第47回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長であります.

 半年ほど留守にしてました.待たせてしまって申し訳ない.
 今回の更新を節目に,学園のいくつかの制度を変更してます.波紋を呼びそうなところもあるだろうけど,これで行きます.
 大きく変わった部分もあるけど,より高いドルードルの境地を切り開く精神は局長のモットーとして何ら変わることはありません.これからもどうぞよろしく.

No001は,今回初登校の生徒)

まずはドルードルの感覚を思い出そう

▼第47回出題の問題図

問題図はq47.gifで指定して下さい

出題:千葉・地中海刑事君

(図クリックで別表示します)
 今回の出題者の「枯れ木も山の賑わいのつもりで送ったら、早速使われてますね。困ってた(?)のがよく伝わってまいりました」というコメントの通り,問題図は絶えず需要過多の状態が続いてます.しつっこいけど事務局へのメールに添付して送ることができます.

 さてすっかり忘れていた生徒もいるかもしれないけど,今回の問題図は構成が四角形のみだったせいか,どのように見たらそう見えるのか考えるのに苦労した答えは少なかったです.いつもよりスムーズに読んでいくことができるだろうね.
 かといって凡作ばかりということは決してなくて,見方のバリエーションはいつもより多いほど.落とすにしのびないのが多かったので,いつもよりも解答の数は少し多めになってます.

 前回はいきなり下ネタから始めてしまったので,今回はちゃんと,まともなところから紹介していこう.

【セーターを干してたら、鳥が襟のほつれを引っ張っていっちゃった(^^;】(東京・聖騎士ルーンくん)
よほど美味しそうな柄だったんだろうな.
だからセーターは室内で平干ししないといけないのだね.

【イタズラにもう一工夫、釣り糸つき黒板消し新発売!】(岩手・ロックX君)
局長がいたクラスでも昔やったことあるよ.当然バレたけど王道ではあるね.
イタズラ専用の既製品を買うより,いかにターゲットをハメるかという策略を自分たちで練るほうが楽しいと思うな.

【カンダタはマンホール住まいだった】(東京・九尾狸君No001
現代版では,みんなマンホールの下で暮らしてる…現実味があるけど,物語の結末は同じになるんだろうね.

【はい皆さん、今回のサイテーな回答者の足もとが開き…って、いきなり俺かい?!……あわきゃあああぁぁぁぁ〜〜!!!!!】(京都★えいまる君)
サイテー以前に,送ってきた回答がこのひとつだけってのが会長の責務を全うしていないかっっ!
ひさしぶりに,ボツ箱の中で泣いてなさい! しばらく使ってなかったから,昔落っことした生徒がちょうどいい具合に熟成されてるころだろう.

【おもりと釣り糸。餌はどこだ?!】(愛知・とっぽじーじょくんNo001
透明なエサをつけると,透明な魚が釣れることでしょう.

【釣り人「おっ、かかった!しかし、あの四角いシルエットは一体…?」】(聖騎士ルーンくん)
あまりに自然な言いまわしなので見落としそうになるけど,具体的な単語を使っていないところに注目してほしい.このトボけっぷりがいいね.

【やたら長いアンテナを突き出したトラック】(埼玉・HOLYくんNo001
こういうアンテナって,用途にあわせて長さを調整するのが正しいのだけど,目立ってナンボのトラックの世界,そんなこと考えてられない.

【水とんの術! ちょっと棒が出過ぎてる…よね】(兵庫・耳臭くんNo001
用心深い忍者だ! 葦のしげった水辺にしか潜めないじゃない.

【事故以降は高さが10倍の潜望鏡で安全確認しています】(東京▲ぺぎら君)
味方にも自分の位置を知らせられるし,より遠くの海上まで見渡るし,とっても有効だね!
潜水艦のすぐ上が死角になってそうだけど.

 海から空に視点をうつすと,

【あんまり線が細い飛行機だから、滑走路まで細くなったんだって】(福井・なくんNo001
「な」という名前の生徒だよ.念のため. しかし新入生とは思えない構成力!
相当なベテランのパイロットしか乗れない飛行機と滑走路だね.

【極薄折り鶴】(岐阜・いちごくん)
胴体だけは,息をプッと入れなきゃならないからしっかり残ってるね.
でも,これで作った千羽鶴を贈られてもあまり嬉しくはなさそ.

