第68回出題の回答 [一覧|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 何ヶ月ぶりだか計算するのも大変になってしまった今回の授業。
 生徒諸君も、懐かしい感覚で今回の授業を読んでいるのではなかろうか。

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


顔で勝負するか

▼第68回出題の問題図

問題図はq68.gifで指定して下さい

出題:北海道・東風亭くん

(図クリックで別表示します)

 始めよう。この問題図をみた時、こんな感覚を持った生徒もいたのではないだろうか。

【アタマ真っ白、ただキョトンとしてんねん】(兵庫・渚飛都くん)
「この問題図で、顔以外の答えをどう作れと!?」とでも言いたげな顔だ。
東風亭くんもそれを意図してこの図を作ったのかもね。

 髪がまっ白な女の「子」はあまりいない。ここから考えを展開していくと、ほかの生徒が共感できる答えを導きやすいよ。
 どんな風に展開していくのか? 有名なマンガのキャラクターを使うのは、もっともスタンダードな方法のひとつだ。

【ちびまるこちゃんの野口さんがパッチリ眼を開いた】(兵庫・マッスグ君No001
5秒も経つと、気を取り直してあの調子で笑ってるんだろうけど。

【「クリスチーネ剛田先生、先生の『虹のビオレッタ』、読者アンケート最下位でしたよ。来月打ち切りってことでよろしく」「え……」】(東京・DA☆君)
この表情まで、答えに盛り込んだ生徒は多くなかった。絶句してしまう雰囲気がよく伝わってるね。
文が長くなってしまったのは仕方ない。

「私を見つめる二つの目を回避するのは、困難を極めました。そんなに見つめないで下さい」(銀くん)
回避したくてもできない生徒がたくさんいたことだろう.人の顔を見つめ続けることもそうそうないのに.

【「目玉のお袋」もいる鬼太郎】(Apollo君)
両目とも髪で隠すわけにもいかなかったのだろうけど、この髪型はいただけない。止めるヤツはいなかったのか?

 もちろん、実在の人物をとらえた生徒もいたよ。

【男ふかわりょう、すっかり白髪になりました】(東京都・鯛一郎君)
蛍原とかアンガールズ山根とか、ハゲには無縁だね。うらやましい生徒も多いだろう。

【片桐はいり】(南東京・マロ兄ちゃん君)
オカッパ頭をトレードマークにしているタレントって、女性よりも男性のほうが多いね。

 出題した後に気づいたんだけど、今回の問題図、顔として見ると前回と同じ構図だった。
 にもかかわらず、前回よりもうなる答えが少なかったのは、前回と比べていかにも「顔」然とした図だったからか、さっさと見切りをつけて、ほかの回答に頭を傾けた生徒が多かったからだろう。
 前回は顔のパーツが全くなかったこともあって、髪型だけのイメージで答えることができたね。この図で司馬遼太郎はかなりムリがある。

 顔だけではなく、外側のエリアまでも貪欲に使った生徒がいた。

【一人肩車】(三重・日長石君)
ここに名前が入るとよかったのに残念!
ドランクドラゴン鈴木…は体の巻き方が逆だったか。

 人間以外のものに範囲を広げると、やはり「目」がかなり強い縛りになっているせいか、あまりにブッ飛んだ答えは出にくかったね。ちなみに片桐はいりは前のコーナーで良かったよね?

【亀を正面からみたとき】(滋賀・まぃくんNo001
目ではなくて鼻の穴として見たいね。

【「これぞまさしく…ミドリガメパンだ!」【ロー○ンで売ってます】】(あすかるきほくん)
これ、まだ売ってるかな。チャレンジ精神旺盛なコンビニだ。
名前を隠しときたくなる内容でもないし、伏せ字にしなくていいよ。


タイムスリップ回答が続出

 目の小さいハ虫類や両生類は、今回の図によく合うね。

【日本のUMA"河童"を捜索中の特派員が見た最後の瞬間】(東京・畑野アロンくん)
そんな番組もあったね。いきなり相撲の技をくらって打ち所を悪くしてしまったか?

