第71回出題の回答 [一覧|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 最近,更新頻度の緩急差が著しいドルードル学園,今回はいつもの?ペースでの授業開始だ.
 ちょっと見逃すと,出題がひと月で終わる問題図も出てくるかもしれない.半月に一度は見に来よう.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


運を呼ぶあだ名,運を逃がすあだ名

▼第71回出題の問題図

問題図はq71.gifで指定して下さい

出題:石川・ロックX君

(図クリックで別表示します)

 黒くて細くて長いものということで,まずはこの回答から紹介しよう。
 このジャンルの決め手は、人選に尽きるね。

【目覚めては枕元見て涙する寒さ身に染む我の上かな・波平】(三重・日長石君)
白い枕だかっらなおさら涙が止まらない。
最後に「心の俳句」と付け加えなくてよかった。…ん,俳句じゃなくて短歌か。

 まだ抜けてない状態とみると、

【温水洋一さんの頭】(福岡・ティー君)
この人も2006年のヒットだったね。この、だらしない斜め具合が最高!

【ぬっくん】(兵庫・ryu君)
こんなニックネームまで付いてるんだ!

【親父。こんなに白髪が増えるまで苦労かけさせてごめん】(千葉・チョックリーくん)
背景を白髪とする見方もあるのだった。

【この髪の毛…あなた!また他の女と浮気したわね!】(大阪・悪魔の棲む丘君)
髪がまっすぐだから,そんなに長くない.男の髪として見た方が合っているね.
それを踏まえて,回答の「女」を「男」と入れ替えてみると…!

【女たらしの出題者に傷物にされちゃった問題図】(福岡・ハンサム君)
出題者は今回から住所が変わっている。表だっては書けない理由もあったりしてねぇ.

「質問です!イラスト回答も含めて回答は5つまででしょうか!?」(ハンサム君)
はい,イラスト,サウンド,写真,動画,その他,あわせて全部で5つね.

【はだしで駆けてったにも関わらずネコパンチを数発食らったサザエさん】(茨城・藤のの乃くん)
みごとに返り討ち。猫はサウスポーだったか?

【先生!傷跡は残んないって言ったじゃないですか!】(ハンサム君)
傷多すぎじゃ! …ってツッこまずにはいられない。読者を強烈に引き込んだ。
線が2、3本の問題図でこの回答を持ってきてもインパクトに欠けるね。

【医者にとって過去に失敗した外科手術は、黒く塗り潰したいだろうね】(東京・加藤邦迦君)
注射針をなかなか上手く刺せずに四苦八苦する話はきくけど、メスでやられたらたまらない。

【松島トモ子の首筋】(ryu君)
これは本当に痛々しい.
どの傷も浅くて,致命傷に至らなかったのが奇跡だ.

【ハプスブルグ家代々の手相】(藤のの乃くん)
生命線、感情線、頭脳線…左右の手を考えたらどの線にも当てはまってしまう…どれだ??
感情線が一番適当かな。この一家,ユニークキャラぞろいだ。

【キリストの教えなど知らん、と右頬だけを打たれ続ける高野豆腐】(東京北部・地中海刑事君)
高野、ってつけたところに地中海刑事君の執念すら感じられる。うまく組み合わさったね。

【家の猫って背中をかいてくれるの。賢いでしょ】(日長石君)
猫は賢いのかもしれないけど、日長石君は大丈夫か?

【いくら痒いからって、そんなに×を重ねちゃダメ(^^;】(愛知・ひさし君)
猫にかかせるよりもマシだろうけど…よっぽどヒマだったんだろう。

【この剣士のクセは見抜いた!!】(埼玉・軍司將軍君)
見抜くのが遅すぎ!
こういうツッ込みやすい回答がたくさん並ぶと楽しくなる。

【このアイスクリームかたすぎ!スプーンがささらないよう】(日長石君)
誰もが経験したことがあると思うけど、その記憶を引っ張ってこれるところが見事だ。
線がまっすぐということは、使っているのはスーパーに置いてる木のスプーンだね。

【ベンツを10円玉で傷つけるのに、こんなに引っ掻く必要はないぞ】(加藤邦迦君)
よっぽどウラミが深かったんだろうけど、なんのヘンテツもない傷しか付いてないところをみると、よっぽど錯乱していたのだろう。
もうすこし冷静さを保っていれば、とても外では走らせられないような恥ずかしい図形を書くに違いない。

【頭の形が変なので、なかなか水平に傷をつけられない柱】(ティー君)
測るたびに傾きが違うなんて,いったいどういう形だ?
脳トレもののやりすぎで,頭がやわらかくなりすぎたか?


重い病を背負う

 問題図の一部に線を集めたことに注目した生徒の回答を,いくつか紹介しよう。

【左上がメイク前、右下がメイク後】(愛知・ヤッチ〜K君)
見事な技術力。いったい,どんな道具を使ったの?

