第48回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長であります.

 「ドルードル学園」に名称を変えてから2ヶ月弱がたったのだけど,まだ違和感のある生徒は多いのではないかな.
 ためしに検索ページで「ドルードル学園」を検索してみると,まだ「パズラー学園」の十分の一程度の浸透度.名称が変わったことに気付いていない人がほとんどだろうけど,重しの足りないぬか漬けのように,ゆーっくりと浸透させていくつもり.急ぐようなことでもないものね.

No001は,今回初登校の生徒)

いよいよ会長の手腕発揮?

▼第48回出題の問題図

問題図はq48.gifで指定して下さい

出題:京都★えいまる君

(図クリックで別表示します)
 生徒会長からの出題である.
 ドルードル学園の開校当初から,回答するたびに何かしら物議をかもしてきた彼であるが,今回の半年間の休校で活躍の舞台を奪ってしまっていた.
 生徒会の改選を秋に切り替えたのは,会長への詫びの意味が大きい.9月までおおいに活躍してほしいぞ.

 ではまず詫びの意味も込めて,このあたりから行こう.

【会長えいまるが建築現場の落下防止ネットにひっかかって、もがいているところ】(北海道・イージスくんNo001
いやぁ,新入生とは思えない素晴らしい回答だ.君の名前はしっかり覚えておこう.
念のために書いておくけど,ヤラセの類はいっさい行ってないぞ.

 スッキリさせたところで授業を続けよう.
 今回なんと言っても多かったのが,くちばしや舌と見た答えだった.
 初めてドルードル学園を読むという生徒が毎回多いので,このシリーズだけちょっと採用を甘めにして基本的な回答をいくつか紹介していこう.

【お馴染み、カートゥーン・ラビットが何かにぶつかる直前の映像】(埼玉・詐欺師壱号君)
そして,この直後の映像もお決まりだね.
バックスバニー,とまで言うかどうかは悩みどころだけど,詐欺師壱号君は一般的な言い方にとどめた.親切だね.

まったく同じ見方なのだけど,

【窮鼠に噛まれる決定的瞬間の猫の視界】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
よくぞ,そのことわざを思い出してくれた! ネズミもいつもやられっぱなしというわけにもいかない.
日本でトムとジェリーが生まれなかったのは,このことわざがあったからだろう.

【覆面強盗なのに致命的な何かを隠し忘れたゲームセンターあらし】(宿無・旅がらす君)
かなり鋭いという話だから,覆面を突き破ってしまったか?
この部分だけしか見えてないから,ほかのキャラクターと間違えられてるかもね.

【嘘つきだからなのか、嘘ついたから切られたのか?】(兵庫・渚飛都くん)
【舌がもともと2枚あるのが先天的二枚舌。これは舌が割れてできた後天的二枚舌です】(北海道・ロックX君)
だそうだ. 寒い地方の犬も,舌を出しっぱなしにしてるのだろうか…凍ったりひび割れたりせずに.

キョロちゃんと答えた生徒も何人かいたけど,いま一歩およばず.

【闇を歩く九官鳥】(東京・鯛 一浪君)
もう一歩ふみこんで,どうして闇を歩いているのかも入れると実感が増してくる.
たとえば,闇にまぎれて歩いてる,と言い方を変えるだけでも印象がかなり違う.人間にモノマネさせられたくなくて,とかなんとか理由付けをしてね.

【ペリカンのカッタ君の黄昏】(千葉・柴武部君No001
さすがに カッタ君 だけじゃほとんどの生徒は意味が分からないので,ひとこと説明を入れた柴武部君は正解.局長も初めて知ったけど地元以外でも有名なんだね.
憂鬱,と加えるだけで,うなだれているくちばしの上の表情も見えてくるのが不思議だ.

 お次は,虫に見えた答えを紹介しよう.
 この問題図で見ると全体の下半分しか見えていないわけだけど,その点に注目した回答は ほとんどなかった.わずかにあった回答も,残念ながら掲載には至らず.
 見え方にこだわったら非常に答えづらいので,虫をモチーフにするのは避けた生徒がいたのかもしれない.

