第73回出題の回答 [一覧|投票|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 世間では選挙シーズンがふたたび到来である.
 局長は さっさと期日前投票に行ってきたので,あとは模様ながめを存分に楽しむつもりだ.

 選挙権を持っている生徒は放棄なんてもったいないことをしないように.
 どうしても,どの候補者にも投票できないときは,局長の名前でも書いておきなさい.

 ドルードル学園の選挙も忘れてはならない.
 10月には投票に移りたいから…あと ひと月もしたら立候補者募集をかけたいと考えている.
 こないだ,前回の会長が決まったばかりじゃん! と思う生徒も多いだろう.局長も毎年そう思っているから,その疑問は正しいぞ.


No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


年をとるほど増えるもの

▼第73回出題の問題図

問題図はq73.gifで指定して下さい

出題:東京・ぺぎら君

(図クリックで別表示します)
 さて今回の問題図.比較的「今回の問題図は難しい」というコメントは少なかった.
 ほぼ曲線オンリーの問題図も久しぶりだったね.

 まずは「毛」ものから攻めていこう.

【1ヶ月くらい回答を考えるのをさぼっているうちに、問題図にこんな立派な白髭がはえていました】(大阪・聖騎士ルーンくん
そんなに速いペースで伸びていったら、授業ができあがる頃には三千丈になってしまうぞ。

【還暦を迎えたラーメンマン】(大阪・悪魔の棲む丘君
量も増えたね! 3世が戦う頃にはこんな感じになるか。

ヒゲが白くなる理由は 年が経つだけとは限らない。そこを考えてくれた2作品を。

【プリングルズおじさんショック】(三重・日長石君
日本行きを言い渡されたときの顔か?

【雪が積もって身動きが取れないモリゾー】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん
毎回、ポツポツとモリゾーを使った答えが届いている。
すぐ記憶から消えると思ってたけど、意外と定着してきてるね。

【白髪になったノッポさん】(北海道・東風亭くん)
局長はてっきり、ノッポさんは帽子をかぶってると思ってたんだけど、実はああいうヘアスタイルだった?

【今日から、貴女も富士額に。ロングヘアウィッグの購入はWebまで】(府中市・ハンマー百t君)
髪ととらえた生徒は何人もいたけど、額に注目したのはハンマー百t君だけだった。
超末広がりの富士額だね。

左右の曲線を手とした回答にいこう。
指がない、または目立たないものになるわけだけど、何にしたかな。

【信心深い象さん(手を合わせてる)】(香川・特急君
神聖な扱いを受けている動物を使って正解だね。

【オバQお祈り中★ナム〜…。(手のアップ)】(静岡・みずきくんNo001
コレは神聖…とは違うか。
ふたりとも、カッコの文はなくても大丈夫だよ。

【元来「真剣白刃どり」とは、白い羽の鳥が何かを真剣に懇願している様を言う】(宿無・旅がらす)
上手く単語を組み合わせてくれた。このポーズと合わせて由来になったと。

【映画がヒットするようにとひそかにお祈りするぬりかべ】(バカ騒ぎの餅つきくん)
こういう地味な作業は、ぬりかべに似合ってるね。あいつって両手が届いたかな。
そういえばほかの仲間はどうした?

【地球が信心深くなると山脈が生成されます】(埼玉・軍司將軍君)
ドーンとスケールが大きくなった!
地球のプレートとして見た回答もあったけど、生き物のようにとらえると説得力が増す。

手に続いては指。さすがに見方は限定されてしまうね。

【気が合う人同士の指相撲】(徳島・後野まつりくん)
それはもはや相撲ではなく、単にイチャついてるだけじゃないか?

【「Fuck You だ」「なんだとおまえこそ Fuck You だ」】(東京・DA☆君
指が違えば意味合いもまったく反対になる。
背中を合わせて、今まさに決闘が始まるところだ。

【ETの真似をしようとしたら力を入れすぎて反り返る指】(日本・梟君)
そうだETを忘れていた。
こんなに力が入ってたら,指相撲に近いが.

【指の皺と皺を合わせて、しわ寄せ】(福井・X-GUN君
手を合わせると幸せになるのに、指だけになるとマイナスの意味合いが強くなってしまう!