「早く会長戦に出られるように頑張ります」(ヤッチ〜K君)
ヤッチ〜K君は,上の回答で11個目.ハイペースで行くと,次回の会長戦にも出られるよ.
会長戦に出るのを目標にするんじゃなくて,会長になってアレしようコレしよう,というのを目標にしよう.

【この効果ご覧あれ!跡も残らぬこの脱毛力!!】(埼玉・詐欺師壱號君)
白い部分がちょうど半分くらいだから、比較広告モノが多くなった。
みんな、テレショップ口調うまいねぇ。もうひとつ。

【こんな傷も、サッとふくだけでホラこの通り!】(宿無・旅がらす)
ひとひねり加えてくれた。実は使ったのはメイク前・後と同じ道具だったりして。

 直線がたくさんあるので、文字と見た回答もたくさんあったよ。
 問題図を作ったときは適当に線を並べただけで、特定の文字を想定していたわけではなかった。

【進化途中の「牛丼」発見!!!!!】(日本・梟君)
いい単語を見つけたね、進化とは。
途中のまま進化が止まって、具がてんこ盛りになっただけになりそうな気もするが.

【相当重症のやまいだれ】(練馬・高城 真先君)
ちょうど、部首に形がうまくハマったね。
こんなのに垂れられたらイチコロ!

【無政府状態の「國」】(石川・ロックX君)
問題図のワクも使ってくれた。

【内戦で乱れた「國」です。新政権は左寄りのようですね】(福井・踊るゴミ箱)
線の集団を漢字と見ることもできるね.
しっちゃかめっちゃかで,「左」なんだか「右」なんだか分からないぞ。

【線香で書かれた「ハナサナイ」という愛のメッセージ…だったはずが、どうも振られたようです】(大阪・聖騎士ルーンくん)
聖騎士ルーンくんはカタカナを使ってきた。これが本当にそう読めてしまうから面白い。
線香なんて使うと、死人からのメッセージみたいだ。これでハナサナイなんて言われたら…ゾッとする.

【誰だよ、ドルードル学園のロゴをバラバラにしたの(-_-;】(ひさし君)
ああ見えてあのロゴ,結構作るのに手間がかかったんだからね!
犯人の目星はだいたいついてるが、自首させてあげる猶予はあげよう。

(-_-; ← 拡 大 図 】(東京都・畑野アロンくん)
まったく,今の局長の気分だ。こんなしょーもないイタズラをするんじゃないぞ。

【悪男とは、色々なタイプの女(中には母の姿も・・)を踏み台にして生きている男の事です】(北海道・夢有奈くん)
踏み台にするにしても、まともに見られる 女 は一つもないけど、、、果たして生きていけているのか?

 もっと抽象的な世界へ.記号とみた回答をならべよう。

【「局長。Xが6個以上あるのでこの出題者は偽者です。」「いやいや空いたスペースに書き足して、69X君にして変身させる所なのねん」】(静岡県伊豆の国市の近く・仙一君)
出題者,モテてるねぇ。
意味ない語尾は付けない方がいいよ。回答の中の注目させたいポイントがぼやけてしまう。

【「誰だ!ちびまる子ちゃんの顔の線を適当に描いた奴は!」】(埼玉・夢眠君)
【「せんせーい!印刷所、あと2時間で閉まります!!!凸(-_-メ)」「え、ちょっ!あー!もうカケアミはこれでいいやっ!(^^;」】(畑野アロンくん)
ちびまる子ちゃんには こういうあたふたするイメージはないんだけど、連作にしてみた。

【バーコード・バトラーってこんな風に戦ってるんですよ?】(仙一君)
両軍入り乱れて戦ってる様子がよく分かる。左側の軍勢がすっかり押されてしまっているが…

【QRコードの活躍ぶりにJANコードがすねたようです】(徳島・後野まつりくん)
バーがまっすぐのままなところを見ると、まだヤル気はあるようだね。

 折れ線グラフとした回答からふたつ。

【業績向上しか示さない営業課のグラフ。業績を下げた次点でグラフから消え、解雇されます】(府中市・ハンマー百t君)
この営業部、だれ一人として3ヶ月続いていないんだが…

【リフォーム詐欺グループの営業成績グラフ。みんな右肩上がりでしたが、逮捕されて全員途切れました】(地中海刑事君)
逮捕されたら別の部員を補充して…を繰り返していたのか。そりゃ続かないわけだ。


都合のよい星たち

 さて、視点を一気に変えよう。宇宙規模まで広げるよ.
 トイレをがまんして読んでた生徒はここで行くべし。

【宝くじ当たりますように!宝くじ当たりますように!宝く・・・いっぺんに来るな!凸(-_-メ)】(神奈川◎銀くん)
せっかくお願いしているのに、来るな! なんていう態度だと運は逃げていくぞ。