…と偉そうな口をきいたところで,

【この問題図が更新される頃には蛍が出る頃なのか・・・。既に死んでいる頃なのか・・・(ニヤ)】(京都・傀儡師シヴァ君)
と言われてしまったらグーの音も出ない.今回はちゃんと,しめきりの週に更新できてよかったよかった.

もう少し続けよう.同じホタルで F.Meslon君が今回も詠んできた.

【哀しきは/光忘れか/カナリアの/歌を忘るに/似たるよな、ホタル】(埼玉・F.Meslon君)
たしかに哀しい.存在を忘れ去られるだけならまだしも,見た目がアノ虫に似てるから反対に嫌われてる存在になってしまうのではないだろうか…? 鳴くわけでもなし.

と思ったら,やっぱり書いてきた生徒がいた!

【白いゴキブリ発見!お願い、飛ばないでぇこっちに来ないでぇぇぇっ!】(岐阜・あかいちごくん)
卵からかえったばかりだと真っ白らしいけれど…突然変異でそのまま成長!?

【ついに我々は、黄金のカブトムシをカメラに収めることに成功しました!】(ロックX君)
あかいちごくんもロックX君も,普通と色違いの虫という発想は同じなのだけど,過去にどんな昆虫と接してきたかで思いつく種類が違ったのだろう.
回答の内容からしてネガティブとポジティブの正反対なので,比較してて楽しかった.



円の活用法

 さあ,虫から一気に宇宙へとスケールを大きくするよ.

【太陽にリングが・・・と思ったら黒点が環状に発生していただけでした】(茨城・軍司将軍君)
こういうのを発見すると,すわ,黒点直列だ! と騒ぐ連中が出てくるだろうね.偶然並んでるだけなのに.
このように,太陽には黒点というものがあるので,覚えておくとドルードルに円がからんでいるときにはかなり重宝するよ.

【ボイジャー2号は宇宙人達に入国拒否されて天王星まで強制送還された模様です】(軍司将軍君)
いまだに太陽系は,外の世界の仲間入りを果たせていないわけか.
衛星写真としたので,上半分が切れてても違和感がない.天文関係の回答を作らせたら,今のドルードル学園では軍司君がナンバー1だろう.

月がなにかの影にさえぎられている,と見た生徒が何人かいて,

【ラマダン中だというのに、月が二分して見えるほど長い爆弾を投下したアメリカ】(イージスくん)
そんなこともあったなぁ,と思った生徒は要注意.戦争はまだ続いているのですよ.

【資源が枯渇し痩せ細った地球から見た皆既月食】(岐阜・南東亜北西君)
こんなにやせ細ってしまって,誰にやられた! これじゃもう皆既月食なんてできないじゃないか.

【生徒会長によって屋根裏に閉じ込められた事務局長は、毎晩天井の隙間から漏れる月の光を見上げて幸せだった日々を回顧するのでした。めでたし、めでたし(*^^*)】(大阪・諸葛子瑜くん)
どこがめでたいーーーーッッ!! キミは月の光も陽の光も入らないボツ箱に封印じゃ!!

 休みになってた間に,いつのまにか会長派が増えてきてないか? 取り締まりをキビしくしなきゃ. 次つぎっ.

 今回は大きくくくれる いくつかのジャンルにたくさん回答が集まるのではなくて,いろんな見方に少しずつ集まっているので,なかなかまとめづらかったよ.
 まずは,胸元と見た答えはどうかな.

【丸首の/黒のタンクに/一筋の…胸毛はもちろん新・会・長!!】(F.Meslon君)
これは…会長をほめてるのか,けなしてるのか!?
ちなみに真ん中の線を胸毛と答えたのはF.Meslon君だけだった.

【小杉二世的逆三角形肉体美的上半身接写】(大阪・悪魔の棲む丘君)
同じ見方の生徒は多かったが,悪魔の棲む丘君の後塵を拝した.
彼の手法を模倣することについては,まったく臆することはない.オリジナルの力を越えるのには相応の努力が必要なだけ.

【黒いTシャツの襟首からクモの糸が・・・】(東京・加藤邦迦君)
Tシャツの下にある糸の先端には,つかまろうとする虫ケラがわさわさわさ……!

