第69回出題の回答 [一覧|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 実に12ヶ月半に渡って出題されていた今回の問題図.当然,登校数も最高ではないにしろかなり多かった.
 その割には,コメントは今までよりあっさりめ.更新頻度を上げるにはやむをえない.どうか容赦ねがいたい.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


髪型から直結するキャラクター

▼第69回出題の問題図

問題図はq69.gifで指定して下さい

出題:東京・ぺぎら君

(図クリックで別表示します)

 生徒諸君も予想していたと思うが,最も多かった回答は,黒丸を頭にみたてたものだった.もちろん,人の頭とは限らない.

 それを大きくふたつのグループに分けると,一つは中央の台形だけを胴体とした回答,もう一つは左右の台形も含めた回答だ.
 左右の台形まで胴体ととらえると,その間の白い部分も有効に使える分,回答の選択肢を広げることができた.

 ふたつのグループを混ぜながら紹介していこう.
 それぞれの答えが「問題図のどこまでを体ととらえているか」を,観察しながら読んでいこう.一見よく似た回答どうしが,見方が微妙に違っているのが分かって面白いよ.

【髪を二つ結びの女の子】(千葉・ダークエンジェルくんNo001
ダークエンジェルくん,初掲載おめでとう.次のコメントが参考になるよ.

「……「しずかちゃん」が最多回答とみたが、如何」(東京・DA☆)
女の子,ではなくて名前まで挙げてくれた.見方としては全く変わらないんだけど,納得してしまわない?

 もうひとり.

【ヤンクミ】(岐阜・まゆどんくんNo001
他にひとりも挙げた生徒がいなかったので,少しオマケ.
髪型はこっちの方がピシャリと合ってるけど,しずかちゃんの方が年季が入っている分,イメージが強いね.

【幼稚園の女子トイレマーク】(千葉・チョックリー齋藤君)
「マークもの」は後にもでてくるけど,この回答はここに.

【肥えたサラリーマン】(gamecityunkoNo001
中央をネクタイとした答えにうつる.
肉がジャマして,背広が腹まで回らないんだろう.

【ネクタイが似合わないからって泣くこと無いじゃない(^^;】(兵庫・六角定規君No001
それでも,背広をちゃんと着られているだけマシだ.

【おじいちゃん、ネクタイはナプキンの内側にしまうのよ!】(東京南部・地中海刑事君)
いいものを持ってきた.まさにナプキンだ.明確に白色なので分かりやすいね.

【裁判所にある男子トイレのマーク】(東京7区・カトウホーカ君)
男女トイレの区別って,いつも色でしか判断していないけど,場所ごとにデザインも違っていて面白いよ.

 頭が丸くてワンピースを着ているものといえば,

【「役立たず!」と言われ、号泣するてるてる坊主】(府中市・ハンマー百t君)
六角定規君と似て非なる泣き方.

【シルエットクイズ・髪を二つに分けたてるてる坊主】(大阪・聖騎士ルーンくん)
シルエットクイズは無くてもよかった.その代わりに髪型の説明に力を入れる方がいいよ.

【てるてる坊主のウォームビズ】(茨城・藤のの乃くん)
「着ぶくれ」を,こんな言葉に換えることもできるようになったね.

【タバコ吸わないから、肺がこんなにもキレイ】(東京・マロ兄ちゃん君)
体の中に目を向けた.
日本にいたら,もうこんなにキレイな肺にはなれないね.

 左右の台形を,腕の部分としてみると,

【「命!」の上半身アップ】(愛知・ヤッチ君)
この腕のまっすぐ具合はTIMの真骨頂だね.

【にらめっこ対決をしているのだが、逆光のため相手がどんな表情をつくっているか全く分からない】(大阪・悪魔の棲む丘君)
「顔を洗う」で回答を作り始めてたら,ここまで発展できなかっただろうね.

【刺客の投げた2本の矢は、狙いが外れて殿様のちょんまげに命中】(悪魔の棲む丘君)
なんて分かりやすいちょんまげ!

 顔のアップに視線を移そう.

【マスカラのまつげに ぽろりグレーの涙♪】(徳島・後野まつりくん)
マスカラと涙とで,まつげが集まってしまった.パンダ顔だね.

【目の手術では患者の目を開きっぱなしますから、患者は目の中に器具が入ってくるのを直視することになります(^^;】(埼玉・ひで君)
よくこんな回答を作れたもんだ.
同じように見えたけど,「思いつかなかったフリ」をした生徒もいたんじゃないだろうか.

 丸い鼻のキャラクターといえば,何が最初に出てくる?

【しずか「キャー!ドラちゃんのエッチ!!」鼻血ブーのドラえもん】(悪魔の棲む丘君)
しずかちゃんがここに登場.ドラえもんも鼻の穴は二つだったか.

