第50回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 以前からしつこく問題図を募集していた局長にへきえきしていた生徒も多かったと思うけど,そのかいあって申し分のない量のストックを作ることができた.送ってくれた生徒に感謝だ.ありがとう!
 これで,2,3年は表だって問題図の募集をかけずにすみそうだ.1年あたり何回授業することを想定して 2,3年と言ってるかはナイショにしておこう.

 とはいえ,今持っているのよりも良い問題図が届いたら即使いたい.手書きの問題図でも,事務局が Wordの図形描画を駆使してそれなりに清書してるので気軽に描いて送ってほしいぞ.

No001は,今回初登校の生徒)

空間も時間もスケールを壮大に

▼第50回出題の問題図

問題図はq50.gifで指定して下さい

出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)

 ホームルームでも触れたけど,この問題図を出題したときに 動画の問題図ってどう? 解いてみたい? と問いかけていた.
 賛成と反対が半々くらいかな,と局長は予想していたのだけど,圧倒的に反対の意見がが多くて少しょう驚いたのだ.あまり多くの種類の回答が思いつかなさそう,というのがその大半の意見.
 過去にも一度だけ,第30回で動画の問題図を出したのだけど,もし第二弾を行うとしても先になりそうだ.

 さて今回の問題図なのだけど,最初に言ってしまうと回答の多様さはいつもよりも少ない.
 線が 1本しかないので,いくら点を多く配置してもバラエティを広げるのは難しかったようだ,それゆえ,どうやって意外な見たてに変化させることができるかというヒネリが重要視される.
 新入生にはキビシイ回になってしまったかもと思っていたのだけど,これがなかなか健闘している.今回は実に9人もの生徒が初掲載を果たしたのだ.これからの活躍を,おおいに期待しようではないか.

 たとえば,イガグリ頭と答えた生徒は多くいたけど,この ふたつが掲載に至った.

【南らん坊のドアップ】(千葉・ミロシェリチンくん)
これはたぶん人違いじゃない? きっとおにぎり顔のあの人のことだろうね.南伸坊だ.
サザエさんのカツオや,近所の子供と答えた生徒はいっぱいいたけど,実在の人を挙げると ぐぐっとリアル度が高まるね.勝手に顔写真にリンクしてしまおう.
具体的な名前を挙げてくれたのはミロシェリチンくんだけだった.名前違いなのはご愛嬌.

【似顔絵テンプレート(わんぱく)】(北東京・まさきち君)
前回トップ賞のまさきち君がここにやってきた.
誰かは特定しないけど,わんぱく の一言がみごと.

 頭ついでに,こういうのも一発.

【えいまる会長の頭部の断面図。脳みそがスポンジ状(^^;】(長野・夢眠君)
うははは,下の方はスッカラカンだし,えいまる生徒会長の老い先は短そうだ.
なんとかドルードル学園の生徒会長の任期中は生きながらえてほしいものだが.

 ところで,人の体で毛が生えているのは頭だけではなかったのだった.

【このシェーバー、切れ味良すぎて、ひげと一緒に毛穴までなくなっちゃった(^^;(愛知・MARくん)
毛母細胞まで根こそぎ そることのできるシェーバー? ちょっと欲しくはあるけど,想像するだけでいたたた…!

 次に多かったのはもちろん,雪や星が舞っているという答えだった.
 あまり精選ばかりするわけにもいかないので,目立つ答えをどんどん採っていこう.

【大変です、黒い雪が降ってます!気象庁の方、これは一体何が原因で…?!】(東京・畑野アロンくんNo001
地方の人が東京に来て始めて雪を見るとこう思うかも. 実際に黒ずんでそう.
その割には,積もってる雪は白いのが謎だねぇ.気象庁の関係者がいたら問い合わせたい.

【あ!かーちゃん! 雪が2階まで積もりそうだよ!】(大阪・なにわ末吉君No001
地層ならぬ雪層が無いのを見ると,たった1回で窓のところまで積もったのだね.

【塀の向こうに降りしきる雪…やがて、塀のこちら側も白く染まる】(東京・聖騎士ルーンくん)
塀の内側と外側のどちらから見てるかによって,微妙に意味が違ってくる.
読者にゆだねるのもいいけど,ここでは,どちら側から見たのか分かる単語を入れた方がよかった.