幸福も,その反対も分かち合う

【象の鼻な仲良くくっついてる】(aiti・rottiくんNo001
状況を回答に付け加えると、もっと問題図に共感することができるよ。たとえばこんな風に。

【日本の動物園への単身赴任から帰ってきた夫ゾウ、インドの空港で出迎えた奥さんゾウと熱烈ノー好きす】(悪魔の棲む丘君)
空港の中だから、鼻の先をチョンと付けてるだけでガマンだ。
うちに帰ったら、もっと熱烈なノー好きすが待ってるんだろう!

【「ママーあのカタツムリさんたち、なにしてるのー?」「こらっ!あんまり見るんじゃありませんっ///」】(福岡・流言君
問題図のこの曲線を、頭の形として使える動物は少ないね。
これくらいは見せてもいいんじゃない? 幼稚園でキス魔になってもらっても困るが。

【スーパーで再会を喜び合うシャケの切り身】(福岡・ハンサム君
この曲線にピッタリなモノが、こんな意外なところに!
塩もふいて、すっかり変わり果てた姿になってしまったが、やはりお互いは覚えていたか。

【鳩サブレ同士のキス】(みずきくん)
【東京ひよこの新商品「おしどりひよこ」】(東風亭くん)
縁結び神社などで、商魂たくましく売られてるんだろう.
くっついてるまま食べるのが作法だね。

 と思っていたら、まったく反対の状態と見た生徒もいたからおもしろい。

【胸突き出して意地の張り合いをしている某銘菓】(愛知・傭兵某君)
「胸」「張り」というキーワードを回答の中に入れて,あえて商品名は出さないようにしているとみた。

【♪たーらこーたーらこーがっぷりーたーらこー】(東京・ぺぎら君)
取り組み前に,あまり塩を大量にまかないように。塩辛くなりすぎる。

 次の二つの答えも、似たところで入れておこう。

【蛇を飲み込む蛇】(千葉・チョックリー齋藤君
キスよりもさらに一歩踏み込んだ。
ドルードルとしても、愛情としても!

【首相撲をしているうちに、合体してしまったヘビ二匹です】(ハンマー百t君)
よっぽど,がっぷりの相性が良かったのだろう。選手としても本望か。

【ラブラブランデブー飛行チューな一反もめん】(千葉・ひさし君
なんと彼女がいたのか! ぬりかべの地味な祈りには付いていけないってことか.
一反もめんというと直線的なイメージだけど、実は飛んでいるときには曲線なんだよね.この回答にぴったりだ。
ランデブーのすぐ後ろから見たところ、ととらえたい。

【燃えるような恋をしてる白い恋人たち】(旅がらす)
こっちもか! このグニャり加減がやらしいねぇ。
これ以上アツくなると溶けてしまうぞ。

 ここで一気に冷や水を浴びせよう。

【別れたカップル椅子】(練馬・高城 真先君)
イスとした回答は少なかった。
もっとも,これにお互いが座ったら背中がくっついてしまうわけだが。
「背中で語る男」向けかな?

「今回のテーマ:10文字以内」(高城 真先君)
局長が頼んでいるわけではないのに,毎回のように自主的にテーマを決めて投稿誌続けている高城 真先君.
8字以内にこだわらなくて正解だったね.


変人コーナーに紛れたくないぞ!

 ラブラブな答えは、これでおしまい。
 ここからは,身体のほかの部分とみた回答を紹介していこう。

【顔だけ無いエコロジーな人間】(大分・風上和稀君
全身ではないところを逆手にとって、飛んだ答えを作ってきた!
この手と足の曲がり具合が、妙に腹が立つのは局長だけか?

【いちどきに2本しかすすれない極太うどん】(DA☆君)
単なるゲテモノメニューじゃなくて、コシがしっかりある本物の麺であってほしいね。
さぞかしアゴの筋肉を鍛えられそうだ。

【今まさに口裂けの刑執行直前】(傭兵某君)
直前っていうところで、かえって痛さの想像を増幅させてる。こりゃたまらん。

【やっぱり局長は二枚舌だったのか!!】(東風亭くん)
や っ ぱ り って何だ!!!
この舌,見るからに気持ち悪い動きをしそうだ。オェッ!

【ほっしゃん。新技完成】(日長石君)
こんどのウドンは普通の太さだね。穴の方のサイズが変わった。

【さすが局長! 鼻から同時に2本うどんを出すなんて♪】(埼玉・改君
さ す が って何だ!!!
前回は会長ネタが多くて気分よかったのに、今回はどうなってんだ!?