【ホテルマンとして当然の礼儀です】(悪魔の棲む丘君)
局長がよく泊まるタイプのホテルには,こんなちゃんとしたホテルマンはいないなぁ.スーツ姿のオッサンが対応してくれるところがほとんど.
ちゃんとしたホテルマンがいるホテルの待合室を使うことはよくあるけど.

【白いブラウスの下のタンクトップは色を選びましょう】(京都・スピカくん)
唯一,女性の襟元と見たのがスピカくん.なるほどブラウスという手があったのだ.
いくら色違いといってもこれだけ透けてたら,ブラウスというには薄手すぎやしない?

ちょっと変わった目線を取ってみると,

【再び18番グリーン、カップ底のカメラの映像です】(東京▲ぺぎら君)
テレビで実際に,この位置に小さいカメラを据えたことってあったかな.
女子オープンの大会で設置なんかしてくれると,視聴率が10倍になるんじゃないか?

【井戸の中の貞子の視線】(埼玉・詐欺師壱号君)
貞子も昼間にはボーッと上の明かりを眺めてるのだろうか…ヒマそ.
最近,ネットのあちこちで出回っている「怖ーい画像」,そろそろ貞子もあちこちに出没してきそうだ.

【「上空でまた戦いが始まったようじゃな」碁盤の中に住む精のつぶやき】(南東亜北西君)
「月下の棋士」と「ヒカルの碁」の人気で,こういうアングルからの見方も慣れてきてると思うけど,碁盤の精を連れてきたのがニクイ.合わせ技一本!
幾多の名戦を繰り広げてきた碁盤には,ほんとうに住んでいそうだ.

 さて,なにかを2つに切り裂いたっていう回答にいこう.

【「斬鉄剣!」って言った5秒後のジャンボ機】(旅がらす君)
【さすが斬鉄剣!米粒も真っ二つ!】(北海道・とーしん君)
好対照な回答が寄せられた. どちらとも,まっすぐ真ん中から真っぷたつに!
これほど大胆にして繊細な切り口を見せられるのは斬鉄剣をおいてほかにはない.

【その侍、女の涙をも斬りにけり。それ血だまりに落ちて後も、再び一に結ぶことなし…】(長崎・炎天下の爆薬君)
炎天下の爆薬君が果敢に文語調にチャレンジ.どこか変な気もするけど,細かいことは言いっこなしね.
斬鉄剣の使い手は,こういうのは切れないだろうな.

【大阪市平野区「切れ瓜割り」、なんてな】(渚飛都くん)
いつもながら,渚飛都くんはしれっとしてるねぇ.この回答,関西の人ならニヤリとできるだろう.
ちなみに実際に平野区にあるのは「喜連瓜破」という駅.きれうりわり と読む.

【桃太郎の血で染まった川】(日本・背中くんNo001
持って帰ってジイさんに切ってもらえばよかったものを,強欲バアさんがその場で切っちゃうから….
桃が切られたままで,中が見えないのがせめてもの救いか!?

 切れ目といえば,もうひとつの最多回答群だった くす玉の答えを紹介しよう.

【参議院選後の○○党の事務所は、電気も消され、割られなかったクス玉が寂しそうに天井からぶらさがっています・・・】(あかいちごくん)
きっとあの党だろうな.さんざん有名人(?)をかき集めた上で,苦笑されるだけで終わってしまったあの党.
まわりの暗さがなんとも言えず寂しそう…….

【あまりに長い垂れ幕のための、特注楕円くす玉】(南東亜北西君)
新宿の超高層ビルの最上階にある店が使おうと思ったら,これくらいになりそう.
下まで届かせなきゃいけないわけでもないのに,どこも意地でも伸ばしてるね.

ソルトレークの出場者の地元にも,あらかじめ作っておいたくす玉はたくさんあるだろう.こちらも使われずに終わってしまいそうなのが多そう.


【あぁ、早く割れたい! と、自らイキむくす玉】(神奈川・DA☆君)
これはモーレツにいきんでる! ぷるぷる震えてそう.
南東亜北西君もDA☆君も,とても自然に楕円形になっているのを表現できているね.
さすがに,半分しか出てないところと楕円になってるところの両方を生かすのは至難の業だったらしく,ほかの回答を含めてもほとんど見られなかった.