【見てください、人面魚が!人面魚がはんぺんになって帰ってきました!!!】(兵庫・ryu君)
カマボコでなくてハンペンを選んで正解だね。あの顔にはハンペンの黒白模様が似合ってる。

【「体調!この巨人兵固まってます!」「くそ!今度は出すのが遅すぎたか!」】(埼玉・ソーナンス君)
この回答、以前の授業に出てきた回答の続編だと思うのだけど,どれだーー? 第65回の踊るゴミ箱君の回答か?
これだけ期間が空いてしまうと、気づく生徒も皆無だろう。すまぬ。

【ASIMOを夢見るロビンちゃん】(五稜郭・高城 真先君)
これだけ古いテレビネタだと、思い出す生徒も皆無だろう。

【あ、こんなところに『銀河鉄道999』の車掌さんのヌードのネガフィルムが!】((*^^*)のスキマ・ひとくちぱっくんくんNo001
せっかくのいいネタなのに、出だしの文が安易でもったいなかった。
「メーテルのパスケースをこっそりのぞくと…」とか.

【愛・地球博に展示中のウォーズマンのマスクの氷付けです】(福岡・AHO共同体 君)
時期的にも氷付けの回答になってしまった。投稿時には時事ネタだったんだけどね。

【白銀の世界から現れた怪獣ジャミラ】(水平線の上・トミーQ君)
黒色のはずのジャミラが白くなってしまった。これを回答に入れない手はないぞ。
あまりビックリさせまいと保護色をまとっているのか、雪の中にじっとしてるうち
に積もってしまったか。どちらにしても愛らしいヤツだ。

【早く芽を出しすぎて雪原で春が来るのを待ちぼうけしているニョロニョロ】(福岡・ちりこくん)
これだけ的確に解説してくれてると共感しやすいね。これ以上説明を加えると、ちょっとクドくなる。

【たいやきはしっぽから、ジンジャーマンは頭から】(日長石君)
これくらいノーテンキな顔なら、ためらいなくパクつけるね。

 次も同じ見方だけど、よくこんな突拍子もないのを思いつくものだ。

【家庭の医学の応急処置。開いた口が塞がらない人の口は、ひとまずリカちゃん人形で塞ぐ】(Apollo君)
ノドチンコを見せびらかすよりは、リカちゃんのスカートの中を見せとくほうがマシか?

 次に出てくるキャラクターたちは、カブってしまうのを避けたるために回答に使わなかった生徒もいたことだろう。

【頭頂部があまりにも寒いので帽子を特注したぬりかべ】(埼玉・軍司將軍君)
毛なし頭にとって、この冬はこたえただろうね。

 真四角のはずの顔(?)の形が変わっているわけだ。この異常な状態を,どうやって回答に織り込んだだろうか。

【ぬりかべ念願の小顔に成功!】(日長石君)
近いうち、念願のダイエットに成功!なんて言ってくるのではないか? 解雇されても知らんぞ。

【ぬりかべが地面にめり込んで、めりかべになりました】(福井・X-GUN君)
鬼太郎軍での彼の役割を考えたら、こうすることでさらにパワーアップだ。

【一丁木綿】(徳島・後野まつりくん)
今まではペラペラで戦力不足気味だった彼も、こうすることでさらに…使えね!
 顔全体ととらえた回答はこれでおしまい。次は顔のパーツへ焦点をしぼった回答に移ろう。
 これだけ直線だけで構成されると、人間よりも架空キャラの方が使いやすい。

「今回のボツネタ。「Mr.ピッチの骨格標本」同案多数と見たが如何に」(DA☆君)
残念ながら予想はハズレだった.ピッチを回答に書いてきた生徒はゼロ.
キャラクターって,知る人ぞ知る,というケースが多い.ボツにして正解だったよ.

【ピノキオのを下から見たところ。ウソをつくと鼻の穴は前にずれるのか、鼻の穴も縦長になっていくかはまだ見たことがない】(愛知・ヤッチ君)

 がんばって後半を作ったけど、どっちかに決めつける方が回答の歯切れがよくなるよ。
 どっちも捨てがたいという時は、別々の回答にして作ってしまってもいい。結構この手をつかう生徒は多い.