 線が3本でてるっていう見方をした生徒はというと,

【・・・モヒカン刈から寝癖が3本・・・】(埼玉・こう君No001
これだけピンと とがってるのを見ると,しっかり固めてるのかもしれない!

【美しい親子3人の物語....、名作「1杯のパックジュース」】(北海道・鳶海なつきくん)
一緒に飲むよりも,3等分しといた方がいいんじゃないかな? ガメツイ子供が一気に飲んでしまいそう.

【どこへ進む日本の経済!…どこへ行っても綱渡りやん(^^;(^^;(^^;】(京都・スピカくん)
下向きの道だけが,とっても太いのがリアル!

【フック船長は義手を十字架に取り替えたようです】(東京・加藤邦迦君)
長年の航海で悟りをひらいた船長は,船を降りて聖職者になることを選んだのだろう.

【経費節減時計。時刻6時間限定表示、ハトも出ません】(兵庫・渚飛都くん)
これいいね,人が生きていくのには食事の時間さえ分かれば十分! 当然ハトなんていらない.
6時間っていうことは,1日でひとまわりする時計だね.

【へぇ、局長宅って日時計なんだ〜。やっと腹時計から進化したのね(*^^*)】(大阪・諸葛子瑜くん)
そうか,日時計を使えば経費を気にすることはなくなるね.腹時計だと規則正しく食べてなくちゃ時間の経過がわからなくなるし……って,ウチにもデジタル時計くらいちゃんとあるわーーー凸(-_-メ)凸(-_-メ)
えいまる君が会長になってから変な答えが増えてきてるのはどういうこと?

【よく見たら、猫のトムがねずみのジェリーを追い掛けてぶつかった跡がありませんか?】(福岡・サクラくん)
体の形の穴が開いてないので,ぶつかった衝撃は大きくなかったね.


タレントのリクルートも様々

 さあ,身体の一部と見た答えをずるりと紹介していこう.
 どっちからにしよっかな…足からだんだん上に移って見ていこうか.

【気を付けはかかとをそろえるっ!!】(徳島・後野まつりくん)
ハ,はい,いきなり申し訳ございません!

【最近の花嫁は着物の下にも厚底ブーツらしい】(鳶海なつきくん)
そうか,ズボンだけじゃなくて着物の裾と見ることもできたね.
せっかくなんだから厚底草履にしてほしいところだね.ブーツよりも歩きにくそう.

 つづいては,この一団をどうぞ.

【肉に覆われたマワシ】(福岡・錯乱坊主君)
これが錯乱坊主君の持ち味だけど,今回は一段と表現がリアルだ! 簡潔としてて,ドルードルとしては非常に良いのだけれど…

【セクシーなマワシのお相撲さんに釘付け(*^^*)】(愛知・いちごスパ君)
の方が,さわやかに見えてしまうじゃないか.
幕内だけでもあれだけ人数がいるんだから,後ろ姿で女性(男性?)に人気の出てる力士もいるかもしれないなぁ.

【スーツ姿のあなたのお尻。かっこいいわ(*^^*)】(サクラくん)
そう思うものなのかな? 局長には単なる仕事着のイメージしかなくって.
むしろ,夏には汗を吸ってくれないし困りもん.

【田代まさしのビデオ入手!!ミニスカートがどアップに!!!】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
「田代まさしは、少々古すぎましたね…」というコメントが添えられていたけど,幸か不幸か 非常にいいタイミングになってしまった.さすがにもうテレビで見ることはないだろうね.

 さて上半身に視点を移すと…って,田代まさしの後にこんな風に書くとヤラシイなぁ.

「今回の問題はシモネタが多かったのでは……真っ先に尻に見えるし……乳首つまんでるようにも見えるし……」(某君)
そう思ってる君が一番シモの気が多いんじゃないかー? 尻も乳首も2つ3つ程度しか来なかったし,しかも男のという回答が大半だった…うげゲげ.

 はい,生徒諸君も気を切り替えて,

【神社は二拝二拍手一拝です! 手を合わせるのは仏教!】(神奈川・DA☆君)
そ,その通りですっ! …なんだか今回はよく怒られてるのは気のせいか?

【おひな様に照れて、顔を隠した、おだいり様】(錯乱坊主君)
錯乱坊主君,こんなかわいい解答も書けるんじゃないか!