【なかなか薬玉(くすだま)が割れず、さっきから紐だけを照らしているスポットライト】(詐欺師壱号君)
同じくす玉を使った回答でも,こういうやり方があったか.見たいのはくす玉じゃなくって垂れ幕だものね.

 つづけて,そのスポットライトを使った回答をふたつほど.

【ロープから落ちたぁ!プリンセス天功が・・、落ちたぁ!!】(広島・Hybrid君)
これも上手いね.ロープだけを照らしてることで,ライトがついていけていないくらい事が急なことを表してる.
あ,天功のマジックの演出が上手いんじゃなくて,Hybrid君の表現が上手いっていうことだよ.

【闇夜に黒板消しの不意打ちを警戒する警備員】(愛知・ひさし君)
どうやら,この教室にはワナは仕掛けてなかったようだ.
きっと,トイレも十分に警戒していることだろう…平和な学校だこと.



質問,うけつけてます

 もうひとつ,同じものに見えたのだけど生徒によってこうも違うという例を紹介しよう.

【パックマンの正面を捉えた…はずがフレームアウト】(バカ騒ぎの餅つきくん)
【画面上方に向け、糸のような舌を伸ばすパックマンです】(東京・聖騎士ルーンくん)
聖騎士ルーンくんの方は,辛ーいエサを食べてヒイヒイ言ってそう.

バカ騒ぎの餅つきくんから「回答の際に同じテーマで言いまわしだけを変えて 5つ投稿するのってありなんですか?」と質問がきている.ありだけど,当然載るのは1つだけになってしまうから5つ全部を占めるのは控えておくのが賢明だろうね.

 さ,あとはノンジャンルで突っ走りますよ!

【抱きあう2頭の月の輪グマ】(▲ぺぎら君)
いきなり,濃ゆい回答から出してしまった.
いかに熊といっても,寒さが厳しい夜にはこうやって暖をとってるのかも.オス同士だろうがどうこう言ってる場合じゃないよ.

【カオナシの熱烈キス(*^^*)】(DA☆君)
またべったりと熱烈な……前回も誰か同じような回答をしてなかったか?
カオナシ同士がハマったら,ずーっとこうしてそう.

【007撮影時、オープニングでカメラマンが下の方を映し過ぎた】(広島・うしろ髪ひかれ隊君No001
照準が見えた生徒は何人かいたけど,採用はこれ一本となってしまった.
本物の銃を間違えて使っちゃって,カメラマンが撃たれた?

【「この程度の水たまりなどぞうさもないわぁ!!」(熱血アリ小隊) 「荷物濡らしてまで泳ぐなよ…」(一般アリ集団)】(炎天下の爆薬君)
水たまりの周りに大量にいるのが一般アリ軍団? 熱血というより,ただの目立ちたがり集団にも見えなくはないが.

【ハイジに出てくるロッテンマイヤーさん家の窓ガラス】(うしろ髪ひかれ隊君)
うしろ髪ひかれ隊君,名前も懐かしければ回答で採りあげているネタも昔のが多いねぇ.
ちょうど先月まで,局長の住んでる地域でハイジの再放送をしていたんだけど,偶然映ったのを見入ってしまったよ.たしかにこんな感じの窓だった.

【アクアラインの断面図。真ん中が海ほたるです】(長野・夢眠君)
大胆にカットしたね!
首都圏の生徒は日常に取り込まれてる一方,地方の生徒にとっては記憶はあるけどもドルードルで思い出すほどの印象はなかなか残ってないんじゃないかな.夢眠君は東京在住だったのでこの答えにたどり着くことができた.

【餘部鉄橋もコスト削減されてしまいました(-_-;】(ひさし君)
なんで愛知のひさし君がこんな山陰ローカルな鉄橋を知ってる!?
弾薬に使われるために取られたのだろうか,こんな細い橋脚にされちゃって!

【いくら注いでも絶対に中に入れない珈琲嫌いのカップです】(埼玉・こう君)
コーヒーの香りを察知したとたんにフタが出てくる仕掛けかな.
しかも,ものっそい上げ底じゃないか! カップと見たのはこう君だけだったよ.