【天狗になって鼻を折られ、天を仰いで改心するピノッキオ】(武蔵国・名乗る程の者じゃ御在やせん)
ピノキオしてみたら、鼻を折られるのは願ったりのような気もするが。

【モアイを作ったのはえらいけど、鼻穴手抜きしすぎ】(北海道・ロックX君)
これも、下から見たところだよね? でないとすると手を抜きすぎだぞ。

【真実の鼻には、手を突っ込みたくありません】(大分・風上和稀君)
手を入れやすいように,顔が天井を向いているのだね。
中になにが潜んでるかわからない穴、手を入れられるのはダチョウ倶楽部と出川くらいだろう。


ふたりだけのビッグショー

 顔を使ったシリーズはこれでおしまいだ。次は、点ひとつを人ひとりとして見た回答を紹介しよう。
 まずは、

【待ち合わせ場所】(奈良・優しいチンピラくんNo001
優しいチンピラくん、初掲載おめでとう。でも次からは一言だけでは載れないよ。

 次の回答も、待ち合わせと似たようなものか。

【迷路で迷い続けて20年、ついに息子に発見された父親】(東京都・ぺぎら君)
発見されたのを父親にして良かった。情けなさっぷりがより強調された。
ゴールとか脱出ではなく、発見という単語を使ったのもいい。

【「やっべ!こっち行き止まりだぜ。どうする魔法使い!?」「俺に聞くなよ勇者。お前がこっちって選んだんだろ。」】(岡山・へんでる君No001
これをしゃべっているのは、それぞれを操っている人間の方だろう。
この3分後の光景を見たい。

 同じ行き止まりでも場面を変えると、

【橋が途中で壊れているのを上から見ている。黒は人】(栃木・咲原 夜麻君No001
咲原 夜麻君も、初掲載おめでとう。この授業を読んでいることを切に願う。

【磯釣りを終えたスーさん、浜ちゃん】(千葉・チョックリー齋藤君)
磯釣りにやってきたところではないところがいい.
このふたりの微妙な距離、何が起こったか想像するだけでクスクスしてしまう。

【観客ゼロのキンキ・キッズのコンサート】(トミーQ君)
局長なら、グレートチキンパワーズと書きたい。

【会長と前会長、2人だけのファッションショー】( 東風亭くん)
金取ってるわけでもなさそうだし、ふたりで何をしようが、外野がとやかくいうこともないだろう。

【安床兄弟、演技中】(茨城・藤のの乃くん)
生徒諸君も検索してみよう。構図も見事だ。

【地中海刑事、ベニスで大捕り物。水路飛び越え追跡】(宿無・旅がらす)
名前に合わせて、地中海沿岸の都市を出してくれた。
建物を飛び越えるところとしてもいいところだけど、水路まで出して上手く回答に盛り込んだね。

【地中海刑事より本署へ! 会長と前会長を袋小路に追い込みました。これより身柄確保します!】(東京都南部・地中海刑事君)
ああやっぱり、警察沙汰になるようなショーだったのか。そのまま晒しもんにしてしまってもいいぞ。

【次のWWEの目玉はこれだ! ピラニアプール上の飛び込み台でファイッ!】(名乗る程の者じゃ御在やせん)
地中海刑事君とは、水とそれ以外の部分を逆にとらえた。
WWE,そんなゲテモノマッチに手を出すようになってしまったか?

【モリマンとの最終対決はビル屋上からせり出した特設リング・・・・これで山崎は逃げられない!】(ぺぎら君)
そうそう、こういうマッチにこそふさわしい。
逃げられないどころか、一歩も動けないだろう山崎。

【D学の覇権を争ってかけっこで勝負する局長と会長…醜い争いに嫌気がさしたゴールラインが逃げ出した】(福井・踊るゴミ箱)
せめてスプリントと言ってほしいぞ。これじゃ、おゆうぎみたいじゃないか。

【そして二人はゴールを過ぎても争うのでした】(後野まつりくん)
だからー、局長はそんな争いはしないッ!! 会長と前会長がお似合いなの!