【南極大陸での天体観測(たまにはシンプルに行きましょうや)】(埼玉・こう君)
南極だから,さしずめ 氷平線って言おうかな.オゾン層にもさえぎられることなく観測できるね!
ところでこう君,この答えはシンプルとは言えないゾ.ドルードル学園のレベルに慣れたらそう思うかもしれないけど,軽くドルードルのスパイスは利いてる.

【入場料3割値切った客向けのプラネタリウム映像】(北海道・イージスくん)
3割値切ったのに,映像は7割カットなん? どっちがケチなのだか…

【こうやって2億年ほど押さえて天の川をまっすぐに】(東京▲ぺぎら君)
そうそう,あぜ道の小川をコンクリで固めてまっすぐにする要領でね.
ついでに橋も架けてしまえば,毎年カササギにご足労願わなくてもすむのに.

 さて,こういう星もあるのだった.

【建国時の理念を失った、現在の米国の星条旗】(大阪・悪魔の棲む丘君)
今のアメリカなら,テロ事件を境にして建国の理念をやや取り戻してそうだね.
人種のるつぼという意味では,まさに今のアメリカの通りだ.

 雪や星くずにかぎらず,なにかが舞っているというところまで広げると,

【春ウラら、めでたくサクラサイタラ(合格だヨーン)塀の向こうの人から紙吹雪で祝われた】(千葉・浅蜊の掟君No001
入学と同時に,ドルードル学園にもめでたく入学,いまごろ五月病を満喫している時期かな.
その塀は自分の家の塀なのか,もっと高くて厚ーい塀なのか? でかなり意味合いが違ってくるね.

【注目の一番「オリジナル水戸泉対クローン水戸泉」の取組は土俵が塩で埋まって無効試合となりました】(こう君)
それこそ,2階に届くくら積もってないか? 妙な対抗意識でドンドン塩をまき続けていって.
水戸泉が引退してから,その「後継者」にあたる力士はいるのかな.

【キシリトールが歯を再石灰化して白くするんですよ。わかりましたか?】(大阪・諸葛子瑜くん)
むむ,キシリッシュのキャンペーンガールか?
CMでは次から次へと再石灰化できそうにうたってるけど,そうとう長いこと使い続けてないと白くはならないんじゃないか?

【アルカノイドの水色アイテム気持ちよさのあまり暴走】(東京・にゃんこ☆くんNo001
おおお,これだけ増殖したら さぞかし気持ちいいだろう!
一瞬でステージクリアしてしまって,面白みには欠けそうだけど.

【海の向こうで受賞を喜ぶススワタリたち】(諸葛子瑜くん)
こんなに高くまで跳ね上がって,嬉しそうだ.
局長は映画を見ていないので知らないのだけど,ヤツらって外に出ていいの?



特殊効果はなし

 こういう問題図では,点々を人として見るといろんな種類の答えを作りやすいね.
 ここから紹介する答えは,見方だけで分類してしまうと同じのがずーっと並んでいることになるんだけど,どれも落としがたかったので ついたくさん並べてしまったよ.

【下を見るなぁ〜…下を見るなぁ〜…120階の窓枠に立ってるんだぞぉ〜…】(北海道・とーしん君)
120階なら,人なんて見えなくなってるんじゃないか? 車くらいがこの大きさになるね.
もう少し踏み込んで,どうして120階の窓枠にいなくちゃならないかも さりげなく加えられたら なおいい.今だったらスパイダーマンが使えそうだ.

【ム、あそこにカップルが1組…。あの上に飛び降りてやるわぁ凸(-_-メ)(埼玉・詐欺師壱号君)
あぁ,飛び降りる動機が想像できてしまうじゃないか! うまく命中したところで,そのカップルが別れるとは思えないんだけど.

ところでその彼から「1組だけくっついている点。あれはわざとですか?」とコメントが.
はい,わざとでした.これに目を付けたのは詐欺師壱号君だけだったよ.

【自殺志願者のオフ会。集合場所はビル屋上】(福岡・TANK君)
これもオフ会? オンライン上で志願者を集めている様子を想像すると実にコワイ….
いよいよ実行という段になったら,セーノで一斉にビルの端に走っていって,最後まで残っていた人が負け.言うなれば逆チキンレースだ.

ところでその彼から「「50回記念だけど仕掛けはありません」などと言っておきながら、実は「点の数が50個」という仕掛けがある事に何人の生徒が気づいたのだろうか?」とコメントが.
はい,仕掛けてました.小ネタだから仕掛けっていうほどじゃないけどネ.
こちらは何人かの生徒が気付いていた.既出の 悪魔の棲む丘君の星条旗の回答もこれを踏まえて作ったのだろうけど,50個ということを強調していないのが心憎い.

