第51回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 ワールドカップの会期中は,珍しく局長のテレビは点けっぱなしになっていた.
 ここひと月でテレビを点けていた時間は,いつもの半年分くらいになるんじゃないか? テレビだけでも,室温はかなり上がるもんなんだね.

 さて,サッカー祭りも終わって,日本にはジメジメな梅雨があるのを思い出した生徒も多いだろう.
 カビが生えかけの生徒は,ドルードルでアタマをじゃぶじゃぶと洗 おう.

No001は,今回初登校の生徒)

まずは感情抜きで

▼第51回出題の問題図

問題図はq51.gifで指定して下さい

出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)

 この問題図,サッカーネタは練りこみやすい方と思ってたけど,残念ながらゼロ.
 出題してたときには,ここまでワールドカップ熱がヒートアップするとは誰も思ってなかったものね.ちょっと惜しかった.

 では,サッカーではなくても何かスポーツものの回答を…と思って候補作を探したが……ない.ない.これがぜんぜん見つからない.

 こういう答えは来ているのだけど.

【「貧弱番付」のモンスターボックスは1段からスタートです!】(福岡・TANK君)
でもって,1段でいちばん情けない失敗をした選手が勝ち!?
あの競技は試技を上から撮った映像もよく流してたけど,どうにかして絵になるコケ方を見せようと頑張ってる映像は笑えそう!

【一人暮らしを始めた僕の万年床はコタツの中さっ(^^;(^^;】(大阪・悪魔の棲む丘君)
今くらいの季節でも,もっと暑くなっても万能家具たるコタツはずっと出してなきゃね.
これひとつあれば,生活に何ら支障はなくなる.

 いや,スポーツだよスポーツ.
 もっと身体を動かしたくなるような答えはないかー?

「…この問題図見て、四十八手がどうとか考えてしまう自分。純粋なあの頃は何処へ…」(愛知・MARくん)
考えたけれど,答えが出てくるまでには至らなかったのだね.この方向にも発展しにくいか.
MARくんのいう あの頃 というのは何才ごろなのだろう?

 うーむ,今回の問題図は体力系の答えには向かなかったようだ.
 気を取り直して,普通に答えを紹介していこっか.

「あー、最初に言っておくけど「LLブラザーズ」ってのは無しね」(東京・加藤邦迦(viiv)君)
クギを刺すまでもなかったかな.送ってきたのはひとりだけだった.
まず,文字を見た答えを,文字についてひとつずつ紹介しよう.

【支え合いに限界が近づいてきた「人」とゆう字】(岩手・OMBマスター君No001
足もとでかろうじて支えてるように見えるけど,支えてるフリをしてサボってるようにも見えるぞ?
この人づくりの関係も,ハタンが時間の問題だ.

【油断してたら角度が緩んでしまったので矯正中のV】(TANK君)
"V" をキープするのは難しい,ちょっと油断するだけで "L"ose になってしまうものね.

【SLが逆Lにすくい投げ負け!】(兵庫・渚飛都くん)
激戦だった L 組は,渚飛都くんが勝ち名乗りをあげた.
SLってのは小さい Lって意味だ.こういった略言葉づくりは,渚飛都くんが名手だね.

【顔面蒼白の「g」】(京都・麦穂くん)
顔どころか,足まで血の気がひいてしまってるじゃないか!
gさんがここまでひるんでしまう相手は何だ? baさんか?

【L氏に変装したつもりがU氏に間違えられたy君でした】(長崎・炎天下の爆薬君)
惜しいy君,今いっぽ影を消しきれなかった.
今回,文字を使う回答は黒色と白色とを使い分けるのが難しかったね.
どの回答にしても,苦労のあとがうかがえた.

【凹が火事で一部崩れたので、補修しときました】(北海道・ロックX君)
その中,漢字を連れてきたのがロックX君.地震ではなくて,火事というのが上手いね.
「凹」を「凸」に変えても成立するけど,凹で火事というイメージはなかなか考えられないね.

 もうすこし,記号的な答えをいこう.
 今回の授業は前半,腹をかかえるような回答はあまり多くないけど唸らされるものが多い.

【・・・いくら問題図の大きさを間違えたからって強引に付け足すのはどうかと思うけど・・・】(埼玉・こう君)
むむむ,局長がそんなことをすると思われているとは心外.
問題図の大きさを間違えたら,HTMLのタグで強引に画像を大きく表示させるからそんなことはありえないのだ.