愛する文字,別れる文字

 さっさと次に. ついに、人と見た答えから離れる。落とすのにしのびない答えが多くてここまで長くなったよ。

【「ゴ」を横にして叩くと濁点が落ちます】(銀くん)
ポッとこういう答えがとどくと新鮮だ。
縦にして、と書く方が似合ってるね。

【四つん這いになってコンタクトを探す「コ」です】(大阪・聖騎士ルーンくん)
「四つ」じゃないんだけど.知った上でこの言葉を使ったのだったら拍手だ。

【「もう平凡な生活はイヤ!」そう言って「凡」の中の「・」は別れたのでした】(AHO共同体 君)
ドラマ仕立てにすると、イメージがつかみやすくなるね。
「几」のなかに点がふたつというと,よく「風」の略として使われるが。平風…気が抜けるぞ。

【凸男と凹子のディープキス(*^^*)(鼻息荒し)】(踊るゴミ箱)
鼻息をかけられてくすぐったそ。

【「凸さん、あなたはなぜ撃たれて死んでしまったの?うっうっ(^^;」「凹さん重いからどいてくれない?」】(ちりこくん)
銃創と見たちりこくんと鼻の穴と見た踊るゴミ箱君、どっちに共感する?

 文字の次は記号だ。点と四角だけで構成されてるので回答が多いと思っていたけど、意外と少なくて掲載はこれだけ。

【【写真】この春より全国に配置される新標識「この先パン喰い競争あり」】(福岡・流言君)
問題図の枠線まで全てを回答に入れなくてもいいよ。

【大量の非常口マークが殺到した直後の非常口。押し合いになり首が取れた者二名】(Apollo君)
視覚に訴えていて分かりやすい.脇に添えるコピーしだいで、かなり使える教訓ポスターになりそうだ。

【既に出て行った後の非常口の絵】(マロ兄ちゃん君)
絵では見えないものでも描けるところが,写真よりもいいね。標識の類にはなおさら効果的だ。

【消防署の出動する所の間取り図】(マロ兄ちゃん君)
小さい丸を,長い棒の輪切りとして見る方法はドルードルでよく使うけど、マロ兄ちゃん君は間取り図という切り口を見つけた。
2本あるってことは,ちょっと大きい消防署だね。

【新婚な連れン家に行ったら、『YES.NO枕』じゃなくこんな模様の枕が置いてありました。今夜は2ラウンド制かぁ…。 】(愛知・MARくん)
こんな変な形の枕,寝るためだけには使わないんだろうね.

「このマーク、来年度の生徒会長マークに使えません?」(広島市・karz稲川君)
会長のマークは,毎年変えなきゃいけないわけでもないんだよ.
どうするかは,次の会長に決めてもらおう.

 黒丸を穴ふたつが並んでると見た生徒を紹介だ。
 まずはおなじ見方の回答をふたつ。

【香水の噴出し部分】(東京・つくってあそぼうNo001
【待機中のウォシュレットのノズル】(ヤッチ君)
穴がふたつなところも回答に加わっているとなお良かった。
こう並べると,両者の感覚を比べずにはいられなくなってしまうね。ウォシュレットも汚くないはずなんだけど.

【穴開けパンチに穴開けたの誰だ!】(藤のの乃くん)
しかも、一穴パンチに2個の穴をあけるなんて紛らわしい!

【コンセントに頭がはまったアメーバ】(神奈川・フロド警部君No001
しかも両方の穴にはまってしまって、ショックで硬直してしまった。

【金属部分が剥き出しになっていないから、感電の心配無用の安全プラグ※専用のコンセントが必要です】(渚飛都くん)
この問題図でコンセントを見ることはできても,プラグにはなかなか見えない。
電気の通るところを極力引っ込ませた安全設計だ。絶縁している部分も丸ごとコンセントにさし込むようにすることで,感電の危険は大幅に減ったね。

【体質が合わなくてジンマシンが出たジグゾーパズル】(福岡・ハンサム君)
合わなかったのはパズルの絵柄なのか,それとも遊ぶ人なのか?

【新製品・覗き穴付き覆面シルクハット!(色はホワイトのみです)】(聖騎士ルーンくん)
なんて目立つ覗き穴! ゲイラカイトみたいな目立つ目のイラストでもを入れておかなきゃ。

【おとなしくなったKKK団は、今やマスクもトンがっていません】(地中海刑事君)
単語えらびにムダがないね。「方針転換」などではなく「おとなしく」というと、すっかり子供のように活動が小さくなったイメージを持つ。
しかし,この帽子でダマされてはいけない.丸くなってはいないのだ.