【寝ている間にひげをかたっぽ剃られたドラえもん】(後野まつりくん)
寝てる,ということで,顔が横向きになってるところを表現した.さりげないがうまい.

 またバストアップの視点にまで戻そう.おじぎしていると見た生徒がいた.

【ごめんなさいウサギ】(北海道・東風亭くん)
余計な単語を入れないで正解だったね.

 もうちょっと発展させると,

【因幡の件は申し訳ありませんでした】(福岡・ハンサム君)
言葉がていねいな割には,首から上しか下がってないぞ.
こうべを垂れるとはこのことか.

【「パパ〜太陽の塔がうなだれてるよ〜!」「そりゃもう35歳だからな」】(神奈川・銀くん)
寒い日も,寝てるときですら直立だもの,三十路なかばで腰にガタが来るのも無理はないだろう.

 この視点からとらえた回答は少なかった.

【下から見たたこ星人ww】(東京都・いえっさーくんNo001
照れはいらないよ.胸を張ってホラを吹いてしまおう.


勝利の儀式

「三つ編み、三銃士、取り合い系。今回どれが一番多いんでしょうか^^まだまだ未熟ですので敢えて挑戦はしません」(ハンサム君)

回答のくくりかたにもよるけど,「取り合い」の答えも多かった.ハンサム君の判断は賢明だ.
よっぽど題材が面白いか,初登校でないかぎり掲載は難しい.

【たこ焼きにつまようじが三本刺さっている・・・取り合い?】(神奈川・ルピン君No001
たこ焼きを使った回答が多かったのは,ソースのイメージが強いからだろうね.

【最後のお芋は渡さない!!】(梟くんNo001
勢いを買った! お芋,という言葉の選択も決まっている.

 ちょっと毛色は違うけど,

【お箸は一膳で2本って言ってるでしょ?】(北東京・高城 真先君)
欲張りには違いない.

 これも取り合いのうちに入るかな.

【ワカサギ釣りをしているペンギンたち】(東風亭くん)
箸よりも,ペンギンの手の方が問題図に合っていたね.

 3本の台形を人の腕としてみた答えは,

【アタックbPの必殺技三位一体攻撃】(マロ兄ちゃん君)
この問題図が出たのは,ドラマのアタックNo.1が終わって間がない頃なのだった.ごくせんもだ.

【ドラえもん・ドラミちゃん・コロ助、太陽に向けて拳を合わせる誓いのシーン…のはずが、逆光でシルエット写真になっちゃった(^^;】(聖騎士ルーンくん)
丸っこいキャラクターは藤子・F・不二雄の独壇場だね.
コロ助は手の代わりにチョンマゲにしてもいいかと思ったけど,まん丸じゃなかったね.

【勝ってうれしい!みんなで監督を胴上げだ】(梟くん)
問題図の台形がもう2,3本多かったら,さらにしっくりきたね.

 腕からは少し離れよう.手に持ったものが3本あつまっていると見た生徒たちだ.

【祝!我が党の勝利・・・よし、みんなでダルマに目入れだっ】(兵庫・渚飛都くん)
こういう勝利の儀式もあったのだった.

【ビリヤード玉・・・どこを突こうか迷うなぁ】(京都・Mくん)
そういう優柔不断なプレイヤーのための,先がフォークみたいに分かれているキュー?

【槍玉があげられています】(福井・踊るゴミ箱)
「が」を使ったセンスは見習いたい.慣用句からよく飛躍できた.

【信用のない人の視力検査】(三重・日長石君)
きっと真ん中の棒も,ほかの人が持ってるんだろうな.ちなみに遮眼子という名前だそうだぞ.

 棒として見た回答を,もういくつか.

【北の核実験施設では資材不足で炉心をわずか3本の支持棒で支えているそうです】(埼玉・軍司將軍君)
念のために書いておくけど,軍司君の回答の全部が全部北方向の内容というわけではないよ.

【人が見てないと風力発電はけっこうサボります】(ぺぎら君)
【タケコプター「あー、腕ダルいわー……」】(宿無・旅がらす)
腕が全部真下になってないところが余計に,やる気の無さがうかがえてしまう.

 ガラッと見方を変えよう.台形といえば光線は外せない.

【太陽が昇っている】(富山・夜一No001
【太陽がひかってるところ】(神奈川・みつき君No001
【今、太陽描いてます!】(兵庫・優彰君No001
長いこと待たせすぎたこともあって,今回の新入生には大盤振る舞いだ.
優彰君の答えは,ダルマの目と同じ見方だね.

【局長、UFOが降りてきます!!】(群馬・ポン太君)
一部の方向にしか光線が出ないものの代表格だね.