【けっこう願いごとが叶う夜空】(ハンサム君)
その点、ハンサム君はポジティブだ。

【冥王星を惑星と認めなくなったためやけになり好き勝手に動く小惑星帯】(高城 真先君)
そのかわり、小惑星で「わい惑星」に昇格するものもあるらしいね。
そう考えたら、「俺を上げてくれーーー!」と自らの姿を見せつけているようにも見える。

「今回はNGワードが多くて困りますわ」(高城 真先君)
NGワードの定義がわかんないけど,高城 真先君が挙げていたのが,流木,あとポッキー.
果敢にチャレンジしてくれたけど,残念ながら撃沈.ポッキーを使った回答は他にもあったけど,掲載はできなかったよ.

【ああ…見ろ、ロボット兵がゴミのようだっ!!!】(畑野アロンくん)
ようだ、どころかほぼスクラップ状態。セリフをうまくアレンジしたね。

 次は,細長いものが飛んでいると見た回答たち。これも多かったよ。
 スピード感あふれる回答の連続、どんどん行こう。

【回答をメモする前にシャープペンシルの芯を補給しようとしたら、ケースの蓋を勢いよく開けてしまい(^^;】(聖騎士ルーンくん)
身近なところから入っていこう。聖騎士ルーンくんの、あちゃー、っていう顔が浮かんでくる。
床のタイルの継ぎ目に芯が入ってしまったときの取りにくさといったら。

【テストが全然できないときに限ってシャーペンの芯をぶちまける法則】(旅がらす)
ぶちまけるという言葉、まさにこの問題図にふさわしいね。
…全然できないんだから、ハプニングが起こったところでどうってことないんじゃ?

 文房具関連で、ちょっと毛色が違うけどこんなのも載せておこう。

【ヤギが来たので一斉に逃げていくノートの線】(ティー君)
当人たちにとっては死活問題なんだろうけど、ヤギが来た、という呑気な前半とのギャップが心地良いね。
線がノートの端に集まったところで何の解決にもならないのだけど。

【パスタ茹で名人フィリッポさんは5メートル先から麺を鍋に投入することが出来ます!】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
文章にも勢いがあっていいね。一気にゆで上げろ!

【あまりの熱さに逃げだそうとするパスタ】(北東京・まさきち君)
戻ってきた! 気を付けろフィリッポー!!

【「エイヤーッ!」木材の山の下敷きになったヒーロー、華麗に再登場!】(詐欺師壱號君)
問題図の外にいるヒーローを回答のメインに据えた。この方法は使える。

【鬼太郎が射程距離を計測中】(東京・DA☆君)
戦ってるところではなく、その準備をしてるところと見た。冷静だ。

【棒高飛び選手が一斉脱獄したあと】(藤のの乃くん)
棒高とび選手が一斉に、までは思いついた生徒もいただろう。脱獄なら、こんな人数が一気に飛ぶ理由も分かるね。
ここに至るまでの出来事も想像せずにはいられない。

【易占いが始まると天から下り、終わると天に昇る筮竹の群衆】(夢有奈くん)
下るところとも、上るところとも見えるわけだ。
占いに心底すがるような人は、こういう演出に弱そう。

【易者激怒】(東京都・ぺぎら君)
これは明らかにゼイチクが上ってるところだろう…いったい何をやらかした!?

「けっこう勘がもどったかな 易者とかやっぱり回答は短いのがいいね」(ぺぎら君)
この回答,ツボにハマった生徒もいたんじゃないかな.第65回の「モーゼ乱れ打ち」を思い出す.
ん,最近は勘がいまいちだったってこと?

【狼の鼻息で、子豚の長男の藁葺きの家は吹き飛んでしまいました】(福井・X-GUN君)
今回の問題図は、軽々と飛んでいくものによく合う配置だったね。

【局長が最後に見たものは、竜巻に吹っ飛ばされる局長の藁の家だった。そして局長も…】(地中海刑事君)
まさか、この問題図の中に局長がいるとでも言うんじゃないだろなー!

【自棄になった北がミサイルを乱射するも全て明後日の方向へ。それが朝鮮クオリティ】(軍司將軍君)
さすが軍司君はミサイルの扱いに手慣れている。
アメリカ方面に飛ばして、明後日の方向に行ってもらったら迷惑この上ない。


芯は無くすべからず

 次は、飛んではいないけど細長いものが動いていると見た生徒たちだ。

【「将軍様!我が軍が発射実験したミサイルの残骸が海岸に打ち上げられてきました!どうしま…うぐっ(謎の死)。」】(広島市・karz稲川君)
朝鮮クオリティなら当然の成り行きか。
この向きで打ち上げられたということは、日本海に落ちたのか?