【二つのL字型金具でがっちり固定!地震対策は万全!な問題図です】(東京・聖騎士ルーンくん)
事務局は静岡にあるから,きたる東海地震で問題図が崩壊しないように万全を期しているわけだ.
でも すぐに地震が来るわけでもないから,まだこんなに補強しておかなくてもいっか.

【先生、スライドがズレてま〜す!】(埼玉・K夫妻の妹くん)
お気楽な答えっぷりだけど,ちゃんと黒色な部分も違和感なくって上手いね.
今のでも学校では,あの長い金具でスクリーンをジュラーって下げて OHP を映したりしてるのだろうか?

【現代アート「三色スミレ」。本当は中から赤・青・黄色の配色なのですが、カラーでお見せできず残念です】(ルーンくん)
スミレと言い切ってしまう大胆さは 他の生徒も見習いたい.ついでに,後半の文も取ってしまって良かった.

3色を表そうとしたから ちょっと無理が生まれたかな.たとえばこういう回避策もある.

【パッチワークでバラの花を作ろうとしましたが、なにせ飽きっぽいもので...】(大阪・諸葛子瑜くん)
これだと,真ん中と右側が同じ色でも問題ないね.
飽きっぽいと諸葛子瑜くんはいうけど,とてもツッコめない.局長がパッチワークを始めても,これくらい作ったところで星一徹してしまいそうで.

 布の答えが出たところで,白旗を見た回答をペアで.
 これも,ネタを発展させやすいモチーフだね.

【降参しよっかなーどーしよっかなー(^^;】(茨城・藤のの乃くん)
意思に応じて,竿も伸縮自在な白旗?
まよってるうちに敵の弾が体内に吸い込まれてしまうぞ.

【「我が軍は全員腰砕けになり降伏」を表す白旗】(ロックX君)
なんとも情けない内容の答えが続くなぁ.そんなに特殊な図ではないつもりだったのだけど.
でも,藤のの乃くんの白旗と比べたら,どれほど正直でいさぎよいことか!
腰がたたない捕虜を引きずって連れて行かなきゃならない相手軍にとってはたまったものではないけど.


上半身重視

 頭 と見た生徒は多かった.さすがに見せどころは逃さないね.
 右から下にかけての空白部分をどう使うか,または使わないかを比べながら読もう.

【ゆとり教育制度化の新たな試み、逆立ちで身長測定】(悪魔の棲む丘君)
足をすこし斜めにしたりしてインチキしやすくなる分,ゆとりができる?
もっとも,こんな格好で測定されてるときにそんな余裕なんてなさそうだけど,

【胎児のころのアインシュタイン】(千葉・柴武部君)
ヤツのことだから,アカンべーしながら生まれよう,なんて胎児のころから企んでそうだ.

【スーパー部長のバンジー生中継!】(炎天下の爆薬君)
角刈りの有名な人はもっといただろうに,スーパー部長を舞台に出すとはなぁ.
バンジーのショックで,顔のパーツがどこかに飛んで行ってしまったよ.

【会長派と局長派の抗争はついに行き着くところまで……コンクリ詰めで港に沈められたのはどっち?】(東京・DA☆君)
会長のえいまる君が今回もいないと思ったら,きっとどこかの誰かの手によって港に沈められてたんだね.
抗争だなんて物騒なことはしてないよ. だいいち,会長「派」なんて存在しないじゃないものね.

 平和な授業の中,頭の一部を使った答えをもう少し.

【老モヒカン/毛染め足りずに/海苔を巻く】(炎天下の爆薬君)
もったいない! 白いモヒカンもおしゃれじゃないか.
海苔を巻く,という言い回しはちょっと凝りすぎだったか.

【不正咬合のフランケンシュタイン】(京都・スピカくん)
博士も人がわるい,わざわざ人造人間にこんなハンデを背負わせるなんてことないのに.
同じ見方が,手塚治虫のブラック・ジャックにも使えるね.

 誰かの腕を発見した生徒を幾人か. でも足はさすがにいなかったね.

【腕を組んで頭を伏せた人】(日本・M.M.くんNo001
モニタを通してまで「がっくり」って音がきこえそう.この人も顔面蒼白.

【黒と白/またも両の手/すれ違ひ/真(まこと)の握手/いづれの時にか】(悪魔の棲む丘君)
白と黒,じゃなくて問題図の見た目どおり 黒 を先に書いてくれた.
この図だとお互いに腕を組んでるようにも見えないし,何代か先に握手の日が来ることを期待するしかない.