【人体改造の実験体の数が足りなくて拉致に必死なUFO】(北東京・畑野アロンくん)
ライト総動員だ.動画を見たくなる.
「必死」って,使い勝手のいいコトバだね.

 もういくつか,ライトを続けるよ.明かりが黒色なのはあり得ない! ところから出発した答え.
 いかにして,説明くささを抜くかが勝負だ.

【蛍光灯が古くなりすぎて、光も黒くなっちゃったよ…】(福井・X-GUN君)
蛍光灯よりも電球の方が近かった.

【悪いことをしてる人にだけブラックスポットライトがあたります。気をつけて!!】(福岡・AHO共同体 君)
「黒い光」の説明をセリフに入れたX-GUN君と,名称に入れたAHO共同体 君,どちらも違和感を消すことに成功した.

【頑張って“もと”を明るくする灯台】(ハンサム君)
ハンサム君は,明かりの色には触れずにドルードルのみで勝負だ.
真下を照らせてないんだけど,「頑張って」のひとことでクリアだ.


三つ寄れば

 続いては,黒い穴をメインに据えた答えだ.
 ミステリアスな穴,応用がききそうだ.まずはこの形.

【いくつ鍵が必要なんだよ!凸(-_-メ)】(埼玉・ムタNo001
でも,デザインを考えるとこの鍵は使えるね.
玄関に鍵をゴテゴテ付けてると,防犯の効果はあるが見てくれは悪い.

【ズッコケ三人組の秘密基地のカギ穴】(DA☆君)
単語の選択も申し分ない.

【そこの3人! 井戸の中に立ちションをするな!】(ひで君)
連れションは,横に並ぶのが基本ということか.

 次の回答も,近い物がある.

【「愛のバケツ」ならぬ、「愛の吐血」か…。(by愛のエプロン)】(愛知・MARくん)
バケツのままでもいいんだけど,それだけではもの足りなかったのだろう.
いったい何を食わしたのだ!?

【エレベーターに脱出ロープが標準装備されました】(藤のの乃くん)
この遠近法の使い方はみごとだ.身近なものをモチーフにしたところもいいね.
エレベーターのアナログ的な脱出方法も見直されるかもしれない.

 一気にスケールを大ぉ〜きくするぞ.

【ブラックホールに吸い込まれる銀河鉄道の列車たち】(埼玉・夢眠君)
宇宙にある細長いものといえば,彗星か銀河鉄道だね.
煙の出る銀河鉄道は難をのがれたようだ.

【三つのモーゼがひとつになれば、次元が割れブラックホールができます】(踊るゴミ箱)
神話から,とうとうSFにまで進出したかモーゼ.
問題図に細長い図形があれば必ず出てきそうな勢い.

【局長がボツ箱を進化させたブラック・ボツ・ホール。 ほらご覧、吸い込まれていく三人は新会長、前会長、地中海刑事・・・アーーレーー!!】(地中海刑事君)
地中海刑事君は今回問題な解答はなかったけど,志願するなら止めないぞ.
もうひとつ回答を載せようと思ったけど,吸い込まれていったのでナシ!

 中央の黒丸を,球とした見た答えたちだ.

【さらば地球よ! …ところでこの船出のテープ、何キロあるんですかね艦長?】(武蔵国・名乗る程の者じゃ御在やせん)
マクロ視点で続けてみた.
黒丸を,ヤマトの方として見てもいいね.

【象A「人間はもう僕たちの事信じてないよ」象B「ホント?」像C「じゃあ落としちゃおうか」】(ぺぎら君)
こういう地球もあったことを思い出させてくれた.3本だったのがラッキー.

 だんだん規模を小さくしていくよ.

【間もなく、当ホームに『弾丸』列車が高速で通過します。大変危険ですので、絶対にホームから出ないで下さい】(広島市・karz稲川君)
色も形も問題図に合う列車名を見つけたね.
もっと切迫している感じを出すには,ホームにいる客のセリフにすればいいね.

【会長が最後に見たものは、なぜかジェットコースターのレール上に出現した巨大な鉄球だった】(地中海刑事君)
ボツにしようと思ったけど,爽快な回答だったので載せといた.
ジェットコースターの全部が3本レールというわけではないけど,この回答には最適だ.

【転がってきた岩(ロック)をX君がブリッジで支えてます。早く逃げてインディ!】(旅がらす)
この瞬間は,岩がX君の股間を直撃したところか!

「そういえば今回は69回・・・オイラのための問題図ですな?」(北海道・ロックX君)
ロック君を回答でとりあげたのは,旅がらす君以外にはいなかったねぇ.

【ガーターしないけど、ガーターゾーンを増やすボール】(北東京◎まさきち君)
今回の授業で局長の予想と大きく違っていたのが,ボウリングの答えの多さだった.