【謝々しているタッチおじさん】(諸葛子瑜くん)
渋い人選! 富士通のページを見たら,生え際のとこはちゃんと垂直になってるねぇ.
あの顔にチャイナ服って結構似合ってそう!

【カバの口元のどアップ】(埼玉・詐欺師壱號君)
こんなに鼻の下を伸ばしちゃって! 沼から上がったばかりで ぬめっとしてそう.

【イヤミ(おそ松くん)の履歴書の写真ですが、出っ歯が目立ち過ぎますね】(東京・中村主水君)
履歴書だからこそ,インパクトを重視するとこういう写真でないとね.面接官を不審がらせておいて,本人が入ってきたところで納得させる.

【倒れた耳の黒いロボット(糸目)】(長野・はるかちーのくんNo001
倒れたショックで,二度とその目が開かれることはなかった….

【きゃー!ネズミー!!(白目のドラえもん)】(北東京・まさきち君No001
白目とは上手な方法を考えついた!
ネズミと出くわしたときとかに,ドラえもんがイッちゃった目をしてるときがあるけど,あれは子供心に恐かったよ.

【!!ーラオだ吉広山天】(大阪・悪魔の棲む丘君)
文字も180°回転させたかったけど,IEでしか見られないので断念!

【ポリゴン状態でひざを折り地に手をついてうなだれる、真っ白に燃え尽きた矢部ヒロユキ…(^^;(長崎・炎天下の爆薬君No001
おおお,この頭はたしかに矢部浩之だ!
ただ,ちょっと説明が多すぎた.「手をついて…」から後でも十分わかるよね.
わざと単純な回答を出して,回答者と読者とが共に想像力を働かせるのもドルードルの醍醐味.



分類法を分類する

 さっきの答えと少しダブるけど,ふたつ並んでいるという答えを行こう.
 いきなりこのあたりから.

【 …キス、その瞬間…「君、あまり鼻が高くなかったんだね」「そういうあなたも鼻が無いに等しいわ」】(耳臭くん)
ノッペラボーのカップルだと,顔全体で密着させることができそうだけど息苦しそう!

【キスをしたいモアイのカップル】(滋賀・純くんNo001
【モアイ像カップル夕闇のひと時?】(炎天下の爆薬君)
【イースター島の海岸にて】(スピカくん)

 見方はどれも同じなんだけど,書き方の違いに注目してほしい.
モアイのキスシーンという回答は「多数解答か?」という声もあったぐらいで,上の3人を含めると最も多かった.
 並んでると見るかキスしてると見るかの違いで生徒の日頃のスタンスを垣間見たようで,非常に興味深かったねー.

 さて次は,

【菜切り包丁のKISS!・・あん、刃を立てちゃダメ・・(*^^*)】(九尾狸君)
はぁ,それはよろしうございました.まぁ刃が欠けない程度にしときましょうね.

【合わせ包丁からこっそり窺う無人の闇。そりゃ泥棒も逃げるわ・・・】(渚飛都くん)
暑苦しい答えが続いたので,一気に雰囲気を冷やしてみた.
問題図は窺ってるほうの視点だからさほどでもないけど,泥棒から見たのを想像してみよう.遠くで包丁の間から目を覗かせてる人を見つけて…!

【半分に割れるアイス(主に60円)】(三河国・バックチェリー君No001
60円てことは,あのソーダ色をしてるやつだね.今も健在なのかな.

【実用新案・箱詰用マッシュルーム】(京都・麦穂くん)
頭も平べったく作ってるから,上下にもすき間なく詰めることができるね.
これの輪切りが入ってるの弁当を見ても,あまり食欲はわかなそ.

【…お箸忘れてきちゃった…手元にはシャーペンが2本(^^;(^^;】(麦穂くん)
ひょっとして実話かも? シャーペンだと,食後のつまようじ代わりにもなるし.

【お尻がゼッペキな人用ベンチ】(なくん)
身体のラインにぴったりフィットして楽そう!
でもゼッペキじゃない人には固くて座ってられたもんじゃなさそう!

 次は,入口とみた答えを紹介しよう.

【ペットに優しい自動ドア。下の部分だけ単独で開きます】(地中海刑事君)
空調をガンガンきかせてるような場所には重宝する.
上からぶら下がってるタイプの扉じゃなくて,ここも自動になってるのがこだわりだね.

【卓球台に消える魔球機能をつけちゃぁ,ダメダメ(^^;】(愛知・ひさし君)
まぁまぁ,1ゲーム1回くらいはいいんじゃない?