【右腕もちゃんと手入れしてくださいよ、マチャミ姉さん】(福島・TSUNA君)
たくさん持ってる決めポーズのうちのひとつだね.
小麦色の肌が好きな男向けと,白い肌が好きな男向けに使い分けてるのかもよ.

【両手の親指と人差し指を組み合わせると過去が覗ける、紺屋の小僧はそういいました】(諸葛子瑜くん)
「きつねの窓」という話のひとコマなんだそうだ.小学校の教科書にも載ってるらしいけど局長は知らなかったよ.
片方の指しか染めてない窓をのぞくと,ネジ曲がった過去が見えそうでちょっと怖い.

 人間以外まで範囲を広げると,たとえばこういった所に行き着く.

【シロアリの足を踏んでるクロアリ】(徳島・後野まつりくん)
足をモチーフにした答えがないなと思っていたら,昆虫の世界で繰り広げられていた.
ただでさえナワバリ争いが激しそうなアリのことだ,色違いのアリに対してはさらに手厳しい.
この世界には,真の握手をする時期は到来しないだろうね.

【食パンマンのコブが四角って話は本当だったんだ・・・】(埼玉・こう君)
また,でっかいコブを作ったな!
アンパンマンのキャラクターも形が単純だから,鬼太郎のキャラクターと同じくらい使えそう.
で,その鬼太郎の妖怪から今回選ばれたのはひとつだけ.

【一反もめんの再会「こんなに汚れて…苦労したんだね…」】(スピカくん)
しかも,身体まで縮んでしまって.
だが元通りの真っ白にもどるかどうかは,洗ってみないとわからない.


質問屋開店

 回答欄と一緒にあるフリーのスペースに質問を書いてた生徒が何人かいたので,まとめて答えておこう.

「「1人5回答まで」の制限はなくなったのですか?」(TANK君)
→なくなってなくって,今でもひとつの問題図につきひとり 5回答まで.
 そんなにいっぱい送る生徒はいないだろうなと思ってたけど,加えておこう.

「最近ここでアンケートとか、取らないんですか?(笑)」(MARくん)
→やめてしまったよ.
 おまけアンケートというタイトルなのに,面白いのがいっぱいでドンドン載せていったら,規模がドルードルの半分くらいにまでなってしまって.
 オマケと本編が逆転しないうちに,スパッとね.復活はしないだろうね.

「L字型のほかに ナニが 見えるの?」(兵庫・幸せさん♪♪♪くん)
→ここまで読んでみて,いかが?

 フリースペースでの質問は,この場で広く答えるか,黙殺されちゃうかのどっちかになる.
 実は今までもかなりの数を黙殺してしまってるんで,かならず答えてほしい質問は,掲示板やメールでね.

 さて授業の続き.もう少し四角をクローズアップしてみよう.

【チタン合金で補強された豆腐のカド】(TANK君)
この世界でも,軽くて丈夫なチタン合金が進出か!
鉄で作ったとしても,重くて持ち上げにくかったら せっかくのカドが役にたたないものね.
カド初心者は,補強されてない部分を使えばいい万能設計.

【さあつつけと開き直っている重箱のすみ】(東京▲ぺぎら君)
重箱も,反抗期には血気さかんだ.トンがってる!
くれぐれも,チタンできたえた頭でつつかれないように注意しよう.

【えいまる氏の会長の就任に伴い,ボツ箱の底を浅くしました】(長野・夢眠君)
むむ,浅く?
まぁ深くしたところで,どこからか這い出てくるだろうから深さは関係なさそうだけど.

【短いトンネルを抜けると、そこは雪国だった】(MARくん)
元ネタはだれでも知ってるから,有効利用しない手はない.
いつも局長が言ってるのとは反対だけど,ひとこと付け加えるほうが良かった.
たとえば村境とか.ガード下なんてのも.

【こんこんと湧く井戸の水が月の光を反射する】(渚飛都くん)
水面が波を打っていなくて,きれいだ.
あと1文字加えて七七七五にしても良かったけど,この風景を都々逸じたてにしてしまうのも失礼か.

【誰だ!!「暗黒ピラミッド」を輪切りにした奴は!!】(こう君)
墓荒らしのもくろみとは裏腹に,ピラミッドの中は石が詰まってるだけだった.
暗黒なのは外側の見た目だけで,中身はきれいだね.