【「当所のバンジージャンプは本当の危険を実感できると人気なんです(*^^*)」「では地上のあの黒い点は実感する前に……つまり……(^^;」】(京都・スピカくん)
今の日本なら人気沸騰になるかもしれない.何たってオフ会に 50人も集まるくらいだし.

【 第3問!日本一高い山は、富士山である!○の人は線から下、×の人は上へどうぞ!!】(愛知・MARくん)
ご親切にもわざわざ下の方を広く取っているのに,なぜにみんな上に行く?
ちょっと設問がもったいなかった.実在の人やドルードル学園にからめた問題にすると ずっと笑える内容になったはずだ. いや,笑える答えを集めているわけではないのだけど.

【10年後のモーニング娘。のコンサートリハーサル】(茨城・のの乃くん)
とてもリハーサルとは思えないほど,バラバラな動きをしてしまってるけど,大丈夫か!?
この人数は あながちオーバーではなくて,結成4年半で 5人が13人までに膨れあがってるから,あと 9年したら 88人ほどになる計算になってしまう.

【私たちモーニング娘が審査員だぴょん、みぃんな合格でいいよね(*^^*)】(ぺぎら君)
こんどはオーディションだ. そんなこと言ってるから,ますます増えてしまうのだって.
だいたい,新メンバーはつんく♂の好みで 8割方決まるんじゃないの?

【フーリガン防止策〜フーリガンが暴れると観客席ごとどっか彼方に飛ばす装置】(福島・安土こっち君)
なるほど,火事が起こったときに延焼を防ぐこともできるね!
上の方に集まってるのを見て,こんな乱暴な答えが出てくるとは.恐れ入ったよ.

【100人の村の70%は海、そこで暮らすのは0人】(ぺぎら君)
偶然にも,地球の陸と海との割合と同じくらいの比率だったね.
でも 0人ということはないんじゃないかな.ひとりくらいはいそうだ.

【クローン化技術の発達により大量増殖した岸壁の母】(東京・DA☆君)
こんなに母親がいたら,息子が帰ってきたときに どっちに行けばいいか困るぞ.
というより,母親のクローンをこんなにいっぱい作るくらいなら,お守りに入れてる髪の毛か何かから息子のクローンを作ろうよ.

これも,広義では人と言えるかな.

【だらしない精子、かたくなな卵子】(悪魔の棲む丘君)
シッポもないのに,よくこんなにたくさんたどり着いたものだ.それを上回る相性というものがあるのだろう.



毎度おなじみ

 この手の問題図では,あいつを忘れるわけにはいかない.
 あの重そうな体が上に浮かんでいるのを どう捉えたか?

【ぬりかべ塗り替え中(*^^*)】(詐欺師壱号君)
ときどき手入れしてきれいな肌になる時もあるんだ.いつもゴツゴツしてるのかと思ってた局長が誤解していたよ.
あの短い手じゃ背中まで塗れないだろうから,一反もめんあたりと組んで作業しているのだろう.

【ぬりかべはこれだけ厚いマットレスを引かないと眠れません】(徳島・後野まつりくん)
あの巨体が寝ころんだ状態でこんなに分厚いのだから,普通だと何メートルの高さになるのだろう.
なんてゼイタクな寝具!

 今回はいろんなものに見えにくいと最初に書いたけど,特に食べ物の答えを引きだそうとした生徒は苦戦を強いられたようだ.

【こんにゃくになった空】(埼玉・K夫妻の妹くんNo001
水資源のあたらしい確保方法だね.地上からの見た目は,どんよりしてて悪いけど.
しこたま水分を含んだまま固まってるから保存には適してるね,

【こんにゃくと斬鉄剣の寝技勝負】(長崎・炎天下の爆薬君)
技を繰り出したところで切れないものは切れないんだから,往生際の悪いことはやめときなさいよ.

【こんにゃく山が勝つか、はんぺん海が勝つか!一進一退の押し合いが続いております!】(新潟・井沢聡くん)
この勝負,水入りを挟んだら体を大きくしたハンペンの勝ちだな.すでにかなり優勢だね.

【私のプリンはヘルシーだから、カラメルがこんにゃくなのよ】(イージスくん)
カラメルだけノンカロリーにしても,ダイエット効果は あまりないんじゃないか?
だいたい,そんなことしたらプリンじゃなくなるじゃないか!