【第二次大戦当時、独軍の攻撃を恐れた凱旋門は防弾チョッキを纏っていたそうです】(茨城・軍司将軍君)
ここは,下まできっちり纏って中をくぐらせないようにしておかければいけないんじゃないか?
実際は,ヒトラーは結局くぐらなかったんだっけかな.

【ゲリラ兵士の皆さん!たまには体いっぱい日光と焼夷弾を浴びてみませんか?サンルーフ付トーチカをどうぞ。(政府提供)】(岐阜・南東亜北西君)
屋根を持ち上げて,サンルーフにするだけでも一苦労だ.
すでに体いっぱい放射線も浴びてるだろうから,焼夷弾なんて恐れるに足りないね!



漢字も自由自在に

 今回の問題図もそろそろラストスパート! 気合いを入れて最後のダッシュだ!
 さあ次は,扉と見た答えを行くぞー!

【あの〜はりきっているところすみませんが、誤植っす。「門大図」の間違いっす】(九尾狸君)
…がくっ.
細かいことは言わないの,そういう門…もとい問題図なんだから.

【♪窓を開けなくても〜ぉ港が〜ぁ見える〜ぅ】(茨城・藤のの乃くんNo001
入学早々,縁起でもない曲を書いてくるなぁ.
というより,どうして一つめの答えでこの歌が出てくるんだ!?

【エ・・エレベ・・血・・・】(宿無・旅がらす君)
わ! こんな所に来てないで,早く救急車救急車!

【回りすぎてついに吐いてしまった回転ドア】(福島・安土こっち君)
わ! こんな所に来てないで,早くモップモップ!

【「古畑さんっ。犯人は演奏者がこの黒鍵盤を叩いたとき、ピアノ線が飛び出て眉間を直撃するように細工してたんですよっっ!!」「見れば判るよ」】(山形・年基 弘君No001
いやいやそう見えたのは,古畑さんだけのようですよ.他にいなかったし.

【煙草で火をつける煙草】(岡山・4.5.君No001
全く煙がゆれてないのは,ふたりともかなりのスモーカーとみた!

【目の前の/海原のみか/空までも/割ったのは/そうさ俺モーゼだぜ】(埼玉・F.Meslon君)
途中から五七が崩れてるじゃないか! モーゼにタメきかされるとは思わなかった.

【宇宙遊泳から帰ってきた「田」。体が重力に負けてます】(地中海刑事君)
下太りになってしまって格好わる! 当分リハビリしないと,上の方には稲が栄養不足で育たそう.

【日銀の建物自体が下支えしなくてはならなくなるほど落ちた「円」】(軍司将軍君)
支えてるのはもちろん,本店の本館だね.新館のビルじゃ頼りなさそう.

【「あんどこ」新ルール 穴に落ちないで】(▲ぺぎら君)
みんな覚えてるー? 今までのんきにやってたゲームが,これで一気にスリルが増す!
とは言え,これは子供にはキツイ.ちょうどこの穴,お父さんの顔がはまりそうな大きさだから塞いでもらってから遊ぼう.

【相模・武蔵・下総・上総】(DA☆君)
たまにこういうシンプルな解答を読むと新鮮.でも実際はなかなか思いつかないよ.
普通は「ひとつエリアが多いなぁ」で終わってしまうところをよくここに着陸できた.

【ゴン選手、一番難しい5番をいきなりゲットォー!】(東京・夢眠君)
さすがはジュビロの頭領,技巧では寄せ付けないね!
筋肉番付のストラックアウト系もエリアがかなり変則的になってきてるんだった.今考えると,ドルードルにほとんど使われてなかったのが不思議.

【ゲーム業界におけるドリームキャストの位置関係を漠然と示した模式図。黒い部分がそれを示す割合。どうしてかしら。涙が止まらないの】(滋賀・NR君No001
この位置関係は,プレステ2とプレステ1と,GAMECUBEとXboxと,そしてドリキャスってとこだろうか.どこがどれかは言わなくても分かるよね.…あ,やっぱり涙が…

 さてごほうび賞あらためトップ賞だ.ひさしぶりだったのでどの回答にしようか迷ったのだけど,この解答に決定!

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【煙草で火をつける煙草】
(岡山・4.5.君)

 回答そのものはシンプルなのだけど,中央の黒い四角まで含めて左右を別として見たのは新入生とは思えない.
 願わくば,彼がまだこのページを覚えていればいいのだけど…とにかく,おめでとう!