【人間国宝が制作した襖の覆いが今取り除かれようとしております】(夢眠君)
襖よりも屏風の方が除幕には似合いそうだね.
それとも,屏風だと隅から隅まで絵柄がひしめき合ってるイメージがあるけど 襖なら端が白くっても違和感がないから襖を選んだのかも.

【『抜本』的改革に成功したワイングラス!】(炎天下の爆薬君)
たしかに改革は改良とは異なるけれど,たしかに抜本はしているけれど,たしかにコマ回しにしたら長く回りそうけど,…これで飲むの?

ところで炎天下の爆薬君は今までちょっと変わった投稿の仕方をしていて,「回答は思いついた思いついたときに一個ずつ送るのはダメなんでしょうか?」と本人から質問が届いた(質問は原文のまま)
これなのだけど,回答はなるべくまとめて送ってほしい.パソコンの中のどこかにメモを残しておくなどして,5つ集まったら最後に書いて送るなどしてね.そうすると,もうひとつ思いついたときに選択することだってできる.
事務局もなるべく手間は省きたい.協力を頼もう.

ほかにもドルードルにからんで疑問などあったら,回答のフォーム,またはホームルームで受け付けている.遠慮は無用だよ.

【ドラえもんのポケットの中にネズミを入れるとどうなるんだろう…】(福島・安土こっち君)
それは不可能だと思うな.22世紀の最新鋭のセキュリティシステムでもって何重にもネズミセンサーが取り付けられているはず!
その割には,ポケットの中には ネコイラズを置いてそうだけど.

【 ・・・なんでまたこんなに柄が細いんだこのバトルアクス】(こう君)
惜しい! 柄が細いんじゃなくて,それ以上に刃が巨大と見ればよかった.

【JALの経営難で禄にエサも食えなくなった鶴でしょう】(軍司将軍君)
文字どおり首の皮一枚じゃないか! さすがに翼はまだ使えそうだけど.
この回答はテロの前に送られていたのだけど,今は本当にこの鶴の状況じゃないか? 他社と一緒に共倒れにならないように.

【マックのハンバーガーが価格も中身もさらに半分に…】(とーしん君)
こちらも受難な会社だ.
中身が半分ならまだいいのだけど…ハンバーグすら入ってないように見えるぞ!?

【暗闇でも見つけられやすいように桃太郎の桃には蛍光塗料が塗ってあったそうです】(徳島・後野まつりくん)
かぐや姫が入ってた竹と同じ塗料だねきっと.
でも夜に流れるときは気をつけろよ,バアさんの包丁の手元が狂いやすいから.

【南極についに登場したプラネタリウム】(ひさし君)
南極もドルードルでよく登場する場所だ.答えが出てこなくて困ったときのために覚えておこう.
とはいえ,だいたい自分が困ってるときは,みんなも同じように困っているものなのだけど.

【あなたの頭の中を拝見…真っ白ですね】(京都・Mくん)
きっと,えいまるの頭の断層写真に違いない.しかも表面がツルッツル!

【今秋は豚の爪ネイルアートが流行るそうです】(茨城・のの乃くん)
残念,流行らなかったね.
ネイルアートだと分かりにくいので,豚爪ブーツなら…もっと流行らない!?

【王様!門を逆にしても、敵は簡単に攻めてきますぞ!】(Hybrid君)
おぉお,これは大胆な籠城策! これを破るとは敵もかなりの強者だな.
ドルードル的にはめちゃくちゃ強引なんだけど,笑わせてねじ伏せてしまった.その強引さは持ち続けてほしいぞ.

【えっくすのじじょうに比べてみぃ、わいなんか小さいもんや】(▲ぺぎら君)
最初「えにっくすのじじょう」に読んでしまったよ.たしかに小さいネ.
数学のグラフを使うとどうしても堅苦しくなりがちなんだけど,うまくはまったね.みごと!

 さて,これで今回の回答紹介はおしまいだ.
 トップ賞はこれ! いやぁ笑ったなぁ.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【あぁ、早く割れたい! と、自らイキむくす玉】
(神奈川・DA☆君)

 単なる楕円なはずなのに,言い方ひとつでここまで実感がこもってしまう.見てるこっちまで力が入ってしまうじゃないか!
 彼はもう初登校から3年を越えるのだけど,これが初のトップ賞だ.おめでとう!