【世界の正義アメリカのステルス爆撃機がついにピラミッドを……!】(DA☆君)
右下のエリアまで余すことなく使った.
エジプト七千年の歴史を踏みにじるとは,なんて恐ろしいことを!

 もう少しつづけよう.このあたりはどれも落としがたかったよ.

【「何だ、このキーは?何も書いて無いじゃないか」「そこに好きな文字を書き込めば、それが入力されます」】(東京・inaro君)
普通のキーボードにはないような文字も書いたとおりに出てきたら本当に便利.
なんにも書いてないキーボードも,たまに見かけるね.キーボードを見ないで入力できるようになるための練習道具にでもするのだろうか,

【底面から見た、テトリス棒が落ちてくる瞬間】(TANK君)
L字型にも見ることはできるけど,ここは棒と断言したいね.
どこかのメーカが出してたテトリスで,積まれているブロックの上をキャラクターが動いて,その上からブロックが降ってくるという容赦のないものがあった.
この図がそのキャラクターの視界としたら,もうすぐ断末魔のお声が聞こえそう.

【驚愕!火星には「顔」の他に超巨大な角砂糖があった!!】(浜松国・減点x君)
ついに火星人の栄養調達源が解明したか!
しかしもしかすると,火星にピラミッドがあるという事実を隠蔽しようとするNASAがピラミッドを爆撃した跡という可能性も残る.より詳細な検討が必要だ.
ところで,こういうのを扱ったWebページって,何でどこもかしこも BGM を流したがるんだろう?

 さっきまでのと似てるけど,「窓」と見ることもできる.
 そのままだと枠が奇妙なかたちになってしまうので,手前と奥の2枚構成とみた生徒が多かった.

【向かいの家の窓から侵入しましょう(*^^*)】(大阪・菟〜短くんNo001
う〜たん,くんと読むのだそうだ.
ターゲットの家がまだ明かりがついてるってのに侵入するとは,このドロボーはかなりの大物!

【湯浴みするお銀を覗こうとした代官の前に立ち込める湯気】(諸葛子瑜くん)
目に入るのは「桟」ばかり.
お銀も,カメラがまわってないときには浴室に煙幕を張ってるのかも.

【あれ?南の部屋、まだ電気ついてる…?(達也)】(MARくん)
こういう,歳がバレかねない答えを送る勇気をたたえたい. 局長も最初なんのことかわからなかったよ.
元ネタがを知りたい生徒は,MARくんに直接どうぞ.

【頭、これを見てくだい。厚さ1mのガラスです。これで、そこいらの弾は、防げますぜ!!】(神奈川・藤堂又三郎君)
藤堂君は窓ではなくて,ガラスそのものとして使った.
これを車の窓に張りめぐらせば,何者かに狙撃される心配もなくなるね!

【世界の車窓から...〜北欧・スカンジナビア】(藤堂又三郎君)
同じく藤堂君.北日本でも同じことはしてるけど,あくまで 世界の車窓 にこだわったのが成功だ.
二重窓にあまり縁がない生活をしてる人にとってはこの方がずっと雰囲気が感じられるね.



教養を問われる

 上から見た答えが続いたので,こんどは横から輪切りにした回答を行こう.
 さすがに数は,こちらの方がずっと少なかった.

【チャイルドシート優先席マーク】(藤のの乃くん)
あるとすれば遊園地だね.乳児ばかりが乗ったジェットコースター!

【縁起物を担ぐ夫婦座椅子】(軍司将軍君)
色も紅白になってておめでたい.
でも,腕置きがないってことは安物だろうな.せっかくの縁起物が横から転げ落ちないよう注意!

【増補強化版!底を取って蓋にできる茶壺】(渚飛都くん)
高い茶やイヤな客相手にいれるときには,上げ底のままで使ってもよし.
容器の種類はいくらでもあるのに,茶壺を持ってくるところにこだわりを感じる.

【某北の原子力施設で天井部分の隔壁が腐食のため崩落しました】(茨城・軍司将軍君)
「凹」が火事になったと言っていた ロックX君の答えがどんなにかわいく思えることか! 見方はまったく同じなのに.
原子力施設を設置してる国はいくらでもあるのに,某北を持ってくるところに思想を感じる.

 さて,あとはバラバラに紹介していこう.
 いつもと比べて難問だったという意見が多かった今回,それでもこれだけの回答が集まったのだった.