 つぎは胸にいこう。ここはひとつだけ。

【ヌーブラXL断面図「どんな貧乳の方でもものすごい谷間」】(ぺぎら君)
この回答を、男子が作ってきたところが恐れ入った。断面図とはね。
強気なヌーブラだ.さぞかし,脱いでも驚きだろう。

【腕立て伏せ中お腹から崩れ落ちる母】(日長石君)
腹が重そうな母ちゃんだ!
腕立てって男性がするイメージがあるだけに、かえって父ちゃんと見るよりもリアルに感じる。

【ネタ中に倒れた江頭 2:50】(神奈川・サロビリン君No001
黒タイツはすでに脱ぎ捨ててるな!
この悶え方が江頭だね。

【のび太がドラえもんの足元を見た】(東京都北部・地中海刑事君)
【足首どころか踵までなくなっちゃったなぁ…】(傭兵某君)
これは見いだせなかった!
この二つの答えを合成して「ドラえもん、足首どころか…」とのび太のセリフにしたら最強だ。

 人の身体の最後はコレ。

【東大寺で調子に乗ってしまった人の末路】(兵庫・ryu君
さっきの腕立ての母ちゃんみたいな人がヤッてしまいそう。
この見方、もっと多いかと思ったけど案外少なかったね。


ひと文字ひと回答

 ここからはガラッと変わるよ。文字や記号として見た回答を紹介しよう.

【「大」の字に寝転んでいた人が惨殺されました】(DA☆君)
さぞかし悶え苦しんでいた…ようなポーズじゃないね。

【こう暑いと天もとろけちゃいます】(神奈川◎銀くん
この曲がりぐあいにぴったりだ!

「この回答が載る頃はきっと暑い頃だろうと予想しての回答です。どうでしょうか?意外ともう世間は寒くなっていたり?(笑)」(銀くん)
さすが会長,見抜いてるなぁ.

 文字としてみた回答でも、とらえ方はふたつに分かれた。
 次の答えは、もう一方のとらえ方。

【仲間割れしている「人」】(電話・加藤邦樺君)
この問題図に合う単語をよく持ってきた。まさに 割れてるね。

【食いすぎた「冗」】(石川・ロックX君)
人でも十分なのに、冠の部分まで使った。貪欲だ.
人の名前にはあまり使われない文字なのが残念。

【去年の夏は一日だけ、最低気温と最高気温が一致した日がありました】(DA☆君)
DA☆君はグラフを使ってきた。
この日だけ,朝から晩まで同じ気温だったのか。近くで、雨乞いの炎でも焚き続けていたか?

【ダイエットする部分を間違えたスペード】(茨城・藤のの乃くん
細っ! 無理なダイエットはいかんぞ、全然血色がないじゃないか。

【業績不振で肩を落とすベンツ】(ぺぎら君)
エンブレムも,ぐったりだ.いつぞやは水に洪水に浸かってしまうし、ドルードル学園じゃろくな目に遭わないね。
いい単語を持ってきた.まさにこの曲がり方にぴったりだ.

 クルマつながり、というわけではないけど、次は道路と見た回答だ。

【道路公団民営化後「このトンネルは山陰道のものだ」「いや中国道がもらう」】(ぺぎら君)
むりやり自分の方に引っ張り込もうとする様子がよく分かる。醜い縄張り争いだ。
それにしても,ローカルな地名を持ってきたね。
東日本、中日本、西日本の境目のトンネルで申し分ないと思うよ。

【ゴール時にクラッシュ続出のサーキット】(藤のの乃くん)
きっとスタート時も続出だ。
こんなリタイア多発のコースがお目見えしたら、チームのスポンサーからは大ブーイングに違いない。

【鈴鹿のコースもF1が撤退したからメンテナンスが出来なくなって・・・・】(加藤邦樺君)
これは横から見たところだね。障害コースとして第二の人生を送るか。

 同じような見方で、

【猛暑で線路延びる】(高城 真先君)
横から見たところでも、上から見たとしてもでもいいね。

 この回答に、大きく肉付けをしてくれたのが次の答えだ。

【青森側「そーっと!そーっとだぞ!」函館側「そっちこそ慎重にやれよ!せーの!」グニャ】(旅がらす)
あ〜あ、この後の展開は言わずもがなだろう.
現場監督多くして線路曲がる。


日本一も形なし

 ここでまた見方を変えよう。
 山と見た生徒も もちろん多かった。絞られたのはこの回答たちだ。

【ドーム型火山の断面図…って、マグマがかなり上の方まで来てない?】(大阪・聖騎士ルーンくん
山全体が盛り上がりそうなくらいのマグマの突き上げ。
下の部分が白いところを使って、昔に突き上げていた跡としても見られる。

ハンサム君のイラスト回答 【高山病を防ぐために、富士山につっかえ棒が設置されました】(改君)
上の出っ張りは伊豆半島か?
山をペラッペラにやせさせてしまった。みごとな着眼。

「詐欺師壱號です。ペンネームをひとつにしようと思い、「改」と改名したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?」(改君)
せっかく今のペンネームも定着してるのに,変えるとまた一から覚えてもらわないといけなくなるよ.もったいない.
というわけで,どうしても変えたい生徒に対しては止めないよ.