【歩道の段差を切り欠きスロープで解消・アリにもやさしいユニバーサルデザイン】(DA☆君)
回答の前半は問題図に出てこないんだけど、後半を生かすためには必須だね。

【「歯形と合わない……この吸血鬼は無実だ」「ボス、その歯はどう見ても怪しすぎます」】(後野まつりくん)
ボスが正しいね。この吸血鬼は、と言ってるからには、ボスの手には吸血鬼の歯形データベースを持っているのだな。

【鉄拳の「こんなウォーズマンはベアークローにネイルアートしている」】(大阪・悪魔の棲む丘君)
360度のネイルアートが可能だね。獲物に残る塗料をわざと使っているところが殺人鬼らしい。

「ウォーズマンとかって、もう今の若い方々には通じないんでしょうねぇ…」(MARくん)
そうでもないんじゃないか.II世にも出てるらしいし.

 黒丸を釘とした回答が今回目立った。いい視点だね。

【木箱のつなぎ目】(会期君No001
せっかく木で作ったからには、木のくさびで留めたい。

【組木細工を釘でとめる】(北東京◎まさきち君)
さては、細工箱を開けられなくて逆ギレしたな?
パッと見単純に見えるけど、難易度が高かったか。

【東京湾の環境汚染を牽制するため、釘を打っています】(東京・加藤邦迦のような人)
これを東京湾と見てしまう大胆さ、見習いたい。
こんなところに太っとい釘を打ったら、もっと流れが悪くなると思うが。

【『子はかすがい』かぁ…。子供だとばかり思ってた『かすがい』が、子を産む時が来るなんてなぁ…】(MARくん)
「コ」の字の部分を、仕切り線じゃなくて釘の親分格と見たのだった。


感情がないおもしろさ

 ついに今回の授業も終盤戦だ。まずはコの字を線として見た生徒を。

【針金で大縄跳びをしているノミ。「おはいんなさい♪」】(愛媛・渡空燕丸くん)
「大」縄跳びと「ノミ」の対象的な単語を使った。長縄跳びよりも効果的だね。

【月と太陽が束になって掛かっても打ち破れない地平線】(軍司將軍君)
このふたつの星の力をもってしても破れないとは、そうとう強い圧力がかかってるね。
ずっと夜間料金がとれるタクシー業界あたりか。

【どーも君の目からウロコが落ちた!】(渡空燕丸くん)
はじめてハイビジョン放送を見たときはこんな感覚だね。

【白蟻軍団に脱色を迫られる黒蟻】(埼玉・詐欺師壱號君)
ノミの答えがあるなら、アリの答えももちろんある。周囲ぜんぶシロアリ!!
追放とかではなくて脱色か。クロアリにとってはその方が屈辱なのだろう。

【引き出しの中にヘソクリ……って、たったの20円かよ!?凸(-_-メ)】(銀くん)
遅かった。めぼしいお金は、すでに取られてしまったぞ。

【ミシンのボビンケースを替えるために押すボタン】(チョックリー齋藤君)
ボビンなんて単語を使ったのは家庭科の授業以来だ。
局長がミシンの構造について、あやふやな記憶しかないことを予想して書いたのだったら、降参だ。

【ボタンとホックを掛け違ってます】(藤のの乃くん)
ボタンやホックって横につながってることが多いのに、縦になっていると見ただけでもみごとだ。

 次は,周りの部分に注目した回答たちを紹介しよう。

【U字磁石に引き寄せられる砂鉄Aと砂鉄B】(島根・千無量大数階立て君)
ちょうど真ん中でイチャついていたために、離ればなれになる運命になってしまった。

【いつまでも豆をつかめないロボット】(マロ兄ちゃん君)
局長はしばしば「セリフをしゃべらせると読み手が共感を持ちやすい」と書いてるけど、反対に攻めておかしみを誘い出した。
「豆がつかめないよ〜」とロボットに言わせるとオイルをまき散らしながら激しく手を動かしてるところを想像するけど、この回答は電池の残るかぎり,カッチャコン カッチャコン と無機質に動かし続けているように見える。