【新作健康ドリンク「豆腐こんにゃくジュース」完成!!…一晩おいたら分離した(^^;】(聖騎士ルーンくん)
コンニャクの方が上に分離するってことは,よっぽど濃い豆腐と混ぜたんだろう.ドリンクと言うよりゲル状の栄養剤に近いだろう.

 以上がコンニャク 5連答だった.
 コンニャクはいくら食べてもカロリーゼロだけど,ドルードルは読んでいくごとに少しずつ頭の栄養になるぞ.
 ほかには,ごま塩弁当と答えた生徒も数多くいたけど,コンニャク軍に勝てる回答は残念ながらなかった.

 加えて,いくつか食べ物の答えを続けよう.

【日本国内の豆腐消費量におけるがんもどきの割合を示したグラフ】(DA☆君)
そんな多いん? でもこの場合は,がんもどき よりも おから の方が似合いそう.
質素というか安〜いイメージが,悲しいかなドルードル学園にマッチして.

【テンパリングしなかったホワイトチョコ】(にゃんこ☆くん)
せっかくの手作りチョコがザラザラになってしまって,もったいない.
ドルードルと同じで,これもチョコのデザインの一種だと強引に言いきってしまおう!

【30%まで蟻に侵略された角砂糖】(浜松国・減点x君No001
これはラッキー,アリを追い払えば まだ70%は使える!

 食べ物ついでに,こういう答えも載せておこう.

【ほら言わんこっちゃない…締め切りを過ぎた問題図を室温で放置しておくから〜!】(京都・麦穂くん)
これはラッキー,カビを払えば 70%の答えは採用できる!
最近はなるべくしめきり遅れにならないようにしてるけど,やむを得ずしめきりを延ばすときには 背景に氷の画像でも入れておこう.

 食べ物関係の回答はこれでおしまい.カビついでにこの答えも.

【鉄に錆が付着】(東京・れきりくんNo001
錆を見た生徒は多くいてもおかしくなかったのに れきりくん ただひとりだった.
これは斬鉄剣のなれの果てか? 切れないコンニャクをムリして切ろうとするから 言わんこっちゃないの.



汚点と笑点

 カビや錆よりも はるかにタチの悪いのがこれだ.

【俺の黒い疑惑?知るか!!そんなもの点みたい黒いものはな、ギューと押しこめるんだ!!そしたら、まっ白になるだろ!!】(ロシア・鈴木宗男(のまねをが上手い加藤邦迦))
と,強気で言えないような状況になってきているぞ.
しかし,これぐらいなら さらに押し込めるね.押しつぶしきって真っ白に見せかけることができるか?

【美しいソルトレークの銀盤は、かくて不名誉な汚点に汚されたのでした】(悪魔の棲む丘君)
ブラッドベリーの金メダル騒ぎがあったおかげで,ソルトレークの銀盤はマイナスイメージだらけという事態にはならなかったね.
つまりは,あの選手がいなかったら史上最悪というイメージを埋め込まれかねなかったわけで,オリンピック委員会から特別賞を授与されてもおかしくないんじゃないかなぁ.
汚点,という見方をしたのが加藤邦迦君と悪魔の棲む丘君のふたりということに,妙にうなずけてしまった.

【屋台骨が砕け散った「円」】(茨城・軍司将軍君)
第47回の軍司君の答えでは日銀の建物みずから支えていた 円 だけど,とうとう現実よりも一足先に崩壊してしまった.
いちど崩壊してしまわないと,身軽になってやり直すことはできないのか?

【上からいっせいにボールが降り注ぐ、この綱渡りコース…君はクリアできるか!?】(聖騎士ルーンくん)
図の高い位置に綱があるから,自然と感情が不安定になって,読む人に無意識のうちに恐怖心を抱かせることができる.
昔「たけし城」か何かのテレビ番組でこういうのがなかったかな.
今なら筋肉番付といったところだろう.これだけ降り注いできたらケガ人も出るって.

【イ○バの物置は50個の隕石が乗っても大丈夫!】(軍司将軍君)
物置ってことにすると,こんどは線が上の方にあることによって安心できるね.
隕石がブレることなく写真におさまっているところが,なんだかインチキ臭いぞ.

【SLに乗って、無謀にも窓を開ける】(まさきち君)
惜しい! トンネルで,の 1単語が抜けていた.
東京の生徒だと列車の窓を開けるという発想をしにくいと思ったのだけど,さては地方出身者?