【「このレーン、真ん中にもガーターがあるんだけど、この500ポンド球でへっちゃらさ」「…つっかえてるけど?」】(福岡・ちりこくん)
後半を省いた方が良かった.態度を大きく決めつけてしまおう!

【ハシが渡れないなら、真ん中を渡ればいいんですよ】(MARくん)
その点,MARくんは決めつけ世界をかたちづくる名手といっていいだろう.


日出ずる国はどこへ行く

 記号やマークを使った回答を見ていこう.
 やはり「旗」に集中した.トイレマークはもう出たね.

 まずは昔の旗から,

【1944年の大日本帝国国旗】(兵庫・ryu君)
【平身低頭で陳謝している旭日旗】(福岡・流言君)
【敗戦のショックで脱毛症にかかった旭日旗】(DA☆君)
似たように見えて,少しずつ見方がずれていて面白い.しかしどれも情けないことといったら!
終戦記念日に合わせて,今回の授業をスケジュールしたわけではないよ.

 次は,今の旗.

【某国の射撃訓練の標的にされた日章旗】(夢眠君)
ヤリにも,銃にも,ミサイルにもとれる.

【日本の発言には、絶えず3カ国ほどから矢のごとく腹黒きツッコミが入ります】(ロックX君)
「ほど」が無かったらもっと良かった.あとは他の生徒の想像にゆだねていいよ.
この回答の場合,想像の対象はかなり限定されるしね.

【三種の神器に拠って立つ日本】(軍司將軍君)
軍司君はほかにも,このあたりに並べられそうな回答を送っていたけれど,これを掲載しよう.

【読者からの支持が揺らいでいる朝日新聞のマーク】(愛知・ひさし君)
危険だ,あと1本支持が抜けたら,どこに転がりだすかわからなくなる!

【ボキャ天には、最高得点であっても電球が小玉しか点灯していなかった時のために「ボキャ天小玉座布団」が用意されていた】(北海道・夢有奈くん)
本放送の記憶だけで,この問題図からこの回答を作ったのだとしたら驚愕だ.
見てない生徒にとっては意味がさっぱり分からないけど,夢有奈くんの思い入れを買った.

 今回の授業も,最後の一団までやってきた.まとめていくよ.

【今日は黒しか歩かないと決めた。それゆえにこの先どうすればいいのか…】(東京都・鯛一郎君)
本当は向こうにも道路があるんだけど,ここを境にして,向こうに雪,こっちが雨が降ったか?

【我田引水】(長崎・ドルオーラ君No001
斜めの線が入っていると,人工物より自然物のほうがしっくりくるね.
その点でドルオーラ君の方が納得度が高かった.

【キングギドラの巣箱】(東京都・ぺぎら君)
巣穴は,ドルードルで応用がききやすい.白丸でも黒丸でも使えるね.

【水を飲むおもちゃの鳥が傾いている状態】(六角定規君)
この見方は思いも寄らなかった! 中央の台形の使い方が上手いね.

【丸三脚四角】(大分・風上和稀君)
【三方後円墳】(ロックX君)
単語だけで決めた.説明を入れようとして失敗するより潔い.

【前方後円墳を狙う2門の大砲】(島根・千無量大数階立て君)
こちらは合わせ技.ヘリコプターから見たところ とした方がより合ったね.

【戦時中は寄せ書きも検閲を受けたらしい・・・】(チョックリー齋藤君)
中央の円形から放射状に伸びていくという意味では太陽と同じ構図なんだけど,スミ塗りには参った.

【みんなが「丸〜るくタケモトピアノ♪」とか歌ってるので本当に丸い鍵盤を作ってみたの図】(大阪・神野めぐみくんNo001
黒白といえば,鍵盤を抜きにはできないね.関西ローカルなのが惜しい.

【もうこの曲飽きたなぁ、パキ!(恋のマイアヒ)】(ハンサム君)
音の使いかたが秀逸.きれいに割れた感覚をつかめた.
普通に捨てればいいのに,わざわざ割られるところがこの曲らしい.

 トップ賞の発表だ.ドルードル学園史上もっとも長い出題期間の授業を制したのはこの回答!

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【信用のない人の視力検査】
(三重・日長石君)

 棒が3本出ているところから,同じ物が3本重なっている,と解釈.
 直接表現していないけんだど,連想も難しすぎなく適切だった.
 冷静に書いているところが,逆におかしさを誘ってしまう.

 チョックリー斎藤君の寄せ書きも良かった.今回の次点だ.

 地道に回答を重ねてきた日長石君,今回が初のトップ賞.
 次回,次々会に向けて精進を頼むぞ.


今回の授業はこれまで!


[一覧] [←第68回] [第70回→] [ドルードル学園]