【点を2つ同時に食べようとする欲張りなパックマン】(千無量大数階立て君)
きっと十字路で、すぐ横にあるエサを取ろうと欲目を出したな。どうせまた横切らないといけないだろうに。
アゴが外れかかってるぞ。

【キャビアと思ったら鼻くそだと分かって口が強張るパックマン】(加藤邦迦のような人)
欲張りすぎるからだ。しっぺ返しに遭っても文句は言えないね。
ここまで近づいてしまったらもう後戻りできない。

【パリ横断大玉転がし競争も、最後の難関凱旋門に!】(旅がらす)
いい構図だね.優勝争いは2選手にしぼられたわけだ.
もちろん大玉のサイズは凱旋門の内側をぎりぎり通るサイズだ。

【トンネルに走り去るスカイラインGTR】(埼玉・夢眠君)
よく考えると見方に無理があるんだけど、言い切って逃げ切った。

【ボツ箱を逆さにすると、わずかに燃えカスが二切れ落ちてくるだけでした】(風上和稀君)
山ほどボツ箱行きが出たときには、一気に燃やしてしまうのもいいね。いい焼きイモができそうだ。

【少子化&過疎化に直面した学校では入学者がいない為、校舎も冷や汗かいてます】(karz稲川君)
ふた粒の汗程度ですむなら、まだ余裕あるね。
入試の季節、冷や汗でぐっしょりの校舎は十や二十じゃないだろう。

【不撓不屈の精神を胸に、床と一体化したドミノ】(悪魔の棲む丘君)
4だね。不撓不屈とはいい言葉をみつけたけど、めりかべの分かりやすさには負けてしまった。

【かなりアップで見た・ニキビ上の毛穴(黒ずみ(-_-;有り)】(広島・ダダスダスダダスくんNo001
片方は毛穴でもう片方は黒ズミ?
説明のためにカッコつきの文を加えるより、単純に毛が2本生えているとした方がいいよ。アップで見たくないのはどちらも同じだ。

「なんかください」(ダダスダスダダスくん)
ドルードル学園からあげられるのは,トップ賞か会長職くらいしかないなぁ.
あと,変な回答ばっかり送っていると,誰かから変な称号を勝手に付けられるかもよ.

【魔球対策ピッチングマシン。2球同時に投げてきます】(地中海刑事君)
バッターボックスから見たところだね。
球速や変化球は自由に変えられるのだろう。同じスピードの直球ふたつだと魔球対策にならないものね。

 おなじ見方だけど、こちらはスピードが段違いだ。

【北の将軍様が最後に見たものは自分に向けられたクーデター軍の対空砲だった】(軍司將軍君)
空に飛ぼうが地に潜ろうが、追っ手から逃れられない将軍様だ。

【うちの学校には「伝説の樹」が二本あります。右がハッピーエンド用、左が好雄用です】(踊るゴミ箱)
残念ながら局長は遊んだことがないんだけど、知ってる生徒ならきっとニヤリとするんだろうとないう雰囲気を持っていたので載せてみた。

 今回は,こういう回答で締めてみよう.

【「海に飛び込んで一家心中」のマスに止まってリタイアした人生ゲームのコマ】(DA☆君)
「人生ゲームM&A」の最新版が欲しいね.リタイアコマのネタには困らないだろう.

 今回のトップ賞だ.間があいたぶん,複数の生徒にとも思ったが,やはり通常通り.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【真実の鼻には、手を突っ込みたくありません】
(大分・風上和稀君)

 パッと見では顔にしか見えない問題図に,顔で果敢にチャレンジしてくれた.
 誰かがしゃべっている形式の回答にしてもよかったのに,冷静なツッコミにして成功したね.

 風上和稀君は五目八方のキャリアはながいけど,ドルードル学園には まだ5回目の投稿だった.
 ネタ回答の中に,こういう優れたのも混ぜてくるからあなどれない.次の手を楽しみにしているぞ.


今回の授業はこれまで!


[一覧] [←第67回] [第69回→] [ドルードル学園]