【こんなブーメラン、簡単に避けてやるぜ…。…ホイっ…!軽いかrっ…ガハァー!!(^^;(当たった)】(東京・畑野アロンくん)
驚いたことに,ブーメランを混ぜた回答は畑野アロンくんだけ.
「ガハァー!」っていうさけび声を聞いたのは初めてたぞ!? 最近東京で流行してる?

【十字架のフォークダンス】(麦穂くん)
とても楽しそうに弾んでるねぇ.十字架屋さんの書き入れ時か?
十字架の種類を問わずに踊ってるのを見ると,疫病でも流行ったかのかも.

【売地あり。二方向を塀で囲まれた角地。日あたり良好。ただし,一部土壌汚染あり】(長野・夢眠君)
こんなにドス黒い土地が広がっちゃって,「一部」なんかじゃ済まないぞ.
日当たりの魅力をもってしても,買い手は付きそうにないネ.

【文明堂の野望「時計は3時から先に進まなくていい!」】(DA☆君)
文明堂も強攻策に出たねぇ.
この問題図から時計の針を見た生徒は多かったと思うけど,それを実際に解答できるレベルにまで引き上げたのは,DA☆君のみだった,

【淀君(豊臣秀吉の妻)「おのれ家康!大坂城の内堀まで埋めたて始めるとは約束が違うではないか凸(-_-メ)」】(ロックX君)
埋め立て始めたとこだから,外堀と内堀の色が違ってるのだね.東側は埋まっちゃったけど.

こういう回答の説明語句を,どこまで詳しく付け加えて書くべきか判断するのは難しい.
カッコ書きの説明はなくていいと思うけど,「淀君」さらに「大坂城」まで削るのはちょっと難しいかな.

【お前、佐渡ヶ島デカく描きすぎ】(TSUNA君)
これはきっと,完成想像図に違いない.
越後山脈を削りまくって,その土で佐渡との間を埋めてしまえば,新潟の土地は増えるわ雪は降らなくなるわで県民万々歳ではないですか.

【ひじでも押せる巨大リターンキー】(ぺぎら君)
正方形の部分をキーボードのキーと見た生徒は多かったけど,でっかいキー!
キーの形と「リターンキー」と言ってるところから推測すると,ぺぎら君は Macユーザかな.

【日曜日と土曜日が月末にもぐりこんじゃったよ(^^;不景気だもんなぁ】(東京・マロ兄ちゃん君No001
前回の初登校の時は残念ながら出席はならなかったけど,今回は上々のデビュー作だ.
局長もこういうカレンダーは大歓迎だけど,給料明細を見るのが怖いぞ.

【沖縄へ艦隊特攻に赴いた大和は、武蔵沈没の教訓を受け片舷を集中的に防御する改造を施したそうです】(軍司将軍君)
見方は豆腐と同じなんだけど,これもまた軍司君は人騒がせな答えにしてしまった.
右舷だけ堅牢にしたら,島の周りを反時計回りにぐるぐる航行するしかできないんじゃないか?

【壁掛けテレビが買えないからって、普通のテレビをアロンアルファでくっつけるのはやめてよ!】(埼玉・詐欺師壱号君)
これで 気分だけでも壁掛けテレビ! なんて考えてるんだろうな.
しかしドルードルとしては優れてる.ひょっとして,詐欺師壱号君の家ではすでに壁掛け?

【当選番号を切りはなしたクジ付死亡通知】(ぺぎら君)
おぉ,当たったのかおめでとう!
さっそく当選クジの部分を葬式に持っていかなくては,遺族からどんな賞品が渡されるのかワクワクするね!
ドルードル学園でも,えいまる生徒会長が事故死したときにはカラくじなしの抽選つきの死亡通知でも流すかな.

 さてトップ賞はこの解答.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【文明堂の野望「時計は3時から先に進まなくていい!」】
(東京・DA☆君)

 ほのぼのしたCMのイメージとは裏腹な強引さがおかしかった.これもあの猫軍団のたくらみに違いない.
 DA☆君は第48回に続いて 2回目のトップ賞,おめでとう!

 これで,3回連続東京の生徒がトップ賞を獲得中.
 最近は東京勢が本当につよい.全国あまねくドルードルを普及しようとしている当学園としては,様々な地方の生徒に頑張ってほしい.
 郵便だと,送り先の大多数がある東京に住んでる人が有利だけど,この学園はどこに住んでても考える時間は平等だものね.

今回の授業はこれまで!

(名前の前の"★"は生徒会長,"▲"は会長補佐)

[問題一覧] [←第50回] [第52回→] [ドルードル学園]