【計画の見直しで“宙に浮いてしまった”宇宙ステーション建築資材】(ぺぎら君)
余計な説明を加えずに、回答のポイントを注目させたね。

【さてーは南京玉すだ…ああああ(^^;】(X-GUN君)
【あ、さて♪さて♪さては南京玉すだ…れれれ?(^^;】(北海道・東風亭くん)
いきなりこんな風になってしまったら慌てる。あたふたする様子が見えるようだ。

【問題図をなくさないように、ホチキスを連打しまくってしっかり留めておきました】(聖騎士ルーンくん)
線が左上に集中しているところは,この手も使えた。
上でも書いたけど,線の数が半分だったら、回答のインパクトは数分の一だったに違いない。

【失敗したホッチキスの針は外した方が。。】(後野まつりくん)
必要以上に留める、と見るか、失敗しまくった、と見るかの違いだけど、実生活での考えを反映している気がするな。

【「・・・!・・・・・・!」(おはしが大量に転がって笑いすぎで声にならない)】(旅がらす)
箸がころがる、を取り上げた回答のうちから,もっとも端的に表していた.

【北極クマのマーキング】(後野まつりくん)
場所が極地なら、マーキングの跡が直線になるのも もっともだね。
ちょっと仕方を間違えたら体も凍ってしまうぞ。命がけのマーキングだ。

【普段は芯がしっかりしてるのに、磁石の誘惑には弱い鉄棒君たちです】(福岡・AHO共同体君)
芯はまっすぐのままなんだけど、ついつい引き寄せられてしまってるところがかわいい。

【レントゲンに大量に映ってますね・・・え?嘘付いて針千本飲まされたぁ!?】(銀くん)
写真にはこういうものもあった。白黒が逆のはずだけどね。

【物干し竿を干す物干し竿を干す物干し竿を干す物干し竿】(ハンサム君)
こんな風に単語を重ねる回答がもっと来るかと思っていたが,意外と少数.

【ああ…また弁当箱の裏に刻み海苔が(-_-;】(悪魔の棲む丘君)
ホッとする回答だ。これも,問題図の枠まで有効利用。
この回答を、弁当現役世代ではなくて悪魔の棲む丘君が作ったところが驚異。

【「子作りしすぎたので間引く」のマスを、人生ゲームのコマがまた一台通過していきました】(DA☆君)
線を人生ゲームのコマに見立てるのは便利だ.回答がいくつも出てきそう。
いったい何人で遊んでるんだ?

 道路や通路と見た回答はというと,

【車両基地の路線図】(ハンマー百t君)
まっすぐな通路といえば、線路も忘れてはならない。
こんな複雑な基地、急峻な山岳地帯にでも作ったのか?

【迷子になったモーゼ】(踊るゴミ箱)
焦ってる焦ってるぞモーゼ.往事の勢いはどこへやら。

【ネットメロン、完熟まであと2日】(東風亭くん)
意外と、メロンを使った回答は東風亭くんだけだった。
具体的に数字を上げることで、だんだん網が広がっていっていることを分かりやすく説明できたね。

【曲がったことが大嫌いなアリさんのおうちが、こっちに侵食してくるだべさ】(仙一君)
この図を地中と見たのは新鮮。アリの世界にもなわばり争いはあるのだった。

【どれに100円入れたらジュースが出るんだよ(-_-;】(大分・風上和稀君)
細長い穴と見た。重なってるところを発展させるのは難しいね.

【13本劇場:ドリフトキング決定戦】(埼玉・ソーナンス君)
○○本ときたら、劇場よりもアニメ にした方がよかったか。

【『ハンペン、ハン焼きキャンペーン』実施中!】(詐欺師壱號君)
不規則な焼き跡も食欲をそそるね。
どうも静岡にいると、ハンペンが白色というのに違和感を覚えてしまう。最近CMで流れたのでちょっと知られるようになったかな。

 ほどよく腹が減ったところで,今回の授業はおいし…おしまい.
 トップ賞はこれだ!

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【棒高飛び選手が一斉脱獄したあと】
(茨城・藤のの乃くん)

 見る方向はもちろん,横から.きっと右の方に脱獄者の群れが宙を舞っているのだろう.
 藤のの乃くんは棒が地面に倒れたところ と考えてたとしたら拍子抜けだけど,それはそれで儲けもんだ.
 初のトップ賞,おめでとう!

 高城 真先君の やまいだれ も,文字系の回答として捨てがたかった.
 笑ったのはやっぱり,易者激怒! ぺぎら君のヒットだ.

 難しい問題図だったけど,やっぱり今回も面白い回答は集まった.
 生徒諸君の底力に改めて感服した.


今回の授業はこれまで!


[一覧] [←第70回] [第72回→] [ドルードル学園]