おまけアンケート「最近,増えてきて困っているものは?」

 おまけアンケートの発表は今回が最後となった.
 16回もの間,つきあってくれた生徒諸君に感謝だ.

 局長の部屋は,新聞が溜まりまくっている.
 今年から月にたった1日しか新聞を集めなくなってしまって,もしその日が忙しくて出せなかったらあっという間に2ヶ月分になってしまう.さらに雑誌も重なって,ジワジワと部屋の一角が紐で束ねられた古新聞古雑誌で占領されつつあるよ.
 ちり紙交換も来ないし,困ったものだ.

 では生徒諸君のを紹介しよう.まずお約束の,

「体重・・・・何人ぐらいいます?(爆)」(後野まつりくん)
予想に反して 3人だけだったよ.アンケートを書いてから半年以上が経ってるけど,その後は……あ,聞いてはいけませんか,いけませんね.

体重よりも,こっちのほうが多かった.

「仕事でしょうね。残業時間も増えてきて困っているんですが、年俸制となり残業代は出ないので、残業代は増えないのです。これこそ、増えて困りたいのに。」(ひさし君)
「残業。疲れ。体重。老化現象。あぁ、こたえる……」(DA☆君)
「仕事に費やす時間。休みの日は休めばいいのに、休まない自分が悲しい。給料も出ないのに、残業するのは、困り者」(Mくん)
みんな,苦労してるねぇ…. まだ残業代が出ている局長は幸せ者というべきだ.
いちばん疲れてそうなDA☆君,今回のトップ賞ですこしは励みになっただろうか.

「白髪。20本以上発見してしまい自分も老人なのかと思うことしきり。それと本。新書判で500冊収納できる本棚がもう2つ欲しいですね。いっそのこと8畳間一つを書庫に割り当てたいくらいです」(軍司将軍君)
白髪くらいで老人扱いされたらたまったもんじゃないがな.
局長も白髪がチョコっと出てきたときにはかなり焦ったものだけど,慣れてしまえばどうってことなくなってしまったよ.

「ネットを始める前は文通などをしていたので、10年以上分の手紙がミカン箱一杯になっていて、捨てるべきかどうか悩んでます。」(バカ騒ぎの餅つきくん)
郵便物を丁寧に全部ためてる人っているね.
局長もそうだったんだけど,10年以上も前にダンボールにしまった封筒やハガキがそのまま実家のどこかに残ってるはず.捨て時を失ってしまったので封印を解かれることなくホコリをかぶっていくことだろう.
処分するコツは,ダンボールを開けずに捨てちゃうことだろうね.現金を入れたままかも…なんて思ってチェックし始めたらドツボに入るに違いない.

「携帯電話料金。メールアドレス替えたから次はましかもしれませんが」(渚飛都くん)
「迷惑メール。Jフォンなんでどうせ着信ただだし、変えたアドレスを教えまくるのが面倒臭いのでいっかーと放っておいたらだんだん洒落にならなくなってきた」(のの乃くん)
きっと渚飛都くんはドコモなのだろう.
局長もドコモなのだけど,短いアドレスの時期には日に10通くらいのダイレクトメールが届いていた.
たくさん集めればなにかネタにもなるかなと思ったけど,同じ文面ばかりでちっとも参考にならないから変えてしまったよ.

迷惑メールはもう少なくなったのだろうか,いまだに健在なのだろうか.まだ電話番号アドレスのままだという猛者がいたら,メールの数の動向を教えてほしい.

「買い物のレシート。整理するのが面倒でどんどん財布に突っ込んでたら、破裂しそうになって慌てて片付け…そのうち忘れてまた破裂寸前。この繰り返し(^^;」(聖騎士ルーンくん)
おぉ,ドルードル学園にもこのタイプの生徒はいたか!
ちなみに局長はロクに見もせずにゴミ箱に捨ててしまってる.だから手打ちじゃなくてバーコードでチェックしている店にしか行っていないのだ.え,そういう問題ではない!?