【シャーペンで刺されすぎた哀れな消しゴム】(とーしん君)
こんなにたくさん! そんなに生徒を手持ちぶさたにさせてしまうような授業をしてる先生にも問題ありだ.
でも,消しゴムカバーの部分はきれいなままだったり,妙なところで几帳面なのが微笑ましい.

【胡椒の入れ物】(大阪・がんばる!くんNo001
こんなに穴が空いてたら,ちょっと振るだけでコショウまみれになりそう.
不規則に空いてるところをみると,コショウメーカの回し者が消費量を増やそうと,こっそりと針で穴を開けたか!?

【殿様「・・・ふむ。これで余の部屋の天井に忍び込んだ曲者は50人に達したか。」】(北海道・ロックX君)
さっきとは逆に,この回答は点が整然と並んでたら出るのは難しいだろう.
50人もの曲者を,すべて一発で仕留めるとは大した殿様だ.
しかしアヤシイな.本当はひとりの曲者を なかなか仕留められなくて 50回も天井を刺しまくったんじゃないか?

【最近は、蟻塚も高層マンションブームらしい】(宿無・旅がらす君)
同じアリでも,旅がらす君はアリの巣穴と見たのだった.
減点x君の角砂糖の答えでは 上から侵食されていっていることの理由づけは無かったけど,この点もさらっとクリアしている.

 上で指摘したような,より詳しい説明をよりさりげなく表現するといった点が,ずっと出席してる生徒と新入生との差の一つだけど,そんな差は いつもよりも少し考えるというだけで無くなるくらいの微々たるものにすぎない.
 今回はいつになく新入生が多かったけど,大きな顔をして出席している他の生徒を脅かす存在になってほしいぞ.

【白壁人気は何もヒトに限らず巣穴密集だし】(兵庫・渚飛都くん)
てんでバラバラに巣穴をつくるあたりは,やっぱりアリの頭脳だね.争うように高いところを望んでいるところはヒトと似てるけど.
ところで,ヒトの間でも白壁は人気なん?

【何度も何度も無実を訴える友の顔を、僕はガラス越しに正視できなかった】(悪魔の棲む丘君)
ついさっき,穴の並び方云々ということを言った舌の根も乾かないうちに矛盾するような選び方をしてしまうと,ますます局長の説得力がなくなるなぁ.
今回は苦戦する生徒が多かった分,例会と同じレベルの回答をキープしていた悪魔の棲む丘君が相対的に浮かび上がっていた.

【芝が伸び放題で、一二塁間も「外野」になった田舎の野球場】(DA☆君)
ん,これは一三塁間という意味か?
こんな見方をした生徒は ほかにいなかったので,もうすこし情報を加えていたらいい線まで到達できたはず.ちょっと惜しかった.

【砂漠化は年々進行していて、最近は雪の上にも砂漠ができる始末です】(東京・稲露君No001
空気を含みながら砂の層が上に積み重なったら,雪が溶けることなく砂漠が作られそうだ.上は大乾燥,下は大凍結.

【バイクから投げ出された生徒会長が最後に見た光景は、果てしない砂利道の果てだった(^^;】(ロックX君)
はっはっは,そうかそうか.どうりで今回出席してこなかったわけだ.
最後の絵文字は,(^^; じゃなくて (*^^*) にしよう.

 念のために書いておくけど,答えに会長ネタを混ぜると優先的に採用するわけではないぞ.今回にしても,集まった会長ネタの回答のうち掲載したのは 1/3程度なのだ.
 個人的にはどれもこれも載せたい回答ばかりだったのに,ドルードル的にはインパクトが弱かったので見送った.いやぁ,まったくもって人気のある会長だ.

 さて,気分のいいところでトップ賞の紹介に行こう.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【こうやって2億年ほど押さえて天の川をまっすぐに】
(東京・ぺぎら君)

天の川を見いだして,さらに2億年というスケールに圧倒されてしまった.
それでいて,押さえる なんて適当な言い方とのギャップも楽しめたよ.
第46回に続いて 2回目のトップ賞,おめでとう! 会長を補佐して余りある活躍だ.
これからもよろしく!

今回の授業はこれまで!

【省エネルギーのため、本日の砂の嵐は7割削減しております】(減点x君)
ザー  ー  …  …  …  …  …  …  …  …  …

(名前の前の"★"は生徒会長,"▲"は会長補佐)

[問題一覧] [←第49回] [第51回→] [ドルードル学園]