おまけアンケート「最近,ひさしぶりに見たものは?」

 模様替えの一環として,おまけアンケートは次回の紹介で最終回となった.いままで付き合ってくれて感謝.

 さて,苦笑するしかない質問になってしまった今回のアンケート.
 まずはやっぱり,

「「ここ」という回答は5人とみた。当たってたら何かちょーだい」(九尾狸君)
ふっふっふ残念だったね九尾狸君,君を入れて4人だったので何もあげないぞ. ……ていうかスミマセン.

「ドルードルの更新ページ(笑)すみません、ホントにひさしぶりなもので。こんなこと書かれないようにがんばってください!」(いちごくん)
はあはあ,ぺこぺこ…

「ドルードルの新しい回答(笑)。会長就任のあいさつがいつ載るのかとずっと待ってました。お掃除おじさん(元・事務局長)の僕に対する対策で、これより一年間、新しい回答掲載が無かったりして。と、言うことは、この文が日の目を見るのは2002年4月?そんなことは許さーん凸(-_-メ)凸(-_-メ)」(★えいまる君)
ひいひい,ぺこぺこ…

「待ちに待った回答の更新。(局長ご多忙のようなのに大変失礼申し上げます。)」(南東亜北西君)
ふうふう,ぺこぺこ…

「久しぶりに見たもの…それはドルードルパズル! くぅぅぅっ!懐かしいぜ畜生っ!」(長崎・炎天下の爆薬君)
へえへえ,ぺこぺこ…

「ずばり「パズラー学園」という言葉です」(埼玉・こう君)
ほうほう,ぺこぺこ……あ,最後のふたりはここを初訪問したときのコメントだったのね.
でも,来た途端に休みに入ってしまって申し訳なかったから,やっぱりぺこぺこ.

 だんだん腰がいたくなってきたのでこの辺にしておこう.
 さて大きく分けると,生徒にまつわるものと無関係のものとふたつにすることができる.まずはテレビなど生徒本人とは直接関係のないところで久しぶりにみたものから紹介しよう.

「森脇けんじ。完全に消えたと思ってた。昔はスマップの兄貴分だったのにね」(4.5.君)
晩年の,ヅラネタで引っ張っている姿は哀れだったよねぇ.いやまだ芸能界にはいるのか.
ちなみに検索してみたら,森脇健児が1740件,山田雅人が1930件.追い抜かれたな….

「鈴木蘭々。生きていたんだ・・・」(加藤邦迦君)
おおお,よくそんなレアものを! 変わり様が非常に知りたい.

「「とぶくすり」(めちゃイケの前身の深夜番組)のビデオ。年末に同番組に出ていた「本田みずほ」の特集をしていたので」(夢眠君)
とぶくすり,当時局長が住んでいた所では見られなかったんだよ.
今どき本田みずほの特集をしてしまう番組も素晴らしいと思うのだが….

「13年振りにCSで再放送していた昼の帯ドラマですね。内容は簡単に言えば日本版『レ・ミゼラブル』で、高校生だった当時、ほぼリアルタイムで見ていました。改めて久し振りに見てみると各登場人物のキャラクターやストーリーの出来の良さに感心しました。また「こんな俳優出演していたのか。すっかり忘れていたなぁ…」と言った別の発見もありましたね」(中村主水君)
たとえばどんな俳優がでていたのだろう?
いやそれ以前に,高校生がどうして昼ドラマをリアルタイムで見ていたの!?

「朝のニュース……いや、だって、ねぇ?(謎)」(後野まつりくん)
本人が朝と思っていれば朝なのです.たとえアナウンサーが「こんばんは」とか言っていようが!

 人物シリーズを続けていこう.

「ソフトクリームを買ってほしくて店頭でじたばたする子供(5月3日東武動物公園にて)」(まさきち君)
たしかに見なくなったけど,なんだか行動パターンが少し変わってきてない?
お菓子売り場でよく見かけるのが,子供が「これ買っていい?」って親に聞くんじゃなくて,当然のようにカゴに入れてる光景.親もなにも言わなくってそのまま.
親子の間でキッチリ何円までって協定が結ばれてたらいいのだけど,子供が欲しいままに入れていいように思えたなぁ.いいのか?