「音楽活動のための楽器、機材、交友範囲、そして借金」(加藤邦迦君)
交友範囲も,増えれば確かに困りごとも増えるねぇ.音楽活動がベースだと普通よりも余計に気苦労が多いかも?

「ゲーム機、ゲームソフト、CDに本。一人部屋ではないので置き場に困るのです。そして胃腸の不調と便通とトイレに要する時間。しかもうちのトイレは和式なので、左足が外反母趾になりかけてます」(炎天下の爆薬君)
外反母趾になるくらい!? どういう態勢でトイレで悪戦苦闘しているのだろう??

「野良猫。子猫はかわいらしいのでまだ許せますが、年齢不詳の黒猫が飢えて暴れまわるので手がつけられない。他の猫と決闘していたかと思うと、屋根に登って小鳥を獲ったり、カラスにちょっかいを出したり、この世のものとは思えないスピードでネズミを追ったりと、野生に帰る一歩手前です。あの勢いだと人間とも五分で戦えるかも・・」(旅がらす君)
夜中に騒がれたらたまったもんじゃないね.おそらくその地区のボス猫として君臨しているのだろう.その後の動向はいかに.
もしメス猫で,母猫にでもなったら凶暴にさらに拍車がかかるだろう.ちょっと怖いぞ.

「この春勝手に花壇に生えたチューリップによって増殖した球根。まさか50株も取れるとは思わなかった。これから実家やあちこちに送ります。来年どうしよう?」(諸葛子瑜くん)
前に花壇を使ってた人は相当なチューリップ好きだったんだろうね.
花ひとつに球根っていくつくらい付くのだっけかな.

「研究室に持ち込まれるお菓子の始末方法。所属研究室の人員が20人以上いるとはいえ、食いきれなくなると・・・ね。私はなじみの喫茶店のママにあげてるけれど、こないだ超巨大あんまきがでてきたときはマイッタ」(イージスくん)
研究室というからきっと大学なんだろうけど,飢えた学生が20人もいるのに菓子が余るということが考えられないなぁ.よっぽど人脈のふとい先生なんだろうね!

「言い寄ってくるオトコの数、と書いて見たい気持ち(笑)。飢えています(笑)」(あかいちごくん)
わはは,ここにも別の意味で飢えている生徒がいたか.
同じことを書いてきた男子生徒も何人かいたけど,読んでて哀しくなるので載せるのはやめておいた.

「塾や予備校からの電話。電話に出ると話しが長くなるからやだ。塾や予備校に行く予定なんて全くないし。僕以外の家族が電話を取った時は居留守を使うんだけど、僕が取った時や、相手が名前しか言わない時はだめなんだよな〜。最近は「就職なので」と嘘をついて誤魔化してるけど、ほとんど毎日電話がかかってくる! まぁ、今年は受験だから仕方ないか。(明日はテストだっていうのに何やってるんだろ、僕)」(詐欺師壱号君)
とすると,ちょうど今ごろは追い込みの時期! まさかこんなページは読んでいないと思うけど,吉報を待っているぞ.

「ゴミ、大気汚染、オゾンホール等々。地球から見て一番増えて困っているのは 人類なんでしょうね」(南東亜北西君)
おっと,それを言ってしまったね.
人間がいなくなったらなったで使い逃げになってしまうから,せめて元の状態に早くもどるような仕組みを考えておかなきゃね.

「勤勉より怠惰を、思考より直情を、行動より暴論を、現実認識より自己基準を、それぞれより重んじる類の人間ですかね。べつに困りはしませんが、悲しいことです」(悪魔の棲む丘君)
ほかでもない悪魔の棲む丘君が指摘しているのでより重みが増すね.
社会生活を改めよう,なんて啓蒙しているのではなくて.まずネット上の行動だけでも見直してはいかがだろう.実社会と少し違うのが,ネット上では反面教師がすぐに見つかることだね.

ドルードル学園も,昔は更新が遅い典型的な反面教師だったので,そうはならないよう努めるぞ.

今回の授業はこれまで!
(名前の前の"★"は生徒会長,"▲"は会長補佐)

[問題一覧] [←第47回] [第49回→] [ドルードル学園]