【富士山がやせてしまったことは国家機密とされ厚い肉襦袢で誤魔化そうとしましたが厚すぎてばれてしまいました】(後野まつりくん)
気づいたと思うけど、上の丸い方を含めて山とする生徒と、下の三角を山とする生徒とがいた。
後野まつりくんは、これら両方をうまく使ったね。

【久しぶりのため噴火の仕方を忘れてしまい、クジラの潮吹きっぽく溶岩を吐き出す富士山】(悪魔の棲む丘君)
まるで富士山が,富士急ハイランドのアトラクションの1つに成り下がったかのようだ。

右の,何回かぶりのイラスト回答は,ハンサム君のだ.
いかにイラスト回答が載りやすいかを物語っているね.

そろそろラストスパートに入るよ。

【厚い本の真ん中らへんってコピーするの大変ですよね】(バカ騒ぎの餅つきくん)
決まって,のどの近くに画数の多い漢字がたくさんあったりして、さらに影になってて読めなかったりするね。

 おなじ見方で、もうひとつ。

【いくら読みかけとはいえ、ジャンプにしおりを挟むのはプライドが許さない】(悪魔の棲む丘君)
この綴じかた、ジャンプの中でもヤンジャンが合ってるね。

【のぞき穴を指で無理やり広げようとするのは罪を益々深めることになりますよ】(軍司將軍君)
「するのは」を「すると、」に変えるだけでも、回答を読むテンポが良くなるよ。
他の回答にもあてはまるけど、句読点なしで長い文をよむのは案外忍耐力が必要だ。

【お寺の配水管工事にのみ使われる、合掌造りのパイプです】(聖騎士ルーンくん)
合掌という単語からの展開がうまい。寺をよく持ってきたね。

【あらやだ、チャックが閉まらないわ】(改君)
毎日使っているはずなのにこれは思いつかなかった.盲点だった。
この開きぐあいから見て、前に着たときからの体重差は相当だぞ。

【ベコンベコンしすぎた瞬間のシタジキ】(ハンサム君)
「瞬間の」シリーズ、これは使えるね。
モノが一瞬で変化する過程を頭で追って行く必要があるから、かなりの想像力を必要とする。ぜひチャレンジしてほしいね!

【注射を嫌がる皮膚(TOT)・・・】(梟君)
【ものすごい吸引力の蚊にやられた痕】(改君)
急激な体の反応!
苦手な生徒は、問題図と一緒に読むだけで痛かゆくなってることだろう。

【もう落ちない!カップに引っ掛ける三角ティーバッグ】(傭兵某君)
当然、ターゲットは受験生の眠気対策だね。
これを飲んで大学にひっかかろう! というコピーは付かないだろうけど。

【蜘蛛の糸に亡者が群がりすぎて、極楽の雲が及び腰です】(地中海刑事君)
極楽で引きまくってるお釈迦さまの顔が思い浮かぶ。
見たくない人間の醜い部分を、むりやり見せられる気分だ。

【鍾乳洞を行く一行が見たものは、先頭の局長が吊り天井の餌食になった瞬間だった】(地中海刑事君)
こんな回答も見たくねぇー! 次回までボツ箱に行ってろ!
なぜに今回は局長ばっかだ!?

 ふう、気を取り直してトップ賞だ。

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【去年の夏は一日だけ、最低気温と最高気温が一致した日がありました】
(東京・DA☆君)

記号やグラフものの答えでのトップ賞はひさしぶりだね.
1日だけ飛び出ているとことで,読み手の想像を巡らせてしまう.時期的もちょうどいい.

さて今回で,DA☆君は実に5回目のトップ賞だ.
同時にDA君は,トップ賞の獲得した回数が単独トップになった.
獲得回数が増えるにつれて,トップ賞へのハードルは高くしてるけど,それでも今回は越えた.これからも頼むぞ.

今回の授業はこれまで!


[一覧|投票] [←第72回] [第74回→] [ドルードル学園]