「卒業式で見た大学の学長。4年ぶり」(いちごスパ君)
一方,これは正しいですね.大学生で,自分の大学の学長の名前を覚えている生徒はいるのだろうか?

「駅のホームで「この人チカンです!」と叫んでる女」(NR君)
勇敢なひとだ! 局長はいまだ現場を見たことがない…取り押さえてる現場ね.

ここからちょっと方向が違ってくるけど,

「若い殿方の太もも(*^^*) …うふ、うふ、うふふふふ(危)」(バカ騒ぎの餅つきくん)
アンケートをとってたころは見ただけなのかもしれないけど,その後はどうなったのだろうね!

さらに,こういうのもある.

「背後霊」(錯乱坊主君)
これ本当に!? 詳しくききたいのだけど,自分のなんだろうか.

さて,あとは雑多に紹介していこう.

「図書館でmyHPの調べ物してたら、サンダーバードの写真集を発見した。本来の目的を忘れてしまった」(とっぽじーじょくん)
図書館って,学校の? アメリカだけかと思ったけど,日本にもそういう濃ゆい本はあるんだ.

「パソコンのメール。急用は携帯電話のメールで済んでしまいますもんねえ」(渚飛都くん)
ここ数ヶ月は,パソコンにもたくさんメールが来たんじゃないかな.見たことのない添付ファイルがついているような.
局長のもとにも,ここの生徒と思われるアドレスから数通受け取ったけど,その後続けて来ないところを見ると無事補修されてるようだ.

「昔の日記帳。掃除をしてたら押入の置くから出てきました。思わず読みふけってしまい、掃除が進まなかった…」(聖騎士ルーンくん)
局長は昔の日記なんて,見つけた途端にライターで火をつけてしまいたい! 幸い,日記を付けるという習慣がなかったので燃やさずにすむけど.
書いてる人は,ずっと昔からのを保存してるのだろうか?

その一方で,

「子供の頃の自分の写真。もう見ないっ!(^^;(^^;(^^;」(スピカくん)
子供のころといっても幅がひろいけど,何か劇的な変化に気付いた?

「5年前に撮ったと思われる証明写真。それを履歴書に使うあたり、姿形は大して変わってないんだなぁと実感」(軍司将軍君)
姿形はあまり変わってないけど,その中身は今では大いに違ってる…よね?

「大雪。1/2から2日程外に出なかったら、4日目になって外に出たら大雪になっていて、驚いた。福島(郡山)じゃ雪が降ってもつもることが余り無いので」(安土こっち君)
おなじ東北でも,日本海側はあまり雪が積もることはないんだ.
局長が鳥取にいたころは,ひと晩で窓の外の色が変わっていたということもしょっちゅうだったけど.

「沖縄の実家の裏庭に生えてた巨大な月桃の群。ほとんどジャングル状態。田中一村の絵じゃないんだからさぁ。まるでさとうきびみたいに太くて刈るのが大変だった。肩こりです(^^;(注:月桃はゲットウと読みます。一応、草です)」(諸葛子瑜くん)
ということは,諸葛子瑜くんは実家に帰るたびに月桃狩りをするハメになる?
おそらく,田中一村と言っても分かるのは沖縄の生徒だけだと思う…局長も知らなかったのよ.

「元バイト先。2年半ぶりに行ったんだけど、外見は変わりも無く、相変わらずみたいでした(4階建ての自社ビルなのに1階と3階しか明かりがついていなかったところまで)」(ひさし君)
いつ頃に行ったのだろう? 夜中の1時で明かりがついてるフロアが同じだったら実感ある!

「ローラースルーゴーゴー(キックボードなんてこじゃれたものではない)」(藤のの乃くん)
局長は,アレが「ローラースルーゴーゴー」という名前なのを知ったことの方に感動してしまった.
読んでて意味不明な生徒はこのページを見ましょう.こういうモノです.一方,写真を見て「うわぁーー(懐)」とか叫んでしまった生徒は,正直に告白しましょう.うう,トシがバレる….

 いわゆる「なつかしもの」より,最近実生活でなくなったなと感じているもののほうをあげている生徒が多かった.
 すくなくともドルードル学園は,懐かしいと指摘されない程度のペースで作っていきたいので.まずはこれからもよろしく.

今回の授業はこれまで!
(名前の前の"★"は生徒会長,"▲"は会長補佐)

[問題一覧] [←第46回] [第48回→] [ドルードル学園]