮発して噂のiMacを買うかもです(笑)」(う〜くん)→買ったとたんに新型の iMac 発売のニュースが! 今までのタイプは 5 万円も安くなるらしい.今ごろ泣いてるだろな(^^)
 きしもと君や東京のこみくんも買ったそうだ.みんな景気いいねぇ.局長は 100MHz のマシンでいまだにがんばってるぞ.

「MDカセットとMD・CDラジカセを奮発しました。しかも、新製品だったので値切れなかった」(スカンジナビアのスーちゃんくん)→普段お金を使い慣れてないから,たまにドンと使おうとすると,新製品とか,最高品質のものに目が言ってしまうんだよな.
「うぅん・・・。やっぱりこれでしょ。ロングジャケット78000円也!! こんなんでいいのかなぁ・・・(苦笑)」(傀儡師シヴァ君)→もちろん,いいとも.
「マスカラ!マックスファクターのすごいやつ(*^^*) マイブームはまつげをぱちぱちにすることなの!」(らむねくん)→まぶたが鍛えられそうなくらい“ぱちぱちに”してる子もいるもんなぁ.
「昨年末にホンダオフロードバイクSL230を、一昨年秋にエレクトーンを。今年は大物買いしてないです」(スピカくん)→両方こなせる技術を持ってたらすごいぞ.この生徒が今回のアンケートを見るかぎり,いちばんの金持ちと見た.オフ会に来たらみんなでたかろう.

 さて局長はというと,本棚を買ったのだ.背伸びをしても,天板の上を触れないくらいの高さ.押入れにしまっていた本を総動員してもまだ半分空いてるけど,2,3年たたないうちにこれも一杯になるんだろうな.

「周囲の顰蹙」(江戸屋犬丸君)→こういうのも,一応アリということで.
「ヤリヤリクリクリヤリクリクリ・プロミスのPALカード……それは買ったとは言わん!」(DA☆君)→まぁ広義の意味では買ったことにはなるんだろうけど,それで何を買ったのかが興味あるぞ.
「情熱」(ウラン235くん)→この生徒は今まで金で買ってたのか!?

「プリンタ!!(えっへん) エロ本!!(えっへん)エロビデオ!!(えっへん)タバコ30カートン!!(えっへん)ビール30ダース!!(えっへん)」(ダン使い君)→自慢するに足る内容だ.おおいにふんぞり返っていいぞ.
「大学祭でうちのサークルが出した模擬店の食券。額面2,600円のところを2,000円にしてやると言われ、奮発して買った。アイスとか杏仁豆腐とかだったんだけど、開催中の昼飯はそれですませたので、元は取れたかなと思う」(大阪・信楽もみぢ君)→なんという模範的な学生なのだ君は.大学祭に成績がつくとしたら,間違いなく A+ がもらえるであろう.

 で,この生徒たちも見逃してはならない.
「吉野屋の牛丼特盛り卵一つ」(雪竜君)→何か,とてつもなくいいことがあったに違いない.惜しげもなく祝おう.
「最近、奮発して何か買えるほど金がありません」(ティー君)
「奮発できるだけのお金がどこにあるんです?」(後野まつりくん)

 最後はなぜかおこられてしまったが(^^;,フトコロにも冬来たりなら,春遠からじだ.
 最初から面白いアンケートになってうれしい.感想とかはホームルームに直行しよう.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]